春の白玉楼・最終章

 

 

 

 

妖夢「今日はいい天気ね」

 

 

2017.4.30d

 

 

 

 

みょん「おそうじ、おそうじ☆」

 

2017.4.30c

 

 

 

 

 

2017.4.30e

 

 

庭師(公式設定)の妖夢たんには

庭を掃く姿も似合います。

 

1ヶ月のうち太陽の出ない日が35日はある地元と違い

さすが名古屋はよく晴れます。

ウチの子が日なたに居る写真ってかなりレアですよ(^^;

 

 

 

 

 

 

妖夢「ふぅ・・掃除終わったわね」

 

みょん「私、将来野球のチームを作るのが夢なんですよ~」

 

妖夢「なによ唐突ね」

 

みょん「チーム名はドラゴンズがいいかなと♪

           ドラゴンだけに」

 

妖夢「それはもうすでにあるわよ」

 

 

 

2017.4.30b

 

 

 

みょん「ちょっとヒマになりましたねぇ」

 

 

妖夢「じゃあ、占いなんかどう? 木の葉占い♪」

 

  「さっき集めた落ち葉を袋に入れて・・中から一枚取り出すの。

 

   葉っぱの模様や虫食いの跡から運勢を占うのよ」

 

 

みょん「おぉ、なんか楽しそうです~!」

 

 

 

 

妖夢「はい、準備完了・・みょんからどうぞ」

     

    

 

 


 

 

 

 

 

 

 

みょん「・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

妖夢「・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.4.30a

 

 

 

 

みょん「え、えーっと・・・」

 

 

 

 

 

妖夢(これは最高にあかんやつだ・・・)

 

 

 

 

 

「さっ、そろそろ

  お昼の仕度をしましょう」

 

 

 

 

 

みょん「えっ?」

 

 

 

    「占いの結果は!?」

 

 

 

 

 

2017.4.30f

 

 

 

これにて今回の古民家編はお開きです・・☆

 

晴れ渡る爽やかな天気と

過ごしやすい気候で楽しく撮影できました。

落ちてた葉っぱの模様も楽しい(笑)

 

(木の葉占いはネタですので

 実際にあるかどうかは知りませんです(^^;)

 




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


春の白玉楼(ポージング編)

 

 

こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 


 

 

古民家撮影会記事の続きですが、今回は

ポージング編としてみました。

 

自分はまだ未熟ですが、ポージングも

奥が深そうですね~。

 

名古屋すみかに居るドールさんはどの子も

しぐさや佇まいが魅力的でいつまでも眺めていたくなります。

そのうちまた名古屋行かねば(*´∀`*)

 

 


 

 

 

2017.4.29e

 

 

妖夢「 えっ!? 刀を使った演舞ですか?

 

    まあいいですけど・・」

 

 

 

今回は妖夢たんに

いろんな動きを見せてもらうことにしましょう。

 

 

みょん「なんかワクワクしますね~(*´∀`*)」

 

 

 

 

 

2017.4.24c

 

 

 

 

 

 

 

2017.4.29a

 

 

みょん「なかなか良い動きじゃ、誉めてつかわすぞ」

 

妖夢「あんたは誰やねん!」

 

 

 

 

2017.4.29c

 

 

 

 

 

 

2017.4.29d

 

 

 みょん「これは・・なんか野球っぽくないっスか?」

 

 

 

妖夢「野球ならもっとこう、こんな感じじゃないの?」 

 

 

 

2017.4.29f

 

 

みょん「おお!さらにそれっぽくなったですよ♪」

 

 

 

 

2017.4.29g

 

 

みょん「じゃいいですかぁ、投げますよ~☆」

 

 

妖夢「どっからでも来なさい♪」

 

 

 

 

 

妖夢(ハッ!?・・つい乗せられてしまった)

 

 

 

 

 

 

2017.4.29i

 

 

妖夢「じゃ、今日はこれでおしまいね

 

   片足立ち・・地味に難易度が高いのよ♪」

 

 

 

みょん「おお~、素晴らしいです!」

 

 

 

 

2017.4.29j

 

 

みょん「わたくしも何かひとつ・・

 

 

    どうですかこれ! 支えなしでこの角度♪」

 

 

妖夢「シッポで思いっきり支えてるじゃない!」

 

 

 

 

 

2017.4.29k

 

 

みょん「まだまだ角度付けられますよ~☆」

 

 

妖夢「そのうち転ぶからやめときなさい・・」

 

 

 

 

 

 

 

「はっ!?」

 

 

 

(この気配・・十六夜咲夜っ!)

 

 

 

 

2017.4.29l

 

 

「まーた性懲りもなくピチられに来たのね。

 

 いいわ、望み通りにしてあげる」

 

 

 

 

みょん(妖夢姉さん 強くて優しくてカッコいいなぁ♪

    惚れちゃいそうですよ~(*´∀`*))

 

 

 


 

 

メイドラゴンのトールって

ちょっと百合っぽいトコありますよね♪

 

 

ピチュる、というのは東方用語というか

東方弾幕ゲームで敵の攻撃を受けて1機失うとき

「ピチューン」という音がすることから生まれた言葉だとか。

 

 

片足1本立ちの写真は全くの無加工ですが、リアルに立たせたかというと

そうでもなく・・実は写り込まない位置に支え棒を配置しています。

しかしそれでもいつ破綻するかわからず

撮影はヒヤヒヤものでした。

 

 

 

2017.4.29m

 

 

動きのあるシーンではこういった撮り方も面白いですが

正式な撮り方は知らず・・

 

シャッターを押す瞬間に勢いよくカメラを

横に振っているだけです。何枚か撮って

いちばんそれっぽく見えたやつを選びました。






にほんブログ村



春の白玉楼

 

 

ここは白玉楼

 

西行寺幽々子と魂魄妖夢が棲む冥界の屋敷である。

 

 

 

2017.4.25a

 

 

 

 

幽々子不在の折、従者の妖夢もまた

 

所用にて白玉楼を留守にせねばならないのだった。

 

 

 

 

2017.4.24b

 

 

妖夢

「あっ、そうだ留守番をあの子に頼まないと

 

 

 

 

 

 

2017.4.17a

 

 

みょん「妖夢さまご安心を・・白玉楼の留守はわたくし

 

     敏腕メイドのトールが守ってみせます」

 

 

 

 

 

 

2017.4.24a

 

 

妖夢「あらそう、頼もしいわねトールさん

          じゃあ留守番をよろしくね♪」

 

 

 

 

妖夢

「って、いやいやいや!

 

 外見変わってて一瞬カン違いしたけど

 

 この子はみょん・・あの超絶サボリ魔!」

 

 

 

 

 

 

2017.4.24d

 

 

みょん「やっと行ったわね・・

 

 

   ・・んじゃ、サボリタイムといきますか(´∀`)」

 

 

 

 

2017.4.24g

 

 

みょん「今日は天気もいいしサイコーっ!

 

   まずは2度寝して・・起きたら庭で日なたぼっこして

   そのあとはピザでも食べながらゲーム三昧ね♪」

 

 

 

 

 

 

2017.4.24e

 

妖夢「ふーん、それは楽しそうね」

 

 

 

 

みょん「きゃあああああぁぁ!」

 

 

 

 

 

 

 

2017.4.24f

ガクガクブルブルガクガクブルブル・・

 

 

 

妖夢「じゃ、今度こそ行ってくるから

    あと頼んだわよっ! まずは掃除ね!」

 

 

みょん「は、はいお気をつけて・・」

 

 

 

 

 


 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~。

 

タイトルは白玉楼(はくぎょくろう)となってますが

ここは名古屋市某所にある古民家です。

前回の記事の翌日にあたるこの日はCocoaさん主催の

古民家撮影会にお邪魔してきました。

 

気候もよく、また同じ日に名古屋アイドールがあったことも

あってか10人以上参加されてましたが

初めてお会いする方も結構おられました。

 

ドル活としてはこの撮影会が最新となりますが

記事はこちらを先に書かせていただきます。

 

 

 

2017.4.25b

 

 

この日ご一緒の皆様、お世話になりました♪

 

この古民家にはもともと立派な名前が付いているのに

いつも勝手に白玉楼扱いにしちゃってすみません(汗)

 

ちなみにみょんというのは東方ファンによって付けられた

魂魄妖夢の愛称です。ウチのみょんは妖夢たんの

親類的な感じで作った子なんですが

キャラドールではないのでいつも好きな格好をさせています。

今回はメイドラゴンのトールっぽくなりました。

 

いきなり2人の不穏な場面から始まりましたが

このあとは円満に進むはずですのでご安心を(^^;





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


バーベキューの思い出

 

 

おはようございます♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~

 

 

先日、コンビニ駐車場の前を歩いていたところ

店に停まっていたクルマから聞き覚えのあるアニソンが。

けいおんの、えーっとこれは・・ふでペンボールペン!

ふいに癒された瞬間でした。

 

 

前回は鞍ヶ池公園の記事でしたが、

同じ日に開催されたはっぴぃさん宅での

ドールオフ会にお邪魔してきました・・☆

 

 

 

2017.4.20a

 

 

はっぴぃさん家のドールさんのスペースは別の部屋にあり

この部屋は撮影やオフ会のとき用といった感じで

広くて明るく、写真も撮りやすいです。

 

 

 

 

まずは

はっぴぃさん家の娘さん達をご紹介・・!

 

2017.4.20c

 

渋谷凛ちゃんと間桐桜さん♪

 

 

 

 

2017.4.20d

 

まひるちゃん♪

 

 

 

 

2017.4.20j

 

ひなちゃん♪

 

 

 

 

今回も参加ドールさん多数ですが、前回のドルパで

うまく撮れなかった子たちをふたり

 

 

2017.4.20i

 

くろねこさん家の響ちゃん♪

 

 

 

 

 

2017.4.22b

 

99さん家のイリヤたん♪

 

 

 

 

 

2017.4.20g

 

小さい子たちも♪

 

あまむすはあまり詳しくないですが

Kozeeさん家の娘さんが多いみたいですね~☆

99さんがオーバーメイクされたじょーしゅたんも♪

 

 

 

 

2017.4.20e

 

 

うちからはローゼンハルヒちゃん、妖夢たん、みょんの

3人を連れていきました。

 

この日はインコ99が頭上に♪

 

妖夢たんとみょんは翌日に名古屋で開催された

古民家撮影会で暴れ活躍しましたので、今回は

全体写真のみで失礼します。

 

 

 

 

2017.4.20h

 

 

お昼ごはんはバーベキューでした♪

 

炭火を起こすところから始めるのは

独特の楽しさがありますね。

 

まったり焼きつつまったりトーク、そしてまったり食べる

このひとときは心から楽しめました。

 

はっぴぃさん、ご一緒のみなさま

ありがとうございました・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



そうだ愛知行こう♪

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 


 

 

先週末の早朝

愛知県豊田市にある鞍ヶ池公園に行ってきました。

 

鞍ヶ池に来た目的は・・

 

「好天のもとで桜見たい!」

 

 

 

日本はもともと雨の多い国・・。

 

その中でも滋賀は雨降り率高いですが、さらにその中において

湖南市あたりは雨の日が多い気がします。

なぜそうなのかは考察中ですが、このあたりの地域が

野洲川と鈴鹿山脈に挟まれた場所ということに

関係がありそうです。

 

先月は少しマシでしたが、残念ながらこの4月

まだ晴れと言える日が1日くらいしかありません。

ジョークのような話ですが本当のことです。

もちろん個人差はありますが、ここまで曇天荒天が続くと

自分としては精神的に持たなくなってきます(|| ´ω`)

 

天候をお金で買うことは不可能ですが

実は少しは可能でして・・

鈴鹿山脈を越え、三重・愛知方面に移動することにより

高確率で晴天ゲットできることに最近気がつきました。

 

 

 


 

 

さて、クルマでやってきたのは

豊田市内の鞍ヶ池パーキングエリア(内回り)

 

この内回りというのは東海環状自動車道を豊田市から

岐阜方面に向け走るルートを指します。

 

この鞍ヶ池パーキングエリア(内回り)は

いわゆるハイウェイオアシスとなっており

パーキングにクルマを停めたまま徒歩でパーキング外に出られるように

作られています。目的地の鞍ヶ池公園は

鞍ヶ池パーキングエリアのすぐ隣です。

 

 

2017.4.17e

 

午前2時に家を出発、ここ鞍ヶ池PAへは

朝5時過ぎに着きました・・綺麗な朝焼け。

 

 

 

 

2017.4.17f

 

パーキングエリア内から公園を一望・・すごい!

 

桜の満開ぶりと本数の多さはうれしい誤算でした。

 

 

 

 

2017.4.17g

 

 

私的花見スポット&撮影スポットとして

公園内の丘のような場所にある「美しの塔」付近を選びました。

 

なぜここを選んだかは後述いたします~

 

ちなみにこの公園、ネットで調べると営業時間が

9:00~と書かれており、公園入り口には立派なゲートもありますが

朝5時台でもゲートは開いていて

園内をウォーキングしてる人も普通に居ました。

門が開いている理由は謎です・・

 

9時以降しか公園に入れないかもな状況で

あえて5時に着いた理由は、渋滞を避けたかったことと

日光浴はパーキングエリアからでも出来るから♪

もはや太陽を見ることが最重要課題という

追い込まれぶり(笑)

あと、公園に入れなくても公園の近くに行ければいい

という思いもありました。

 

 

 

 

2017.4.17h

 

さて、美しの塔内部はこんな作りになってまして・・

 

 

 

 

 

2017.4.17i

 

風景が額縁の絵のように楽しめました

 

 

 

 

 

2017.4.17j

 

ふと見ると

小林さんちのメイドラゴンのトールさんが

歩いていたので・・

 

 

 

 

2017.4.17c

 

桜といっしょに撮らせてもらいました♪

 

 

 

 

2017.4.17k

 

 

トールの正体はウチのみょんです♪

 

純粋なキャラドールとしては作っておらず

みょんがコスプレしてみましたという趣向です。

 

 

 

 

 

2017.2.15j

 

 

みょんは先日までこんな格好でしたが

まるで違う人のようで

あらためてドールの変身力を思い知ります・・

 

 

 

 

 

 

2017.4.17l

 

 

ひととおり撮影に満足しましたが、まだこんな時間。

このあとベンチで朝食を。

 

5時~6時はウォーキングの人が遊歩道を数人通ったのみでしたが

6時半くらいから一気に人が増えてきます。

 

自分が撮影場所として美しの塔付近を選んだのは

この塔自体の魅力もありましたが

「毎日ここを歩いている地元の人は

 遊歩道から外れたこの丘には上がって来ないだろう」

という憶測によるものでした。

 

 

 

 

2017.4.17m

 

 

さすが豊田、この鞍ヶ池公園も広くて整備が行き届いてますが

他にも市内に良い公園がたくさんあるようです。

 

とても満足でしたが

なにより太陽を普通に見れたことが幸せでした。

(故郷を憎む気持ちはありませんけどね、この日も地元は

 曇り時々雨の予報・・ちょっと震えますよ(^^;)

 




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR