ミクさん用のスタンドを作ろう

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

いやー、本当に暑いですね。

今日は関東で早くも猛暑日になったそうで!?

家の大掃除は何とか

涼しい時期のうちに終えることができました。

 

今回は、大掃除で発掘した色々な物を使って

ミクさんのスタンド(専用スペース)を作ってみようかと~。

 

 


 

 

まずはこれです・・のっけから

美しくないものをお見せしてスミマセン。

 

2016.6.18l

 

小さい板のように見えますが、一辺40cm・厚さ3cm近くある石板で

重さが20キロくらいある危険な物体です。

以前、スピーカーを置くベースとして使っていました。

 

 

 

2016.6.18m

 

表面をできるだけキレイにしてから・・

 

 

 

 

2016.6.18n

 

色を塗りました。

アサヒペンの水性ガーデンペイント(ブリックレッド色)という

塗料をハケ塗りで・・よく見ると千本桜ミクさんの衣装に

そっくりな色です。

 

 

作ろうとしているのはミクさん専用の

スタンド(スペース)なんですが、ミクさんの両脇に小型スピーカーを

置こうと思っているので板は少し大きめです。

 

 

 

2016.6.18q

 

スピーカーの置き台はこのイスを使います。

地元の雑貨屋さんなどいろんなトコで見かける品ですが、

ひとつ300円くらいなので重宝します。

このまま使う予定でしたがスピーカーが思ったより大きかったので

最終的にイスの背もたれはカットしました。

 

 

 

 

2016.6.18o

 

あとは組み合わせてこんな感じに・・♪

3と9の数字オブジェだけ新規購入しましたが、それ以外は

塗料も含め、すべて家にあったものを再利用です。

 

スピーカーは古いビクターの物ですが、FS1という高額ミニコンポに

付属していたものでなかなか評判の良い製品です。

 

 

 

2016.6.18p

 

ミクさんも久しぶりに撮影できました・・☆

 

 

 

 

2016.6.18s

 

当初、この数字のオブジェだけでスピーカーを

支えようと思っていたのですが、

どうみても無理そうなので諦めました(^^;

 

 

 

 

2016.6.18i

 

これも大掃除の発掘品なのですが、自作PCの内部を

光らせるためのLEDキット、SCYTHE(サイズ)イルミナシオン

(16色可変)を使って青白く照らしてみました。

乾電池駆動に改造して見た目が不細工になったので写真には

撮りませんでしたが、色が変えられる照明はとても重宝です。

もっと早く発掘するべきでした。

 

 

 

2016.6.18r

 

LEDをオレンジ色に変えてみるとこんな感じ・・

オーディオ雑誌に出てくる写真みたいな色合いですね~

背景に写りこんでた窓エアコンが雰囲気を台無しにしてくれるので

急きょ黒い布で覆いました(^^;

 

このスピーカーは10cm径ですが、ミクさんのおかげで

30cmウーファーのように見えてきます。

スピーカーのフレームを金色に塗ったらタンノイっぽく見えそう。

 

 

 

2016.6.18d

 

青緑色で照らしてみました。なにやら

動画サイトで見るミクさんライブのミクさんっぽく見えて

ちょっとビックリ!

残念ながらライブは未体験なのですが、あのミクさん

リアルではどんな風に見えるんでしょうかね~?

 

 


 

さて、この特製スタンドではボカロ曲を鳴らしたいのはもちろん

ジャズとかも合いそうな雰囲気ですが、その前に

アンテナのセッティングを済ませておきたかったので、

まずはAM放送を鳴らすことに・・

 

ということで、このミクさんスタンドで最初に聴いたのは

CBCラジオの野球中継だったという(笑)

 




にほんブログ村

銀様とライティング機材

 

こんばんは~。

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます。

 

 

このたびの熊本地震で被災された方々に

お見舞いを申し上げます。

大したお力にはなれないですが、まずはコンビニ義援金など。

 

京都ドルパ関連の記事は少し延期させていただき、

今回は私的な記事をひとつ・・

 

 


 

 

まずはこの件から。

 

机イスセット、たくさんの

製作ご依頼をいただきまして有難うございました。

いま製作中の2セット(下の写真)のお渡しをもって

バックオーダーがゼロとなります。

 

 今までの実績からすると、お渡しまでに約半年以上お待たせ

してしまうのですが、もしモチベーションが続くようなら

さらにあと何台か作れる・・かもしれません。

 

 

2016.4.14a

 

 

 


 

 

さて、今回のメイン記事は

先日部屋撮りした

銀様とライティング環境についてです。

 

 

2016.4.11e

 

 

まずは今回のベストショットから。

 

ブログのトップ画像にも使った写真なのですが、そちらは

サイズが大きいだけにちょっと迫力ありすぎたかも・・

ビックリされた方、済みませんでした~!

 

背景はドルクさんの背景布で、銀様が

手に持っているのは水銀灯・・

水銀が水銀を持つというシャレを

やってみたかっただけなんですが、このグッズ

作りもお洒落で気に入っています。

 

 

 

2016.4.11a

 

 

このミニチュア水銀灯、LED内臓でそれっぽく

光るようになっています。青白い光が

いかにもな感じで良いです・・。

 

 

あっ、今回のブログタイトルの

ライティング機材っていうのは

このミニチュアのことでは無いですよ~。

 

 

2016.4.11f

 

 

このELPAのバー形状のLED照明ELPA  ALT-1090IR

今の自分の大きな味方です。これ無しでの

部屋撮りはもはや考えられなくなりました。

 

そこそこ値は張りますが、少し前だとこういう商品自体が

無かったですので、これはまさに新兵器かと!

今では大型家電店などでも手に入ります。

長さは30cm、60cm、90cmの3種類あるんですが、

自分のは90cm。あと光の色も電球色・昼光色の

2種から選べます。

 

LEDバーの入手により

かなり良い環境を手に入れたのですが、

それまでにもハロゲンのスポットライトを壁や

天井に取り付けたりなど試行錯誤をしてきました。

まだまだライティングの技術については

語れるレベルでは無いのですが、

過去の失敗から学んだこと、得たノウハウを

少しご紹介してみようと思います。

 

 

■照明器具は固定せず

 

 基本は上からの照射ですが、横から、下からなど

 多方向から照らしてみるといろんな発見があります。

 意外と斜め下あたりから照らすのも面白くて

 今回の銀様の写真はすべて斜め下からです。

 器具は壁や天井などに固定せず、撮影のたびに

 好みの場所に設置するのがオススメです。

 

 

■明るすぎず暗すぎず

 

 暗すぎることによる弊害は容易に想像できますが

 明るすぎの場合は肌の色が白く飛んだり、濃い影ができたり

 カメラのピントを合わせてもピンボケしてしまったり・・

 うまく撮れない場合は照明を少し遠ざけて

 明るさを調整すると良いかもです。

 

 

■昼光色? or 電球色?

 

 照明を買うときって

 この2つ、どちらにするか迷ったりしますよね。

 ウチのLEDバーも昼光色・電球色の2種の設定が

 あるのですが、悩んだ末・・思い切って

 両方買ってしまいました。

 

 以下の写真は電球色と昼光色の比較です。

 

 

2016.4.15a

 

 

 

2016.2.21f

 

 

言うまでなく電球色がみどりちゃん、

昼光色がアキラさんなんですが、ご覧のように

違いはかなり大きいです。(ちなみに今回の銀様は電球色)

 

自分が語れるのはせいぜいこの程度ですが

もしお役にたてば幸いです。

 

 


 

 

残りのスペースは銀様オンパレード。

よろしければどうぞです~。

 

 

 

2016.4.11h

 

 

 

 

 

2016.4.11d

 

 

 

 

 

2016.4.11g

 

 

 

 

 

2016.4.11b

 

 

 

 

 

2016.4.15b






にほんブログ村

教室机と椅子がセットで登場!(ボークスより)

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

ありがとうございます~(*´∀`*)

 


 

まだまだ寒い毎日ですが、何となく春の気配が近づいてきたような・・☆

 

ここ数年、冬になると精神的にバテてしまう私ですが

それだけに、日光を浴びることの大切さがひしひしと身にしみています。

いまの自分にとって強い光は良質な薬のようなもの(^^;

 

なのに・・なのに、勤務地である彦根市は1月は晴れの日が皆無で

今年初めての晴天日が2月3日の火曜日だった・・と言って

信じていただけますでしょうか(^^;

異論はあるかと思いますが自分の実感としては本当そんな感じなのです。

この日(2月3日)にお会いしたあるお客さんも

「やっと晴れたなぁ、今年初めてちゃうか?」と

おっしゃってたくらいで・・(|| ´ω`) ちなみに

彦根に長く住む方に訊いてみたところ、今年の荒天続きは

やはり異常レベルとのこと・・

 

ちなみに今月はというと・・かなり晴れの日が増えてきてますよ♪

そのせいか体調も少しずつ上向いてきてます・・☆

 

以前も書きましたが、自分の場合

この精神的バテを悪化させないための有効策のひとつが「ものづくり」。

自分の手で何かを生み出すことによって満足感や達成感を得、

自尊心を取り戻すことは重要です。

あとは・・片付けや掃除なんかも有効だったりします。これも

「キレイで過ごしやすい空間」を自ら生み出す行為だからでしょうか?

お気に入りのアニメや漫画等で気分転換・・は一見良さそうなのですが

それらのクオリティが高ければ高いほど、相対的に自分がとても

能の無い人間に思えてきたりして、自分叩きを始めてしまったりとか

そういう意外なリスクもあったり(^^;

(もちろん、元気なときはアニメ/漫画普通に楽しめます♪)

 

ドールさんとの付き合いは・・やはり調子の悪いときは

付き合いが薄くなりがちになってしまいます・・復調の折には

それを補って余りあるくらい濃いドル活をしたいですねぇ・・

皆さんのブログ廻りもなかなかできなくて済みません。

 


 

 

かねてから取り組んでいるドール用の机とイスづくり、おかげさまで

いよいよ量産を開始したところなのですが、なんとボークスからも

机と椅子がリリースされるということで

ビックリ~:(;゙゚'ω゚'):

 

でも、これは自分にとって嬉しいニュースでもありまして・・

 

学校机とイスってかなり潜在的需要のある楽しい

アイテムだと思ってます。なので、所望される方には極力作って

差し上げたいという気持ちがあるのですが、万一それが

20台とか30台とかになった場合はきっと

作りきれないだろうなぁと思っていました。なので

ボークスからも販売されれば、欲しい方にはそこそこ

行き渡るんじゃないかなぁと・・♪ 

ということで、ボークスの机とイス

できるだけ多く生産されればと思います。

 

ボークスニュースの該当ページには寸法が書いてあったので

少し比較してみると・・驚いたのは机の横幅で

メーカー品が24cmに対してウチの自作品が24cm・・そう、

まったく同じなのです~! この有り得ないシンクロぶりに

正直ちょっとビビりました(^^;

机の奥行きはメーカー品が16cm、ウチのが17cmですので

1cmの差がありますね。

机の高さはメーカー品が27.5cmとのことですが

ウチのは約29cmといったところです。ただ、ウチの机も

高さをメーカー品に合わせて作ることは容易にできます。

 

クオリティについては・・

各部パーツの材質については、かなり自分は良い物を選んで

使ってますのでウチのほうが見た目の雰囲気はあるかもしれません。

ここは素人の強み、コストや採算度外視で

ゼータクに作ってますので(^^;

ただ、強度や耐久性はというと

やはりメーカー品のほうが勝る感がありますね~

ウチのも量産バージョンはかなり強度上げましたが・・

 

 


 

今後の予定としては・・今月一杯は机とイス作りに集中し、

おそらく復調するであろう3月以降はドル活、ブログ関係も

盛り上げていきたいと思います。

次回のドルパ(京都)は参加の予定ですので

どうぞよろしくお願いします・・(*´∀`*)

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

机椅子セット量産一号完成♪

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

※ブログのテンプレートですが、またまた初期のスタイルに

 戻してみることにしました(汗)

 


 

季節は2月に入りましたが

ここ数日、予想に反して暖かい晴れの日が多かったせいか

調子もやや上向いてきたような気がします

それにしても春が待ち遠しいです・・。

 

 

さて、今日は

久々に大きな進展がありました♪

 

長らく作り続けてきた学校の机とイスですが、

ついに量産タイプ・・すなわち

他のドールオーナーさんにお分けする分の一作目

完成しました~!

 

2015.2.7

 

量産タイプはプロトタイプよりもクオリティを上げるべく

以下のような改良を加えています。

■仕上げ用ニスの高品質化

■机の脚同士を結合する部品(パイプ)の製法を変更

■アルミパイプ同士の接合にリベットを使用

 

これらの改良により、仕上がりは

過去最高レベルになりました(゚∀゚)

 

部品の接合にリベットを使う案は初期からあったのですが

9mmのパイプ同士を重ねて接合できるような長いリベットは

ホームセンターでは見かけず、てっきり存在しないものと思ってましたが

ネットで探すとちょうど良いものが見つかり、

取り寄せてみた次第です。

リベット止めはボンドやタッピングビス等に比べて接合力が強く

また耐久力もあり、イスの座面や背もたれの接合では

リアリティの向上にも繋がるので一石二鳥でした。

 

この机とイスについては恐縮にも何人かの方から入手の

ご希望をいただいておりますが、一号機については最も早く

声をかけていただいたののさんに

まずはご覧いただこうと思っております。

ののさん、時間と場所を指定いただければ持参しますので

よろしくお願いします(^^;

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

お久しぶりです・・☆

 

 

 

こんばんは♪

 

少々ご無沙汰いたしました(´ω`)

 

年明けからメンタル不調が続いてますが、春の気配が近づく

3月頃になればたぶん元気が戻ってくるように思います。

 

現状、お知り合いの方のブログ訪問やコメントもなかなか出来ないのが

もどかしいですが、机・イス作りは体調やその日の気分と相談しつつ

少しずつ進めています。

 

 

2015.2.1a

 

 

作った順に左から並べてみました。いちばん左側の初代は

安いニスを一度塗りしただけでツヤは出ていません。

あとの3つはややお高い水性ウレタンニスを塗っているので深みのある色とツヤが

ありますが、特にいちばん右側の最新作(製作途中)は

天板に水性ウレタンニスを3回ほど重ね塗りをしていてツヤツヤで

上に乗ってるキッコロの姿が天板に映り込んでます。

 

写真を見ていただくと、イスの造形でかなり試行錯誤しているのが

わかっていただけると思います(^^;

机に比べてイスは2倍、いやそれ以上に製作難易度が高いですね~

パイプ曲げの精度が少し狂うと

とたんにプロポーションが崩壊します(苦笑

 

 


 

 

 

2015.2.1b

 

 

最近のドル活といえば、1月25日(日曜)に

99さんと大阪SRに行ってきました。

上は撮影スペース横で単独で撮った鞠也くん・・☆

 

たまたま店舗主催の撮影イベントと重なっていたこと等もあり、cocojajaさん、

ドレミさん、浦賀さんもご一緒となり

また、うさだみくさんにもこの日初めてお会いし

色々とお世話になりました♪

あとお名前がわかったのは新田さんという方、そのほかカワイイドールさんを連れた方が

たくさんいらっしゃり、色々良い刺激をいただきましたです。

 

この日の撮影会の様子はまた後日に・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR