ハルヒとイルミネーション

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

寒い寒い~!

 

最近は暖房無しだと部屋の温度が3℃くらいです。

局地的にドカ雪も降っているようですね。

地元では20~30cmクラスの積雪が2回ありました。

 

 

今回は旧豊郷小のイルミネーションイベントに

行って来た日の記事です。(今シーズンの豊郷イルミは

すでに終了しておりますのでご注意下さい)

 

 

 

2017.1.24b

 

 

この日ははっぴぃさんとユーフォニアムの聖地巡礼をしており

そのあと2人でここに来ました。着いたのは20時を回っていましたが

イルミは22時までなので、まだ大丈夫。

 

 

年末とは思えぬ暖かさだった上に風も吹いておらず

なおかつ人も居ないという絶好の環境♪

が、ただひとつ問題が。

 

 

 

持参したLED照明が動作せず(´Д`|||)

 

 

 

2017.1.24c

 

 

イルミの前に立った姿を照明なしで撮ると

まあ、こんな感じになっちゃうんですが、中途半端に

顔の暗い写真よりもシルエットのほうが良いかなと思って

この方向で行くことに・・☆

 

あっ、この人はたぶんシルエットで判って

いただけるかと思いますが、ハルヒです。

 

 

 

 

 

2017.1.24e

 

 

シルエットその2。

 

校庭にあった大きな石に座って

校舎を背景に・・☆

 

 

 

 

 

2017.1.24d

 

 

廊下の明かりがついているのが良いですね♪

 

イベント期間中でも明かり無しの日があるらしいですが

点灯/不点灯の基準はよくわかりません。

 

校舎の壁は下から白い光で照らされているので

パリッとしたお洒落な雰囲気があります。

 

 

 

 

 

2017.1.24g

 

何げなく撮った1枚でしたが、いろんな条件が

重なったのでしょう、妙に人間くさい雰囲気のハルヒでした。

茶髪なのと、背中が丸まってるのがポイントなのかな。

 

 

 

 

 

2017.1.24l

 

 

LED照明の不調は電池ボックスの端子腐食が原因でした。

後日改良したのですが、今度はまた別の誤動作が発生。

信頼性を上げたいです。

 

 


 

この日行ったユーフォニアム聖地巡礼の様子は

また別の機会に・・♪

 

はっぴぃさん、この日はご一緒

ありがとうございました(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

かにドール楽

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 

先日、近所の山に登った記事を書いたのですが

その記事をご覧になってjajaさんとかっちんさんが

早くも登ってこられたとのこと・・!

 

下山後はウチに寄っていただき

カニ鍋をいただいたり部屋撮りとかしてました♪

 

 

 

 

2017.1.17a

 

 

普通に撮るつもりが、いつの間にか怪しい画に

なるパターンはよくあることです(笑)

 

 

しかしこれでは誰が誰だか!?

 

ということで、普通に撮ったやつを~☆

 

 

中央はかっちんさん家のランカちゃんです。

 

 

2017.1.17f

 

ロングの銀髪と眼鏡、ミッションスクール服で

上品カワイイです。

 

 

 

 

右端はjajaさん家のグレ子さん。

 

 

2017.1.17e

 

いつも元気なグレ子さんですが、この時は

少々ご体調が!?

 

ドールサイズのティッシュ箱良いですね。

 

 

 

 

2017.1.17g

 

左端はウチのハルヒです。

 

去年の年末はハルヒを連れて豊郷イルミ行ってました。

その写真を大晦日のブログ記事に使うつもりだったんですが

体調悪過ぎて記事は幻となりました(汗)

そのときの写真はまたあらためて・・☆

 

 

 

 

 

2017.1.17b

 

やはり怪しい・・

 

このライティングは

jajaさんとかっちんさんにも受けてました(笑)

 

 

 

2017.1.17c

 

締めはリコーダーのプチ合奏会♪

せっかくの機会だったのに

照明使わないまま撮ったからちょっと寒々しい...

 

 

 

 

 

2017.1.17k

 

 

撮影のあとはカニ鍋いただきました。

 

食材から調理道具まで持参いただいて

スミマセンでした・・とても美味しかったです♪

 

撮影のタイミング早すぎてまだ鍋が温まってなかったのですが

鍋のグツグツ感を出したく、湯気だけ描き足しました(^^;

 

 

 

 


 

 

食事のあとは例によってドール話で盛り上がってたんですが

意外とSDの話題が多かったような♪

 

好きな限定子とかヘッドとか、ポージングについてとか・・!

 

ウチは今のトコSDさんは居ないですが、SDへの

親しみと興味はあるつもりでして、最新の

フルチョ本なども一応持ってはいるのです。

 

 

 

2017.1.17h

 

 

 

ドールを始めてからずっとSD真紅と水銀燈が

欲しくてたまらなかったですね~

 

といってもこのコンビは難関中の難関・・天使の里に行ったときは

いつもこの2人をガン見し、心の養分としておりました(^^;

 

今はもうウチの銀様を気に入っているので

SD水銀燈への思いは断ち切れたのですが、最近のSDに

惹かれることも結構あり、あわやお迎えという事態が

過去何度もあったりします。

 

スーパードルフィーとドルフィードリーム

どちらにもそれぞれの良さがありますが、自分自身

 SDお迎えを楽しみにしてるトコありますし、

身近な人がお迎えやフルチョをすれば楽しいな~と思います。

 

 

かっちんさん、jajaさんお疲れ様でした(^ω^)

今度は一緒に山登りしたいですね。

(また家の近所でヤバそうな山見つけました(*´∀`*))

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



気高きドール

 

 こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

ドール趣味をやってきて4年ほどが経ちますが、

ふと気付いたことがありました。

 

深く考えずにお迎えしてきたウチの子たちに

実は暗黙のキーワードがあって、それは

気高さなのでは、と。

 

 

気高さは誇り高さ、さらには気難しさや高慢さに

つながるのかもしれないですが、とにかく自分は

そういうキャラが好きなようだとこのたび判明(笑)

そもそもローゼンメイデンは人に作られた

人形でありながら人間を見下しているところが

ありますよね(^^;

 

だがしかし それがいい!(゚∀゚)

 

 

ドール者にとってドールとは、娘だったり恋人であったり

または我が子だったり友達だったり、どう位置付けるかは

オーナーの自由なのですが、私の場合はドールを

自分よりも上位の存在と思っているようです。

 

人間とドール、どちらが優れているのか?

どちらが優位なのか?

を考えると、ドールは人間によってしか生み出されないのだから

もちろん人間優位のはず・・しかし考え方によっては

ドールが人間より優れる点も多々あるわけで・・

 

「翠星石は人形ですから お前ら人間のように

自らの老廃物で小汚くなったりしないですぅ」という

ローゼンメイデンのセリフがあります。

確かに人間はどれだけ手間ヒマかけたとしても

清らかさにおいてドールには敵わないんですよねぇ。

 

 

 

 

2017.1.10b

 

 

 

 

 

2017.1.10d

 

 

 

 

 

2017.1.10e

 

 

 

 

 

 

2017.1.14k

 

この日は茉莉花さんも良かったのですが

胡蝶ドレスの新鮮さもあってか、鞠也くんがすごく

美しく見えまして・・(まあこの人は男なんですが)

表情にも艶があり、久々に写真撮ってて

平常心がグラつきましたよ(^^;

 

 

 

 

2017.1.10g

 

 

 

 

 

2017.1.14e

 

 

 

 

 

 2017.1.14b

 

 

 

 

 

2017.1.14h

 

いつもながら眼力の強い茉莉花さん。

そして千本桜ミクさんドレスが

妙に似合うのはなぜだろう。

 

眼帯は千本桜胡蝶の付属品なのですが

ずっとこの人が着けてます。

胡蝶の眼帯はちょっと色移りが怖かったので

マスキングテープで対策をしました。

 

 

 

 

2017.1.14o

 

 

緊張感のある写真が続いたので

ラストはユルリといきましょう(*´∀`*)

 

99さん家で撮らせてもらうと茉莉花さんもこの通り♪

表情が穏やかになりますね・・☆




にほんブログ村



名古屋古民家(その1)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 


 

去る1月8日、Cocoaさん主催の

古民家撮影会(名古屋)にお邪魔してきました♪

 

 

ここは空調設備が無いので(夏用の扇風機は置いてある)

寒さへの対応が課題でしたが

各種の暖を取る工夫と、Cocoaさんの心遣いで

ホットドリンクが振舞われたこともあり快適に撮影ができました。

 

それでも午後になると冷たい雨が降り出し、

辺りも暗くなってきたので、撮影会は

いつしかオーナー座談会と化していき・・

 

広間の真ん中にドール用コタツが置かれ

ドールさん達がコタツを囲い、さらにその

外周にオーナーが座って語らうといった場面も・・

これも冬ならではの楽しさですね(*´∀`*)

 

 

 

 

2017.1.9d

 

 


 

 

ちなみに前回(2016年10月)は

妖夢たんとみょんを連れてここにお邪魔しましたが・・

 

 

2016.10.15b

 

 

 

2016.10.15k

              妖夢たん(なぜわざわざこの写真を選ぶ!?)

 

 

 

 

 

 

 

今回連れていったのはこの2人

 

2017.1.10a

 

 

2人とも千本桜衣装なので

古民家は有難いシチュエーションでした。

 

撮影小物もモリモリ持ち込んでます(^^;

 

 

 


 

 

寒さと暗さに抗って頑張っているうち

千本桜っぽい感じのやつが撮れるようになってきました。

 

あと、完全に親バカですが

ふたりともいつも以上に艶かしく内心ウハウハで・・☆

 

 

 

2017.1.9a

 

 

 

2017.1.10d

 

 


 

まだまだ写真ありますので、古民家撮影会レポ

全3回くらいで書いていきたいと思います。

 

主催のCocoaさん、当日ご一緒のみなさま

お疲れ様でした &

ありがとうございました・・☆



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


有頂天ドルフィー×ローゼンアキラさん

 

 

 

2017年となりました♪

 

新年おめでとうございます(*´∀`*)

 

 

私もドール達もおかげさまで無事

年を越せました(^^;

 

 

 

 

2017.1.1c

 

さて、2017年最初の1枚はこれ

 

 

 

年末に99さん宅にお邪魔して

3ショットを撮らせていただきました・・☆

 

 

はる「うほほ、はるやんだよー♪」

 

 

 

茉莉花(はるやん様のポーズを私達も一緒に!?)

 

鞠也(もちろん!郷に入りては郷に従えだ♪)


 

鞠也くんはノリノリでした・・!

 

ウチの子をウチで撮ると雰囲気を追いすぎ

マイナスオーラも出がちですが、

99さん家でドールさんと撮らせてもらうと

楽しさ全開な写真になる不思議(*´∀`*)

 

 

 

 

 

2017.1.1b

 

ボークスの新作衣装

千本桜ドレスセット(弐ノ桜・胡蝶)を着て

上機嫌の鞠也くん♪

 

さらに、99さん家に最近加わった

謎アイテムも実装済み(笑)

 

 

 

 

2017.1.1a

 

謎アイテムを愛でる茉莉花さん♪

 

あまり愛でてるようには見えないですが、

大丈夫なのでしょうか..(´Д`)

(眼帯は胡蝶の衣装に付属のものです)

 

 

 

 

 

2017.1.1e

 

夜は名古屋に夜撮に行きました♪

大須も行きましたが、日程が急きょ決まった関係で

どなたにもお声を掛けず仕舞いで失礼しております。

この時の様子は後日レポする予定です。

 

 

 

 

2017.1.1g

 

写真から楽しさを感じられない顕著な例がこちら(汗)

 

これは2017年最初に撮った写真(部屋撮り)です。

撮影スペースも今日の午後から作り始めたという

突貫仕様(^^;

紫の色はカラーLEDを使って出しました。

(左の自転車みたいなやつは以前から作っていた千本桜用アイテムです)

 

 


 

 

こんな感じで2017年も始まりました♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます。

 どうぞ本年もよろしくお願いいたします・・☆

 

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR