MDDハンドパーツ色替え・中間報告(´ー`)

こんにちは♪

 

いつもありがとうございます~☆

 

京都ドルパレポの途中ですが、今回は

MDDのハンドパーツ色替えについて中間報告を・・\(^o^)

 

 

京都ドルパ10の限定ドール「プリズマ☆イリヤ」、ご存知のとおり

セミホワイト肌であるのですが、交換用のMDD用ハンドパーツが

現状、ノーマル肌しか発売されておらず、イリヤちゃんをお迎えされた

方にとっては困った状況となっておりまして・・ (´Д`|||)

 ※自分の身の回りでもすでに何人かの方がイリヤちゃんをお迎え

  されているので、ある意味状況はひっ迫しておるのです(^^;

 


 

この課題に対して、多くの方が塗装による色替えを提案されていまして

私も、塗装はかなり良い手段だな~と思うのですが、塗るとなると

塗料の選定・色の調合に始まり、塗装後の仕上げ(肌合い、ツヤの調整)

など、微妙にハードルが高くなるような気がするので

ここでは誰でもカンタンに、かつ費用も抑えつつ実現できる方法が

ないかな~と研究してきました。

 


 

いろいろ試した結果、タミヤウェザリングマスターによる色替え+

GSIクレオス・つや消しトップコートによるコーティング処理という

方法が現状の自己ベスト、という結果になっております~♪

 


 

 

・・ともあれ、まずは写真をご覧いただきましょう~

 

モデルは、当家唯一のセミホワイト肌の茉莉花さんです。

 

2014.3.15l

 

奥に写っている開き手のハンドが元々のセミホワイトのもので、

手前の指差しハンドが今回色替え処理をした

ノーマル肌のものになります。

 

この写真を見て頂く限り、まずまずの成果と思っていただけるかと♪

 ※実際は若干の色ムラ、表面の荒れはありますヨ・・(^^;

色の違いは太陽光下がもっとも判りやすいらしいですので

この写真は、太陽光をやんわりと当てて撮影しています。

 


 

では以下、実践編としてまとめてみましょう~

 

 

【必要な用品】

 

 

タミヤ ウェザリングマスター <Bセット> 税抜き600円前後

 

2014.3.5b

 

 

GSIクレオス 水性つや消しトップコート 税抜き500円前後

 

2014.3.16b

 

※2点ともボークスで入手可です~。

 

 

【施工方法】

 

タミヤウェザリングマスター・Bセットの3色のうち

ホワイト色を付属のスポンジに取り、ハンドパーツに擦り込み

色をつけていく。色が付いたら

GSIクレオス・水性つや消しトップコートを吹きつけ

3日~1週間ほど乾燥させる。

 

 

・・以上です~♪

 

 


 

ちなみに、トップコートをしないとどうなるかというと

やはり、付けた色がはがれますね・・。

そして、はがれ落ちた色がドレスや手に付いたりします(^^;

 

このトップコート、水性なので下地の塗装やソフビには

優しいのですが、乾燥時間が掛かるのがネックですね。

 

同社からは「Mr.スーパークリアー(つや消し)」という

溶剤系のスプレー(税抜き700円)も出ていて、なんか1時間ほどで

乾くという話もあるんですが、タミヤウェザリングマスターとの

相性が良いのかイマイチ不明です。ソフビを痛める危険性もあるかと

思いますので使われる場合は注意が必要ですね。

 

※Mr.スーパークリアーには【光沢】【半光沢】【つや消し】の

 3種類があるので購入の際には気をつけて下さい。

 

 


 

今のところ、水性トップコートの乾燥待ちという状況ですので

最終報告はまだできないのですが、トップコート施工から2日目の時点で

見た目は乾燥しているような感じで、

布などで軽くこすってみても、色がはがれることはありませんでした♪

 

でもやはり、ハンドパーツというものは直接手で触り、しかも

強い力で付けたり外したりを繰り返すものですから

そのうちはがれるかもしれない・・と想像は出来ます(汗)

 

DD関羽(褐色肌)やMDDホワイト肌のドールさんの

オーナーが、ずいぶん以前から

交換用ボディーパーツの販売を切望されていますが、このことからも

いかにボディパーツの色替えというのが困難なものか

判る気がするのです・・ (´Д`|||)

 

 


 

 

以上、MDDハンドパーツ色替えの

ご報告でした~☆

 

 ほとんど文章のみの記事でしたが

  ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー\(^o^)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
茉莉花さんの写真見るかぎり
手首関節と比べても違和感ないように見えますね

またお話聞かせて下さいませ~

お返事です♪

Lizさん、こんばんは~♪

記事見ていただいてありがとうございます(*´∀`*)
実際の見た目クオリティはともかく(?)、撮影した写真だけ
見る分には及第点かな・・という感じです(^^;

Mr.スーパークリアーはまだ未入手なのですが
これか問題なく使えるようなら施工のすべてが
1時間ほどでできる可能性もあります・・☆

No title

mocchiさんこんばんはお久しぶりです咲夜です

今までの記事まとめて読ませていただきました!!ドルパお疲れ様です
以前言っていたのはハルヒだったのですね!!!
ちなみに私はキョンが好きですwいいですよね。キョン。

しかしさすがmocchiさん、ハルヒの再現度凄いです!!
初期のヘッドと今のヘッドを比べると造形の進歩、メイクの進歩が感じられて凄いですよね時って恐ろしい…

そしてMDDイリヤお迎えしたのですね!!おめでとうございますそしてMDD沼参加おめでとうございます!!!
MDD初のセミ白ですからまだオプション発売されてませんから大変ですよねー…色移りに他のドールさんよりも敏感にならないといけませんよね…
ちなみに私はアチャ子イリヤこないかとまってますwまさか公式でやってくれるとは思ってませんでしたw
同人誌では見ていたのですが…アチャ子で調べるとでてきますよ興味があれば是非!!

それでは〜

お返事です♪

咲夜さん、こんばんは~☆

いつもどうもです♪

キョンはなかなかいいキャラしてますよねー(^^;
以前言ってた作る予定のキャラはハルヒとはまた別の
子なんですが、あろうことか先んじて
ハルヒを作ってしまったのです・・(笑)
その某キャラは07番ヘッドでこれから作る予定なのです♪

記事が色々まぎらわしくてスミマセンでした。
自分はイリヤはお迎えしていないのですよ~
でもめっちゃカワイイですねイリヤ・・☆
ただ、MDD子(幼ハルヒ)はおそらく年内には当家に
降臨しますよ・・(*´∀`*)

アチャ子さん・・今ググって画像見ましたが・・

・・メッチャ良いですな!(`・ω・´)フンス!

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR