300回のまばたき

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 

 ローゼン回をやろうと思いつつ、写真が用意できていないので

今回はこんな話題で・・

 

 

 アニメの1話中、キャラが何回

まばたきをするのか数えてみました(`・ω・´)

 

 

 

2017.5.26b

カンナ「まばたき数える・・マジやばくね?」

 

 

なぜ数えようと思ったのか、理由を話すと長くなるので

省略いたします(笑)まずは

結果のみお伝えいたしましょう。

 

 

そもそもヒトはなぜまばたきをするのか!?

ネットの医学関係のサイトを見ていると、目の乾燥を防ぐためだけなら

1分間に3回のまばたきで十分なのだと書かれていました。

にもかかわらず1分間に10回も20回もまばたきをする理由は不明で

今も研究中のようですね。

 

 

さて、まばたきの検証をするため

色々なアニメを見てみたのですが、今回は独断と偏見で

「けいおん!!」を選びました

話数は、特に何も考えず2期の第5話を選択・・

 

2期の第5話「お留守番!」

この回は憂ちゃん・あずにゃん・純ちゃんの3人がメインで

軽音部の先輩組はほとんど出ません。こりゃ選択を誤ったかなと思いつつ

まばたきを数えてみたところ・・

 

OP/ED含めて約300回・・でした。

 

300回とかマジやばくね!?(゚A゚;)

 

放映時間を20分とすると、4秒に1回誰かがまばたきを

してる計算になりますね・・

ウソみたいな話ですが本当です。

ちなみにエンディングの「Listen!!」の中だけでも

20回くらいしてました。

 

作品によっても差はあり、メイドラゴンの5話は150回だったとか

とあるアニメは50回程度だったとか色々ですが、個人的には

少ないからといってそう違和感を感じることも無かったです。

 

それよりも面白かったのは、まばたきにも

標準、ゆっくり、超ゆっくりみたいに種類があり

シーンによって使い分けられていたことでした。

 

先述した医学系サイトによると、外部からの刺激や

そのときの精神状態などによって5回/分から50回/分と

ヒトのまばたき回数は変化が大きいそうです・・ビックリしたとき

目をパチパチさせる等が判りやすい例ですね。

アニメ会社もたぶん色々なコト考えてキャラにまばたき

させているんだろうな~と思います。

 

 


 

 

まばたきの歴史?

 

 ユーチューブでディズニーの昔のアニメ見ていると

1940年代とかの古い作品でも

今の国産アニメと同じくらいまばたきしていました。

(ちょっと予想外)

 

ところが、同じディズニー作品でも初期の頃、1920年代後半

まで遡ると、ほとんどまばたきしていないように見えます・・

どうも30年代あたりで「キャラにもまばたきをさせよう」と

なったみたいですね。

 

以上、謎のまばたきレポでした(^^;

 

 

 

2017.5.26d

「上半期の締めがこんな記事とか、マジやばくね?」

 





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イロイロ、研究されとりますな!

まばたき、そんなにしておったどすか~!
やりおる!!

OP/EDは映像的にも気合い入ってそうなので
本編との1分当たり回数の違いとか比べてみてほしいどす~♪
 ↑ 押しつけとる(笑)

 (*´ω`)ノシ ビシャシャ

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

メイドラの150回でも十分に多い印象ですが
そのあとけいおんチェックしたら
さらに倍だったので驚きました(^^;
ちなみにメイドラはファフニールさんのまばたきが特に少なく、
キャラによっても頻度を変えてきているようです。

けいおんOP/EDのまばたき頻度は本編と変わらないですねぇ。
まだ未チェックですが、TV版と劇場版とでは
違いがあるかもしれませんね~☆

No title

アニメもしっかりとまばたきしてるなんて気がつかなかったです。
これから注意深くアニメ見てみます!(≧▽≦)
教えていただいてありがとうございます。

ジブリだと、まばたき以外に見逃していたすごく細かそうな描写してるかもですね。

ところで、ゲームのムービーや初音ミクもしっかりまばたきしているのかなぁ?

地獄少女4期も要注意してみますね♪

お返事です♪

Kozeeさん、こんばんは♪

人間の脳ってまばたきには関心を持たない(持てない)ように
なっているらしいですね・・なので必要以上に
興味を持ってしまう自分がヘンなのかもしれません(^^;
それでもキャラに命を吹き込むべくバシバシまばたきさせる
アニメーターさんはすごいですよね・・

語りだすと長くなりますので控えますが
ジブリキャラ特有の動きや仕草ってありますよね~
一時期ハマりまくりました(^^;

そういえばゲームキャラは未確認でした。
また機会みてチェックしてみます・・☆
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR