DDに色を塗るのは難しい

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

 

今回の内容は・・DDボディパーツに塗装した結果起こる

問題点についてと、それに付随するあれこれで

後半はちょっと脱線ぎみです(汗)

 

(ここで言う塗装は、いわゆるヘッドのメイクではなく

 ボデイパーツへの着色という意味です)

 

 

まずは写真をご覧下さい。

 

 

2017.6.22b

 

 

トール(みょん)の腕を白く塗りました。(水性塗料を筆塗りで)

 

トールの白い長手袋を塗装で表現しましたが

一応予備の腕パーツに塗ったので元には戻せる状態です。

あと実験的に、二の腕を肌色にも塗ってみました。

 

 

さて、塗装に関して起こる問題は

大きく分けると以下の3つでしょうか!?

 

 ■キレイに塗るのが難しい

 

 ■関節部分で塗装はがれを起こす

 

 ■手で触るとすぐ表面がテカる

 

 

 

上の写真、パッと見は

ちゃんと塗れているように見えるのですが

 

 

2017.6.22d

 

 

拡大すると、まあこんな感じで(汗)

これでもけっこう仕上げ頑張ったほうです・・

 

色を塗った場合、ソフビのあの肌合いを再現するのは

至難のワザと痛感します・・

もし、仮にうまく塗れたとしても関節の塗装はがれや

後々の肌テカリ問題なども非常にやっかいで

結論、色を塗るのはいろいろ難しいなと・・

 

 

ただこれは、完璧に仕上げるのが難しいというコトでして

多少のアラがむしろ味わいになったりすることもあるので

ボディ塗装はアリと思うのです・・☆

 

実際に塗る際は筆よりも缶スプレーのほうが

仕上がりは良いと思いますが、缶スプレーは調色ができません・・

エアブラシだと調色はできますが高価過ぎますし・・

 

いずれにしても塗る場合は、あまり乾きの早い塗料

(ラッカー系)は使わないほうが表面を滑らかにできると

思います。あと塗料はもちろんつや消し塗料を使います。

乾燥後の仕上げはペーパー掛けで。

 

塗装にメリットがあるとすれば、修復不可能なほど

色移りしてしまったようなボディパーツを

生き返らせることができるということでしょうか。

 

あと、ボディにパテを盛った場合はそこだけ色が変わるので

やはり塗装が必須となります。

ボディにパテを盛る機会ってなかなか無いですが、パテを使えば

小指を立てたり、親指を立てたりといった

特殊ハンドパーツなんかも作れますね・・

 

 

 


 

 

あと、塗装以外にDDの色を変える方法としては

染色があります。

 

 

2017.6.22g

 

 

これは一例ですが、鞠也くんの手は

黒く染めたハンドパーツです。

 

染めは簡単にできる上に肌の滑らかさが失われず

後々はがれることもなくメリットが多いですが、

染料はけっこう気まぐれなトコがあって

黒の染料を使ったのに青く染まるなんてこともありました。

 

あともちろんですが、元々の素材色より薄い色に

染めたりとかはできません。

 


 

 

染色の技術を使えば、褐色肌や日焼け肌の子を

作ることも一応はできると思いますが、おそらく一番の問題は

やはり関節部分でしょうか。

球体関節の部分は硬質のプラスチック・・過去の経験上、

ここがソフビと同じ色に染まるとは思えません。

 

メーカーからこのたび、褐色肌ボディパーツが

単品売りされるのは画期的なことだと思います。

これなら関節もそれ以外の部分も同じ色のはずですので・・

 

ということは、

ボディを単品褐色パーツを使って組み、既存のヘッドを

ボデイと同じ色に染めることさえできれば、過去に出た全てのDDに

褐色肌として生まれ変わるチャンスがある・・ということ!

今回の記事でいちばん言いたいのはこのことです。

 

出していただけるならボークスから「ヘッド染色キット」

みたいなのを出して欲しいくらいですが、ユーザー側としても

研究してみる価値はありそうですね・・。

 

 

 


 

 

 

2017.6.22f

 

 

話変わりまして・・とうとう買ってしまいました。

 

メイドラゴンのBD第2巻、初回限定盤!

 

映像メディアの新品を買うのってものすごく久しぶりです。

(1巻をスルーして先に2巻を買いました)

 

これをブラウン管テレビで視聴するのが残念であり

また楽しくもあり(^^;

 

特典のオーディオコメンタリー面白いです・・☆

 

 




にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々、実験されておる~!!
いや~、参考になりますなぁ♪

メイドラゴン2巻も来ておる~♪
やりますなぁ
 

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

相変わらずモチャモチャやっとります(^^;

メイドラゴンは地元で放映が無かったので当初は
ふてくされてましたが結局は大好きな作品となりました。
(みょんのトール化はまだ続きそうです)
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR