☆ 楽しい?クリスマス ☆

 

 

 

水銀燈「・・・・・」

 

 

 

アキラさん「え、えーっと・・・・・」

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん「ウフフ♪」

 

 

2016.12.23f

 

 

 

なんですか、この微妙な空気は!?

 

 

クリスマスプレゼントにファミコン

鉄板のはず(`・ω・´)

 

 

 

 

 

水銀燈「結論から言うとね

 

   あなた遅れてるのよ、30年ほどぉ・・」

 

 

 

アキラさん

 「確かに、今の時期ならクラシックミニだよね~」

 

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん

 「しかしコレはコレでなかなか♪」

 

 

 

ということで唐突に初代のやつ引っ張り出してきました♪

 

意外にもローゼンハルヒちゃんがファミコンを

気に入っている様子(*´∀`*)

(えんじ色×アイボリーの配色が自らのコーデと同じだから?)

 

 

 

 


 

 

水銀燈「ま、アンティークは私もキライじゃ

    ないんだけど・・でも、

 

 

    やっぱり動かないゲーム機ってさみしいじゃない」

    

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.23b

 

 

フフフ・・誰が動かないと言いましたか?

 

 

 

 

水銀燈

「ちょ!まさかの完動品っ!?」

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん

「この耐久性・・任天堂恐るべし!

 

 

 

 

 

いや~、まさか本当に動くとは自分もビックリです!

昨今のクラシックミニの話題を受けて押入れから引っ張り出してきた

初代ファミリーコンピュータ。 

接続後は何も映らない状態で、やっぱりダメかと思いました。

というか、本体を振るとチャリチャリと明らかにヤバい音がするので通電自体

ちょっと怖かったですんけどね(汗)

 

ファミコンは昔からハンダ割れのトラブルが多かった記憶があるので

裏ブタを開けて基板だけ見てみたんですが、ハンダはしっかり

ついてる感じだったので自力での修理はムリかと思いました。

ちなみにチャリチャリ音の原因は1円硬貨と判明(汗)

なぜ1円玉が入ってるのか!?(しかも2枚)

 

せっかくフタを開けたので中にモッサリ積もったホコリを除去し

基板の汚れも軽く拭いてあげました。

あと自分で出来ることといえば各種接点のクリーニングぐらいでした、が

結果的にそれで治ってしまったのです!

鮮明にゲーム画面が映し出された瞬間、ちょっと我が目を疑うというか

信じられない気持ちでした。

 

しかも映像が普通にキレイだったのも驚き!

画質、音質ともに全く問題なく、さらにコントローラーの調子も良く

スターフォースを何のストレスもなく楽しめてしまいました。

これまさに珍事!

 

嬉しさのあまり、

ネットで初代ファミコン関連のページ色々見てたんですが

やはりメーカーは耐久性にもかなりこだわって設計をしたようですね。

初期の四角ボタンコントローラーはちょっと難アリでしたが

子供に荒っぽく扱われるゲーム機が30年を経ても完璧に動作するのは

やっぱりちょっとすごい事だと思います。

 

子供のころウチにあったファミコンは四角ボタンの初期モノでしたが

それは無くなってしまい、現所有機は10年くらい前に

中古で買ったものです・・あんまり調子もよくなくて

ほとんど押し入れに眠ってるような状態だったんですが

今後はできる限りメンテして動態保存に努めます♪

 

 

 


 

 

機体が動作品と判ったとたん

色めき立つ薔薇乙女・・☆

 

 

2016.12.23e

 

 

水銀燈「やっぱり最高はドラクエシリーズでしょ♪」

 

アキラさん「ボクは熱血硬派くにおくんかな~

      あとエキサイトバイク!」

 

 アキラさんはなぜか妙にマニアック(^^;

 

 

ローゼンハルヒちゃん

「沙羅曼蛇一択・・異論は認めないわ」

 

 

 

 


 

 

 

(何言ってんのよ!みんなバ○ゲ○○○ベ○

  良さがわからないのっ?)

 

 

と彼女が言ったかどうかは不明ですが

またしても皆の輪に入れなかった雪華綺晶でした・・

 

 

「悲しい・・また私だけ

    一人ぼっちなのですね」

 

 

みずから輪に入っていけばいいと思うんですが

それができない事情があるようです。

(この悲哀感こそが彼女の味でもあるのですが・・)

 

 

2016.12.23c

 

 

今回の雪華綺晶はいつにも増して

異質感が出てますね~。

 

きらきーは薔薇乙女の中でも最強かつ最狂の存在なので

好みは分かれると思いますが、自分はこの表情も好きです。

ここで言うのもおこがましいのですが、

この写真を見ていて久々にカタンドールのことを

思い出しました。

 

 

そして、真のクリスマスプレゼントは

ファミコンではなく、雪華綺晶の目じりに付けた

ピンクアメジストでした(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキサイトバイク
アーバンチャンピオン
完備しててほしいな(笑
ローゼンスタジオの楽しみがまた一つ増えました。

お返事です♪

jajaさん、こんばんは♪

FC復活の喜びも束の間、今日は手持ちタイトルの少なさに
呆然となってます(^^;
いまプレーできるのはスターフォースとF1レースのみで(笑)
エキサイトバイク含めて20本くらいは持ってたと思うんですが
もう少し探してみます~(^^;

No title

最初に買ったファミコンソフトがナンだったか思い出せない・・・・・・

ナニは兎も角メリークリスマス!!

お返事です♪

リョウセイさん、メリークリスマス♪

ウチは1本目はドンキーコングでしたが
2本目はもう思い出せません(^^;

初代FCはややこしい結線や配線加工が
避けて通れぬ儀式といった感じでしたが、
その分感激がありましたよね~☆

No title

メリクリどす~!

なんとファミコン動きますたか!!
本体の色がすごいと思ったらまさに当時モノぉおおお!

スターフォースはええですねぇ。
クラシックミニには入っておりませんので~!

やりだすとシンプルでたたたのし~ものです~♪
クソゲーもまたヨシ(笑)

お返事です♪

99さん、メリークリスマス♪

99さんのクラシックミニお迎え報告に触発され
このたび押入れより発掘されました!
昔の時点ですでに調子悪かったので
今回起動はあきらめてたんですが
適当に清掃しただけで復活してビビリました・・☆

スターフォース楽しいです♪
自己最高得点が950万点くらいなのに
久々にやったら15万点台で終了して笑いました(笑)

いまあるタイトルがスターフォースとF1レースだけなので
もうちょっと何とかしたいな・・(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR