映画 聲の形 舞台訪問(ネタバレ無)

 

 こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

唐突ですが映画「聲の形」舞台訪問の記事です。

 

今回は訪問の結果のみにしまして

いずれ機会があれば作品の感想も書いてみたいと思います。

 

ストーリーに関わる

ネタバレはありませんのご安心を♪

 

 写真も10枚ほど載せますが、作中の場面や

構図に合わせて撮ったものではないですので

生暖かくご覧いただければと(^^;

 

 

 

2016.12.9a

 

 

 

 

2016.12.9b

 

 

この2枚は美鯉登橋(みどりばし)付近です。

聲の形 聖地巡礼においての最重要ポイント

言って差し支えない場所ですね。

 

 

下に地図を貼りましたが、JR大垣駅から

直線距離で1kmほど、徒歩で約1.5kmほどの距離です。

 

少し頑張れば駅から歩いて行ける上、道中の商店街にも

作中スポットが点在しているので巡礼はしやすいです。

 

2016.12.9n

 

もちろん、きっちり回り尽くそうとすれば

JR岐阜駅周辺や養老、揖斐川、ナガシマスパーランドなど

行かないとなので丸2~3日掛かりそうですが、

多くのスポットは大垣駅周辺に集中しているので

ここを歩くだけでも作品の空気感は味わえると思います・・☆

 

 


 

訪問したのは10月中旬でした。

 

ゆくゆく行きたいとは思っていたんですが、突然

今日行きたい!という気になり、

朝から下調べなどを始めました。出発準備が整ったのは

もうお昼をまわった頃で(汗)

 

大垣まではクルマで約70kmほど・・道は混んで

いなかったので下道で2時間くらいで行けました。

 

ちなみに自宅から大阪へも同じく70kmくらいなんですが

今まであまり岐阜に用件があって行くことが無かったので

大垣は近くて遠い感じのする場所でした。

 

 

 

2016.12.9c

 

 

 

 

 

2016.12.9d

 

 

作品の美術監督氏の言で「ゆったりそして とろーん と流れる

ブルーグレーグリーン色の川の水、その中を

ゆらゆらと漂う水草の緑の美しさがとても印象に残っています」

 

というのがありました(映画パンフレットより)

 

この「とろーん」というフレーズが気になって仕方がなく

実際に見てみたい!

というのも訪問テーマのひとつでした。

この写真を撮ったのは上の地図でいうと美鯉登橋のすぐ上、

市役所の川をはさんで向かい側あたりです。

 

 

 


 

さすがに午後出発だと暗くなってくるのも早いです。

 

そういえば美鯉登橋撮ってなかった、と現場に戻るも・・

 

時すでにお寿司!

 

 

2016.12.9f

 

 

 

写真の真ん中あたりを拡大し、思い切り明るく

レタッチしたのが下の写真です。真ん中の奥のほうに

写っているのが美鯉登橋です。

 

2016.12.9g

 

橋の左手はすぐ住宅街になってます。

ここに立って感じたのは、至近距離から住宅にカメラを向けたり

大声での談笑は避けたほうが良さそうという事です。

 

 

2016.12.9j

 

巡礼としては少々グダグダ展開でしたが

今回は舞台となった街を歩きたいというのが目的でしたので

ひとまず満足できました♪

 

写真も20枚くらいですね・・あんまり撮らずに

地元の人に混じって歩くことを重視しました。

 

 


 

ひとつ心残りだったのが「コラボトートバッグ」

 

これは商店街の指定店舗で2000円以上の買い物をすると

もらえるグッズなんですが・・買い物をして店員さんと会話し

グッズを受け取るという一連の行為がその時の自分には

かなりハードル高い感じで・・行けそうなら行こうと

思っているうち日が暮れてしまったのでした。

 ※コラボキャンペーンは2016年10月で終了しています

 

夜になって商店街の店もどんどん閉まっていくので

バッグをあきらめて商店街そばの湧き水の写真を

撮っていたところ、

 

ちょいとゴメンよ~!って感じで

おじさんが登場。

 

 

2016.12.9h

 

そのあと黙々とペットボトルに水をくんでおられましたが

思い切って「観光で来ました」と話しかけてみました。

 

するとそのおじさんメチャクチャ陽気な人だったみたいで

主に観光名所についてのマシンガントークが始まり!

住吉橋や奥の細道むすびの地記念館とかオススメ!と教えて

もらいました。

 

思わぬきっかけで地元の方と交流ができ、その上

親切にしてもらって一気にテンション上がりました。

「昼に会ってたら今日ずっと観光案内してあげたのに~」

ともおっしゃってました。

 

その後、上がったテンションをキープしつつ

近くの開いていた店(和菓子屋さん)に飛び込んだので

バッグ入手も無事叶いました・・☆

 

 

 

2016.12.9k

 

そのトートバッグを

額装してみたのがこれです♪

 

2人の背景に描かれているのがまさにその商店街です。

清潔感と開放感があって

歩道がとても広いのが印象的でした。

 

バッグのキャンペーン、今もやっているか調べてみたのですが

残念ながら2016年10月中旬で配布終了とのことです。

 

買ったお菓子は金蝶園饅頭(きんちょうえんまんじゅう)

というものでしたが、上品な甘さで生地はしっかり

歯応えがある感じで美味しかったです~!

 

 


 

「聲の形」、自分にとっては衝撃的な映画です。

 

ラブコメに見えるのですがラブコメでは無いと言われていて

一応はハッピーエンドなのですが、重いテーマを扱っているので

賛否は分かれていますね・・

言葉ではうまく表現できないんですが、わけのわからない

感情が込み上げてきて涙が止まらなくなった作品で

今後もまだまだ尾を引きそうです。

(ちなみに今のところ4回観ました(゚∀゚))

 

次回はアキラさんor雪華綺晶の記事にします・・☆



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいところですね~大垣(´∀`)
「聲の形」は観たい映画の一つですね~。
地元の方との触れ合いも旅の醍醐味ですよね、私もなかなか話しかけたりできませんが、思い切って話しかけたら良い思い出になったりしますね(´∀`)

お返事です♪

サビさん、こんばんは♪

大垣とても良かったです!旅先で現地の人とまったく
話をしないのとするのとでは全然違うんだなぁと思いました。
水が綺麗で美味しいトコみたいなのでいいお酒も
たくさんありそうですね・・☆

映画 聲の形は原作として漫画コミックがありますが
原作未読でも観賞には差し支えないように作って
あるようですね。痛快でも爽快でもない映画なのかもしれない
ですが、不思議な余韻と充実感を残す良作だと思いました♪

No title

大垣はちゃんと遊びに行ったことがないような~。

行くときはせっかくなら朝から行かねばどす~!
ハヤク寝て、午前3時頃からどぞ~(笑)

これはリベンジかしら??
 (*´ω`) ??

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

急にハヤク行きたくなったので出発遅くなりました(^^;
半ば下見感覚(&トートバッグ確保)で行ったので
それでも予想以上に楽しめたんですが
リベンジもしたいですね。今回は単独でしたが
やはり聖地巡礼は2人以上で作品語りをしながら行くのが
良いです~☆
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR