妖夢たんが幽々子さまに会えた日

 

  こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

先週の土曜日、ウチの妖夢たんが

初めて西行寺幽々子さまに会うという嬉しい事件が

起こりまして、今回はその速報を(*´∀`*)

 

 


 

 

さて、本編に入る前に東方と魂魄妖夢・西行寺幽々子について

少し書いてみようと思います。

 

 

2016.9.5b

 

 

西行寺幽々子と魂魄妖夢が初めてツーショットで描かれた

ゲーム画面はこれではないでしょうか。

(東方永夜抄/とうほうえいやしょう/2004年)

数十人もいる東方キャラですが、この2人は

主人と従者という関係なので特に結びつきが強いのです。

 

ちなみに東方上海アリス幻樂団」という

同人サークルによって制作されたパソコン用ゲームのことですが

いわゆる恋愛ゲーム的な作品ではなく、

シューティングゲームでして(作品年次によって例外もあり)

かつてのゼビウスやグラディウスなどと同じカテゴリーです。

 

東方の特徴は自機や各ステージのボスが戦闘機ではなく

キャラクターになっていること。

自機と各ステージのボスは立場上は敵同士ですが

戦いの前後にユルい会話のやりとりがあったりして

これも楽しみのひとつです。

また、BGMの完成度が芸術の域に達していることに加え

シューティングゲーム単体としても初心者から上級者まで

ストレス無く楽しめる工夫がされているなど

幅広い魅力を持っていることから

一大ブームを巻き起こしたものと思われます。

 

このように東方の魅力は幅が広いのですが

自分はどちらかというとゲームをやり込むタイプです。

ただ、東方を知って以来数年

東方紅魔郷・東方妖々夢・東方永夜抄までしか進んでなくて

知っているキャラはまだ少ないです(^^;

 

ちなみに東方を好きになったのはDDS魂魄妖夢を

お迎えした後のことでした。

そのせいか、いちばん好きなキャラはやっぱり妖夢で

その次に幽々子様と紅魔館の皆さんが来る感じで・・☆

 

 

2016.9.5c

 

これはウチにある同人誌のひとつです。

 

東方キャラの場合は公式キャラデザインをベースに

ファンがそれぞれ理想とするキャラデザインを

独自に生み出していることが多いですね・・

なので例えば魂魄妖夢一人をとっても

多くのバリエーションがあるのです。

 

デザイン同様、キャラ設定も公式と非公式に分かれては

いるのですが、幽々子様と妖夢は白玉楼(はくぎょくろう)

というお屋敷に住み、従者の妖夢が

主人である幽々子様のワガママに振り回されているというのが

基本パターンではありますね(^^;

一見おっとりと頼りなく見える幽々子様ですが

実はとても頭が良く、優しさと厳しさ・強さを兼ね備えていて

妖夢からとても慕われているのでした。

 

妖夢は剣士として幽々子様を守るという立場上

性格がまっすぐで使命感が強く、好戦的にならざるを得ない

部分もあるのですが、主人に対してはとても従順で

平常時は家事や庭の手入れをして穏やかに過ごしています。

 

 


 

さて、この長々とした前置きを全部読んでいただいた方は

妖夢たんが幽々子さまに会うことをどれだけ望んでいたか

ご理解いただけるかと(^^;

 

幽々子さまはDDとして製品化されていませんが、今まで

個人で作られた幽々子さまがドルパなどに来ることも結構多かった

かもですね・・しかし私自身が東方にハマるのが

遅く、ツーショットをさせていただけたかもしれない

機会は全て逃していました。

 

 

 

2016.9.5d

 

 

そして感激の出会い・・

 

よく見ると妖夢たんが泣きそうな顔してるような・・

 

きっといろんな感情があふれているのでしょう。

 

 

 

 

 

2016.9.5e

 

ご紹介が遅くなりました

 

こちらの幽々子さま、

あずちさん家の娘さんなのです♪

 

そして撮影しているこの場所は

ボークス神戸SRの撮影スペース・・あずちさん家に

幽々子さまが居らっしゃると知り、ご無理を言いまして

SRでご一緒させていただきました。

 

優しさと厳しさ、知性を合わせ持つかに見えるこの眼差しは

まさしく幽々子さま・・!

そしていかにも妖夢を振り回しそうなお顔にも見えます(^^;

ドレスは購入されたもののようですが

こちらも素晴らしい出来で、もういろいろと感激でした!

 

 

 

 

2016.9.5a

 

妖夢たん、少し落ち着いたようですね。

 

 

幽々子さま「妖夢、おいしいお菓子があるのよ

        向こうで一緒に食べましょう♪」

 

妖夢たん「はい!」

 

 

みたいなセリフを思わず妄想・・!

 

 この身長差がまた良いんだなぁ・・

 

 


 

この日、神戸SRでは多くの皆様とご一緒し

撮影もさせていただいたのですが、今回は幽々子さまに特化し

先行レポートとさせていただきました♪

後日あらためて全体レポをいたしますので

よろしくお願いいたします。

 

当日ご一緒いただいた皆様、楽しい時間を

ありがとうございました(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

をを!これはステキな出会いでしたねぇ!!

あずちさん家の幽々子さま、めっちゃステキどす~!
朝からよいいモノが見れます太~♪
 (*´ω`)ノシ ニョホホ

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

ウチの妖夢たんについて唯一の心残りが幽々子さまと
会えていないことでした・・あずちさん家に
幽々子さまがいる事を知ったのはつい先日!
善は急げとばかりに撮影を申し込みました(^^;

幽々子さますごい美人さんでしたよ(*´∀`*)

No title

神戸遠征お疲れ様でした。

ほとんど、おもてなしも出来なかったのですが、
喜んでいただけて良かったです。
妖夢さんも喜んでくれてればいいですね。

なかなか予定が合いませんが、また機会があればよろしくお願いします。

お返事です♪

あずちさん、こんばんは♪

先日はご一緒ありがとうございました・・!

あずちさん家の幽々子さまは美しさに加えて
西行寺幽々子として不可欠な要素が凝縮されている
感じがしました。
貴重なお話も色々伺えてとても有意義な一日でした。

妖夢たんも大満足だったと思いますが最近また
幽々子さまに会いたそうな顔をしてます(汗)

神戸良いところでした・・またぜひ
お邪魔させて下さい・・!
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR