銀様とライティング機材

 

こんばんは~。

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます。

 

 

このたびの熊本地震で被災された方々に

お見舞いを申し上げます。

大したお力にはなれないですが、まずはコンビニ義援金など。

 

京都ドルパ関連の記事は少し延期させていただき、

今回は私的な記事をひとつ・・

 

 


 

 

まずはこの件から。

 

机イスセット、たくさんの

製作ご依頼をいただきまして有難うございました。

いま製作中の2セット(下の写真)のお渡しをもって

バックオーダーがゼロとなります。

 

 今までの実績からすると、お渡しまでに約半年以上お待たせ

してしまうのですが、もしモチベーションが続くようなら

さらにあと何台か作れる・・かもしれません。

 

 

2016.4.14a

 

 

 


 

 

さて、今回のメイン記事は

先日部屋撮りした

銀様とライティング環境についてです。

 

 

2016.4.11e

 

 

まずは今回のベストショットから。

 

ブログのトップ画像にも使った写真なのですが、そちらは

サイズが大きいだけにちょっと迫力ありすぎたかも・・

ビックリされた方、済みませんでした~!

 

背景はドルクさんの背景布で、銀様が

手に持っているのは水銀灯・・

水銀が水銀を持つというシャレを

やってみたかっただけなんですが、このグッズ

作りもお洒落で気に入っています。

 

 

 

2016.4.11a

 

 

このミニチュア水銀灯、LED内臓でそれっぽく

光るようになっています。青白い光が

いかにもな感じで良いです・・。

 

 

あっ、今回のブログタイトルの

ライティング機材っていうのは

このミニチュアのことでは無いですよ~。

 

 

2016.4.11f

 

 

このELPAのバー形状のLED照明ELPA  ALT-1090IR

今の自分の大きな味方です。これ無しでの

部屋撮りはもはや考えられなくなりました。

 

そこそこ値は張りますが、少し前だとこういう商品自体が

無かったですので、これはまさに新兵器かと!

今では大型家電店などでも手に入ります。

長さは30cm、60cm、90cmの3種類あるんですが、

自分のは90cm。あと光の色も電球色・昼光色の

2種から選べます。

 

LEDバーの入手により

かなり良い環境を手に入れたのですが、

それまでにもハロゲンのスポットライトを壁や

天井に取り付けたりなど試行錯誤をしてきました。

まだまだライティングの技術については

語れるレベルでは無いのですが、

過去の失敗から学んだこと、得たノウハウを

少しご紹介してみようと思います。

 

 

■照明器具は固定せず

 

 基本は上からの照射ですが、横から、下からなど

 多方向から照らしてみるといろんな発見があります。

 意外と斜め下あたりから照らすのも面白くて

 今回の銀様の写真はすべて斜め下からです。

 器具は壁や天井などに固定せず、撮影のたびに

 好みの場所に設置するのがオススメです。

 

 

■明るすぎず暗すぎず

 

 暗すぎることによる弊害は容易に想像できますが

 明るすぎの場合は肌の色が白く飛んだり、濃い影ができたり

 カメラのピントを合わせてもピンボケしてしまったり・・

 うまく撮れない場合は照明を少し遠ざけて

 明るさを調整すると良いかもです。

 

 

■昼光色? or 電球色?

 

 照明を買うときって

 この2つ、どちらにするか迷ったりしますよね。

 ウチのLEDバーも昼光色・電球色の2種の設定が

 あるのですが、悩んだ末・・思い切って

 両方買ってしまいました。

 

 以下の写真は電球色と昼光色の比較です。

 

 

2016.4.15a

 

 

 

2016.2.21f

 

 

言うまでなく電球色がみどりちゃん、

昼光色がアキラさんなんですが、ご覧のように

違いはかなり大きいです。(ちなみに今回の銀様は電球色)

 

自分が語れるのはせいぜいこの程度ですが

もしお役にたてば幸いです。

 

 


 

 

残りのスペースは銀様オンパレード。

よろしければどうぞです~。

 

 

 

2016.4.11h

 

 

 

 

 

2016.4.11d

 

 

 

 

 

2016.4.11g

 

 

 

 

 

2016.4.11b

 

 

 

 

 

2016.4.15b






にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

私は部屋撮りかつ撮影時間は夜になることが多いため
ライティングはいつも試行錯誤しています…

ご紹介されていたLEDバー、
手軽に光源を移動できそうで調整もしやすそうですね♪
私も導入を検討してみようと思います!

それにしても銀様の眼力、イイですねぇ☆
三白眼チックな印象は大好物ですヽ(゚∀゚)ノ
こういう雰囲気はグラスアイ(ですよね?(汗)ならではですね♪

お返事です♪

Liquorhouseさん 、こんばんは♪

ご指摘のとおり、銀様はグラスアイです~
自分もこういう不敵な笑みが大好きでして・・☆
三白眼は良いものですね。

Liquorhouseさんの撮影環境はもう完成の域に達して
いるようにも思えますが、ちょっと雰囲気を
変えてみたい時などはLED棒良いかもですー(゚∀゚)

No title

をを!ええ感じに検証されてますねぇ。

ローゼンスタジオ撮影会編はじまりますたが
照明のおかげでやたら撮りやすくて
助かりまふ~!

銀様、ええの持ってますねぇ。

電球色と昼光色の比較は
背景と人物も同じシチュエーションでぜひもう一度~!
  (*´ω`) グニュ

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

LED2種類の色の比較、同じシチュで
今度やってみます~(*´∀`*)

99さんがブラ様を撮るときにあらゆる角度から
光を当てていたのを見て、照明は固定しないほうが
良いなぁと改めて思いましたよ♪

No title

ローゼンスタジオの秘密が(笑)
ここで撮影した経験が
今だいぶ役に立ってますよ
 
縦一本でいいや・・・
 
 
みたいなw

お返事です♪

cocojajaさん、こんばんは♪

LEDバーを現場で好評いただけたことが
この記事を書くきっかけにもなりました。
これは自信もってオススメできそうだぞ、と・・☆

普段は新製品に飛び付くことがほとんど無いんですが
こればかりは買って良かったなぁと心底思います(^^;

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR