妖夢クライシス

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます(*´∀`*)

 


 

 

さて・・それは突然にやってきました。

 

 

ふと、ウチの妖夢を別ヘッドで作り直してみたいという

衝動が沸いてきたのです。

正確には、09番のカスタム済みヘッドを入手して

入れ替えるという案ですが・・

 

結果的にヘッド入れ替え案は廃案にしたのですが

ここ数日かなり揺れ動いていたのは事実です。(^^;

 

自分は東方Projectについてはまだ知らない

ことも多いですが、東方キャラって基本的に

キャラデザインがあやふやですよね。

キャラを最初に創られたのはZUN氏で間違いないと思うのですが

例えば製品版のフィギュア、どの作品もZUN氏の作風とは

かけ離れているのが実情です。

 

例えば魂魄妖夢のフィギュアだと、

髪がグレーだったり水色だったり、

瞳はブルーまたはグリーン、はたまたブラウンだったり・・!

公式キャラデザインが必ず存在するアニメ作品と違って

東方キャラはそういう面白い一面があります。

今思うとDDS魂魄妖夢も何かの資料に基づいて造形が

なされたハズなんですが、

どんな資料を元にされたんでしょうか気になります(^^;)

 

まあ、そういう事情もあって

自分が妖夢を作るときも自分の好きな

ルックスに作って満足しておったのです・・

 

ところが最近・・特にニコ動とか見てると

こんな感じの妖夢ちゃんをよく見かけるですよ~

 

2015.10.3a

この説明をしたいがために2時間掛けて描きましたよ、ええ・・(|| ´ω`)

 

動画を色々見て、このルックスに

だんだん親近感を持ち始めてきた頃、オークションでこの絵に酷似した

09番カスタムヘッドが出品されたのを見て事態が急変(^^;

落札さえできれば、ホントにこんな顔の妖夢ちゃんが

作れてしまう状況でしたので・・!

 


 

 

しかし・・降りました。

 

 入札しませんでした。

 

ふと妖夢ちゃんと重ねてきた思い出の数々が頭の中を

駆け巡り・・自分にはこのヘッドをすげ替えることは

無理だと悟りました。

 

でも後発の09番ヘッドは小顔で造形も良いですし

例えば7番ヘッドの子のオーナーさんが9番の

発売を機に作り直ししてみたくなるケースもありそうな・・

常に理想のドールを目指して進むのもドール者としての

ひとつの正しい姿勢だと思いますので、ヘッドを替える

こともあって良いことではないかと思います・・

 

 


 

 

前置きがとても長くなってしまいましたが、

ウチの妖夢ちゃん、そういう経緯があって

本格的にお手入れをしてあげることにしました♪

今の妖夢ちゃんに上の絵のようなテイストを

盛り込んでみようかと・・☆

 

■アイラインやマユ毛をダークグリーンで描きなおし

  動画サイトによく出てくる妖夢ちゃんはなぜかアイラインや

   マユ毛が緑なのです。

 

■ウィッグをグレーに染めて髪型もアレンジする 

  自分が今までに染めたウィッグは全てボークスの耐熱ウィッグですが

  意外なほど染まるものですね~

  もちろん、淡色ウィッグに濃い色を乗せるのが大前提ですが・・

 

■アイ位置を調整し、挑発的な表情に

  少し寄り目にして、さらにえぐるような上目遣いにしてみました。

  もともとが武闘派キャラであり、幽々子さまを守る立場でもあるので

  好戦的な雰囲気を前面に出してみようかと。まあアイ位置は

  気分によって今後も変えていくと思います(流し目も好きですし(^^;)

 

■髪のリボンに白ラインを入れる

  この白ライン、イラストや動画によってあったり無かったりと様々ですが

  あったほうがビジュアル的に引き締まる感じがするので

  以前からやりたいな~と思っていました。

  

  作業的には白リボンを貼り付けるだけなのですが、こういう細かい

  パーツを曲面に貼る場合は

  木工ボンドや手芸用ボンドではなかなか付いてくれません。

  付けては剥がれるの繰り返しで、イライラしてくるは汚くなってくるは(笑)

  スーパーXとかGPクリヤーなどの初期接着力が高いものを

  塗布後10分ほど待って(乾燥により粘度を高める)から貼り付けると

  一発で決まりやすいです・・☆

 

 

 2015.10.2ag

 

さて、お手入れ後の妖夢ちゃん

こうして写真を撮ってみると、えらく雰囲気変わって見えます。

ただ、撮りようによっては今までのような柔らかい表情にも

出来ますよ・・☆

染めたウィッグは完全に灰色になったワケでは

ないですが、シックなブルーグレーになりました。

 

 

下の写真は今までの妖夢ちゃん。髪型がモッタリしていて

今見ると全体的に優しい雰囲気ではありますね~

ただ、ウィッグの鮮やか過ぎる青色が少し浮いてるかなー?と

思ってました。

 

2014.12.25e

 

 


 

ということで今回は、危機を乗り切った妖夢ちゃんと

イメージチェンジのお話でした。

 

ちなみにクライシスって言葉、「危機」のイメージが強いですが

「転機」「分かれ道」という意味もあるみたいです。

この数日間はまさに妖夢クライシスでした・・(汗)

 

本当はどるぱレポ(六)合わせて書くつもりでしたが、

力尽きましたので、また後日に・・

スミマセン(^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツンデレか?!

スゲーっす!!
カワイイですよ~!!
生まれ変わった妖夢員さんは絶対にツンデレっすねっ!!
(余が決めた)
尻に引かれたい(笑

お会いするのが楽しみですよ~

きゃわわわ

こちらでははじめまして~~
早速遊びに伺わせて頂きました(*´ω`*)

以前の妖夢ちゃんも優しい雰囲気で可愛いですが、
本格的なお手入れ後の妖夢ちゃんも
印象が違ってとても素敵です♪

2時間かけて(笑)描かれたイラストも
とても分かりやすかったです~
イラストもお上手とは素晴らしい(*´∪`*)

また遊びに伺わせて頂きます~★

お返事です♪

リョウセイさん、こんばんは♪

お褒めにあずかり嬉しいです(*´∀`*)
なんかアレンジに没頭しだして、気が付いたら
覚醒した妖夢ちゃんが目の前に居たという感じでした(^^;
確かにこれはもうツンデレですね~(゚∀゚)

東方妖々夢ではラスボスの幽々子様の次に強いキャラなので
その激しい攻撃に何度昇天させられたことやら(笑)
ただ世間の評判では、例えば十六夜咲夜にも実力で一歩かなわない
みたいで、そんな弱い部分もある妖夢ちゃんが
とても好きなのです・・☆

お返事です♪

るるめさん、こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます~(*´∀`*)

妖夢ちゃん、リフレッシュできてホッとしてます♪
最近、既存の子をアレンジしたい熱が高まり
日々作業に追われまくっております(^^;

絵を描いたのは数年ぶりでした。
以前は描くの好きでしたが、ドール始めてから
描かなくなりましたねぇ・・(笑)

No title

をを!妖夢員さん、イメチェン~!!

こここれはステキどす~!!
よいい~よいい~♪


うちも負けずに美人さんが・・・♪
 (*´ω`) モガフモ

お返事です♪

99さん、おはようさまどす~♪

そちらの美人さん・・正体が私、気になります!

妖夢たんはウィッグが大きく変化しましたが
顔そのものは実はほとんど同じだったり~(^^;
ブログ村用バナーの写真が実際の見た目に近いかも♪

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR