机とイスでやりたかったこと・・

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、

コメントバナークリックありがとうございます♪

 

 


 

思えば遠くに来たもので・・

 

今日はおふたりの方に2セットの学校机とイスを発送しました。

声を掛けていただいたのは前回の京都ドルパの時

でしたので、大変長らくお待たせしました。

 

これで、現在お待たせしているのはお一人となりまして

出来れば来月の京都ドルパまでには完成させたいと思いますが・・

スミマセンまだちょっと読めない状況です。

 

現時点でユーザーさんにお譲りした机は計8セットとなりました。

いま自分用に使っているもの(試作品)が2セットあるので

延べ10セットを作った計算になります。

ちなみに1セット作ろうと思うと、頑張っても

休日を2日は潰さないとですので、累計二十ウン日分くらいは休日を

フッ飛ばした計算になります(笑)

心が折れそうになる時もありましたが、いろんな方のドルパレポや

ユーザーさんのツイッター写真、ブログ記事などで褒めていただくと

とても勇気づけられ、また頑張ろうという

気持ちになります(*´∀`*)

 

そして・・もしかすると

「ボークスの机イスセットに対抗してドヤァしたあげく、

 人に売りさばいて荒稼ぎか」と思われる方もいらっしゃるかもです。

初めて人目に触れたのが両セットとも同じ日(京都ドルパ11)

だったので、そう思われてもある意味当然かもしれません(^^;

 

自分が机イスを量産して世に出したのは、まだボークスから机イスが

発表されていない頃ではありましたが、そもそも自分が作ったのは

さらに以前の京都ドルパ10のプライベートフォトサイトで見た

(ボークススタッフさんお手製?)の机の出来ばえに感激したことが

きっかけでしたので、ある意味では

ボークスが先んじていたとも言えます。

 

仮にもう少し早くボークスから机イスが発売されていたら

自分は自作することなく、きっとそちらを買っていたでしょう。

(買った上での改造はしそうですが)

 

なぜなら、もともとはウチのハルヒに1台だけ学校机を

用意してあげられれば良いという思いでしたので・・。

「無いものは作るしかない!」の精神でメッチャ気合い入れて

製作に取り組んだ結果が今の状況を作ったとも言えますが、

お金を出してウチの机を買おうと思って下さった方には

本当に感謝感謝です。

 

そもそも、モノ作りの専門知識や経験に乏しい自分が

なぜこんなに気合いを入れて作ってしまったかというと、やっぱり

ドルフィーのクオリティがとても高くてカワイイから!というのが

答えになります。

ドルフィーは間違いなく大の大人が夢中になれる、本気で萌えられる

超完成度のドールだと思っていますので、自作の小道具といえども

ある程度の品質が欲しいと思ってしまうんですね・・

 

だから根底には、ドルフィーを生み出して世に送り出した

ボークスへの尊敬と感謝の念があるのです。

 

あと私・・特に荒稼ぎとかはしてませんヨ(笑)

 

 


 

さて、前置きがたいへん長くなりましたが・・

 

ウチのハルヒをようやく満足させてあげられる日が

やって来たかもです(*´∀`*)

 

机イスに加えて「団長」の役職書いたあの置物と

パソコン一式・・先日からモソモソ作り始めていたのですが

ついに形になりました・・!

 

 

2015.7.21g

 

 

キーボードは、DOLKさんで買ったノートパソコンがベースで

キーの部分だけ残してカットすることで

デスクトップPCのキーボード風にしました。

 

マウスと団長の四角睡台は木片からの削り出し、パソコン本体も

ベースは木片で、リアルに見せるために色々とデコりました。

 

あと、モニターですが

これは市販のデジタルフォトフレームをベースにしていて

自作の土台をドッキングしたものです。

ここまで来たらマウスパッドも・・と思うのですが、

アニメで確認すると基本マウスパッド使ってないみたいで

(シーンによってはパッドらしき物も見えますが)

ここはあえてパッド無しで・・(^^;

 

ちなみに背景布はDOLKさんで買ったものです。

 


 

自分は、モノを作るのは確かに好きではありますが

当初はさすがにパソコン一式作るとか、考えただけで

めまいが!・・でした。 

 

ドールサイズのパソコンもノートPC以外は

あまり市販されてないみたいで、次善の策として

「シュタインズゲート」に出てきたIBN5100のミニチュアで

やり過ごそうと思った時もありました・・

 

 

2015.7.25f

 

でも・・ある日突然思いました。

 

ハルヒのためにもここはひとつ頑張ろう、と(`・ω・´)

 

 

2015.7.19h

 

 

これはまだ製作途中の写真ですが、このハルヒの

満足そうな顔を見ていると・・

苦労した甲斐があったってもんです(゚∀゚)

 

 


 

2015.7.25j

 

配線の様子はこんな感じです・・

アニメではキーボードはもちろん、マウスも有線タイプです。

 

 

 

2015.7.25c

 

 

 

2015.7.25b

 

 

自作の机、自作のパソコン、そしてハルヒのヘッドも

カスタムメイク・・ここまで来るのに果てしなく

時間かかりました。自分としては今、ようやく

やり終えたという感で一杯なのですが

ハルヒのこの顔が「ようやく団の活動がスタートね♪」と

言っている気がしてなりません:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 


 

一方その頃、

 

ローゼンハルヒちゃんは

他のウィッグを試し中・・。

 

このウィッグもけっこう似合ってる感じ・・☆

 

 

2015.7.25h

 

 

 

そして、上の状態から前髪を5mmほど下ろすと・・

 

 

 

2015.7.25i

 

 

悪さ度合いが5割増しとなります:(;゙゚'ω゚'):

 

でも、この顔も好きです~☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

団長降臨

おはようございます~
今度はPCですね。
ハルヒにゃこれがないと団長らしくないからねぇ~
振り返るハルヒの自慢げな笑顔はイイですよ~
余もSOS団に入れてくれなイカ?

ローゼンハルヒちゃんとは京都で会えるんですよね?
ふふ、おにーさんがえろえろ教えて進ぜよう(笑
で、罵倒してもらうんだ~

No title

PC作ってましたか~!!
しかもやたらクオリティ高いどす~!!

ついにSOS団ががが!!

もう本格的に机と椅子ディーラーとして
やっていけるかと~!!

需要はきっとありまくりですよ~!

ローゼンハルヒもウィッグええ感じどす~♪

ツギはキョンの作成を・・・(笑)
  (*´ω`) キョキョキョ

お返事です♪

リョウセイさん、おはようございます(*´∀`*)

Rハルヒちゃんはドルパ連れていきマス~♪
99さんブログのコメ欄で見ましたが
リョウセイさん家からはタマ姉ぇさんが
来るのですね・・メッチャ嬉しいですよ(゚∀゚)

最終的にはハルヒのイスを例のひじかけ椅子に
してあげたいですねぇ・・でもどうやって作ればよいか
今のトコ検討もつきません(笑)

お返事です♪

99さん、どうもです~(*´∀`*)

家に篭もりがちだけあってツギツギと小道具が
出来てきてます(笑)
今日もラス1の机セット作りつつブログ巡り中・・
PCは好みの画像をモニターに表示できるので
ネタ撮影にいろいろ使えそう☆

Rハルヒちゃん、こっちのウィッグは
涼しげな感じです♪
キョンはSD17少年フルチョイスが良いですか脳~☆

もっちさん凄すぎ~

今、デスクトップパソコン見ましたが
クオリティ高すぎですよ~んw
模型メーカーに拉致されぬよう気をつけてね!

お返事です♪

Cocoaさん、こんばんは♪

お褒めいただき、ありがとうございます・・!
丁度良いサイズのモニター(デジタルフォトフレーム)が
手に入ったので、あとは勢いで作りました。
PC本体のタワーはムクの角材ですので
完全にハリボテです・・(^^;

特にこだわったのは白いコード類で、本物っぽく見える
配線がなかなか見つからず、最後は部品取り用に
新品の有線マウスを買ってきて、コードだけ切り取って
使うという暴挙に出ました・・(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR