机椅子セット量産一号完成♪

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

※ブログのテンプレートですが、またまた初期のスタイルに

 戻してみることにしました(汗)

 


 

季節は2月に入りましたが

ここ数日、予想に反して暖かい晴れの日が多かったせいか

調子もやや上向いてきたような気がします

それにしても春が待ち遠しいです・・。

 

 

さて、今日は

久々に大きな進展がありました♪

 

長らく作り続けてきた学校の机とイスですが、

ついに量産タイプ・・すなわち

他のドールオーナーさんにお分けする分の一作目

完成しました~!

 

2015.2.7

 

量産タイプはプロトタイプよりもクオリティを上げるべく

以下のような改良を加えています。

■仕上げ用ニスの高品質化

■机の脚同士を結合する部品(パイプ)の製法を変更

■アルミパイプ同士の接合にリベットを使用

 

これらの改良により、仕上がりは

過去最高レベルになりました(゚∀゚)

 

部品の接合にリベットを使う案は初期からあったのですが

9mmのパイプ同士を重ねて接合できるような長いリベットは

ホームセンターでは見かけず、てっきり存在しないものと思ってましたが

ネットで探すとちょうど良いものが見つかり、

取り寄せてみた次第です。

リベット止めはボンドやタッピングビス等に比べて接合力が強く

また耐久力もあり、イスの座面や背もたれの接合では

リアリティの向上にも繋がるので一石二鳥でした。

 

この机とイスについては恐縮にも何人かの方から入手の

ご希望をいただいておりますが、一号機については最も早く

声をかけていただいたののさんに

まずはご覧いただこうと思っております。

ののさん、時間と場所を指定いただければ持参しますので

よろしくお願いします(^^;

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

をを、これはよいいモノができとりまふ♪

よいい~よいい~♪

mocchiさん家が学校になる日も近い!?(笑)
 (*´ω`)ノシ ズビビビ

お返事です♪

99さん、どもです~☆

初期の頃に比べて仕上がり良くなってます♪
今までは作り方の検討や試作品作りなんかに
時間取られてましたけど、ようやく手順が確立し
あとは手を動かすのみ♪

夢は教室を丸ごと再現!?(^^;
SOS団の部室も作りたいな~(゚∀゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR