学校の机とイス作り(`・ω・´)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます(*´∀`*)

 

 


 

さて、自分は1月5日(月)から仕事始めだったのですが

勤務地である彦根周辺では1月6日の火曜以降、毎日のように天候が崩れ

屋外勤務の自分は、

身も心もすっかり冷え切ってしまいました・・(|| ´ω`)

 

ここ何年かは冬と、それから初夏の頃にメンタル不調を起こすのが

デフォになってしまってますが、連日の寒さと荒天のせいか

今回も嫌~なスイッチが入ってしまったようです・・

かくして週末は家に閉じこもりがちとなり、おそらくドール関係のオンライン活動

(ブログやコメント関係)の勢いも今後落ちると予想されますが

とはいえ何もせず家でゴロゴロしているだけでは

事態の悪化を招くのみ・・。

 

自分の場合、こういう時に特効薬のひとつとなるのが「ものづくり」ということで

昨日は久々に学校の机とイスを作っておりました。

いま、数名の方からご希望をいただいている状況ですが、遅くとも

次のドルパまでには完成品をお渡しするというのが目標です・・☆

 

 

2014.10.12b

 

この写真は以前の使いまわしですが、最新の状況はといいますと

ようやく試作品づくりの段階を終え、今は量産タイプの製作に

取り掛かっているところです。

量産タイプは試作品よりもさらにクオリティを上げる方向で

行きたいと思います・・ご期待下さい♪

 

例えば木の部分に塗るニスですが、試作品では安いニスを軽く塗るだけで

済ませていたのに対し、量産タイプでは和信ペイントの

水性ウレタンニス(チーク色)を使うことにしました。これは安いニスの

2倍以上の値段がするのですが、

実際に塗ってみると仕上がりが素晴らしいです。机の表面などは特に

ツヤを出したい部分ですのでこのウレタンニスを複数回

塗り重ねていきます。

 

次回の更新時、量産タイプの写真もお見せできればと

思っております・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

かまくらに引き続きクオリティ高い作品ですね!
すでに学生時代を思い出すクオリティに惚れ惚れいたします。
毎度のごとく、本当に手先が器用で、色々なものを産み出してるなぁと感じます。
机と椅子の制作、体調に無理をなさらずがんばってくださいませ!

No title

着々と進んでますね~!

ディテールがすごごごどす~♪
量産タイプもたたたのしみ~!

よいい~よいい~♪
 (*´ω`) モギャギャ

お返事です♪

ろぜをさん、こんばんは♪

机とイス、誉めていただき有難うございます~☆

元々はウチのハルヒのために作った一品物だったのですが
反響をいただいたこともあり量産してみようと思いました。
知識や経験は実際それほど無いのですが、モノを作るのは
好きなようで失敗を重ねつつ作ってます(汗)
何といってもドルフィーはクオリティ高いですから
机やイスも手が抜けませんね・・(^^;

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

写真のようにニスを塗っていない仕様も
北欧家具っぽくてイイかも~と思ってましたが
ちゃんとニスを塗ってみると
やはりニス有りのほうが断然良い感じです♪
ハヤク量産バージョンの写真をアップしたいです(^^;

こんばんは~


すごい出来でオドロキです^^
ますます進化されているようですがここから
さらにクオリティがあがる予定なのですね!!
とても楽しみですよ

製作頑張ってください~♪

お返事です♪

ののさん、こんばんは♪

机とイス、長らくお待たせしてまして恐縮です。
体調面の影響で製作とブログが滞っていますが
この数日、少し良くなってきたような♪
いずれ確実にお渡ししますので
もう少々お待ち下さい・・^^;)
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR