家撮りと工作と甘ブリと

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手・コメントどうもっす!(*´∀`*)

 

 

この週末はギャザリング・新作ドレス発表会に大阪アイドールが

ありましたね♪ 

参加された皆様の戦果やいかに・・☆

 

自分はどのイベントも直前まで行くかどうか迷っていたんですが

今回は家ごもりを決め込むことにして

いろいろと作業に明け暮れる週末となりました(^^;

 

 


 

今回の更新は、この週末にやっていた事についてです。

先日の自宅の撮影会については、ご一緒の皆さんと足並みを揃えるべく

もう少しタイミング計らせていただきますね。

 

 

土曜日は、ドール用の机とイスのセットをまた新規で作りました。

ということで、これが自作第3号機となります。

 

2014.10.12a

 

写真は未塗装の状態ですが、造形的には今までの中でベストです。

この品質のものが、頑張れば一日でどうにか作れる感じですね(^^;

 

幸い、今のところモチベーションの低下は無いっぽいので

ご希望の方にお分けする分は最低限作れると思います。

この3号機もまだ試作品ですが

量産第1号は、なんとか今月中にできるかな・・といった感じです。

 

2014.10.12b

 

 

このイスと机を作るだけで結構ヒーコラ言ってはいますが

今後作れたらいいなぁと思っているのが、学校の先生とかが使って

いる、あの事務用のグレーの椅子。ハルヒが部室で使っているのは

その事務用の椅子なんですよね~(^^;

 

マニアックなところでは漫画「まりあ†ほりっく」の女子寮の

イス、これもなかなかオシャレな形で良いのですよ~☆

 

そして究極がアニメ「けいおん!!」のそれ!

見ればみるほどただごとではない美しい造形で、普通の机・イスとは

全然違うんですよね~(*´∀`*)

あれが作れたらホントに嬉しい・・☆

 

 


 

 

2014.10.12d

 

 

そして今日は今日で、市販品のチェアの改造などやっておりました。

 

上の写真のものは、彦根城近くにあるモール内の

家具・インテリアのお店で買ったのですが、これは座面の高さが

約11cmと低くDDやDDSにはちょっとつらいサイズです。

 

そこで自分はホームセンターで売ってる10ミリ角の木の角棒を使って

脚の長さをカスタムして使っています。座面を

20cmくらいまで上げてやると丁度良い感じになりますね。

 

ちなみにこのチェア、値段はひとつ約300円とリーズナブルですが

購入の際は要在庫確認です。

 

2014.10.12c

 

いちばん左がデフォルト状態、真ん中がDD・DDS用に改造したものです。

 

そして・・右側に写っている

異様な物体これが今日作ったものですが、

リョウセイさん作の超ロングソフト「カビザシ」に

対抗しようとしているのではありませんよ~(笑)

 

 

さてこのチェアー

 

 

実際にドールさんが座るとどうなるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

・・こんな感じになりました。

 

 モデルは鞠也くんです。

 

2014.10.12e

 

さすがに足がまったく地面に着いてませんが、こういう座らせ方も

非日常的な雰囲気が出て

良いんじゃないかな~と思ったのです。

 

バックの石壁風のものは、カイン○ホームで売っていた

ゴム製のカーペットをカットしたものです。

90cm幅で、1メーター当たり約3000円と

ゴムカーペットとしては少々高めかもですが、模様が印刷ではなく

凹凸のある立体的なディティールになっています。

 

 

・・さて小道具も揃ったので、やっと撮影ができます。

 

モノ作りも楽しいは楽しいですが、

ドールさんとの触れ合いもやはり至福・・☆

 

 

2014.10.12f

 

 

部屋を暗くしてキャンドルの灯りだけで撮ってみました。

色調も補正してセピアカラーに。

 

「怖っ!」って思われるかもしれませんが

こういう雰囲気の写真、久しぶりに撮ってみたかったんです~(^^;

 

他にも良い感じの写真がいろいろ撮れました。

それはまたの機会にでも・・☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何やら色々と進化しましたね~♪

3号機をををめで♪
着々とできておりますな!

長ぁいイスはバ-チェアみたいでかっこええどす~!
石壁風のは地面にしてもオモチロそうどす!
  ヾ(o´∀`o)ノ ウヒョー

長さで勝負か?!

こんばんわ、お久しぶりで〜す。


いやぁ〜、素晴らしい机と椅子ですねっ!!
とても手先が器用なんですね。
この素敵な机と椅子、欲しいっすよ!!
ふたセットあると嬉しいなぁ〜
余裕がありましたらお願いしたいです。

あと脚がなが〜い椅子も面白いですね。
変わってて楽しそうだなぁ〜


お返事です♪

99さん、どもです~♪

アルミパイプをホイホイ買っているせいで、ついに
行き着けのホムセンでは在庫切れを起こしますた!
次回入荷まで10日近くかかるもよう・・(笑)

長いイス、カッコイイですか~♪
でもナマで現物見たらたぶん「なんぞこれwww」ってなりますよ(笑)
ただドールさんが座ると意外とサマになるのです・・☆

石壁風カーペットは別の箇所で、すでに地面として活躍中♪
ドールスペースその2(アルミ製の橋の上)に敷きました(*´∀`*)

お返事です♪

リョウセイさん、こんばんは~♪

こちらこそご無沙汰しております~!

長いイスは全高65cmちょっとで、カビザシにはまだ
かないませぬ・・(*´∀`*)
カビザシって80cmくらいあったような・・

机&イス、興味を持っていただけて嬉しいです(・∀・)
時期はまだ何とも言えませんが、お渡しできるよう
頑張りたいと思います・・☆

No title

お邪魔させて頂いております〜♪

あ!あああああ!!!!
カワイイ☆ダブル アキラたんが(≧∇≦)
嬉しいですヨ〜♪♪( ´▽`)
この構図はドレミも大好きです!

そして〜〜素敵な椅子ですネ!
白い椅子って探しても、なかなか無いのです
脚が長い椅子も素敵☆
ちょっと異空間な写真が撮れそう〜〜(^∇^)

お返事です♪

ドレミさん、こんばんは♪

遅くなりましたが、ダブルアキラたん
トップ画にさせていただきました~(*´∀`*)
クラシカルなドレスのアキラが2人揃うのは滅多にないこと!
お陰様でとても良い記念になりました
ありがとうございます~☆
しかも光の加減が良かったのか、このツーショット、
この日撮った他のどの写真よりもキレイに
撮れていたんですヨ~!

白いチェアはお値段以上に良く出来てて
オススメの一品です・・☆
ただ、塗装が少し薄くて素材の木の色が少し透けてるので
自分で改造したものはパールホワイトでコッテリと塗り直してます。
以前戴いた素敵な帽子のお礼にこのチェア
よろしければどうぞです♪

No title

きゃーーーーーー\(//∇//)\

椅子!嬉しいです!!!

見せて頂けるの楽しみにしています(≧∇≦)
でも……そんなにイイものもらっちゃって
いいのかなぁ〜(^_^)a

No title

こんばんは~

凄まじい完成度で腰抜かしました(笑
前回のコメにお返事頂いた時に自信を持っていないと
おっしゃってましたがやはり相当の技術力なんじゃ・・・

現物を見てからとおっしゃってくださいましたが見る必要はありませんね♪
是非量産化の際には買わせてくださいっ^^

朝晩は冷え込むようになりましたので体調には
気をつけてくださいませ~

お返事です♪

ドレミさん、こんばんは♪

白イス、元々は安価なものですので気になさらず(*´∀`*)

戴いた帽子はとても素晴らしく、皆さんも絶賛される逸品
でしたので、ぜひこちらからも何かお返しをさせて
もらえればと~☆

お返事です♪

ののさん、こんばんは♪

本当に朝晩、めっきり冷え込んできましたね~
辛い季節がやってきました(^^;

元々、モノを作るのは好きな方ですが
金属の加工なんかは今までほとんどやっていなかったので
全てがトライ&エラーという感じですよ~(^^; でも、
失敗からノウハウを得て改良していく過程は
それなりに楽しいです。

ドルフィーそのものが高級かつ精巧、そして美しいものですから
それに見合う品質を・・と思うと全く手が抜けません♪
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR