☆近況ご報告☆ 撮影ブース作成etc

 

こんばんは♪

 

いつもご訪問・コメント・拍手

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

さてさて、ここしばらく休養&呆けモードに入っておりまして

やや久しぶりの更新となりました♪

 

 


 

まずはご報告など・・☆

 

前回の記事で披露させていただいたスクールデスクですが

2台目が無事完成しました♪

 

試行錯誤の連続だった1台目と違い、天板の水平度やニスの

塗り具合など、細かい部分でより高品質となりました。

ちなみにこの2号機は有頂天ドルフィーの99さんに

持って帰ってもらいましたので、いずれレポなどしてもらえるかも

しれません(^^;

 

2014.9.27b

 

 

さてこの机、気持ちの上では量産する気満々なのですが、もし

お譲りする場合に一体お代をいくら頂戴してよいものか・・

ちなみに材料費が机一台あたり1500円近くと、意外にコストが

掛かってしまっているのです~(´Д`)

(基本、手間賃で儲けようという気は今のところあまりありません・・)

 

ちなみにアルミパイプは外径9mmのものを使っているのですが

安いものを使うと見た目の質感が悪いうえ、曲げる時に

ポキッと折れてしまって使い物にならず、ホームセンターで

1本(1m)あたり300円以上する肉厚のものを選んでます。

これが机一台あたり2本必要で・・。

 

天板はさらにお高く、机一台分で約600円!

シナの無垢(ムク)板で、版画用として売られているものを

使ってるのですが、無垢板だけに木目が美しく、加工性も良い上

肌合いがとても滑らかです。

シナという木は、その名前から中国の木?と思われるかもですが

基本的にこの品種は日本固有種だそうです。

 

まあいずれにせよ、質を保ったまま

もう少し材料費を削減していく努力をせねば(^^;

 

あと、イスのほうも

まだ試作品の状態ですが一応カタチになってきています。

これでひとまず、ハルヒを着席させてあげることが

できました(^^;

ウチのハルヒはDDSですが、けっこう自然な感じで座っているのが

判っていただけると思います♪

 

しかし・・なんとなく安易に考えてましたが、いざ作ってみると

イスのほうがあらゆる意味でハードル高いっスヽ(゚Д゚)ノ

パイプ加工の難易度も高いのですが、やはり座面と背もたれの板の作成が

最大のハードルでしょう。ここはたぶん

板をキレイに曲げてやらないと

リアルな感じが出ないでしょうから・・☆

しかし、イスが無ければ机の存在意義も半減以下。頑張って

良いイスを作っていきたいと思います。

 

 


 

ところで・・ふと思うのですがこのブログ、

「ローゼン」の文字が入っているにもかかわらず、最近

その風味が薄れてきているのではないかと・・

 

一応先日、トップ写真の下に「巻きますか、巻きませんか」などの文言を

入れたりなどしたのですが、これも焼け石に水的な感じで・・(^^;

 

 

そして焦りが焦りを呼び、突然思い立ったのが

「ローゼン風味な撮影ブースを作ろう!」

というアイディアで・・

 

そしていろいろ試行錯誤を繰り返し、出来たのがこれです。

 

 

 

2014.9.27c

 

ウチの子の大半はこういう背景が似合いそう・・☆

この状態をベースにして、さらなる作り込みをし

写真をたくさん撮っていこうかと♪

 


 

さて、ブースもひとまず完成し

次はブログの更新、いよいよ神戸SRの撮影会レポを!・・と思った矢先

「この勢いと熱気が冷めないうちに

もうひとつ撮影ブースを作ってしまおうか・・」

 

などという不埒な考えがムクムクと・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

・・そもそも、ドールさんのいる部屋にこれ以上ブースを

作れるようなスペースも無かったのですが、家具や私物を部屋から

出すなどの大技を駆使し、無理矢理スペースを作りました!

 

普段「疲れた疲れた」言ってるクセに、一度調子づくと

勢いが止まらなくなる・・これが良くも悪くも自分だなと

再認識・・・・・(汗)

 

 

そしてこの日、2つ目に作ったスペースで撮ってみた写真が

こちらです・・!

 

 

2014.9.27a

 

京都っぽい、和テイストな写真が撮れました。

(あ・・アイロンかけて背景布のシワを取らないと・・)

 

この背景布っぽいのは、実は手ぬぐいでして

京都の永楽屋という店で見つけたもので、一つ目のブースの背景

この店で買ったものです。

先週、京都の駅ビルの中で偶然発見した店で、正しくは

永楽屋 細辻伊兵衛商店【京都駅八条口店】で間違いないかと♪

かなり多様な絵柄があるので、気に入ったものを通販されてみるのも

良いかと思いますよ(*´∀`*)

 

 


 

次回は、神戸SR撮影会レポの

  続きをさせていただきます~☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどおおきに。
机・椅子セットで¥2500~¥3000ぐらいでも文句ないと思いまっせ。
うちはそこらにあるプラモの箱に座らせているけど、いるとなるとゴージャスなヤツやないとアカンやろうな~
いっそのこと、タタミひこうかな!?

机ああありがとさまでした~♪
ハイクオリティでとてもよいい~!

机はうちでも紹介せねば~♪
背景布はmocchiさんのアイデアですので
更新をお待ちしておりますた♪

うちはまだ忙しくて色々と手付かずですね~。
 (;´Д`)ノ ムオオ

お返事です♪

Papao-ZXさん、こんばんは♪

アドバイスありがとうございます・・☆
価格、そのあたりの線で検討してみたいと思います♪

Papaoさん家は和服も充実してますから
タタミは良さそうですね~☆
今はミニ畳がホムセン等でも売ってますし・・(*´∀`*)

お返事です♪

99さん、こんばんは♪

いや~、いてもたってもいられず速攻で作業しちゃいました(^^;
色もすごく鮮やかに出てますし、絵柄のタッチも明瞭かつ繊細で
これは中々良いものですよ♪
99さんの買った手ぬぐいも登場楽しみしてます~☆

No title

こんばんはっ!

イスも着々と開発を進めておられるようで^^
完成したら是非購入させてください~

バールのようなものを作っておられたときもそうですが
ほんとクオリティ高くて素晴らしい出来ですねっ!!

量産楽しみにしてますよー

お返事です♪

ののさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
できるだけ早く良いものをお譲りできるよう頑張ります♪
あっ、実際に入手されるかどうかは
現物を見てもらったときに決めていただいて
結構ですよ・・(*´∀`*)
お値段も2点セットで3000円以下に
させていただきます~(^^;

自分は特に工作技術に自信をもっている方ではなく
知識も意外と無かったりしますが
色々やってみた結果、思ったより良いものが
できたな~と思うことが稀にあります・・(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR