ウィッグに色を塗ってみる!?

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~

 

 


 

 

ドールウィッグにプラカラーで色を塗ったら

どうなるのか? というのが今回のテーマです。

 

この発想が浮かんだのが数日前で、着手したのが今日ですので

まだまだ実験段階なのですが、思いのほか良好な結果でしたので

記事にしてみようと思いました。

 

使ったカラーはラッカー系塗料の

ガイアカラー・・私がよく行くボークスや

ヨドバシ(京都・大阪・名古屋)では店頭に置いてあります。

塗膜は強いですが、シンナー成分を含んでいるので

ウィッグへの攻撃性はどうかな、という心配はありました。

 

そもそもプラカラーは乾燥するとカチカチに固まる物ですから

ウィッグに塗ること自体が無謀!とは思いましたが

まずは試してみようということで

作業にかかりました♪

 

この塗料はとても濃く作ってあるので

プラモに塗るときは専用のうすめ液で薄めるのが原則ですが

ウィッグに塗るなら標準的な薄め方でも濃すぎだろう・・と思い

普段の10倍以上薄めてみました。

(塗料1に対してうすめ液が10~15の割合)

 

 

 

 

2017.7.31a

 

 

試作第1号はこんな感じ・・

 

さすがにウチの子では試せないので

以前カットしたときに余った部分を使ってます。

 

塗るというより、端のほうから染み込ませたという感じですね。

 

着色部分と結束バンドの間がゴテゴテになっているのは

以前別件で接着剤を染み込ませたときの跡ですので

気にしないで下さい(^^;

 

乾燥後に髪の毛同士がくっついたり髪質がパサパサになることを

心配していたのですが、どちらも良好な結果でした。

わずかに髪質が固くなる感じがしますが、さほど気になりません。

乾いたあとに手で強く触ってみましたが

塗料がはがれ落ちる気配もありませんでした。

 

今回、標準的な薄め方(塗料とうすめ液の割合が1:1)の

10倍以上の希釈でしたが、それでも少し濃い感じがするので

20倍くらいに薄めてしまってもいいかもです。

 

使ったウィッグ片はボークスのもの(たぶん耐熱)です。

 

 

 


 

 

染めるならまだしも、プラカラーをウィッグに塗るとか

さすがに無謀かな・・と思いましたが

いざやってみるとあっけなく出来てしまいました。

 

 

2017.5.26d

 

特にアニメキャラだと髪の一部分だけ色が違ってたりとかあるので

こういうのを再現するのには良いかもです。

 

 

長期的な問題が出ないのかとか、まだ心配の種はありますので

時期をみてまたレポートしたいと思います。

 

この手法で髪の色を変えたメイドラゴンのトールを

大阪ドルパに連れていくつもりですので、よろしければ

見てやって下さい。

 

 




にほんブログ村



ガルパン的野撮

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 

今回は7月8日の記事の続きです。

 

演出のため、アニメから書き起こした

セリフを入れております。

 

 


 

 

 

西住みほ「説明したとおり、相手のフラッグ車を

     戦闘不能にしたほうが勝ちです」

 

 

 

2017.7.3e

 

 

 

「サンダース付属の戦車は攻守ともに

   私たちより上ですが、落ち着いて戦いましょう」

 

 

 

「機動性を生かして常に動き続け、敵を分散させて

 

 

 

 III突の前に引きずりこんでください」

 

 

 

2017.7.3h

 

 

「うさぎさんチーム、右方向の偵察をお願いします」

 

 

「あひるさんチームは左方向を」

 

  

 

「カバさんと我々あんこうは、カメさんを守りつつ前進します」

 

 

 


 

 

 

 

ダー様 「こんなジョークを知ってる?

 

 

   アメリカ大統領が自慢したそうよ・・我が国には何でもあるって。

 

 

   そうしたら外国の記者が質問したんですって

 

 

   地獄のホットラインもですか?・・って」

 

 

 

  ※ダージリン様(聖グロリアーナ女学院)の

   ことわざや格言もこのアニメの面白さですね(^^;

 

 

2017.7.3d

 

 

   

西住みほ「全車、0985(マルキューハチゴー)の道路を南進、

 

     ジャンクションまで移動して」

 

 

 

「敵はジャンクションを北上してくるはずなので

 

 通り過ぎたところを左右から狙って」

 

 

 


 

 

「0765(マルナナロクゴー)地点ですね。逃げ回って

 

 敵を引き付けてください」

 

 

「0615(マルロクヒトゴー)地点へ、全車輌前進!」

 

 

 

 

「89式来ました。

 

    突撃します。

 

 

 ただし、カメさんはうさぎさんとカバさんで守ってください」

 

 

 


 

 

 

 アリサ(サンダース大付属高)

 「このタフなシャーマンがやられるワケないわ!

  なにせ50000輌も作られた大ベストセラーよ。

  丈夫で壊れにくいし、オマケに居住性も高い!

  バカでも乗れるくらい操縦が簡単で!

  バカでも扱えるマニュアル付きよーっ!!」

 

 チームメイト「お言葉ですが自慢になってませんっ!」

 

 

 


 

 

 

西住みほ「ファイアフライの有効射程は3000メートル

 

     まだ大丈夫です」

 

 

 

2017.7.3l

 

 

 「うさぎさん、あひるさんは後方お願いします

 

  カバさんと我々あんこうチームは

 

  引き続きフラッグ車を攻撃します」

 

 

 


 

 

 

このアニメを観た感想はいろいろあるのですが

その中のひとつ、

 

西住ちゃんマジ有能!

 

アニメ見る前、実は他校の某キャラが気になっていたのですが

いざ見てみると西住ちゃんのカッコ良さに

惚れるばかりですね~

 

記事のセリフ部分、ガルパンをご存知ない方にとっては

意味不明かと思いますが、アニメ視聴済みの自分も

実はまだよくわかってないことが多いです。

 

 

 

 

2017.7.3c

 

 

「ガールズ&パンツァー」賛否両論の作品とは聞いています。

2012年の放映開始から5年近く経ってようやくの視聴ですが

確かに疑問を感じる部分もありました。

ただ、それ以上にこの作品の放つオーラに圧倒されました。

こだわっていいものを創りたいというアニメスタッフの情熱が

画面の端々からビシビシ伝わってきます。

 

戦車は・・小学生の頃に

いくつかプラモを作った覚えがありますが

ただ作っただけでそれっきり、今はもう残っていません。

 

今またこういうきっかけで戦車に関心を持ったのですが

大人になったせいか、それともネットのおかげで

情報収集が容易になったせいか

戦車にまつわる雑学をはじめ、大戦当時の各国の事情や

歴史などにも興味が出てきました。

もちろんその過程で黒いエピソードもいろいろ出てくるのですが

そういうのをひっくるめて知っていこうと。

 

子供の頃より世界史・日本史にはアレルギーがあったのですが

ガルパンや終末のイゼッタの視聴をきっかけに

歴史も学んでみたいと思います。

 

 

 

2017.7.3j








にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


古民家 その3(fin)

 

 

 

2017.7.17c

 

 

 

 

 

 

2017.7.19a

 

 

 

 

 

 

 

2017.7.22b

 

 

 

 

 

 

 

2017.7.22a

 

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

 

古民家編は今回で終了ということで

ハルヒの演奏シーンで爽やかに締めたいと思います♪

 

それにしてもハルヒを外に連れ出したのは久々です。

なにぶん活動的なキャラクターなので

夏のうちにもう一度どこか行ければと・・

 

あずにゃんは終始北高制服のままでした。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は「けいおん!」の約3年前の放映

でしたので、もしあずにゃんが「涼宮ハルヒの憂鬱」を視聴していたなら

こういう夢を見たとしても一応おかしくは無いのですね(^^;

 

 

みなさんはいつもどんな夢を見ていますか?

 

私は見る夢のほとんどが悪夢です。

仕事がらみの、現実としか思えない生々しい内容で

週1~2回は重大ミスやトラブルに直面してます・・

同じ悪夢でも、ホラーやスプラッター、オカルト系の夢は

ぜんぜん見ないんですけどね。

 

楽しい夢を見る方法をご存知でしたらぜひご教示下さい。

 

 

 


 

 

 

 

2017.7.17b

 

今回の古民家編はハルヒと

 

 

 

 

 

2017.7.17q

 

あずにゃん、

 

 

 

 

2017.7.22c

 

キョンの3人でお送りしました♪

 

 

 キョン「俺の扱いだけ明らかに小さくないか!?」

 

 

 


 

 

 

 

2017.7.17w

 

 

この日の集合写真~♪

 

メンバー総勢6名、ドールさんは

小さい子を含めて20人弱いらっしゃったと思いますが

集合写真はやや人数が絞られていますね~

 

主催のCocoaさん、当日ご一緒いただいたみなさま

ありがとうございました♪

 





にほんブログ村


古民家 その2

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~。

 

 

今回は古民家撮影会の続きです。

相変わらずあずにゃんの服装おかしいですが

前回に続き夢オチということでご容赦を・・

 

 

この日の名古屋は予想最高気温35℃の猛暑でしたが、ここには

エアコンがありません(扇風機は完備)。環境としては

ややハードですが、建物の風通しのよい造りのせいか

撮影に没頭していたせいかあまり辛さは感じなかったです。

Cocoaさんのご厚意で冷茶のサーバーも設置され

それをいただきつつ乗り切りました。

 

 

 

 

2017.7.19c

 

ハルヒ「Be a driver.」

 

 

(とかやってる場合じゃないのよ!

  あずさちゃんにもいろいろ教えなきゃだし

     学祭の準備もあるし、忙しいわね)

 

 

 

 

2017.7.19e

 

 

ハルヒ「あずさちゃん、そのメガネ外してみない?

 

    あと・・ネコミミとか似合いそうね」

 

 

 

 

 

2017.7.17r

 

梓「できました♪」

 

 

 

 

 

2017.7.17s

 

「うん、いい感じね ♪」

 

 

 

 

 

 

2017.7.17t

 

 

 

ハルヒ「そうそうあずさちゃん、

 

    今度の学園祭でバンドやるわよー!

 

    私、ボーカルだからギターをお願いしようかな」

 

 

 

 

梓「え、ギター・・?

 

 

 

 

 

  ・・すみません、やったことないです」

 

   

 

 

 

 

2017.7.17u

 

 

梓「えっと・・持ち方、こんな感じでしたっけ?」

 

 

 

 ハルヒ「ぜんぜんちがうわね」

 

 

 

 

 

 

 

2017.7.19f

 

 

ハルヒ「じゃ、とりあえず弾いてみるから見てて♪」

 

 

 

              つづく

 

 

 


 

すみません、夢ネタなのをいいことにキャラ設定いじりまくってます(汗)

なお今回の撮影ではあずにゃんはM胸となっております。




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


古民家 in 涼宮あずさ

 

 

 

2017.7.17a

 

 

梓「Come on~!

  どこからでもかかって来なさい♪」

 

 

 

唯「こんなのあずにゃんじゃないよ・・」

 

 

 


 

 

こんばんは

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます♪

 

 

先週末は

Cocoaさん主催の古民家撮影会にお邪魔してまいりました。

天候に恵まれ、たいへん有意義な一日でした。

 

さて、まずは冒頭の写真について説明せねばなりません。

 

今回の撮影テーマは「夢ネタ」

けいおん!!2期13話「残暑見舞い!」という

あずにゃんが変な夢を見まくる回がありましたが

あれのパロディーみたいな感じですね。

 

写真たくさん撮りましたので

何回かに分けて記事にいたします。

 

 

 


 

 

 

 

2017.7.17g

 

ハルヒ「フンフン、フフン♪」

 

 

 

 

 

2017.7.17i

 

 

梓「あ、あのっ!」

 

 

 

 

 

2017.7.17k

 

 

梓「あの、ウチの部室で何を・・

 

    というかあなた、どなたですか?」

 

 

 

 

 

2017.7.17l

 

 

梓「ここはわが文芸部の部室ですよ」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

2017.7.17m

 

 

ハルヒ「・・悪いけど文芸部は消滅したわ・・昨日付けでね。

 

    私は涼宮ハルヒ・・今日からここは

    我がSOS団の部室よ。

 

    ちなみにSOS団っていうのは

    世界を大いに盛り上げる為の涼宮ハルヒの団、の略だから

    そこんとこよろしくネ♪」

    

    

    

 

 

2017.7.17n

 

 

ハルヒ「そうだ!あなたここに入らない?

    今なら特別に入団を許可してあげてもいいわ」

 

 

梓「ちょっ、なに勝手なことばかり言ってるんですか!」

 

 

 

ハルヒ「フッフッフ・・入団してくれたら

    あなたを1団長にしてあげる・・これでどう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.7.17p

 

 

梓「団長になっちゃった・・

 

 

 

  フフフ、悪くないわね SOS団♪」

  

 

 

 

2017.7.17o

 

 

キョン「なんだろうなーこの無理矢理な展開は

    ・・まあいいか、夢オチだしな今回」

 

 

 

                      つづく

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


着替え†ほりっく

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~。

 

 

季節はすっかり夏ですね。

ほんの2週間ほど前、6月下旬ごろは意外と涼しく

夜など肌寒い日もありましたが・・

 

 


 

 

ということで

今回はお着替え記事です。

 

 

 

2017.7.13b

 

 

 

 

 

2017.7.13a

 

 

 

 

 

2017.7.13g

 

 

まりあ†ほりっくの2人がようやく本来の姿に戻りました。

 

去年の冬からずっと千本桜着ていたので

8ヶ月ぶりくらいかもしれません・・

 

茉莉花さんがキッコロを全力で投げてきそうで怖い(汗)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

2017.7.13c

 

 

銀様も衣替え♪

 

本来ローゼンメイデンキャラは衣替えをしませんが

夏場はあの格好が気の毒に思えてきて

ウチの水銀燈は涼しそうなコーデにします。

 

 

 

 

 2014.10.24x

 2014年
  2016.6.22b

  2016年

 

と言いつつ2015年は着替えをサボっていた模様。

 

 

ブラウス、スカート、ベストはボークスのものです。

今年はブラウスを別のものにしましたが

これもボークス製です。

 

 

話は変わりますが、着替えが終わったあとに

ペンダントやタイを付けたくなってきた時の

メンドクサイ感異常ですよね・・

整え終わったウィッグを外し、ヘッドも外し・・

今回もそのパターンにハマりましたが

ピンクアメジストのペンダントを着けました。

 

 

 

2017.7.13f

 

 

今回、ヘッドドレスは

人間用のものを着けてみました。

 

ドール用の樹脂製カチューシャとヘッドドレスを

両面テープで合体させています。

 

 

 

 

2017.7.13e

 

 

後ろから見るとこんな感じです。

 

もうちょっと手を加えると

よりイイ感じになるかも・・

 

 

 

 

2017.7.13d

 

 

水銀燈のお約束「逆十字」

このスカートにも一応あります。

 

当初、この部分に銀ピカの十字架をボンドで貼っていたんですが

それを外したときにスカートの表皮がはがれて

しまったのです。

残念な出来事でしたが、今ではこっちのほうが

シックな感じで気に入ってます♪

 

 

 


 

 

そして最後はみどりちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、そのままですね(汗)

 

2017.7.13h

 

 

みどりちゃんも

いよいよ制服姿に戻してあげたかったんですが、

 

自分が持っているたまこまーけっとの紺色の制服が

冬服だったことを思い出し急きょ着替えを中断・・

 

あのピンク色の夏服、けっこう可愛いし

いつか用意してあげたいな~。





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


最近の出来事

 

 

こんにちは

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます。

 

今回は近況報告的なものを・・

 


 

 

7月1日はドルパガイドブック発売日ということで

ホビースクエア京都に行ってきました。

 

電車で出掛ける時は、雨の心配がなく

大きな買い物もしない場合は駅まで自転車で行くことが

多いんですが、無念にもその自転車がパンク中・・

朝から修理し、午後からボチボチ出かけました。

 

ホビースクエア京都はJR西大路駅で降りれば

最速なんですが、京都散策と運動を兼ね

ひとつ手前の京都駅で降ります。

 

しかし降りてみると妙に暑い・・

 

ボへーッとしながら梅小路公園をトボトボ歩いていると

 

何やらシュオォオオ~と音がするので

横を見ると・・

 

 

 

 

 

こんなん来たーー!!

2017.7.7a

 

 

写真だと止まっているように見えますが、

ゆっくり自走しています・・

(煙突の後ろあたりから湯気吹いてます)

 

 

 

2017.7.7b

 

 

まさか蒸気機関車と一緒に

歩くことになるとは思いませんでしたが

お得感バリバリです♪

 

現場は石炭の燃える匂い(焚き火と同じような匂い)と

熱気がすごかったです。

あと灰?かなにかが目の中に入って「目がぁぁぁ!」と

なりました(笑)

ともあれ五感で蒸気機関車のリアルを体感できたのは

良かったです。

 

 

 

 

2017.7.7c

 

 

遠景だとこんな感じ・・

お客さんが乗っているのでカメラを向けるのは

このへんが限度です。

 

せっかくの京都でしたが、この日は暑さが異様で

いろいろ回る元気も出ず・・ガイドブック買ってお昼食べて

そそくさ帰りました。

(7月1日を境に一気に暑くなりましたよね)

 

 

 


 

 

5月29日の記事で、近所の公園が

オオキンケイギクまみれになってる写真を

ご紹介しましたが、

 

 

2017.5.28i

 

 

 

今はもうすっかり刈り取られています。

 

花にとっては災難でしょうが、やはり

こちらのほうが見ていて落ち着きます。

 

 

2017.7.7d

 

 

 

 

 

2017.7.3c

 

 

この日はガルパン戦車連れてきました。

 

以前もご紹介しましたが、マックスファクトリー

1/12スケールⅣ号戦車D型・あんこうチーム本戦仕様です。

 

持ち運び難しいかなと思いましたが

ウチにあるいちばん大きなバッグにギリギリ入ってくれました。

 

 

 

 

2017.7.3g

 

 

いつもの斜めベンチとのコラボ・・

 

本体のデカさがおわかりいただけるでしょうか。

 

このあとも写真を何枚か撮ったので

また記事にしてみたいと思います・・☆

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


ゲームの果てに(前編)

 

 

 

2017.7.3a

 

 

水銀燈雪華綺晶

 

 「ガタガタブルブル

    ガタガタブルブル

      ガタガタブルブル」

 

 

 

 

みどり「もう・・そんな緊張しなくていいから

 

 

    とりあえずコーラでいいかな?」

 

 

 

水銀燈「えっ、あっ・・ハイ」

 

 

 

みどり「オーケー☆ ちょっと待っててね

 

    そうそう、ポップコーンもあったっけ」

 

 

 


 

 

 

雪華綺晶「・・ポップ・・って、なんですの?」

 

 

水銀燈「トウモロコシの爆発したやつよ」

 

 

雪華綺晶「なるほど・・さすが黒のお姉様

 

     ダテにわたくしより数百年も長生きしていませんわ」

 

 

水銀燈「2行目は余計!・・私がおばあさんみたいじゃない!」

 

 

 

雪華綺晶「・・早くお家に帰って

     ダージリンティーとスコーンで落ち着きたいです」

 

 

水銀燈「それは私も同感。」

 

 

 

雪華綺晶「そもそも、なぜわたくしたちのケンカに

         アメリカ軍が介入してくるのでしょう?」

 

 

水銀燈「さぁね・・それだけワールドクラスになったってコトじゃないの?

              私達のケンカも、アリスゲームも」

 

 

 

 


 

 

みどり「お待たせ~っ」

 

 

    「はい、コーラとポップコーン・・あとこれバター

    好きなだけ使ってね」

     

 

 

水銀燈「バター・・?」

 

 

みどり「ポップコーンに溶かしたバターをたっぷり

    かけて食べるのがアメリカ流なのよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

雪華綺晶「うまい!  こらうまいですなっ!」

 

 

水銀燈「あんたは某料理マンガの副部長か!

 

 

 

 

    まったくもう・・」

 

 

 

 

   「じゃあひとつ・・パクッ」

 

 

 

 

 

 

水銀燈「おおお・・

    なんという芳醇で豊かな味わい!

     コーンの香ばしさとバターのコクが

      舌の上で極上のハーモニーを

             奏でているわ!」

 

 

 

 

雪華綺晶「さすがお姉様、感想もお上手ですこと

 

     ダテに私より数百年

     「だからそれ言うなって言ってるでしょ!」

 

 

 

 

 

 

みどりちゃん

 

「あんた達、思ったより仲良さそうね」

 

 


 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

 

記事の補足説明を・・

 

2人はまだ気付いていませんが、みどりちゃんはアメリカ人でも

軍人でもなく普通の女子高生です。

なのに2人よりも優位に立って見えるのは

このブログの基本設定「ドール力はお迎え順が早いほど高い」

当てはめてみた結果です。

 

バターかけたポップコーン、日本の映画館でも出すところが

あるようですが自分はまだ見たことないです。

一度食べてみたいですね~(*´∀`*)






にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR