300回のまばたき

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 

 ローゼン回をやろうと思いつつ、写真が用意できていないので

今回はこんな話題で・・

 

 

 アニメの1話中、キャラが何回

まばたきをするのか数えてみました(`・ω・´)

 

 

 

2017.5.26b

カンナ「まばたき数える・・マジやばくね?」

 

 

なぜ数えようと思ったのか、理由を話すと長くなるので

省略いたします(笑)まずは

結果のみお伝えいたしましょう。

 

 

そもそもヒトはなぜまばたきをするのか!?

ネットの医学関係のサイトを見ていると、目の乾燥を防ぐためだけなら

1分間に3回のまばたきで十分なのだと書かれていました。

にもかかわらず1分間に10回も20回もまばたきをする理由は不明で

今も研究中のようですね。

 

 

さて、まばたきの検証をするため

色々なアニメを見てみたのですが、今回は独断と偏見で

「けいおん!!」を選びました

話数は、特に何も考えず2期の第5話を選択・・

 

2期の第5話「お留守番!」

この回は憂ちゃん・あずにゃん・純ちゃんの3人がメインで

軽音部の先輩組はほとんど出ません。こりゃ選択を誤ったかなと思いつつ

まばたきを数えてみたところ・・

 

OP/ED含めて約300回・・でした。

 

300回とかマジやばくね!?(゚A゚;)

 

放映時間を20分とすると、4秒に1回誰かがまばたきを

してる計算になりますね・・

ウソみたいな話ですが本当です。

ちなみにエンディングの「Listen!!」の中だけでも

20回くらいしてました。

 

作品によっても差はあり、メイドラゴンの5話は150回だったとか

とあるアニメは50回程度だったとか色々ですが、個人的には

少ないからといってそう違和感を感じることも無かったです。

 

それよりも面白かったのは、まばたきにも

標準、ゆっくり、超ゆっくりみたいに種類があり

シーンによって使い分けられていたことでした。

 

先述した医学系サイトによると、外部からの刺激や

そのときの精神状態などによって5回/分から50回/分と

ヒトのまばたき回数は変化が大きいそうです・・ビックリしたとき

目をパチパチさせる等が判りやすい例ですね。

アニメ会社もたぶん色々なコト考えてキャラにまばたき

させているんだろうな~と思います。

 

 


 

 

まばたきの歴史?

 

 ユーチューブでディズニーの昔のアニメ見ていると

1940年代とかの古い作品でも

今の国産アニメと同じくらいまばたきしていました。

(ちょっと予想外)

 

ところが、同じディズニー作品でも初期の頃、1920年代後半

まで遡ると、ほとんどまばたきしていないように見えます・・

どうも30年代あたりで「キャラにもまばたきをさせよう」と

なったみたいですね。

 

以上、謎のまばたきレポでした(^^;

 

 

 

2017.5.26d

「上半期の締めがこんな記事とか、マジやばくね?」

 





にほんブログ村



DDに色を塗るのは難しい

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

 

今回の内容は・・DDボディパーツに塗装した結果起こる

問題点についてと、それに付随するあれこれで

後半はちょっと脱線ぎみです(汗)

 

(ここで言う塗装は、いわゆるヘッドのメイクではなく

 ボデイパーツへの着色という意味です)

 

 

まずは写真をご覧下さい。

 

 

2017.6.22b

 

 

トール(みょん)の腕を白く塗りました。(水性塗料を筆塗りで)

 

トールの白い長手袋を塗装で表現しましたが

一応予備の腕パーツに塗ったので元には戻せる状態です。

あと実験的に、二の腕を肌色にも塗ってみました。

 

 

さて、塗装に関して起こる問題は

大きく分けると以下の3つでしょうか!?

 

 ■キレイに塗るのが難しい

 

 ■関節部分で塗装はがれを起こす

 

 ■手で触るとすぐ表面がテカる

 

 

 

上の写真、パッと見は

ちゃんと塗れているように見えるのですが

 

 

2017.6.22d

 

 

拡大すると、まあこんな感じで(汗)

これでもけっこう仕上げ頑張ったほうです・・

 

色を塗った場合、ソフビのあの肌合いを再現するのは

至難のワザと痛感します・・

もし、仮にうまく塗れたとしても関節の塗装はがれや

後々の肌テカリ問題なども非常にやっかいで

結論、色を塗るのはいろいろ難しいなと・・

 

 

ただこれは、完璧に仕上げるのが難しいというコトでして

多少のアラがむしろ味わいになったりすることもあるので

ボディ塗装はアリと思うのです・・☆

 

実際に塗る際は筆よりも缶スプレーのほうが

仕上がりは良いと思いますが、缶スプレーは調色ができません・・

エアブラシだと調色はできますが高価過ぎますし・・

 

いずれにしても塗る場合は、あまり乾きの早い塗料

(ラッカー系)は使わないほうが表面を滑らかにできると

思います。あと塗料はもちろんつや消し塗料を使います。

乾燥後の仕上げはペーパー掛けで。

 

塗装にメリットがあるとすれば、修復不可能なほど

色移りしてしまったようなボディパーツを

生き返らせることができるということでしょうか。

 

あと、ボディにパテを盛った場合はそこだけ色が変わるので

やはり塗装が必須となります。

ボディにパテを盛る機会ってなかなか無いですが、パテを使えば

小指を立てたり、親指を立てたりといった

特殊ハンドパーツなんかも作れますね・・

 

 

 


 

 

あと、塗装以外にDDの色を変える方法としては

染色があります。

 

 

2017.6.22g

 

 

これは一例ですが、鞠也くんの手は

黒く染めたハンドパーツです。

 

染めは簡単にできる上に肌の滑らかさが失われず

後々はがれることもなくメリットが多いですが、

染料はけっこう気まぐれなトコがあって

黒の染料を使ったのに青く染まるなんてこともありました。

 

あともちろんですが、元々の素材色より薄い色に

染めたりとかはできません。

 


 

 

染色の技術を使えば、褐色肌や日焼け肌の子を

作ることも一応はできると思いますが、おそらく一番の問題は

やはり関節部分でしょうか。

球体関節の部分は硬質のプラスチック・・過去の経験上、

ここがソフビと同じ色に染まるとは思えません。

 

メーカーからこのたび、褐色肌ボディパーツが

単品売りされるのは画期的なことだと思います。

これなら関節もそれ以外の部分も同じ色のはずですので・・

 

ということは、

ボディを単品褐色パーツを使って組み、既存のヘッドを

ボデイと同じ色に染めることさえできれば、過去に出た全てのDDに

褐色肌として生まれ変わるチャンスがある・・ということ!

今回の記事でいちばん言いたいのはこのことです。

 

出していただけるならボークスから「ヘッド染色キット」

みたいなのを出して欲しいくらいですが、ユーザー側としても

研究してみる価値はありそうですね・・。

 

 

 


 

 

 

2017.6.22f

 

 

話変わりまして・・とうとう買ってしまいました。

 

メイドラゴンのBD第2巻、初回限定盤!

 

映像メディアの新品を買うのってものすごく久しぶりです。

(1巻をスルーして先に2巻を買いました)

 

これをブラウン管テレビで視聴するのが残念であり

また楽しくもあり(^^;

 

特典のオーディオコメンタリー面白いです・・☆

 

 




にほんブログ村


ボークスニュース良かった♪

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます。

 

前回は雪華綺晶と銀様のややマジなケンカでしたが

今後は円満展開となります・・☆

 

 


 

ボークスニュース74号、我が家にも届きました♪

 

新製品や新しい企画、システムの変更など

読み応えある内容でした。

 

 

 

2017.6.20e

 

 

 

 

すでにアキラさんが食い付きまくってますが

 

2017.6.20c

 

ここにきて再びアキラが紙面を飾ったというのは

やはり嬉しいです。

 

 

アキラさん

「こここれを着れば魔力1000倍間違いなしぃぃッ!!」

 

 

 

2017.6.20f

 

 

 黒く深遠なる闇の魔法使い

 

  ““まじかるシャドー””!!

 

 

アキラの公式設定ってボーカリスト+マジシャンだと

思ってましたけど、魔法使い設定もあったんですね~。

ウチのアキラさんが今年は魔法使い属性なので

ちょうど良かったです。

 

 

 

2017.6.20a

 

アキラさん闇の呪文

「mocchiはまじかるシャドーが欲しくなーる

        欲しくなぁぁぁあるぅぅ~~」

 

 

 


 

 

ドールポイント秋葉原のサービス拡充すごいんですが、

やはり片道500キロはいかんともしがたいものが・・。

限定アイテムや褐色パーツを全SRで・・は無理でしょうけど

ドルパでは買えるようにしていただけると嬉しいですねぇ。

 

 

 

2017.6.20d

 

 

そして新スタンダードさん達、すごく可愛い(*´∀`*)

 

願わくば3人ともお迎えしたい!

ちなみに全員がノーマル肌なんですね~。

 

限定ドールがドルパ会場でお迎えできるようになったり

義援金が目標金額に到達したりと

明るいニュースが多かったと思いますが

新作DD発売中止は残念でした。

 

新作ドレスはユニコーン柄のドレスやスクールバッグ

水着、サンダルとか良いですね。

しろくまさんも是非いただきたいので

大阪ドルパ9は何としても参加したいです・・☆




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


バトル

 

 

 

2016.9.13b

 

 

アキラさん「今朝は何か嫌な胸騒ぎがするなぁ

 

      おかげでご飯3杯しか喉を通らなかったよ」

 

 

ローゼンハルヒちゃん(朝からそんだけ食べりゃ充分でしょ・・)

       

 

 


 

 

 

バキッ!

 

2017.6.15g

 

 

 

 

 

2017.6.15e

 

 

水銀燈「不意打ちの上にグーパン!?

 

     ・・やってくれるじゃない!」

 

 

 

 

雪華綺晶「貴方はわたくしから全てを

 

   奪ってしまわれた・・当然の報いですわ」

 

 

 

 

 

2017.6.15c

 

水銀燈

「ちょっとゲーム借りただけじゃないの!」

 

 

 

 

 

2017.6.15d

 

 

雪華綺晶「なら今すぐ返しなさいよ」

 

 

 

 

 

2017.6.15b

 

 

 

みどりちゃん「ちょっと!あんたたち何やってんの!」

 

 

 

 

水銀燈「はぁ?

 

    誰だか知らないけど部外者は黙ってて頂戴」

 

 

雪華綺晶「まったくその通りですわ

     

      これは私達の問題なのです」

 

 

 

 

みどりちゃん「いいから止めなさい、さもなくば・・」

 

 

 

 

2017.2.11e

 

「ただちに武力行使する」

 

 

 

 

水銀燈雪華綺晶「ヒエッ!」

 

 

 

 

 

 

 

2016.9.13b

 

 

アキラさん「みどりちゃんが有能で助かるよ♪」

 

ローゼンハルヒちゃん(また人まかせにしてる・・)

 

 

 

 


 

グーパンチとつかみ合いのケンカはローゼンメイデンの

原作ネタです(本家は水銀燈×真紅でしたが)

 

稀に出て来る薔薇乙女達のワイルドな振る舞いもまた

この作品を味わい深いものにしております・・☆





にほんブログ村



大洗女子学園格納庫

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

先日衝動買いしてしまったマックスファクトリーの

1/12 Ⅳ号戦車D型・あんこうチーム仕様ですが・・

 

砲塔以外の大部分がまだ未塗装だったのが気になって

再び色を塗り始めたところ、

想像以上の大仕事となりました。

 

 

車体が大きいのもありますが、どういう方向性で仕上げるか

なかなか決められなかったのもありますね~

 

 ■アニメ作中のビジュアル優先

 ■大戦当時の資料優先

 ■そのどちらでもない自分の好みも入れる

 

まずこの3つからどれを選ぶかで悩みました。

 

ドイツ戦車用の塗料としては「ジャーマングレー」というのが昔から

ありますが、今はガルパン戦車用の「大洗グレー」という色も

売っていて、さらに陰影塗装用の「ジャーマングレー4色セット」

なるものもあったり・・

 

あと例えば、後部のマフラー(排気管)の色もアニメだとボディと同色に

なってますが、実車も本当に同色だったんだろうか?

など、考え出すとキリがありません。

ベテランの方の作例をみるとマフラーが赤く錆びた様子を

見事に表現されていたりして、そういうのを見ると

いいなぁ~!となったり・・

 

ドル活も並行してやってはいるのですが、まずこの

状況を何とかしないとどうにも落ち着かない(笑)

 

 

 

 

2017.6.13b

 

 

いろいろ考えて出した結論をもとに

ひとまず仕上げました。

 

アニメビジュアル優先っぽく見えますが

自分好みの要素も多めとなりました。指定色よりも少し

暗めにしてしまいましたが、黒かグレーかと言われれば

一応グレー寄りだとは思います。

 

 

 

 

 

2017.6.13j

 

大洗女子学園の格納庫の壁がレンガなので

うちもレンガ背景で・・

 

 

 

 

 2017.6.13k

 

少し脱線しますが、終末のイゼッタにもⅣ号戦車が

出ていると聞きまして・・確かにバッチリ出てますね!

 

 

 

 

2017.6.13e

 

 

大きさの目安としてボークスミストと一緒に撮ってみました。

 

長さ約50cm×幅約25cmはやはり相当にデカいです。

 

この製品はFigmaを乗っける用にフィギュアメーカーから

発売されたものですが、かなり本格的な作りで

オモチャ感がないのには驚きました。

中古で1万円ちょっとで手に入れましたが、この物量と

クオリティならむしろお買い得のように思います。

基本組み立て済みなので作る手間も最小、モーター内蔵で

電池を入れれば走ってもくれますし・・☆

 

 

 

 

 

2017.5.20b

 

 

雪華綺晶「そんな事より

  わたしのファミコンが無いのですが」

 

 

 

そうそう、雪華綺晶vs水銀燈の行方は

どうなるのでしょう!?

 

戦車もひと段落、いよいよドル活に

専念できそうです。






にほんブログ村


ユーフォ新情報と宇治の鳥たち

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 


 

 

響け!ユーフォニアムの近況ってどうなの?と

ふと思って検索していたところ、つい先日の6月4日

宇治市内で開催されたイベントで

衝撃発表があったそうで・・!

なんでも今後1年半くらいの間に劇場版を3本も作るとか!

 

 

いや~凄い展開です。

 

しかもそのうち1本が「けいおん!」の山田尚子監督とは。

同じ音楽アニメでもけいおんとユーフォはまるでスタイルが

違いますが、彼女がユーフォを手掛けると一体

どういうことになるのか・・楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

2017.6.7p

 

 

公式グッズ「夏祭り!アクリルスタンド・吉川優子」

京アニショップで買ってきました。

 

見るからに涼しそうな作りで気に入っています。

 

(店舗は木曜定休ですが、今月17日(土)18日(日)は

 臨時休業だそうですのでご注意下さい)

 

 

 


 

 

朗報に気を良くし、

今回はふたたびユーフォニアムの舞台

宇治の様子をレポしてみようかと~。

 

今回は鳥メインですので

あまり聖地巡礼っぽくはないです(^^;

 

 

 

 

まずは京阪宇治線の宇治駅から・・☆

 

駅構内にはツバメの巣がいっぱいあって

ツバメもそこら中を飛び回っています。

 

 

2017.6.7g

 

巣の下には駅員さん自作と思われる樹脂板のガードが

付けてあってフン等の落下を防いでいました。

ガードが設置できない箇所は「フンにご注意」の

貼り紙で対応されていますね~。

 

 

 

 

駅からしばらく歩いたところにある

宇治川・喜撰(きせん)橋の上からの一枚。

 

2017.6.7i

 

 

作中では2期第1話の花火大会のシーンが印象的でした。

 

 

2017.6.7q

 

 

宇治川花火大会は残念ながら2013年を最後に中断が続いていて

この花火シーンも幻の映像扱いだったのですが・・

 

なんと、今年の2017年から

再開されるとの情報が!?

 

この再開がユーフォ人気の盛り上がりを受けてのものだったら

本当に嬉しいことです・・☆

混雑しすぎないための方策をいま検討中らしいです。

 

 

 

 

 

さて、ツギの鳥は・・

 

2017.6.7j

 

デカいやつです。シラサギ?

帰ってから調べてみたらアオサギのようです。

 

 

 

2017.6.7r

 

このあと右足を格納して、そのあとずっと

片足で立ってました(^^;

 

鳥ってけっこう片足立ちやりますけど

なぜなんでしょう?

 

 

 

 

 

アオサギを撮っている最中、面白いシーンに

出くわしました。

 

 

宇治川といえば鵜飼いも有名ですが、その鵜が

遊覧船の先頭に乗っていたのです。

 

最初、乗船客へのサービスとして鵜を船に

繋いでいるのかと思ったのですが

そうではなく、鵜が勝手に乗っていたのでした。

偶然だろうとは思いつつ、鵜がおもてなしを

していると思うとホッコリしました(*´∀`*)

 

家で撮った写真をチェックしていたら

このシーンがたまたま写っていたので

さらに笑えました(笑)

 

 

 

2017.6.7a

 

白丸の部分・・客の乗った船に

鵜が飛んできます。

 

 

 

2017.6.7b

 

このあと鵜を乗せたまま船が出航♪

 

 

 

2017.6.7c

 

しばらく船に乗ったあとは泳いで帰還(笑)

 

お客さんはきっと

良い思い出になったことでしょう。

 

 

 

 

2017.6.7d

 

喜撰橋から少し歩いて橘橋付近に移動するとがいました。

 

けっこう人懐っこい♪

 

 

 

 

 

2017.6.7h

 

 

宇治川にほど近い宇治上神社。

 

モミジの新緑がハッとするほど綺麗だったので

思わず一枚・・☆

 

京都はどこも絵になりますね(*´∀`*)

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



トールとガルパン

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 

6月に入りましたが寒暖の差がすさまじいですね。

ただ、地元は先月あたりから晴れの日が一気に増えて

ありがたいな~と。

 

銀様と雪華綺晶のバトル待ったなしの状況ですが

今回は近況報告を兼ね、

こんな感じでお送りします・・☆

 

 

 

2017.6.2d

 

 

メイドラゴンのコスプレ中のみょんですが

ドラゴンの羽根を作ってみました。

 

メイン素材はグレーに塗った模型用のプラ版で

骨の部分は細く切った黒スポンジシートを貼り付けました。

 

いつものみょんに戻るどころか

ますますトール化の道を辿ってます(笑)

 

 

 

2017.6.2h

 

 

実はこの作品、コスプレ服を作った時点では

まだ数話しか見れてなかったんですが、

最近ようやく全話コンプリートしました。

(地元では放映がなかったのでニコ動有料チャンネルで視聴しましたよ、ええ・・)

 

11話だかで、トールがおみくじで

大凶を引くシーンがあったのはちょっとビビリました。

ウチでも以前、みょんが木の葉占いで大ハズレ引くネタを

やっていたので・・

 

あと、アニメでトールが掃除をする場面で

「おそうじおそうじランララーン♪」と歌っていたんですが、

 

これも5月3日の記事でやっちゃってたという:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

2017.5.26a

 

なんなんだこの偶然は(笑)

 

正直ビックリしてますけど、これは何か

よほどの縁があるんじゃないかと(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

2017.6.2c

 

 

トールの一番のチャームポイントはやはり瞳かな。

 

ドールでトールやりたいと思ったのは今年の3月頃ですが

良いアイが手に入らなければ諦めるつもりでした。

なので、ドルパで手に入れたichigonekoさんの

アイにはホントに救われました。

 

 

 

 

 

2017.6.2b

 

気が付けばウチのドールさんは

京アニ作品のキャラが最大勢力に・・

 

 

 

 

 

 

 

西住みほ

 

「パンツァー・フォー!」

 

 

 

 2017.6.2a

 

 

このまま京アニ帝国と化すかに思えた我が家ですが

 

突如、西住殿がドイツⅣ号戦車を駆って侵攻してきました。

 

これはかなり強力です。

 

 

ガールズ&パンツァー、初回放送からもう5年近くになりますが

最近ようやくまともにアニメを見たのですよ。

かねがね噂は聞いてましたが、噂以上の衝撃作ですね。

 

この時、映画はもうほとんどの劇場で上映が終わっていましたが

最後のすべり込みで劇場版を映画館で観ることができました。

もうすでに色々語り尽くされているとは思いますが

機会あれば自分も語ってみたいです

 

一応画像の説明だけ・・

キューポッシュの西住ちゃんは服の色を塗り替えて

咽喉マイクを作りました。

デフォルトだと手をのど元に持ってこれないので

関節をむりやり加工して、西住ちゃん特有の

あの仕草にしています・・戦車はマックスファクトリーの

1/12 Ⅳ号戦車D型で、画像では砲塔しか写ってませんが

実際は1台丸ごとあります(かなりデカい!)

本来の未塗装グレーの状態も悪くはないのですが、表面の

ツヤピカが気になるので塗装しました。

 

ガルパンはアニメも続編があるようなので

応援していきたいと思います・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR