ピンクアメジストの涙

 

 こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

 

いよいよ2016年も終盤ですね。

妙に暖かい日も多いので年末感薄いですが・・(^^;

 

 


 

 

前回ちょっと書きましたが

雪華綺晶にピンクアメジストの粒を付けました。

 

アメジストとは紫水晶のことなのですが

紫水晶のなかでも色の薄いものをピンクアメジストと

いうそうです・・長さ5mmほどのティアドロップ(涙)型で

価格は比較的安価でした。

 

雪華綺晶は強キャラではあるのですが

同時に悩みの多い子でもあり、

泣いている場面の印象も強いですね。

 

 

2016.12.25c

 

久々に穏やかな表情に撮れたかな♪

 

 そういえばヘッドの詳細って

今まで記事に書きましたっけ?

 

アイホール加工のために判りにくくなってますが

ヘッドはDDH-07自己メイクとなります。

ちなみにホワイト肌です。

 

 

 

2016.12.25b

 

 

今年の8月にお迎えして早や4ヶ月・・

ヘッドが出来たばかりの頃はやや表情に乏しい感もありましたが

最近はいろんな顔を見せてくれるようになりました。

 

ドレスやウィッグは今の物がとても気に入っているので

もうだいたい完成かな~といったところです。

あとは右眼の薔薇を真珠のような色に

塗ってみたい気もします。



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


☆ 楽しい?クリスマス ☆

 

 

 

水銀燈「・・・・・」

 

 

 

アキラさん「え、えーっと・・・・・」

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん「ウフフ♪」

 

 

2016.12.23f

 

 

 

なんですか、この微妙な空気は!?

 

 

クリスマスプレゼントにファミコン

鉄板のはず(`・ω・´)

 

 

 

 

 

水銀燈「結論から言うとね

 

   あなた遅れてるのよ、30年ほどぉ・・」

 

 

 

アキラさん

 「確かに、今の時期ならクラシックミニだよね~」

 

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん

 「しかしコレはコレでなかなか♪」

 

 

 

ということで唐突に初代のやつ引っ張り出してきました♪

 

意外にもローゼンハルヒちゃんがファミコンを

気に入っている様子(*´∀`*)

(えんじ色×アイボリーの配色が自らのコーデと同じだから?)

 

 

 

 


 

 

水銀燈「ま、アンティークは私もキライじゃ

    ないんだけど・・でも、

 

 

    やっぱり動かないゲーム機ってさみしいじゃない」

    

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.23b

 

 

フフフ・・誰が動かないと言いましたか?

 

 

 

 

水銀燈

「ちょ!まさかの完動品っ!?」

 

 

 

ローゼンハルヒちゃん

「この耐久性・・任天堂恐るべし!

 

 

 

 

 

いや~、まさか本当に動くとは自分もビックリです!

昨今のクラシックミニの話題を受けて押入れから引っ張り出してきた

初代ファミリーコンピュータ。 

接続後は何も映らない状態で、やっぱりダメかと思いました。

というか、本体を振るとチャリチャリと明らかにヤバい音がするので通電自体

ちょっと怖かったですんけどね(汗)

 

ファミコンは昔からハンダ割れのトラブルが多かった記憶があるので

裏ブタを開けて基板だけ見てみたんですが、ハンダはしっかり

ついてる感じだったので自力での修理はムリかと思いました。

ちなみにチャリチャリ音の原因は1円硬貨と判明(汗)

なぜ1円玉が入ってるのか!?(しかも2枚)

 

せっかくフタを開けたので中にモッサリ積もったホコリを除去し

基板の汚れも軽く拭いてあげました。

あと自分で出来ることといえば各種接点のクリーニングぐらいでした、が

結果的にそれで治ってしまったのです!

鮮明にゲーム画面が映し出された瞬間、ちょっと我が目を疑うというか

信じられない気持ちでした。

 

しかも映像が普通にキレイだったのも驚き!

画質、音質ともに全く問題なく、さらにコントローラーの調子も良く

スターフォースを何のストレスもなく楽しめてしまいました。

これまさに珍事!

 

嬉しさのあまり、

ネットで初代ファミコン関連のページ色々見てたんですが

やはりメーカーは耐久性にもかなりこだわって設計をしたようですね。

初期の四角ボタンコントローラーはちょっと難アリでしたが

子供に荒っぽく扱われるゲーム機が30年を経ても完璧に動作するのは

やっぱりちょっとすごい事だと思います。

 

子供のころウチにあったファミコンは四角ボタンの初期モノでしたが

それは無くなってしまい、現所有機は10年くらい前に

中古で買ったものです・・あんまり調子もよくなくて

ほとんど押し入れに眠ってるような状態だったんですが

今後はできる限りメンテして動態保存に努めます♪

 

 

 


 

 

機体が動作品と判ったとたん

色めき立つ薔薇乙女・・☆

 

 

2016.12.23e

 

 

水銀燈「やっぱり最高はドラクエシリーズでしょ♪」

 

アキラさん「ボクは熱血硬派くにおくんかな~

      あとエキサイトバイク!」

 

 アキラさんはなぜか妙にマニアック(^^;

 

 

ローゼンハルヒちゃん

「沙羅曼蛇一択・・異論は認めないわ」

 

 

 

 


 

 

 

(何言ってんのよ!みんなバ○ゲ○○○ベ○

  良さがわからないのっ?)

 

 

と彼女が言ったかどうかは不明ですが

またしても皆の輪に入れなかった雪華綺晶でした・・

 

 

「悲しい・・また私だけ

    一人ぼっちなのですね」

 

 

みずから輪に入っていけばいいと思うんですが

それができない事情があるようです。

(この悲哀感こそが彼女の味でもあるのですが・・)

 

 

2016.12.23c

 

 

今回の雪華綺晶はいつにも増して

異質感が出てますね~。

 

きらきーは薔薇乙女の中でも最強かつ最狂の存在なので

好みは分かれると思いますが、自分はこの表情も好きです。

ここで言うのもおこがましいのですが、

この写真を見ていて久々にカタンドールのことを

思い出しました。

 

 

そして、真のクリスマスプレゼントは

ファミコンではなく、雪華綺晶の目じりに付けた

ピンクアメジストでした(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


余呉サミットという撮影会 (その2)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 


 

ドールズ・パーティー36

終わっちゃいましたね..(|| ´ω`)

 

今回は不参加でしたが、次の京都は参加予定ですので

よろしくお願いします♪

 

 

 

さて、今回は2016年9月下旬

滋賀県・長浜市余呉町で行ったドール合宿

「余呉サミット」記事の2回目です~

 

 

 

2016.12.20a

 

 

サバイバルゲームのイメージ撮影が終わり

次のお題はギターを使ったセッションでした・・!

 

99さん家→しぶりんと白子さん(青子さん)

cocojajaさん家→グレ子さん

かっちんさん家→ベアトリーチェさん 

ウチからは澪ちゃんです。

なお、ボーカル担当の白子さんは後々登場します♪

 

今回、ライブ中の雰囲気を出したく

文字サイズは小さめで行ってみます。

 

 

 

2016.12.20c

 

 

余呉では湖で撮る予定もあったのですが

余呉湖のコンディションがイマイチだったので、結果的には

このギターセッションがメインイベントとなりましたね~

サミット開会式やサバゲーの撮影もそうですが、みんなでこの日のために

いろいろ準備をしていたこともあって感慨深かったです・・☆

 

 

 

2016.12.20g

 

 

セッションの撮影は明け方までやってました(笑)

力尽きた者から仮眠に入り、少し休んでは起き出してまた撮影に加わる

といった感じで、常に誰かが撮影している状態でしたね~

特に99さんは記録係もされてたので大変だったかと・・!

 

 

 

2016.12.20h

 

 

 

 

 

2016.12.20f

 

 

 

 

 

2016.12.20e

 

ボーカルの白子さん♪

この日のために白基調のコーデとオーバーメイクもされてきて

ひときわ輝いておりました(*´∀`*)

 

この時の詳細は99さんのブログ有頂天ドルフィー・2016年12月18日の記事で

見れますのでぜひ・・☆

 

 

 


 

楽しかったセッションも終わり・・

 

すっかり夜が明けました。

 

いつしかロッジの廻りは霧が立ち込め・・数キロ離れた

余呉湖に向かってみたのですが、やはり霧でした。

が、これはこれで幻想的な感じ♪

 

ちなみにこの湖は無風になると波がほとんど立たず、

波の無い水面に周囲の景色が写り込む様がとても

美しいとされているのですが

この時は風の影響か、わずかに波が出ていました。

 

 

 

2016.12.20l

 

 

 

 

 

それから数時間後の余呉湖。

 

霧が晴れて青空が広がりました・・!

 

 

2016.12.20j

 

 

しかし、風は増してきたようで

早朝のときよりも水面が波立って見えます。

残念ながら鏡のような湖面は見れませんでした。

 

徹夜の疲れもあり、ここらが切り上げ時かということで

余呉を離れ、みんなで名神多賀SAで昼食を食べたあと

お開きとなりました・・。

 

 

2016.12.20k

 

サービスエリアの駐車場にて。マイカーのアンテナにトンボが♪

(この時はまだ9月下旬でしたね~)

 

 


 

cocojajaさんが材料持ち込みで作られたおでんを

撮っていなかったのが悔やまれますが

美味しかったですよ(^ω^)/

 

湖の方は予定通りいかないトコもありましたが

楽しい一泊二日でした。

99さん、かっちんさん、cocojajaさん

企画と場所確保、用品製作と進行、そして撮影

お疲れ様でした~~☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


雪華綺晶の悩み

 

 

 

 

ズゥゥ..

2016.12.14a

 

雪華綺晶「これは・・まずいわね・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・ア、アァアアァ・・」

2016.12.14b

 

「私は一体

  どうすれば良いのでしょう!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.14e

 

 

「最近、右アイホールの

 蔓(つる)の伸び方が普通じゃないのよ」

 

 

「まずブラシで髪をとく時に邪魔でしょ、あと

 

 寝てる時とかに左の眼とかに入り込んだらと思うと怖いし・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.14d

 

雪華綺晶の目下の悩みは、

 

伸びた蔓をカットしてもらうのに美容師庭師

どちらに頼めばいいのかということであった。

 

 

 

 

 

 

もしこの場に銀様がいたら・・

 

 

 

 

 2016.11.20j

 

 

ていうか、病院行ってくればぁ?

 あなた他にも色々と壊れてるじゃなぁい・・」

 

 

 

とか言いそうです(^^;

 

 

 

銀様と雪華綺晶を

早く対面させたいんですが・・

 

どういうシナリオにしたものか、

私のほうが悩んでますヽ(゚Д゚)ノ

 




にほんブログ村


ブラックアキラさん♪

 

 こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 ここのところ、掃除や整理整頓・不要物の処分などなど

住環境改善に取り組み中~☆

 

古いVHSテープの映像をパソコンに取り込んで保管する作業を

少しやっては飽きる→放置を何年も繰り返してたんですが

これも何とか年内に終わらせたい(^^;

 

ドール関係も色々とやりたいことがあります~

ボークスの新作千本桜ドレス(胡蝶)を注文しているので

それに合わせて撮影スペースを作るのがまず一つ目♪

 

あと、サバゲー用品一式を作ってみたくなって

今あれこれやってます。

完成したらみどりちゃんに装備してもらう予定♪

 

 


 

 

さて、今回の記事タイトルは何かと言いますと・・

 

ご想像の通り、黒服アキラさんです♪

 

ずっとお気に入りの緑服を着せてたんですが

久々に着替えてもらいました・・☆

 

 

 

アキラさんも

「今日のボクはひと味違うよ~(`・ω・´) ☆」

 

 

と言っているので、見てあげて下さい♪

 

 

 

 

 

2016.12.10b

 

違いすぎでしょ・・!

 

特に顔:(;゙゚'ω゚'):

 

 

衣装に合わせてクールに決めてくれてるっぽいけど

普段とのギャップがすごい・・

 

 

 

 

 

 

 

2016.12.10d

 

 

こんなアキラさんは今まで見たことないです~

 

強キャラ感漂いまくりですが

クールな視線がたまらぬ♪と思ってしまうのは

自分だけでしょうか(^^;

 

特に顔そのものには手を加えていません。

(物理的にもレタッチソフト的にも)

照明の向きや前髪の掛かり具合い、その他いろんな要素が重なって

こういう風に撮れたんでしょうね。

(ちなみに今回は光をほぼ真横から照らしてます)

 

 

 

 

 

 

2016.12.10a

 

 

個人的ベストショットはこれかな~

先の2枚よりも雰囲気が穏やかですね。

肌の質感と瞳の潤んだ感じが気に入っています♪

 

 ドレス、手袋、帽子はすべてボークス製ですが

3点とも色換えをしました。

自家染めの色移り全開仕様(しかも黒)なので、対策は

いつもより念入りにやりました。

 

ドレスはルージュロココドレスセットを黒に染めて、元々赤だった胸の装飾部分がえんじ色に

なっています。帽子はるーこのマジカルプリンセスverのものを、装飾を外したあとマービーの

布スプレーでカーボンブラックに塗装、手袋は同じくマジカルプリンセスverのものを

黒に染めています。

 

 


 

 

 

2016.12.10e

 

この写真はいつもの顔に近いけど

やっぱりちょっとクール系ですよね~

 

最後に普段顔のアキラさんを撮って締めるつもりでしたが、

今回はいつもの顔に撮れませんでした。

でもそれが逆に面白かったり・・いろんな

表情を見せてくれるのもドールの良さですからね(*´∀`*)

 

今回は大人っぽい黒衣のアキラさんでした♪

(たぶんこの服で年を越します~☆)



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


映画 聲の形 舞台訪問(ネタバレ無)

 

 こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

唐突ですが映画「聲の形」舞台訪問の記事です。

 

今回は訪問の結果のみにしまして

いずれ機会があれば作品の感想も書いてみたいと思います。

 

ストーリーに関わる

ネタバレはありませんのご安心を♪

 

 写真も10枚ほど載せますが、作中の場面や

構図に合わせて撮ったものではないですので

生暖かくご覧いただければと(^^;

 

 

 

2016.12.9a

 

 

 

 

2016.12.9b

 

 

この2枚は美鯉登橋(みどりばし)付近です。

聲の形 聖地巡礼においての最重要ポイント

言って差し支えない場所ですね。

 

 

下に地図を貼りましたが、JR大垣駅から

直線距離で1kmほど、徒歩で約1.5kmほどの距離です。

 

少し頑張れば駅から歩いて行ける上、道中の商店街にも

作中スポットが点在しているので巡礼はしやすいです。

 

2016.12.9n

 

もちろん、きっちり回り尽くそうとすれば

JR岐阜駅周辺や養老、揖斐川、ナガシマスパーランドなど

行かないとなので丸2~3日掛かりそうですが、

多くのスポットは大垣駅周辺に集中しているので

ここを歩くだけでも作品の空気感は味わえると思います・・☆

 

 


 

訪問したのは10月中旬でした。

 

ゆくゆく行きたいとは思っていたんですが、突然

今日行きたい!という気になり、

朝から下調べなどを始めました。出発準備が整ったのは

もうお昼をまわった頃で(汗)

 

大垣まではクルマで約70kmほど・・道は混んで

いなかったので下道で2時間くらいで行けました。

 

ちなみに自宅から大阪へも同じく70kmくらいなんですが

今まであまり岐阜に用件があって行くことが無かったので

大垣は近くて遠い感じのする場所でした。

 

 

 

2016.12.9c

 

 

 

 

 

2016.12.9d

 

 

作品の美術監督氏の言で「ゆったりそして とろーん と流れる

ブルーグレーグリーン色の川の水、その中を

ゆらゆらと漂う水草の緑の美しさがとても印象に残っています」

 

というのがありました(映画パンフレットより)

 

この「とろーん」というフレーズが気になって仕方がなく

実際に見てみたい!

というのも訪問テーマのひとつでした。

この写真を撮ったのは上の地図でいうと美鯉登橋のすぐ上、

市役所の川をはさんで向かい側あたりです。

 

 

 


 

さすがに午後出発だと暗くなってくるのも早いです。

 

そういえば美鯉登橋撮ってなかった、と現場に戻るも・・

 

時すでにお寿司!

 

 

2016.12.9f

 

 

 

写真の真ん中あたりを拡大し、思い切り明るく

レタッチしたのが下の写真です。真ん中の奥のほうに

写っているのが美鯉登橋です。

 

2016.12.9g

 

橋の左手はすぐ住宅街になってます。

ここに立って感じたのは、至近距離から住宅にカメラを向けたり

大声での談笑は避けたほうが良さそうという事です。

 

 

2016.12.9j

 

巡礼としては少々グダグダ展開でしたが

今回は舞台となった街を歩きたいというのが目的でしたので

ひとまず満足できました♪

 

写真も20枚くらいですね・・あんまり撮らずに

地元の人に混じって歩くことを重視しました。

 

 


 

ひとつ心残りだったのが「コラボトートバッグ」

 

これは商店街の指定店舗で2000円以上の買い物をすると

もらえるグッズなんですが・・買い物をして店員さんと会話し

グッズを受け取るという一連の行為がその時の自分には

かなりハードル高い感じで・・行けそうなら行こうと

思っているうち日が暮れてしまったのでした。

 ※コラボキャンペーンは2016年10月で終了しています

 

夜になって商店街の店もどんどん閉まっていくので

バッグをあきらめて商店街そばの湧き水の写真を

撮っていたところ、

 

ちょいとゴメンよ~!って感じで

おじさんが登場。

 

 

2016.12.9h

 

そのあと黙々とペットボトルに水をくんでおられましたが

思い切って「観光で来ました」と話しかけてみました。

 

するとそのおじさんメチャクチャ陽気な人だったみたいで

主に観光名所についてのマシンガントークが始まり!

住吉橋や奥の細道むすびの地記念館とかオススメ!と教えて

もらいました。

 

思わぬきっかけで地元の方と交流ができ、その上

親切にしてもらって一気にテンション上がりました。

「昼に会ってたら今日ずっと観光案内してあげたのに~」

ともおっしゃってました。

 

その後、上がったテンションをキープしつつ

近くの開いていた店(和菓子屋さん)に飛び込んだので

バッグ入手も無事叶いました・・☆

 

 

 

2016.12.9k

 

そのトートバッグを

額装してみたのがこれです♪

 

2人の背景に描かれているのがまさにその商店街です。

清潔感と開放感があって

歩道がとても広いのが印象的でした。

 

バッグのキャンペーン、今もやっているか調べてみたのですが

残念ながら2016年10月中旬で配布終了とのことです。

 

買ったお菓子は金蝶園饅頭(きんちょうえんまんじゅう)

というものでしたが、上品な甘さで生地はしっかり

歯応えがある感じで美味しかったです~!

 

 


 

「聲の形」、自分にとっては衝撃的な映画です。

 

ラブコメに見えるのですがラブコメでは無いと言われていて

一応はハッピーエンドなのですが、重いテーマを扱っているので

賛否は分かれていますね・・

言葉ではうまく表現できないんですが、わけのわからない

感情が込み上げてきて涙が止まらなくなった作品で

今後もまだまだ尾を引きそうです。

(ちなみに今のところ4回観ました(゚∀゚))

 

次回はアキラさんor雪華綺晶の記事にします・・☆



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


余呉サミットという撮影会 (その1)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

 

今回は、2016年9月に

かっちんさん、cocojajaさん、99さんと私の4人で

余呉湖に撮影に行った時の話です。

 

 

滋賀県長浜市余呉町・・豪雪地帯だけあって

冬は凄まじく雪が積もるようですが、幸い9月ということで

残暑の真っ只中。でも猛暑というほどでもなく

この日は暑さが気になりませんでした。 

 

 

 

2016.12.3a

 

 

 

 

2016.12.3b

 

 

お昼過ぎに集合したのですが、ほとんど

ドールを撮影しないまま日が暮れました(笑)

 

 

<おわり>

 

 

 

 

ではありません。

 

この日はみんなで余呉に泊まることになっていたので

むしろこれからが本番です♪

 

 

泊まったのはキャンプ場内にあるロッジでしたが

驚くほど快適で設備も良かったです・・!

 

 


 

ところで、余呉1拍2日のプログラムは

だいたいこんな感じです。

 

■余呉湖周辺での撮影(2日目の昼)

■夜食におでんをいただく

■サミット開会式(部屋撮り)

■ドールさんによるサバイバルゲーム(部屋撮り)

■ドールさんの合奏(部屋撮り)

 

 

他にもいろいろ撮影ネタが挙がっていたのですが

泊まりといっても室内で撮れるのは夜の数時間くらいだろう

ということで、4項目に絞られました。

 

サミットと言っても、特に熱い議論が展開されたり

何か重要なことが決議されたりとかは無いのですが

久しぶりに集まった4人がゆっくり話をできたのは

良かったですよ~☆

 

自分は合奏シーンを集中的に撮ってたみたいで

それ以外の写真は少なめでした・・

サミット全容は99さんのブログで紹介されますので

気になる方はどうぞです・・☆

 

 

 

 

サミット開会式

 

 2016.12.5b

 

 

 

 ゴゴゴゴゴゴゴ!

2016.12.3c

 

すでにただ事ではないオーラが!

 

右側が99さん家の青子さん、左側がcocojajaさん家のグレ子さん。

W司会者です♪

 

 

 


 

 

 

サバイバルゲーム

 

2016.12.3d

 

cocojajaさん家のグレ子さん♪

 

ついさっきまで司会されてましたが

すごい勢いで着替えられ・・サミットは時間との闘い!

なかなかハードなのです。

 

 

今回のサバイバルゲームは実際に戦いをやるというよりも

チームに分かれてPR的な写真を撮るのが主でした。

 

 

 

2016.12.3i

 

かっちんさん家の娘さんたち♪

皆さん強そうですが、特にベアトリーチェ様がメンバーに

入ってるのが強力ですね・・

 

 

 

 

2016.12.3j

 

99さん家のはるやん、ナナミン、アリスンと

cocojajaさん家のましろんの4人で結成された「銀河連邦」♪

 

サバゲーにおいて空を飛べるというのは圧倒的有利!

そのかわりというか、みなさん武器を持っていませんね~

 

「当たらなければどうということは無い」

という作戦でしょうか!?

 

 

 

 

 

2016.12.3e

 

ウチからはこの3人♪

 

特に説明の必要は無さそうですね(^^;

 

リーダーはもちろんハルヒですが

攻撃力の比率はこれくらいかな(笑)

 

■ハルヒ10% 
■みょん5%
■妖夢たん85%

 

 

かっちんさん作の特製シールドで防御力は

一級のみょんでした♪

 

 

2016.12.3f

 

 「どっからでもかかって来なさい~♪」

 

 

 

 

 

2016.12.3g

 

 ・・そしてこの結果である!





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR