雪華綺晶

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~(*´∀`*)

 

 


 

ここ10日ばかりの間に、

古民家を使った撮影会にお邪魔し、また別の日には

森のコテージを借り切った撮影会にも参加するなど

濃ゆい日々を過ごしておりました。

 

両イベントでご一緒いただいた皆様、

大変お世話になりました(*´∀`*)♪

詳細レポはまた後ほどに・・☆

 

ドルパ以来、遊びまくりの日々ですが

今後しばらくは予定がないので

レポ書きを中心に進めていきたいと思います。

 

 

 

2016.9.29a

 

古民家にて、妖夢たん♪ 

この日は2人連れて参加しました。

 

 

 

2016.9.29b

 

コテージにて、みょん♪

この日は5人を連れていきました。

銃をかまえているのは、合同撮影のテーマのひとつに

「サバイバルゲーム」があったからでもあり・・♪

 

 

 


 

 

さて、今回は

雪華綺晶のお迎え経緯についてですね。

 

 

思えば異例づくしのお迎えでした。

 

ただ、異例というのは雪華綺晶を表すのに最も

適した言葉でもありまして・・!

とてもそれらしいお迎え劇でもありました。

 

雪華綺晶には前のオーナーさんがいます。

 

そのあと、次なるマスターを求めてネットの海を

漂っていたところに自分が居合わせ、ウチに

来ることになったというのが大まかな経緯です。

 

お迎え後、ヘッドを新たに作って装飾品類を追加し

ウィッグを金髪からピンク系の色に染め直したのが今の姿です。

なぜヘッドを新しく作ったかについては

この記事の後半にて・・。

 

実際のところ、個人で制作されたDDキャラドールが

売りに出されることは結構なレアケースと思いますが

その子がたまたま「自分が作りたいと思っていたキャラだった」という

確率は果たしてどの程度なのでしょう。

それは限りなく0%に近い気がして

これはもう運命!とばかりにお迎えを決めました。

偶然にしては出来すぎている展開に、嬉しさ半分

また怖さも半分でしたが、とても

ドラマチックな出来事だったのは確かです。

 

 

 

以下、雪華綺晶について少し語ってみます。

 

「ローゼンメイデン」は主に7体のドールが活躍するお話ですが

雪華綺晶と他の6体のドールには決定的な違いがあります。

 

物質的な体を持っている6体のドールは人間と契約することにより

力を得ているのですが(水銀燈だけは少し人間との関係性が違いますが)

雪華綺晶だけは実体すら持たずに生まれてきたため

自己の存続のためには人間そのものを乗っ取るしか方法がなく

それを実行に移そうとします。

 

その過程で他のドール達のマスター(人間)に手を

出してしまったことで他のドール達に思いきり敵視され

漫画の1期終了時点では、雪華綺晶vsその他全員という

図式になってしまいました。

雪華綺晶がいつも一人ぼっちで泣いてばかりいるのは

こういう事情もあります。

孤独とさみしさのあまり狂気を孕んでしまった雪華綺晶は

ラスボス臭満載で目付きもイカレた感じに描かれてたりと

親しみ要素の低いキャラだったと思います。

 

漫画の2期が始まるとその印象は大きく変わりました。

依然、ラスボス的な立ち位置には居るのですが

狂気成分が薄れてルックスも愛らしく描かれるようになりました。

 

実は自分が漫画の2期を入手したのは今年(2016年)に

入ってからなので、雪華綺晶が好きになったのは

意外と最近のことです(^^;

 

 

 

2016.9.17a

 

 

 

さて、お迎えしたこの子

当初はDDH-07ヘッドに前オーナーさんによる

メイクが施されてまして、左目のアイと右目のバラも付いてました。

ちなみに肌はホワイト肌です。

 

自分が新たにヘッドを作ろうと思った理由は

表情を少し明るくしたいと思ったことと、元ヘッドの

メイクがまだ終了していないと感じたことにあります。

チークやリップが未施工だったり、左耳に

描かれてあるメイクの線が右耳には無かったり・・

そういった状況でしたので、いろいろ考えた結果

元ヘッドは丁重に保管した上で新品のヘッドにメイクを

してみることにしました。

 

選んだヘッドは、同じくDDH-07でした。

 

元ヘッドと型番を同じにしようというコダワリ?もありましたが

実はこの子、身長がとても高い(63cmもあります)ので

ボディとのバランスを考えると7番がいちばん良さそうなんです。

(ヘッドの大きい7番を選ぶことで相対的に体を

小さく見せる意図というか・・)

ただ、7番ヘッドをメイクだけで幼く見せるのは無理と思い

アイホールを主に下方向に大胆に拡げました。

削り中、ふと気が付くと元のアイホールと比べ

面積比で2倍くらいになってて「うひゃー!」となりましたが

結果的になんとかギリギリ許容範囲(^^;

 

ここまで削るとパッと見6番ヘッドにも見えます。

6番と7番の特徴を合わせ持った

面白いヘッドになったかと・・

 

もともとメイクスキルは高くない自覚があるので

制作前の不安は大きかったですが

自分の今のメイクは、ガンダムマーカーとシャーペンと

タミヤウェザリングマスターだけを使ったシンプルなものなので

(トップコートなどのコーティングスプレー系も吹きません)

難しく考えずにメイクができました(^^;

 

 

雪華綺晶はまだ未完の状態で、このあと

細かい仕上げやメンテ、小物作りをして完成させていきます。

 

ウィッグやブーツ、ドレスは前オーナーさんの

コーディネートがとても素晴らしいと思いましたので

このまま引き継ぎます♪

 

 

2016.9.29c

 

 

どんな方が前オーナーさんだったのか

いま知る術はほとんどありませんが、このたびは

良いご縁をいただきました・・☆






にほんブログ村



ドルパ名古屋6レポ♪ その3

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 


 

済みません、前回の記事で書き忘れが!

先日のCocoaさん主催の撮影会ですが、レポは前回で終わりではなく

後日詳細をレポしますのでよろしくお願いいたします♪

 

 ドルパ名古屋6のレポは全5回となりそうです。

ラストの5回目は、再び自分の居たお茶会スペース(Kozeeさん卓)に

戻りまして、まだ未紹介の娘さん達を

ご紹介させていただきます・・☆

 

 

話は変わりますが・・今でこそ気軽に

「卓」と呼んでしまってる「お茶会スペース」、

自分がドールを始めてすぐの頃、この言葉の響きに

とても格調高いものを感じました。

良い意味での近寄り難さというか・・ドールのイベントって

すごいものなんだな!・・と純粋に感動したのを覚えています。

主催者が机を有料お茶会スペースと名付けたのも

考えてみれば嬉しい演出のひとつで、おそらくそういった演出の

数々がドール趣味をより楽しくしているのでしょう。

 

少し初心に返ってそんなことを書いてみました。

 

 


 

 

さて、今回は委員長のマスターさんがいらっしゃる

お茶会スペース(東方卓)を中心にレポートします♪

 

今回、初めてうちの子が東方卓デビューできた事と、

自分の中で東方キャラ知識がだんだん増えてきていることが重なり

とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 

2016.9.21n

 

委員長のマスターさん家の八雲紫(やくもゆかり)さん♪

 

東方妖々夢(魂魄妖夢のデビュー作)にこのキャラが

出ていることを知ったのは割と最近のことです。

以来、八雲さんへの親密度が上昇中・・☆

 

 

 

2016.9.21a

 

あずちさん家のみどりさん♪(中央)

霊夢ちゃんのコスがよく似合っています♪身長がDDSとMDDの

ちょうど中間くらいでメチャ可愛いんですよ~(*´∀`*)

※DDもしくはDDSの身長を低くする技があるのです。

 

 

 

 

2016.9.21u

 

ちっぱい72さん家の娘さん♪(橙ちゃん)

ミルヒちゃんがMDDになって十六夜咲夜さん

ドレスをお召しに・・可愛い☆

 

 

 

2016.9.21i

 

同じくちっぱい72さん家の咲夜さん♪

ドルパではよくお見かけします・・☆

とてもかっこいいドレスですー♪

 

 

 

2016.9.21f

 

ちっぱい72さん家の子・・だと思うのですが、キャラは

鈴仙・優曇華院・イナバですね♪(れいせん・うどんげいん・いなば)

うさ耳+制服+白スカートがデフォという素敵キャラ!

最近、東方永夜抄をようやくやり始めたんですが

優曇華と初対面したときは感激でした・・☆

 

 

 

2016.9.21r

 

委員長のマスターさん(代)♪

まったりされてます・・男の娘Tシャツ良いですね~。

 

 

 

2016.9.21s

 

委員長のマスターさん家のむつみちゃん♪

この人のまわりにはいつもお菓子が(*´∀`*)

 

 

 

 

2016.9.21p

 

カレーライスさん家の八意永琳♪(やごころえいりん)

愛称は「えーりん」その他♪

力強い表情がステキです・・衣装もよく出来てます~!

 

 

 

2016.9.21t

 

おうかさん家のよーむちゃん♪

この子を見るたび、デフォルトヘッドも

いいなぁと思ってしまいます。

ドレスも各所に工夫がされててカッコイイのです・・☆

 

 

 

2016.9.21o

 

ウチの妖夢たん♪ つい油断してブレました!)

初めて東方卓にお邪魔しましたよ~☆

実は私、DDS魂魄妖夢をお迎えした時ですら

東方のことをよく知らなかったという・・

その頃に比べて少しは知識が付いてきました。

 

 

 

2016.9.21k

 

1枚目の写真(八雲紫さん)の隣にいらっしゃった

八雲藍(やくも らん)さんです♪

 

2人の八雲さんは共に「東方妖々夢」で登場するのですが

強すぎて今でも全く勝てる気しません・・というか、道中の攻撃がハードすぎて

この人たちに会うことすら難しい~(^^;

 

 

 

2016.9.21l

 

ということで、いつも以上に熱心に東方卓を

撮らせていただきました。

 

撮り逃してしまった子やまだ知らない東方キャラもいて、

さらなる修行が必要です・・

あっ、いちばん手前の子はパチュリーさんですね。

 

今回、東方卓でご一緒できて光栄でした・・!

委員長のマスターさん、スペースのご提供

ありがとうございました(*´∀`*)

 


 

※次回更新では雪華綺晶のお迎え経緯を書く予定です。





にほんブログ村


アイドールと撮影会と新し子

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

 去る9月18日(日)に

 アイドール名古屋に行ってきました。

 

ドールさんの展開はしなかったのですが、

装飾品を中心に良いものを色々発見しました♪

 

ボークス名古屋SRでは新作のウィッグにデニムパンツ(黒)

あと、これも新作のウィッグトリートメントなど購入・・☆

 

トリートメントは今までのオイルスプレーとの違いなどが気になって

店員さんに訊いてみたのですが、丁寧に教えて下さった上

実演までしてもらって、さらにトリートメント処理後のウィッグを

触らせてもいただけました。

また別の店員さんは新作ウィッグの使いどころなど説明

されていたのですが、そのトーク内容が興味深く

たちまち10人ほどの人だかりができるという事態も発生!

 

トリートメント、まずは使ってみて

後日インプレいたします(^ω^)

 

アイドールの後、午後からは

名古屋市内で行われたCocoaさん主催の撮影会にお邪魔し、

可愛い娘さん達と会ってまいりました♪

 

 


 

 先日、新し子の「みょん」を紹介すると言いつつ

日が経っていましたが、この日の撮影会に連れて行ったこともあり

この機にご紹介を(*´∀`*)

 

まずはヘッドですが、

DDH-06セミホワイト肌を自前でメイクしました。

あとアイホールをかなり横方向に拡張していて目が大きいです。

アイはガチャリティ限定のLタイプ(あかね色)で、

ボディはDDSです・・ボディも専用に与えましたので

これでまた純粋にドールが一人増えたことに(^^;

 

ウチはアニメ・漫画のキャラドール率が異様に高いので、

完全オリジナルのウチの子を作ったのは

実は初めてなんです・・☆

 

 

2016.9.19a

 

 

この子の性格は

ルックスと、手に持っている「バールのようなもの」で

なんとなく察していただけそうな(^^;

いわゆる明るい元気っ子ですね。

鼻に貼ってある絆創膏はシールです。

 

 

2016.9.19b

 

 

「みょん」は魂魄妖夢の非公式の愛称でもあり

魂魄妖夢をみょんと呼ぶ人も多いです♪

 

ウチでもこの子を妖夢たんの親戚ポジションにします。

 

 

 

2016.9.19f

 

みょんの鼻に貼ったのはこのシール。

(PPC-K36 フィギュアカスタマイズデカール)

HS京都のDDコーナーにひとつだけ置いてあるのを見つけました。

常時置いてあるかは不明ですので店頭購入される場合は要確認です。

袋から出してしまったので写真では見えづらいですが

ホクロもいろんな大きさが揃っています。

 

 

 

 

 

2016.9.19c

 

もう一人連れていったのは雪華綺晶です。

 

「まぁ、ここにはキレイなドールさんがたくさんいますわ♪」

 

 

「・・頭が少し重い気がしますが、なぜでしょう?」

 

 


 

次回の記事は

名古屋ドルパレポ(東方卓メイン)の予定です・・☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

ボークスニュースと白い雪

 

 

2016.9.13c

 

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

さて、ボークスニュース Vol.70が我が家にもやってきました。

今号はいつにも増して内容がホットに思えました。

 

DDPドールさん発表+新フレーム、千本桜衣装、褐色肌、

新作アイに畳の再販、手繋ぎハンド・・そうそう、学校の上履きも

ずっと欲しかったアイテムでした。天使の里では

プライベートフォトサイト設置の計画もあるとか~

先日のミクイベントではドルフィーハニーも実演されたそうですし

強力な企画が同時進行中ですね。

 

今回タイトルに「白い雪」というワードを入れましたが、これは

天使白蓮 白雪Ver.が美しすぎて辛い、

という意味もありますが、実はもうひとつの意味もありまして。

詳細は記事後半で書きますが、実は今回

新し子もご紹介いたします。

 

 

 

 


 

 

 

2016.9.12d

 

 

水銀燈 「まいったわね・・」

 

 

   「こんなに早く来るなんて・・」

 

 

2016.9.14a

レイザー・インコ99「ハヤク」

 

 

 

何やら珍しく困り顔の銀様です・・

 

 

「薔薇乙女6体をもってして

  勝てないような相手よ・・私ひとり

      どうしろってのよ」

 

 

 

すでにこの2人は戦力の外!?

2016.9.13b

 

 

 

水銀燈「だってあの人たち、もはや軽音部じゃないの」

 

 

ローゼンハルヒちゃん

「軽音部とは失礼ね。もう私達はすでにその先、

 放課後ティータイムの域に達しているのよ!」

 

ローゼンアキラさん

「ということで、まずはお茶にしよう~♪」

 

 

 

水銀燈「あの・・そろそろ怒っていい?」

 

 

 

 


 

 

 

水銀燈

「とにかく武器ね・・なるべく強力なものを」

 

 

 

 

 

 

2016.9.12e

 

 

水銀燈「ちょっと!いい物あるじゃなぁい♪」

 

 

銀様、それは武器ではありませぬ!

プロ絶ニッパーです。

 

 

  「漆黒のクロムモリブデン鋼ボディ

 研ぎ澄まされた刃先・・とても気に入ったわ」

 

 

確かにこのニッパーは銀様に似合ってる気が・・☆

 

 

 

 

 

しかし「来る」って一体誰が!?

 

 

 

「末妹・・つまり

私たち薔薇乙女の末っ子、7番目のドールね。

いつも一人ぼっちで泣いてばかりいる子よ」

 

 

 

 

「・・あなた今、末妹のこと儚いとか

 弱そうだと思ったでしょう?

 

 

 それは大きな間違いよ・・あの子の

  ヤバさはこの私が保証するわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.9.12c

 

「出番はそろそろかしら?」

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2016.9.12a

 

 

  「ご機嫌よう、黒薔薇のお姉さま♪」

 

 


【雪華綺晶】 呼称は「きらきしょう」 ローゼンメイデンの第7ドール。

  他に「きらきー」「末妹(まつまい)」 「白薔薇」 「ゆっきー」

  などの愛称を持つ。





にほんブログ村


ドルパ名古屋6レポ♪ その2 と銀様

 

 

2016.9.9e

 

 はるやん登場~☆

 

 

 

 

 

 

 

「うほほ、楽しいねぇ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボガガガガガガガガ!

2016.9.9f

 

 

 こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 ひときわ高く飛んでいるのはお馴染み

99さん家のはるやんです(*´∀`*)

 

 

 

 

2016.9.9g

 

同じく99さん家のナナミンです♪

 

ナナ「やーい やーい!」

 

 

 

 

 

2016.9.9a

 

Kozeeさん家のやよいちゃん(左)♪

 

今回はミンキーやよいちゃんで来られました(*´∀`*)

右側の子はシャリさん家の森沢優ちゃん♪

ふたりとも可愛いなぁ・・☆

 

 

 

 

2016.9.9b

 

ちびっこ達とこまめ達・・☆

 

 

 

 

 

2016.9.9c

 

99さん家のしぶりん♪

 

この角度からのお顔も素敵・・☆

 

99さんが仕上げをしたギターはドルパ初お披露目♪

見た目がリアルな1/3サイズのアコースティックギターは

あまり無さそうなので貴重です・・!

このギターについて語り出すと記事2回分くらいになりそう

ですのでまたの機会に(^^;

 

 

 

 

2016.9.9i

 

一方そのころ・・仁丹さん家のレナたん(中央右寄り)が

楽しいことになってました!

 

向かって左隣は99さん家のギャルささらさん♪

 

さらに隣がうさだみくさん家のひまわりさんです♪

 

ひまわりさんの煙草の持ち方シブいなぁ、と一瞬

思ってしまいましたがそれは誤解で・・

 

 

 

タバコ持ってたのギャルささらさんですよ(^^;

2016.9.9h

 

ギャルささらさんは安定のデコ盛りです・・☆

 

この子を見た誰もが「その発想は無かった!」と言いそうなほど

個性的なルックスですが、全体として美しく

まとまっているのがスゴイです・・。

 

 

このお茶会スペースでさらに圧巻だったのが

真白さんと空ちん、ジョースターさんによる

ねっちょり祭りでしたが、それはまたのお楽しみ~(゚∀゚)

 

 


 

 

少しだけうちの近況を・・☆

 

ドルパから1ヶ月ほど経ちましたが、その間

めまぐるしく色々なことがありました。

小ネタ、大ネタ織り交ぜ

順次ご報告させていただきます♪

 

 

先日はっぴぃさんに譲っていただいた

紅いアニメティックアイを銀様に付けてみました。

 

正面から見ると眼ヂカラが強力スーパーですので

ひとまず、この角度でご紹介~☆

 

 

2016.9.11e

 

 

 

 

2016.9.11f

 

新しいアイは、ローゼンメイデン2期・ヤンジャンコミックス

第9巻の表紙絵に似た水銀燈になりますね~(*´∀`*)

 

 


 

ローゼンメイデンの漫画、今でもたびたび読み返しています。

この作品への思いは今もって弱まらず

むしろ読むたびに強くなるような・・☆

 

ローゼンメイデンのカラーは今後もこのブログで

前面に出していこうと思います♪




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

ドルパ名古屋6レポ♪ その1

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~(*´∀`*)

 

 

さて今回は名古屋ドルパレポ その1です♪

 

当日は皆様、ご一緒ありがとうございました。

お茶会スペースを提供いただきましたKozeeさん

今回も大変お世話になりました・・☆

 

レポートは3~4回くらいに分けてお届けしようと思います。

 


 

 

今回の名古屋ドルパ、撮った写真は約100枚で、自分的に

多くも少なくもない平均的な枚数でした。

ただしかし、問題が・・自宅でPCに画像を取り込んでみると

セピア調な色合いの写真が多い!?

 

あとで聞いたのですが、この会場は天井部分に採光用の窓があって

ホールの照明と太陽光が混じる構造になっていたそうで・・

セピアカラーはそのあたりに原因があるようです。

写真の経験を積んだ方はそういった周囲の環境も計算に入れて

撮られるようで、やはりカメラ趣味は奥が深いですね・・。

 

今回はレタッチソフトでカラーバランスを調整し

なるべく自然に見えるよう加工しました。

 

 

 

 

2016.9.8a

 

ろぜをさん家の真白さん(左)と

リョウセイさん家のささらさん(右)です~♪

浴衣がお揃いですよ・・☆

 

 

 

 

2016.9.8e

 

ねいちんさん家の娘さん方♪(上)(下)

夏ドルパならではの装い(゚∀゚)

細かいアクセサリー類も良いです~☆

 

 

2016.9.8c

 

 

 

 

2016.9.8f

 

リョウセイさん(代)がくろねこさん家のチルノちゃん(左)と

ハムエッグちゃん(右)をW抱っこ♪

ほのぼのしております(*´∀`*)

 

 

 

2016.9.8n

 

くろねこさん家の小麦ちゃん(右)とご一同♪

小麦ちゃんは写真だと目ヂカラ強力ですが

リアルだと柔らかい表情に見えますよ~

手に持っているのは99さん持参のイスカンダルの石!?

 

 

 

 

2016.9.8h

 

ウチのニアちゃんも一枚♪

公式のリアルタイムレポに載せてもらって

嬉しかったです・・!

 

 

 

 

今回のトリははっぴぃさん家の娘さん方です・・

皆さんとてもカワユイ~ですよ(*´∀`*)

お名前を早くちゃんと覚えねば・・!

 

 

2016.9.8j

 

 

 

2016.9.8k

 

 

 

2016.9.8l

 

 

 

2016.9.8m

 

衣装の作りも凄いです・・!

 

 

2016.9.8p

 

 

今回はここまでです~♪

 

レタッチが思った以上に大変だ(笑)

次回更新は9月10~11日頃の予定です。





にほんブログ村


妖夢たんが幽々子さまに会えた日

 

  こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

先週の土曜日、ウチの妖夢たんが

初めて西行寺幽々子さまに会うという嬉しい事件が

起こりまして、今回はその速報を(*´∀`*)

 

 


 

 

さて、本編に入る前に東方と魂魄妖夢・西行寺幽々子について

少し書いてみようと思います。

 

 

2016.9.5b

 

 

西行寺幽々子と魂魄妖夢が初めてツーショットで描かれた

ゲーム画面はこれではないでしょうか。

(東方永夜抄/とうほうえいやしょう/2004年)

数十人もいる東方キャラですが、この2人は

主人と従者という関係なので特に結びつきが強いのです。

 

ちなみに東方上海アリス幻樂団」という

同人サークルによって制作されたパソコン用ゲームのことですが

いわゆる恋愛ゲーム的な作品ではなく、

シューティングゲームでして(作品年次によって例外もあり)

かつてのゼビウスやグラディウスなどと同じカテゴリーです。

 

東方の特徴は自機や各ステージのボスが戦闘機ではなく

キャラクターになっていること。

自機と各ステージのボスは立場上は敵同士ですが

戦いの前後にユルい会話のやりとりがあったりして

これも楽しみのひとつです。

また、BGMの完成度が芸術の域に達していることに加え

シューティングゲーム単体としても初心者から上級者まで

ストレス無く楽しめる工夫がされているなど

幅広い魅力を持っていることから

一大ブームを巻き起こしたものと思われます。

 

このように東方の魅力は幅が広いのですが

自分はどちらかというとゲームをやり込むタイプです。

ただ、東方を知って以来数年

東方紅魔郷・東方妖々夢・東方永夜抄までしか進んでなくて

知っているキャラはまだ少ないです(^^;

 

ちなみに東方を好きになったのはDDS魂魄妖夢を

お迎えした後のことでした。

そのせいか、いちばん好きなキャラはやっぱり妖夢で

その次に幽々子様と紅魔館の皆さんが来る感じで・・☆

 

 

2016.9.5c

 

これはウチにある同人誌のひとつです。

 

東方キャラの場合は公式キャラデザインをベースに

ファンがそれぞれ理想とするキャラデザインを

独自に生み出していることが多いですね・・

なので例えば魂魄妖夢一人をとっても

多くのバリエーションがあるのです。

 

デザイン同様、キャラ設定も公式と非公式に分かれては

いるのですが、幽々子様と妖夢は白玉楼(はくぎょくろう)

というお屋敷に住み、従者の妖夢が

主人である幽々子様のワガママに振り回されているというのが

基本パターンではありますね(^^;

一見おっとりと頼りなく見える幽々子様ですが

実はとても頭が良く、優しさと厳しさ・強さを兼ね備えていて

妖夢からとても慕われているのでした。

 

妖夢は剣士として幽々子様を守るという立場上

性格がまっすぐで使命感が強く、好戦的にならざるを得ない

部分もあるのですが、主人に対してはとても従順で

平常時は家事や庭の手入れをして穏やかに過ごしています。

 

 


 

さて、この長々とした前置きを全部読んでいただいた方は

妖夢たんが幽々子さまに会うことをどれだけ望んでいたか

ご理解いただけるかと(^^;

 

幽々子さまはDDとして製品化されていませんが、今まで

個人で作られた幽々子さまがドルパなどに来ることも結構多かった

かもですね・・しかし私自身が東方にハマるのが

遅く、ツーショットをさせていただけたかもしれない

機会は全て逃していました。

 

 

 

2016.9.5d

 

 

そして感激の出会い・・

 

よく見ると妖夢たんが泣きそうな顔してるような・・

 

きっといろんな感情があふれているのでしょう。

 

 

 

 

 

2016.9.5e

 

ご紹介が遅くなりました

 

こちらの幽々子さま、

あずちさん家の娘さんなのです♪

 

そして撮影しているこの場所は

ボークス神戸SRの撮影スペース・・あずちさん家に

幽々子さまが居らっしゃると知り、ご無理を言いまして

SRでご一緒させていただきました。

 

優しさと厳しさ、知性を合わせ持つかに見えるこの眼差しは

まさしく幽々子さま・・!

そしていかにも妖夢を振り回しそうなお顔にも見えます(^^;

ドレスは購入されたもののようですが

こちらも素晴らしい出来で、もういろいろと感激でした!

 

 

 

 

2016.9.5a

 

妖夢たん、少し落ち着いたようですね。

 

 

幽々子さま「妖夢、おいしいお菓子があるのよ

        向こうで一緒に食べましょう♪」

 

妖夢たん「はい!」

 

 

みたいなセリフを思わず妄想・・!

 

 この身長差がまた良いんだなぁ・・

 

 


 

この日、神戸SRでは多くの皆様とご一緒し

撮影もさせていただいたのですが、今回は幽々子さまに特化し

先行レポートとさせていただきました♪

後日あらためて全体レポをいたしますので

よろしくお願いいたします。

 

当日ご一緒いただいた皆様、楽しい時間を

ありがとうございました(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


澪ちゃんのバトルとけいおんコーデ

 

こんばんは

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~。

 

台風10号の影響が気がかりでしたが、

東日本に大きな爪痕を残して去っていったようですね・・

 

 


 

先日のドルパアフターはHS京都で参戦しまして

自分用には天藍シノワズリ服と白×青のシューズを買いました。

 

すでに服の着せ付けも終わったのですが、この子は最近作った

06セミホワイトのセルフカスタムっ子で、まだネットでは

未公開のドールさんなのです~

ちなみに名前は「みょん」で、妖夢たんの関係者の様子☆

近々写真をアップしますです。

 

あと先日、珍しい感じの赤いアニメティックアイを

はっぴぃさんに譲っていただいたのですが、昨日

水銀燈に装着してみました。今までと印象変わって

ローゼンメイデンの単行本・2期第9巻の表紙絵のような

銀様になってます・・こちらも後日、表紙の写真と共に

アップさせていただきます。

はっぴぃさん、ありがとうございました・・☆

 

 


 

さて、さらに先日になりますが、

cocojajaさんがグレ子さん連れて遊びに来られました♪

 

今回の記事はその時の模様を中心に

お送りします。

 

 

2016.8.27b

 

 

いきなりただならぬ写真ですが!?

 

イメージ的には「地下の酒場でアームレスリング」みたいな♪

 

バトっているのは澪ちゃんとグレ子さんです。

「腕相撲とかどうでしょう?」と

言い出したのは自分でした(^^;

 

 

 

2016.8.27c

 

なるべく本気でバトルしている感を出したく

cocojajaさんと検討しながら進めました。

 

□あえてイスに座らせず中腰にしたり

□足の角度の工夫

□転がるビンやコップ

などなど、緊張感の演出を試みてみました。

グレ子さんの靴も半分脱げていたりとか

いい感じです~♪

 

 

 

2016.8.27a

 

グレ子さん、武器まで準備して万全の体制!

このグレ子さんの表情と澪ちゃんのイイ後ろ姿が

撮れて満足しました・・☆

(腕相撲の勝敗は特に決めず・・)

 

 

 

2016.9.1a

 

こちら別シーン。cocojajaさんのブログでよく見る

上機嫌な感じのグレ子さんですね~☆

 

 


 

 

さて、いきなりバトルシーンから始まりましたが

普通にツーショットも撮りました・・☆

 

 

2016.9.1b

 

この日最初にcocojajaさんとお会いしたのは

ここ、旧豊郷小学校でした。

校内で少し撮影をご一緒し、そのあと2人で

自宅に向かったという流れです。

 

今回、澪ちゃんの服が

いつもの桜高制服ではないんですが、これは

「けいおん!!」2期後半のアニメEDの服に似せてみたものです。

けいおんはどのエンディングも澪ちゃんが

カッコイイんですよねぇ・・!

画像は澪ちゃん NO THANK YOU」などで画像検索すると

出てきますのでよろしければどうぞです。

 

紫のパーカー(フード付き)はアゾンさんで買いました。

胸元に付ける赤いネクタイも別に用意していたのですが

撮影時に付け忘れていたという・・orz

 

 

2016.9.1c

 

cocojajaさん、楽しい時間を

ありがとうございました・・☆




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR