非日常を楽しむ

 

2016.7.28c

 

99さん家の空ちん♪

 

先日、99さんが遊びに来てくれまして

京都行ったり部屋撮りしたりしてました・・☆

 

 

 

2016.7.11a

 

ジョースターさんやインコ99達もご来訪~♪

 

今回もカラーLEDを使って撮影スペースを緑や青、

紫色などで照らしています。

 

 

 

2016.7.28a

 

スタイリッシュなジョースターさん♪

 

 

 

2016.7.28b

 

 

非日常感たっぷりな写真が撮れました・・☆

 

ウチの子たちとも一緒に撮りたかったんですが

このあとイリヤたん達のネタ撮りが壮大に繰り広げられ、

時間切れに~(^^;

 

ネタ撮影の様子はいずれ有頂天ドルフィー

紹介されるはずです♪

 

 

 

 



 

 

 

そしてもうひとつの非日常。

 

去る2016年7月23日(土曜日)「けいおん!!」の聖地

旧豊郷小学校に行ってきました♪

 

といっても自宅からココまでは30km弱、

クルマですぐ来れるような距離なので

非日常というのは少しオーバーなのですが、最近篭もりがち

というか、篭もりっぱなしの自分としては

なかなかの非日常体験でした(^^;

 

 

2016.7.28d

 

 

行こうかどうか散々迷ったあげく、15時頃になって

ついに出発! 着いたのはもう午後4時でした。

ちなみに閉館は午後5時~(汗)

 

最近、何か行動を起こそうとするとき

事前の葛藤時間が異常に長いのがデフォです。

 

滞在時間の関係でドールは連れていかず、カメラも

デジイチでなくコンデジで・・☆

 

 

 

2016.7.28j

 

 

音楽準備室(けいおんの部室)の黒板は

相変わらず賑やかです・・☆

右上にHAPPY BIRTHDAYの文字が見えますが

この翌日(7月24日・日曜日)にムギちゃんと律ちゃんの誕生会が

行われたんですね~。

 

 

 

 

2016.7.28e

 

 ちょっとビックリしたのがこの机。

これを再現された方が居たとは・・!

 

 

2016.7.28f

 

そうそう、こんな造形なんですよ~(*´∀`*)

天板の外周の形状も見事に再現されてます・・☆

 

 

 

 

2016.6.10a

 

比べると自分のは単純な形で、細かい部分も

いろいろと違ってます。

イスはリアルサイズで作るのは難しそうですね~

やはりこの座面と背もたれを繋ぐフレームがやっかいかと(^^;

 

 

 

2016.7.28g

 

ここはけいおんカフェの2階。

狭いトコですが、独特の静けさがあって好きな場所です。

 

 

 

2016.7.28i

 

わずか1時間弱の滞在でしたが

新しい発見もあって充実した時間でした・・☆






にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



ニアちゃんは天使でした・・☆

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・( ^ω^)

 

いま99さんのブログがウチで部屋撮りされた時の

記事で盛り上がり中・・☆

近々、こちらでもレポしてみようと思います♪

 

 


 

さて・・実は、思うところがあり

ニアちゃんをデフォルト状態にしてみました。

 

うちのニアちゃんは、とあるキャラ(ひばりくん)の

カスタムベースにというのがお迎え理由だったのですが、

このカスタムが予想以上に苦戦、そうこうしているうち

別のヘッド(09番カスタムヘッド)がひばりくんとなり

目的を達してしまったのです。

身勝手なカスタム計画に振り回されたニアちゃん

ごめんなさい~(反省)

 

 

ニアちゃんてどんなキャラなんだろ?って

「天元突破グレンラガン」の動画をサラッと見てみたことも

あったのですが、その時点では作品の魅力を掴むことができず

それっきりになっていたり・・

(ニアちゃんはとても可愛かったのですが)

 

ですが数日前、ニアちゃんへの興味がまた再燃し、

グレンラガンについて再び調べてみたのです。

 

そして出た結論。

「この作品、すごく良いかも!」

 

本編はまだ見ておらず、ストーリーを軽く追った程度ですが、

壮大、壮絶、悲哀、etc・・色々深いテーマがありそうですね。

主人公がこんなに負のオーラ放っているのも意外でした。

そしてニアちゃんが天使すぎる・・!!

 

 

 

 

2016.7.22f

 

 

もうお迎えして1年近く経ってしまいましたが

ようやくデフォルト状態でのお披露目・・☆

 

ちなみに衣装や装飾品は袋から出された形跡がなく、

どうみても未使用状態でした。

この子はUSEDとしてお迎えしているのですが、前オーナーも

デフォ状態を知らずに手放されたということですね・・

この子にとってはこれが本当に初めてのデフォ服。

 

 

※一応見た目ノーマルですが、ボディはDD2→DDSに変更しています。

 あと色移り防止として白いソックスを履かせています(本来は素足)

 頭の花飾りは脱着しやすいよう、仮処置で

 取り付け方法を変更しました。

 

 

 

2016.7.22d

 

ちなみにフルネームはニア・テッペリン

というそうです~(*´∀`*)

 

 

 

2016.7.22a

 

 

ドレスや装飾品の出来がとても良いです。

上着はチャイナドレスかと思うほどのフィット感があり

とても艶かしい・・(それでいて着せやすい♪)

 

嬉しそうなニアちゃんの顔を見ていると、この子を

カスタムしようとするのがそもそも間違いだったと思えてきます(汗)

ボークスさん、いい仕事してます・・☆

 

あと、ニアちゃんはホワイト肌ですが

今回、首から下はすべてセミホワイトです。

部屋で見ている分にはこれで不思議と違和感が無いです。

旧いDDホワイト肌は経年変化で色が濃くなってくるので

新品ボディと合わせるなら、ホワイトよりも

セミホワイトの方が良い面もあり・・

(以前SS胸にしようとして新品のホワイトボディと

合わせてみた経験ありますが、相性はイマイチでした)

 

 

 

2016.7.22e

 

 

ひとつ残念?なお知らせがあるとすれば、ニアちゃんの

可愛さがこれらの写真で表現しきれていないことです(^^;

全身から漂うきらびやかなオーラが写し取れない悔しさ・・

 

これはもう実際に見ていただくのが一番、ということで

名古屋ドルパに連れていこうかと考え中・・☆

このコーデは夏向きですしね。

 

 

 

2015.9.3a

 

 

ニアちゃん

「ドルパって、何ですか?」

 

 ニア姫は「○○って、何ですか?」が口癖のようです。

 天元突破グレンラガンも早く観てみたい・・

 

 




にほんブログ村

教室机イスセットの亜種「タイプK」

 

 こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

 

唐突に終わらせてしまったアリスゲームですが

後日ストーリー補完の予定です。

 

 

さて、名古屋ドルパ6が近づいてきました。

ガイドブックと入場券は無事確保し、ほぼ参加確定の状況です。

 

自身初のドルパ参加が名古屋ドルパ5(2013.8.4)なので

名古屋は思い出深いのですが、この時連れて行ったのは

アキラさんとみどりちゃん(澪ちゃん)でした。

確かこの時はまだウチのドールさん

2人だけだったんですよね~

 

思えば遠くに来たもんです(´∀`)

 

 

dolpa

 

名古屋ドルパ5のひとコマ。

まだお知り合いの方も少なく、一緒に参加した99さんと

プライベートフォトサイト界隈で遊んでました。

真ん中の2人は99さん家の

ジョースターさん(右)とニャル子さん(左)♪

3年経ってるにもかかわらずアキラさんの服が

今と同じってどうなの!?

 

 


 

 

次は机イスセットの話題です・・☆

 

いつもの机イス、今も作り続けていますが、

実は個人的に作ってみたかった

バージョン違いの机イスがありまして・・

 

それが下の写真のこれです。

 

 

2016.6.10a

 

 

気付かれた方もいらっしゃるかもですが、これは

アニメ「けいおん!!」をヒントに作りました。

 

あまり似すぎないよう、所々デザインは変えています。

名称もここでは一応「タイプK」としておきましょう(汗)

 

 

 

2016.6.10b

 

 

2016.6.10c

 

 

イスの上部フレームをどう作るかが悩みどころでしたが、

今回はアルミの平棒を曲げて作ったベースに

木目調シートを貼って再現してみました。

 

ちなみにけいおん!!のイスはこれより3倍カッコイイですよ。

(本家はたぶん上部フレームも木製でしょうね~)

 

この机イスがもし実在したなら普通の机イスより

かなりハイコストになりそうですし

イスは座面と背もたれがクッション材だと思うので

座り心地もいいでしょうねぇ・・

この机セットを作ってみて、改めて

桜高はブルジョワ校である!と思いました。

 

 

 


 

 

ここでおそらく皆さん、

 

「こやつはよほど製作環境が整っているのか!?」

と思われたかもしれません・・

 

が、実は環境はかなり平凡だったりします。

 

ここから先はそんな話をひとつ・・

 

 


 

 

こういう工作だと、

電動グラインダーやジグソー、丸ノコとかあると

作業も捗るのでしょうけど、自分は基本

電動工具を持っていません(^^;

(唯一、電動ドリルだけは持っています)

 

電動工具は高いというのもありますが、グラインダーや

丸ノコは異常にやかましいのと、削りカスや切り粉が

広範囲に飛び散るのでそもそも使いたくないのです。

金属の部材(といってもほとんどアルミ材ですが)は

金ノコ使って手で切るのですが、これが工夫次第で

かなり静かに作業できます。

 

工作室はもちろん、作業台というのも無いので

大きな作業は台所の床に新聞紙を敷いてやってたり・・

ただ、工具のあまり安いやつは作業しにくい上に

危険だったりもするので、金ノコや木材用のノコギリ、

棒ヤスリなどは一応良いものを揃えました。特殊な工具としては

金属パイプを曲げるパイプベンダーというのがありますが

これはホームセンターで2000円くらいからあります。

立派な工作スペースを自前で持たれていたり

職場の機械を自由に使えるなどという方のブログを見ると

うらやましく思うことも多々・・(´・ω・`)

 

ハードでなくソフト面、いわゆる製作意欲というヤツですが

これも無いときは本当に無いです・・

基本ものを作るのは好きですし、

作っている最中に楽しいと思えることもありますが

それは工作がかなり完成に近づいている時の場合で

逆に、工作の最初の一歩を踏み出すときは

精神的ハードルが高いです。

そのままウダウダ何日も過ごすうち、ふと微妙な

意欲らしきものを感じるときがあって、そういう時に思い切って

取り掛かってしまうのです。

 

工作知識、これもあるのやら無いのやら・・

少なくとも設計図や図面を書くスキルは無く、数字にも弱いので

工作は基本ぶっつけ本番・失敗したらその時考えようという

スタイルで、部品を作るにしてもNGがけっこう出ます。

 

机の両サイドに付けるフックですが

いまだにうまくアルミ棒を曲げられず、昨日だけで

これだけ不良品出しました(苦笑)

 

2016.7.18e

 

パッと見悪くないように見えますが、

実際に見ると全体のひずみが結構あって・・

右側の1本は曲率が大きすぎたので

没にすることに。

 

 

 

2016.7.18c

 

ちなみにこれは良品。本番で使えるレベル。

 

フックは1本の棒をまずUの字型に曲げ、そのあとラジオペンチや

プライヤーを使って6箇所、目測で曲げています。

 

メインのアルミパイプ(9mm径)は単価が高く(400円弱)

失敗すると精神的ショックが大なので最近は

目測でなく計測しながら曲げるようになりました(^^;

 

 

余談ですが、アルミ棒はメーカーによって固さが

驚くほど違うということが経験上わかりまして、

固いやつはステンレスかと思うほど曲がってくれませんでした。

これはこれで強度が必要な箇所には重宝しそうですが・・

 

 

2016.7.18f

 

 

 


 

以上、ちょっとした裏話を書いてみました。

 

意外と環境はフツーだというのを見て

和んでいただけたら幸いです(^^;

 

失敗談もまた有益な情報になるかと思いますので

今後もちょくちょく書いていければと・・☆





にほんブログ村


アリスゲーム10 ~終幕~

 

朝、いつものように目覚めてみると

 

何ががおかしい・・

 

 

 

例えば、この光景。

 

 

2016.7.14a

 

 

 

 

茉莉花さん、最近はずっと

こんな格好してたはずなんだけどなぁ・・?

 

2016.5.5n

 

 

 

そしてこの光景・・。

 

2016.7.14c

 

アキラさんと妖夢たん、めっちゃ仲良さげ・・☆

 

 

っていうか妖夢たん、北高制服着て

アキラさんチームと戦ってたよね、確か・・!?

 

2016.5.19i

 

 

果たして、あれは幻だったのだろうか・・?

 

夏の夜の夢・・それもまた良し。

 

 

ともあれドール達は僕の目の前で元気な姿を

 

見せているのだ。もはやあれが現実だったかどうかなど

 

些細なことのように思えるのである・・・

 

 

 

 


 

茉莉花「あの~、なんかイイ感じに

    締めようとかしてますけど、

   アリスゲームはちゃんとやってましたから

 

 

え!?

 

 

茉莉花「ただ、貴方が寝オチしている間に

    終わってしまっただけですよ」

 

 

 

え、ええ~っ!?(´Д`|||)

 

 


 

 

訊くところによると、

ゲームは想定外の意外な展開を見せ

結果的にハルヒチームが勝利したそうである。

 

 

茉莉花「説明は以上です」

 

 

ちょっと待って!

その「想定外の意外な展開」って一体どんな・・?

 

 

 

茉莉花「え? どうしても知りたいんですか?」

 

 

   「しょうがないですねぇ・・

 

   では、ここから先の情報は有料ですので

   分割払いの申し込みをお願いします。」

 

 

・・なんで分割(´・ω・`)?

 

 

茉莉花「なぜって、この金額をmocchiさんが

    一括で払えるとも思えませんから」

 

 

(あんたいったいナンボ取る気や (;゙゚'ω゚'))

 

 

 

茉莉花「だいたいmocchiさんは就寝が

    早すぎるんですよ。そんなことだから

    アリスゲームは見逃すわ、

    オークションにも参加できないわで

    いつも取り逃がすんじゃないですか・・

    特にカスタムヘッドは

    即決なし&深夜終了がデフォですからね」

 

 

うっ、痛いところを(´Д`|||)

 

 

 

 


 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~!

 

 

 アリスゲームは10回目となる今回で一旦決着をつける

ことにしました。今後ストーリーは機会をみて

補完していけたらと思います。

 

本家「ローゼンメイデン」のアリスゲームは概念が

少々難しいところがありますが、序盤はドール同士の

バトルロイヤルの様相で、人間(ドールのマスター達)との関係も

良好とは言えず、

やや殺伐としていたのが本当のところ・・

 

ですが、物語が進むにつれてドール同士、または人間同士

そしてドールと人間との信頼関係や絆が深まっていき

アリスゲームの最終局面ではその絆が最高地点に

達していたというのも確かなのです♪

 

ウチのドールさん達ももっとそれぞれの

絆を深めて欲しい・・それがこのブログでアリスゲームを

始めた動機でもあったのですが、その目的は少し

達成できたように思います・・。

 

 

数ヶ月、約10回に渡り

アリスゲームを見守っていただいた皆様、

ありがとうございました(*´∀`*)



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



ボークスニュース69と銀様カフェ

 

ウチにも無事届いております

ボークスニュース Vol.69 (*´∀`*)/

 

 

2016.7.3d

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

7月に入って猛烈に暑くなりましたねー。

ここ滋賀では、なぜだか東近江市で高温が記録されがちで、

昨日も35.9℃を記録、去年の夏も確か1回

全国トップを記録した日がありました。

豊郷町も東近江市のすぐ近くですので、旧豊郷小訪問の際には

熱中症にご注意下さい~。

 

 


 

 

さて、ボークスニュース♪

 

鏡音レンは初の少年DDということで、何げに大ニュース!

新作ドレスも豊作かつ良作な感じで、さらに新作ヘッドパーツや

椅子スタンド、アクリルケースなどなど盛りだくさんですね・・☆

あとP40の「ドルフィー☆LIFEアドバイス会・撮影ブース制作」が

気になります・・これは名古屋ドルパ内のイベントですね。

 

ニュースを読み終えてから「あれ、なんか足りないような!?」

と思ったら社長のコメントページ(巻頭言)が無い・・

少しサビシイ・・というか、少し心配。

唯一、災害復興支援プロジェクトのページであの筆書きサインを

見ることができてホッと一息!?

 

 


 

 

次は銀様カフェについて。

前回の記事で貼った写真がちょっとカフェっぽかったので

この際もう少し作り込んでみようかと♪

 

 

2016.7.3c

 

 

先日衣替えした銀様に

カフェのオーナーになってもらいました(*´∀`*)

 

背景は背景布・・ではなく、

ホームセンターに売っている切り売りの壁紙です。

 

カフェにぜひ欲しかったのが吊り下げ型の小さな照明。

自作も考えましたが、雰囲気の良い照明など

到底作れそうにはなく、素直に買いに行くことに・・!

 

ということで、良さげなランプを

京都三条のアーティファクト3Dという

アンティーク系の家具・雑貨ショップで手に入れました。

職人さん手作りのステンドグラス製ランプなので

値段は1万円以上するのですが

雰囲気がとても良く、どうしても欲しい品でした。

このランプは山梨県にある工房から仕入れているとかで

他にもいろんな種類のランプが売っていました。

ちなみに僕が買ったのはいちばん安いやつです。

 

電球が別売りですので

帰りに寺町のEDIONに寄って買ってきたんですが

もう少し小さい球でも良かったかも(^^;

 

 

 

 

 

2016.7.3b

 

 

 

 

 

 

2016.7.3a

 

 

こういう照明には昔ながらの電球がやはり似合います・・

こんな小さな100ボルト白熱球って

普通の家電ショップに置いてないのでは!?と思ったのですが、

寺町のEDIONには意外なほど種類がありました。

照明に凝る人や店が多い京都の地なので、こういう電球の需要が

今でも多いんだろうか・・と思ったり。

W数もかなり選べましたが、明るすぎると雰囲気を壊すと思い

5Wを選びました。

ほの暗く光るのが良いんですよね~☆

 




にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR