ドール合宿(初日の部)と机セット作り再開

 

こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

今回は、10月9日(金曜)~11日(日曜)までの

3日間にわたるドール合宿の模様を・・☆

合宿といっても拠点は自宅ですので、自分が泊まりに

出掛けたワケではないですが・・(^^;

 

リョウセイさん、関東より

クルマで600km以上走ってこられたとのことで

遠いところ大変お疲れ様でした。

ドール小物や落花生のお菓子なども頂戴しまして

ありがとうございます~☆

 

リョウセイさん家のタマ姉さんと戸松ちゃんは

以前会ったときよりも魅力的でしたよ・・☆

 


 

あと、リョウセイさんのご好意により・・

 

ダブル澪ちゃんも実現しました♪

良いい~(*´∀`*)

 

2015.10.10a

 

向かって左側がリョウセイさん家の澪ちゃん♪

 

ウチの澪ちゃんがちょっと澄ました雰囲気、そして

リョウセイさん家の澪ちゃんが活発な

元気っ娘に見えるような・・!

ヘッド、アイ、ウィッグがそれぞれ同じなのに、雰囲気が

違って見えますね・・☆

 

 

 

2015.10.25b

 

ちなみに出会った瞬間はこんな感じで・・

突然同じ顔の子が現れて2人ともビックリしてました(^^;

 

 

 

2015.10.24a

 

 制服の澪ちゃんもやはり良いですね♪

 

 

 

  一方その頃、隣のスペースには

 タマ姉さんと戸松ちゃん、銀様・・☆

 

 

2015.10.24e

 

タマ姉さんと銀様、ガールズトーク中・・♪

そしてタマ姉さんの隣では・・

 

 

 

2015.10.24b

 

戸松ちゃんが酔いつぶれておりました(*´∀`*)

 

 

 

 

2015.10.24c

 

戸松ちゃん「オク・・・高値更新されましたぁ」

 

 

寝言とはいえ

なんて恐ろしいワードを:(;゙゚'ω゚'):

 

 


 

 

2015.10.24d

 

タマ姉さん、麗しい・・☆

 

 

 こうして初日の夜は更けていきました・・

翌日は野撮ということで、就寝は割と早めだったような♪

 

 

 次回は合宿2日目、彦根城と旧豊郷小学校での

様子をお届けする予定です・・☆

 

 


 

記事後半は近況ご報告です。

例の机イスセット、ようやく製作を再開しました(^^;

 

もともと、先日の京都夏ドルパの時に

最後の1セットをお渡しして

バックオーダーがゼロになる予定だったのですが、

その方からのオーダーが1→2セットに変更となり

さらにドルパ会場で二人の方から1セットずつの

注文を受けた結果、またガッツリ

オーダーを抱えることに(笑)

 

今はまだ天板のカドを丸くカットした段階で

進捗度はやっと5%くらい!?

 

 

2015.10.25a

 

 

完成までは調子良くて1ヶ月、不調なら来年まで

かかるかもです。

まだ何とも言えず申し訳ないですが、ともあれ

作り始めましたので宜しくです・・☆





にほんブログ村



【突発企画】有頂天ドルフィー×ローゼンアキラさん

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます(*´∀`*)

 

 

9月はとても涼しかったように思いますが、最近

またなんか妙に暑いですよね~

まるで春から初夏になりつつあるような感覚(^^;

桜も一部で開花しちゃったらしいです。

 

 


 

さて今回は、99さん家のドールさんとの

コラボ企画です♪

 

99さんとはよく会ってますが、意外とコラボとかツーショット

撮ったりしてないんです~(^^;

 

で、たまにはコラボも! ってことで

先日の京都ドルパの寸前に実現したこの企画・・☆

 

それでは、どうぞ~(*´∀`*)

 

 


 

 

 

■重装備コンビ【水銀燈とギャルささらさん】

 

2015.9.13l

 

いろいろとハイレベルな99さん家のささらさん♪

実はアクセ類の配置も慎重に決められているそうで・・☆

 

銀様はこの時まだDDボディなので長身です。

ギャルささらさんに向かって何か話しかけているようですが

 

・・華麗にスルーされてる!?(^^;

 

 

 

 

 

■小さい子ペア【イリヤたんとローゼンハルヒちゃん】

 

 2015.10.19f

 

この時はまだ夏の盛りでしたので、イリヤたんは

可愛いアロハを着ておりました♪

 

サングラス装着によりオラオラ状態のイリヤたん!

今回はローゼンハルヒちゃんの抱いているクマに

興味を示したようで・・頭つかんで引っ張ってる~!

 

 

 

 

 

■初お迎えコンビ♪

【セイバーさんとアキラさん】

                      【レイザー・インコ99】 

2015.10.19d

 

お互いにとっての初ドルフィーがこのふたり(*´∀`*)

 

ということで、このツーショットには

感慨深いものがありますね~☆

それなのに、2人とも手の動きが謎という(笑)

あっ、アキラさんにインコ99が乗るのも意外とレアです♪

 

 

 

 

■怒らせると怖いお方々:(;゙゚'ω゚'):

【マリコさんと茉莉花さん】

 

2015.10.19e

 

99さん家のマリコさん、

   めっちゃ可愛ええどす~!

 

可愛いだけに、何やら

妖しい場面にも見えてしまいますが・・!

 

宮前かなこ「こっ、これって百合よねっ!?」

2015.4.23b

 

いいえ・・残念ながら百合ではありません。

先に書いたようにこの2人は「怒らせると怖いお方々!」

マリコさんが99さん(代)にカカト落としを喰らわせるシーンは

まだ脳裏にアリアリと・・(笑)

やはりこれは、何やら危険な相談をしているに

違いありません♪

 

 

 

 

■はるハルユカイ♪【はるやんとハルヒ】

 

2015.10.19g

 

 

さて、写真はハルヒの登校シーンといった感じですが

 

写っているのはどう見ても一人だけ・・

 

 

しかし、画面左側に見える継ぎ足された軸を見て

 

ピンと来た方もいらっしゃるはず・・☆

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ!

2015.10.19h

はるやん、出たた~っ!

 

 

 

こうしてふたりは

出会・・・いませんでした(笑)

 

しかしシュールなツーショット写真です(^^;

永楽屋さんの手ぬぐいを2段重ねした自慢の背景も

はるやんには通用せず~(汗)

 

 

 

 

 

■99さん家のダブルエースと

  じょーしゅたん☆

 

2015.10.19i

 

 

ラストは99さん家のジョースターさん&

空条さんのツーショットに、DOLLCEさん製の

じょーしゅたんが加わり、

さらにインコ99やモリコロなども

集まって賑やかな撮影となりました・・☆

 

 

2015.10.19k

 

3人とも可愛いですよ~(*´∀`*)

 

 

ということで、念願のコラボ企画でした。

 99さん、ご一緒ありがとう♪

 

 

 

 

 ※次回更新では、リョウセイさん家とウチの澪ちゃんが

  ツーショットetc..の予定です・・☆

 


にほんブログ村


名古屋でD! (9/27大須撮影会)

 

こんにちは☆

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~♪♪

 


 

さて今回は・・少し時間が経ってしまいましたが

9月27日の日曜日に開催されたSARAさん主催の

大須の貸し会議室撮影会のレポートです(*´∀`*)

 

ちなみにこの日は名古屋アイドールの日でもあり、午前中は

そちらにも参加しておりました♪

 

 

 

2015.10.16a

 

 

 

2015.10.16b

 

さて、トップはヤンデレラさん家の青子さん♪

 

過去にドルパ等で何度も撮らせてもらっていたのですが

なかなか思うように撮れず悶々としていました・・

今回ようやくリベンジできたかな(*´∀`*)

 

 

 

2015.10.16c

 

むらまっはさん家の夏美さん♪

 

この写真ではほぼ見えませんが、最近メイクを刷新されて

眉が左右非対称になっているんですよ~☆

ボディやハンドパーツにも陰影塗装が施され、とても大人っぽい

雰囲気が漂ってます・・!

 

 

2015.10.16d

 

そして二人が並ぶとこうなります♪ 

洗練度高すぎ~!(>∀<)

カジュアルファッションには縁遠い自分ですが、遠くない時期に

手を出すことになるはず・・その時にはこの2人の着こなし

参考にさせていただきます♪ 

 

 


 

こちらは、ぇびすびあさん家のルイズさん♪

 

ドール界ではとても有名な子・・☆

間近で見せていただいたのは初めてかもです(>∀<)

銀髪ストレート、よくお似合いでした・・!

 

 

2015.10.16e

 

 

 

 

2015.10.16l

 

東雲たらこさん家の湯川基世ちゃん♪

ドルパの時よりはうまく撮れたかも~(*´∀`*)

 

今回は新たにフラスコを持ってらっしゃいますが、

ちょうど良い感じのドールサイズですね・・☆

 

 

 

2015.10.16f

 

トシさん家のアキラちゃん♪

髪がショートでふわふわしてて、アキラちゃんも

気持ち良さそう・・☆

コーデもとても爽やかな雰囲気です。

 

 

 

2015.10.16g

 

プチ集合写真~♪

大きい子は、左から

くろねこさん家のクドちゃん、チルノちゃん♪ 

ひざ立ちしているのはアオトさん家の島村卯月さん?♪

右端に寝そべっているのはSARAさん家のみなつちゃん♪

そして小さい子たちはくろねこさん家のお嬢様方♪

 

 

 

 

2015.10.16h

 

ウチの鞠也くんと茉莉花さん、今回は2人連れ立って歩いてる場面

という設定で展開してみました。

いずれ野外でも同じテーマで撮ってみようかと♪

 

ぇびすびあさんがこの2人を気に入って下さり、たくさん

写真を撮っていただけて嬉しかったです(*´∀`*)

 

 

 

2015.10.16i

 

次は2人を正面から・・

 

「あの、いいかげんにして下さい!」

 

妖夢たん、いきなり怒って登場の上

今にも刀を抜きそうな勢い~っ(^^;

 

前回の大須撮影会では

展開しつつも写真を撮り忘れてしまい、

今回は展開そのものが撮影会の終了間際だったという・・

妖夢たんが怒るのも無理はありません(大汗!)

 

さすがに妖夢たんに申し訳ないので

まりあ†ほりっく組はまたの機会にご紹介することにして

今回はこの子で締めることにいたしましょう♪

 

 

2015.10.16j

 

ということでガッツリ撮り始めたのですが、

まだ不機嫌そう・・

 

 

2015.10.16k

 

おお、少し

機嫌よくなってきたかも(*´∀`*)

 

この妖夢たんは先日のアレンジよりも以前の撮影なので

まだ水色の髪で頭のリボンにも白線なし・・

でも久しぶりに刀を背負わせたり、花を定位置に付けたりもして

この日はそれなりに気合い入れてました・・☆

 

 


 

残念ながら全員をご紹介しきれませんでしたが、

以上、9月27日のSARAさん主催・大須会議室撮影会のレポでした♪

 

当日ご一緒の皆様、

ありがとうございました・・!

 

SARAさんの人柄とお気づかいの数々により、この撮影会は

(正式には「いちのアスレチック広場」といいます)とても和やかで

居心地の良い空間になっております。

SARAさん、幹事と撮影会の運営・設営などなど

大変お疲れ様でした・・☆

 

 

2015.9.29e

 

SARAさん家のいちちゃん(左)と、みなつちゃん(右)♪

 

 




にほんブログ村

どるぱレポファイナルと至福のドール合宿☆

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 


 

先週末、10月10日(土)と11日(日)は、

関東からお越しのリョウセイさんや他の皆様と

色んな場所でドールを撮りまくっておりました♪

厳密に言うと9日(金)の夜も・・!

我ながら凄まじいドール放蕩ぶりです(^^;

 

話をシンプルにまとめますと、リョウセイさんが約1週間に

わたる長旅をされておりまして、自分がそのうちの

約2日間をご一緒させていただいたという感じです。

そして10日の土曜日はくろねこさんと、11日の日曜は

さらに99さんともご一緒となり、日曜日は4人での

野外撮影会となりました。

 

この約3日間のプログラムは・・

 

■10月9日(金曜)の夜 リョウセイさんと家撮り

 

■10月10日(土曜)   

  多賀町のとある城跡を見学→彦根城(野撮)→旧豊郷小学校

  →校内でくろねこさんと合流

 

■10月11日(日曜)

  99さんと合流→フローラルガーデンよさみ(野撮)

  →モリコロパーク(野撮)

 

こんな感じでした。

さらに10日(土)の旧豊郷小学校では偶然ぶんさんともお会いし

撮影ご一緒させていただきました♪

 

ということで至福の3日間(>∀<)

撮った写真などは追々ご紹介させていただきます。

 

 

この3日間、お供してくれた

ウチの子たちは以下の3人・・☆

 

 

■魂魄妖夢 (彦根城)(モリコロパーク)

 

2015.10.13c

 

 

■涼宮ハルヒ (旧豊郷小学校)

 

2015.10.13d

 

 

■澪ちゃん (フローラルガーデンよさみ)

           (旧豊郷小学校)

2015.10.13e

 

 

 

2015.10.13f

   

夕暮れ時のモリコロパークでの一枚。

妖夢ちゃんの後ろ姿がなんかいい感じ・・

 

 


 

 

さて、長らくお送りしてきました

京都ドルパ12のレポート(リテイク版)は

今回で最終回とさせていただきます。

思い起こせばこの日も至福の一日でした・・☆

 

2015.10.13a

 

2015.10.13b

 

やはり締めを飾るのはこの子たちが良いかな(*´∀`*)

 

いつもながら素晴らしいセッティング!

一枚目の写真・・上から

99さん家のはるやん、そして同じく99さん家のナナミン、

そしてうさだみくさん家の桜音ちゃんです♪

 

自分にとっての次のドルパは東京? 京都?

まだ判りませんが、多くの方とお会いでき、

楽しい一日になることを期待して・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


どるぱレポ(六)と居酒屋風スペース

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 

 今週末は、関東からお知り合いのドール者の方が

遊びに来られることになりまして・・☆

コラボ企画や野外撮影などご一緒しようかと(*´∀`*)

 

その関係もあって次回のブログ更新は来週の中ごろ、

10/14頃となりそうです~

 


 

さて、季節は秋本番ということで

ウチも少し模様替え・・☆

かなり以前に1日限定で設営した居酒屋風スペース

このたび復活させてみました♪

 

興味のある方はどぞお越しやす~(^^;

12月中旬まではこのスペースで行きますよ。

 

 

2015.10.6a

 

 

ローゼンハルヒちゃん 「あのさ水銀燈、ちょっと飲みすぎじゃない? 

                    ヤクルトゴールド」

 

水銀燈「ボディが新しくなったからね、乳酸菌を一気に補給したいのよ」

 

ローゼンハルヒちゃん「ふ~ん・・ あっ、貴方のカチューシャ

              テーブルの上に転がってるわよ」

 

水銀燈 「いいじゃない、たまには外したって。

 

      あんたもこんな時くらい帽子取っちゃいなさいよ」

     

    「ホレ」(帽子取る)

 

ローゼンハルヒちゃん 「あっ!」

 

2015.10.6b

 

 

水銀燈「アハハ、相変わらず

      お子ちゃまな髪型よねぇ~」

 

ローゼンハルヒちゃん 「・・・(怒) 」

 

 

 

水銀燈「あ、そうだ・・

     私のカチューシャ付けてあげる」

 

 

 

 「キャハハハハ! 何よそれ、

       ぜんぜん似合わなぁい」

 

 

2015.10.6c

 

 

ローゼンハルヒちゃん

 「水銀燈・・あんたワル酔いしてるでしょ

 

   ・・あとで閉鎖空間に来なさいよ、遊んであげるわ」

 

水銀燈「やぁよコワいもの・・そんなトコ行かなぁい

 

 

 

 

こういうコントみたいなのやったの

久しぶりな気がします(^^;

 


 

 

さて、今回のドルパ京都12レポは・・

 

 

あゆみちんさん家の

つかさちゃん(左)とあゆみちゃん(右)のお二人♪

 

 

2015.8.16h

 

言葉ではうまく説明できないんですが、

なんとも惹かれます・・

お揃いの服もよく似合っていました。

 

 

2015.8.16i

 

そういえばこのお二人、ドルパアフターレポートにも

載ったんですよね~

スタッフ氏もやはりこの子たちを

見逃さなかったようで・・(*´∀`*)






にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


妖夢クライシス

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます(*´∀`*)

 


 

 

さて・・それは突然にやってきました。

 

 

ふと、ウチの妖夢を別ヘッドで作り直してみたいという

衝動が沸いてきたのです。

正確には、09番のカスタム済みヘッドを入手して

入れ替えるという案ですが・・

 

結果的にヘッド入れ替え案は廃案にしたのですが

ここ数日かなり揺れ動いていたのは事実です。(^^;

 

自分は東方Projectについてはまだ知らない

ことも多いですが、東方キャラって基本的に

キャラデザインがあやふやですよね。

キャラを最初に創られたのはZUN氏で間違いないと思うのですが

例えば製品版のフィギュア、どの作品もZUN氏の作風とは

かけ離れているのが実情です。

 

例えば魂魄妖夢のフィギュアだと、

髪がグレーだったり水色だったり、

瞳はブルーまたはグリーン、はたまたブラウンだったり・・!

公式キャラデザインが必ず存在するアニメ作品と違って

東方キャラはそういう面白い一面があります。

今思うとDDS魂魄妖夢も何かの資料に基づいて造形が

なされたハズなんですが、

どんな資料を元にされたんでしょうか気になります(^^;)

 

まあ、そういう事情もあって

自分が妖夢を作るときも自分の好きな

ルックスに作って満足しておったのです・・

 

ところが最近・・特にニコ動とか見てると

こんな感じの妖夢ちゃんをよく見かけるですよ~

 

2015.10.3a

この説明をしたいがために2時間掛けて描きましたよ、ええ・・(|| ´ω`)

 

動画を色々見て、このルックスに

だんだん親近感を持ち始めてきた頃、オークションでこの絵に酷似した

09番カスタムヘッドが出品されたのを見て事態が急変(^^;

落札さえできれば、ホントにこんな顔の妖夢ちゃんが

作れてしまう状況でしたので・・!

 


 

 

しかし・・降りました。

 

 入札しませんでした。

 

ふと妖夢ちゃんと重ねてきた思い出の数々が頭の中を

駆け巡り・・自分にはこのヘッドをすげ替えることは

無理だと悟りました。

 

でも後発の09番ヘッドは小顔で造形も良いですし

例えば7番ヘッドの子のオーナーさんが9番の

発売を機に作り直ししてみたくなるケースもありそうな・・

常に理想のドールを目指して進むのもドール者としての

ひとつの正しい姿勢だと思いますので、ヘッドを替える

こともあって良いことではないかと思います・・

 

 


 

 

前置きがとても長くなってしまいましたが、

ウチの妖夢ちゃん、そういう経緯があって

本格的にお手入れをしてあげることにしました♪

今の妖夢ちゃんに上の絵のようなテイストを

盛り込んでみようかと・・☆

 

■アイラインやマユ毛をダークグリーンで描きなおし

  動画サイトによく出てくる妖夢ちゃんはなぜかアイラインや

   マユ毛が緑なのです。

 

■ウィッグをグレーに染めて髪型もアレンジする 

  自分が今までに染めたウィッグは全てボークスの耐熱ウィッグですが

  意外なほど染まるものですね~

  もちろん、淡色ウィッグに濃い色を乗せるのが大前提ですが・・

 

■アイ位置を調整し、挑発的な表情に

  少し寄り目にして、さらにえぐるような上目遣いにしてみました。

  もともとが武闘派キャラであり、幽々子さまを守る立場でもあるので

  好戦的な雰囲気を前面に出してみようかと。まあアイ位置は

  気分によって今後も変えていくと思います(流し目も好きですし(^^;)

 

■髪のリボンに白ラインを入れる

  この白ライン、イラストや動画によってあったり無かったりと様々ですが

  あったほうがビジュアル的に引き締まる感じがするので

  以前からやりたいな~と思っていました。

  

  作業的には白リボンを貼り付けるだけなのですが、こういう細かい

  パーツを曲面に貼る場合は

  木工ボンドや手芸用ボンドではなかなか付いてくれません。

  付けては剥がれるの繰り返しで、イライラしてくるは汚くなってくるは(笑)

  スーパーXとかGPクリヤーなどの初期接着力が高いものを

  塗布後10分ほど待って(乾燥により粘度を高める)から貼り付けると

  一発で決まりやすいです・・☆

 

 

 2015.10.2ag

 

さて、お手入れ後の妖夢ちゃん

こうして写真を撮ってみると、えらく雰囲気変わって見えます。

ただ、撮りようによっては今までのような柔らかい表情にも

出来ますよ・・☆

染めたウィッグは完全に灰色になったワケでは

ないですが、シックなブルーグレーになりました。

 

 

下の写真は今までの妖夢ちゃん。髪型がモッタリしていて

今見ると全体的に優しい雰囲気ではありますね~

ただ、ウィッグの鮮やか過ぎる青色が少し浮いてるかなー?と

思ってました。

 

2014.12.25e

 

 


 

ということで今回は、危機を乗り切った妖夢ちゃんと

イメージチェンジのお話でした。

 

ちなみにクライシスって言葉、「危機」のイメージが強いですが

「転機」「分かれ道」という意味もあるみたいです。

この数日間はまさに妖夢クライシスでした・・(汗)

 

本当はどるぱレポ(六)合わせて書くつもりでしたが、

力尽きましたので、また後日に・・

スミマセン(^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR