机とイスでやりたかったこと・・

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、

コメントバナークリックありがとうございます♪

 

 


 

思えば遠くに来たもので・・

 

今日はおふたりの方に2セットの学校机とイスを発送しました。

声を掛けていただいたのは前回の京都ドルパの時

でしたので、大変長らくお待たせしました。

 

これで、現在お待たせしているのはお一人となりまして

出来れば来月の京都ドルパまでには完成させたいと思いますが・・

スミマセンまだちょっと読めない状況です。

 

現時点でユーザーさんにお譲りした机は計8セットとなりました。

いま自分用に使っているもの(試作品)が2セットあるので

延べ10セットを作った計算になります。

ちなみに1セット作ろうと思うと、頑張っても

休日を2日は潰さないとですので、累計二十ウン日分くらいは休日を

フッ飛ばした計算になります(笑)

心が折れそうになる時もありましたが、いろんな方のドルパレポや

ユーザーさんのツイッター写真、ブログ記事などで褒めていただくと

とても勇気づけられ、また頑張ろうという

気持ちになります(*´∀`*)

 

そして・・もしかすると

「ボークスの机イスセットに対抗してドヤァしたあげく、

 人に売りさばいて荒稼ぎか」と思われる方もいらっしゃるかもです。

初めて人目に触れたのが両セットとも同じ日(京都ドルパ11)

だったので、そう思われてもある意味当然かもしれません(^^;

 

自分が机イスを量産して世に出したのは、まだボークスから机イスが

発表されていない頃ではありましたが、そもそも自分が作ったのは

さらに以前の京都ドルパ10のプライベートフォトサイトで見た

(ボークススタッフさんお手製?)の机の出来ばえに感激したことが

きっかけでしたので、ある意味では

ボークスが先んじていたとも言えます。

 

仮にもう少し早くボークスから机イスが発売されていたら

自分は自作することなく、きっとそちらを買っていたでしょう。

(買った上での改造はしそうですが)

 

なぜなら、もともとはウチのハルヒに1台だけ学校机を

用意してあげられれば良いという思いでしたので・・。

「無いものは作るしかない!」の精神でメッチャ気合い入れて

製作に取り組んだ結果が今の状況を作ったとも言えますが、

お金を出してウチの机を買おうと思って下さった方には

本当に感謝感謝です。

 

そもそも、モノ作りの専門知識や経験に乏しい自分が

なぜこんなに気合いを入れて作ってしまったかというと、やっぱり

ドルフィーのクオリティがとても高くてカワイイから!というのが

答えになります。

ドルフィーは間違いなく大の大人が夢中になれる、本気で萌えられる

超完成度のドールだと思っていますので、自作の小道具といえども

ある程度の品質が欲しいと思ってしまうんですね・・

 

だから根底には、ドルフィーを生み出して世に送り出した

ボークスへの尊敬と感謝の念があるのです。

 

あと私・・特に荒稼ぎとかはしてませんヨ(笑)

 

 


 

さて、前置きがたいへん長くなりましたが・・

 

ウチのハルヒをようやく満足させてあげられる日が

やって来たかもです(*´∀`*)

 

机イスに加えて「団長」の役職書いたあの置物と

パソコン一式・・先日からモソモソ作り始めていたのですが

ついに形になりました・・!

 

 

2015.7.21g

 

 

キーボードは、DOLKさんで買ったノートパソコンがベースで

キーの部分だけ残してカットすることで

デスクトップPCのキーボード風にしました。

 

マウスと団長の四角睡台は木片からの削り出し、パソコン本体も

ベースは木片で、リアルに見せるために色々とデコりました。

 

あと、モニターですが

これは市販のデジタルフォトフレームをベースにしていて

自作の土台をドッキングしたものです。

ここまで来たらマウスパッドも・・と思うのですが、

アニメで確認すると基本マウスパッド使ってないみたいで

(シーンによってはパッドらしき物も見えますが)

ここはあえてパッド無しで・・(^^;

 

ちなみに背景布はDOLKさんで買ったものです。

 


 

自分は、モノを作るのは確かに好きではありますが

当初はさすがにパソコン一式作るとか、考えただけで

めまいが!・・でした。 

 

ドールサイズのパソコンもノートPC以外は

あまり市販されてないみたいで、次善の策として

「シュタインズゲート」に出てきたIBN5100のミニチュアで

やり過ごそうと思った時もありました・・

 

 

2015.7.25f

 

でも・・ある日突然思いました。

 

ハルヒのためにもここはひとつ頑張ろう、と(`・ω・´)

 

 

2015.7.19h

 

 

これはまだ製作途中の写真ですが、このハルヒの

満足そうな顔を見ていると・・

苦労した甲斐があったってもんです(゚∀゚)

 

 


 

2015.7.25j

 

配線の様子はこんな感じです・・

アニメではキーボードはもちろん、マウスも有線タイプです。

 

 

 

2015.7.25c

 

 

 

2015.7.25b

 

 

自作の机、自作のパソコン、そしてハルヒのヘッドも

カスタムメイク・・ここまで来るのに果てしなく

時間かかりました。自分としては今、ようやく

やり終えたという感で一杯なのですが

ハルヒのこの顔が「ようやく団の活動がスタートね♪」と

言っている気がしてなりません:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 


 

一方その頃、

 

ローゼンハルヒちゃんは

他のウィッグを試し中・・。

 

このウィッグもけっこう似合ってる感じ・・☆

 

 

2015.7.25h

 

 

 

そして、上の状態から前髪を5mmほど下ろすと・・

 

 

 

2015.7.25i

 

 

悪さ度合いが5割増しとなります:(;゙゚'ω゚'):

 

でも、この顔も好きです~☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



†ローゼンハルヒ†

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、

コメントバナークリック、ありがとうございます~☆

 


 

 

さて、前回の記事で少し触れましたローゼンハルヒ(MDDハルヒ)

ですが、さっそくお披露目してみたいと思います。

 

新しい子の紹介をするのは久しぶりです~(*´∀`*)

 

 

 

2015.7.21d

 

まずは強烈な眼ヂカラ写真から♪

 

 

アイはディーラーさん製のレジンアイを流し目に装着、

ウィッグはるーこのデフォルトなのでボークス製でして

帽子はドレミさん作のものです♪

 

当初は単純に幼ハルヒを作るつもりで

茶色のアイとウィッグを

着けていたんですが、そのあと大胆に方向転換して

このようなコーディネートとなりました(^^;

扱いとしては、ハルヒのアニメに出てくる神人みたいな、

ちょっと神秘的な存在で、ハルヒと直接会うことのないまま

時が過ぎていくという設定がいいかな~と思いました。

 


 

 

 

この角度からの表情は自信満々のイケイケ状態です♪

出来た瞬間は「これは悪い顔すぎるだろ!」と思いましたが

しばらく見ているうちに馴染んできて・・

今はとても気に入っています♪

 

2015.7.21c

 

メイク等はいっさい手を入れていませんので、これが正真正銘

DDハルヒのデフォルトヘッドです~。

 

造形やメイクは全然悪くないと思います。

ただ本当に顔が小さいので、いつかMDDボディに合わせて

あげたいなーと思ってました。

そしてこのたびついに実現できました・・☆

 

 

 

 

2015.7.21f

 

 

ドレスはボークスのクラシカルレースアップロリータ(ボルドー)です。

スカートのスソ部分のバラとクロスは後付けで、腕には

何故か「超監督」の腕章付けてます。

 

この服はMSD/MDD用サイズで、なぜか販売が一度延期された

ものなんですが、99さんに支援してもらって

入手することができました。

どうもありがとですー(*´∀`*)

 

 

 

2015.7.21a

 

 

最後に全身を~☆

 

うん、やっぱりこの子は

この方向(ローゼン)で良かったかな~と思います。

これがウチの基本カラーですしね♪

 

ということで、

アキラさん、みどちゃん(澪ちゃん)、鞠也くん、茉莉花さん、銀様

ハルヒ、魂魄妖夢、初音ミクさん、千本桜ミクさんに続いて

この子が当家の記念すべき10番目のドールさんとなりました!

そして初のMDDっ子になります・・☆

 

ところで、この子はまだ喋ってませんが

第一声はどんな感じなのでしょう・・

この雰囲気からして、いきなり「あんたバカぁ?」とか

言いそうな気がしてならないですが(笑)

 


 

 

ということで、以上

ローゼンハルヒのご紹介でした~☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


6/27名古屋SRその3(fin) と近況

 

こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 

 


 

京都ドルパがもう近いというのに、週末はほぼ家に

篭もりまくり・・(^^;

いやむしろ、ドルパ前だからこその家篭もりというか・・

 

ドルパまでに作りたいものが色々あって

ひたすら手を動かしているような状態です(^^;

 

7月11日の土曜日には久しぶりに京都に出掛けましたが

HS京都でガイドブック買って京都ヨドバシを

ちょろっと見て帰ってきました。

 

翌7月12日の日曜日には、完成した机イスセットを

関東のリョウセイさんに宅配便でお届けしたのですが

好評をいただいた上、ブログでもガッツリ取り上げていただいて

感激でした(*´∀`*) おかげでモチベーション上がりましたです!

写真もいろんな角度から高画質で撮られていて、

なるほど、この部分がこんな風に写るのか~!と

勉強にもなりました♪

 

 


 

 

さて、記事のほうは

6月27日(土曜日)の名古屋SR撮影の

最終回です。

  (先日名古屋SR撮影スペースはファンタジー風に模様替えされましたので

         現在こちらの和風スペースはありません)

 

 

自分が妖夢たんを撮りまくっている頃・・

 

  99さん家のジョースターさんは

        大暴れしておりました~!

 

手当たりしだいに酒を勧めまくる

        ジョースターさん♪

 

2015.7.19d

 

 

 

2015.7.19e

 

この時のジョースターさん、目が

完全に据わってましたよ~:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

2015.7.19f

 

くろねこさん家のプレーリードッグ?とハルヒ。

 

ハルヒはアジサイを背景に一枚撮ってみたかったのですが

セッティング中に時間切れ・・撮れませんでした~(^^;

 

 

2015.6.28a

 

この日お会いしたのは

ねいちんさん、くろねこさん、アオトさん、99さんでした♪

夕食は99さん、くろねこさんとご一緒し、名古屋SRに戻ったあと

夜まで99さん、アオトさん、ねいちんさんと

デニーズで喋っていました。

あっという間の楽しい一日でした。

 

みなさま、ご一緒ありがとうございました~(*´∀`*)

 

 


 

さて、もうひとつ近況・・といいますか

机イスの進捗状況です~。

 

先週、リョウセイさんに机セットをお届けできたのですが

これは今日撮ったものでして、また別のモノです。

 

昨日、ガシガシとイスを作りまくってましたので

新たに2セットが完成間近となりましたー(^^;

あとはイスの背もたれ板を作って取り付けをすれば

晴れて完成となります・・☆

 

 

2015.7.19b

 

 

右側に少し見えている白いのは、DDサイズの

デスクトップパソコン本体です。

ドール用なのでもちろん動作はしませんが、ハルヒに一台

用意してあげたいな~と思って

机イス製作の合間に作っているところです。

 

 


 

そういえばハルヒですが、最近わが家に

2人目が降臨しました♪

 

といっても、新しくお迎えしたのではなく

もともと持っていた

ハルヒのデフォルトヘッドとMDD3ボディを合わせて

MDDハルヒを新たに作ったのです。

 

デフォルトのハルヒヘッドは

DDよりもMDDボディとの相性が良い気がすると

以前ブログに書いたことがありましたが、ようやく実践に

こぎつけました♪

 

コンセプトは「ローゼンハルヒ」ということで

先日発売されたボークスの

「クラシカルレースアップロリータ(ボルドー色)」を

着せているのですが、アイやウィッグをピンク~赤系でまとめた結果

かなり小悪魔というか、凶悪な感じの子になってしまって

けっこう気に入ってます(笑)

 

お披露目は後日にさせていただきますが、やはり

デフォルトヘッド、すごく小さいですねぇ~!

MDDボディになっても小顔に見えちゃうほどです。

そしてアイを流し目にしているせいか、放つ雰囲気は

独特のものがあります。

 

あっ・・最近アキラさんご無沙汰ですが、

おかげさまで元気です♪

新しくなった名古屋SRの撮影スペースで

アキラさんを遊ばせてあげたいですが、

果たして実現するかどうか・・☆

 

ちなみに次のドルパにはアキラさん、ハルヒ、ローゼンハルヒの

3人を連れていこうかな~と考え中です。



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

6/27(土) 名古屋SR その2♪

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリック、ありがとうございます~(゚∀゚)

 

 

ボークスニュース64号、わが家にも届きました♪

 

内容は・・良いですね!

ドルパ改革の行方も楽しみですし、ドレス関係は

白チャイナ服をはじめ欲しいものがかなりたくさん・・☆

新しいアニメティックアイもぜひ試してみたいです。

限定っ娘3人も素晴らしいのですが・・実は内心

先日名古屋のま○だらけで見た子(DD)が

頭から離れなかったりします・・(*´∀`*)

 

 


 

では、先日の名古屋SR撮影スペースの続きを♪

 

 

2015.7.4c

 

 

いきなり野外撮影っぽい写真から始まりましたが

すみかの撮影スペースで撮ったものですよ~

 

こちらの娘さんは、ねいちんさん家のサクヤさん♪

黒系のドレスで眼ヂカラたっぷり、魅力的な娘さんでした。

アイとウィッグの色が揃っているのもシックで良いのです・・☆

 

 

2015.7.4d

 

 


 

99さん家からはイリヤたん、ジョースターさん、空ちんが来店♪

 

ジョースターさん「どう? 一本」

 

・・・

ん!? ・・画面右端に何やら見慣れぬ

黒い鳥が・・!?

 

 

2015.7.4g

 

 

ギャアアアー!

2015.7.4h

 

この日お披露目された、99さん家の

   レイザー・ペンギンでした~(>∀<)

 

99さんいわく、背中の曲がった脱力感がツボだそうです。

ひとつ前の写真に戻って見直してみると

・・確かにそこはかとない脱力感~♪

 

 

2015.7.4j

 

くろねこさん家のクドちゃんとチルノちゃんをアップで♪

 

    ふたりとも元気で可愛い~(*´∀`*)

 

 

 

2015.7.4k

 

空ちん、浴衣よく似合って可愛い

うむ、良い絵ですねこれは・・

 

 

 

2015.7.4o

 

半霊に起こされたのか、妖夢も目を覚ましたようです♪

 (しまった、今見たらクツ履かせたまま撮ってる(^^;)

 

 

2015.7.4p

 

妖夢「あれ? ・・わたし寝てました!?」

 

 

 

2015.7.4q

 

妖夢「このスヌーピー、いいわねぇ・・・ムニャ・・・」

 

 

 「・・・・・ zzz 」

 

 

・・・

 

 

 

 

 

まさかの二度寝!?:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 今回はここまで・・次回に続きます♪

 

 



 

 

ここ10日ほど、あまり進まなかった机イス作りですが・・

 

机、ようやく完成しました♪

(但し、いちばん後に注文して下さったCさんの机がもう少々時間掛かります)

「まずは机だけとっととお寄越し!」ということでしたら

明日にもお渡しできる状況です。

 

イスのほうは、現在2脚が以下の状態まで進んでます。

この2脚は長くお待たせしているRさんの分になりますが

ご注文分はすべて順次作っていきますのでお待ち下さい。

よろしくお願いします・・☆

 

 

2015.7.4a

 

2015.7.4b





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR