学校の机とイス作り(`・ω・´)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます(*´∀`*)

 

 


 

さて、自分は1月5日(月)から仕事始めだったのですが

勤務地である彦根周辺では1月6日の火曜以降、毎日のように天候が崩れ

屋外勤務の自分は、

身も心もすっかり冷え切ってしまいました・・(|| ´ω`)

 

ここ何年かは冬と、それから初夏の頃にメンタル不調を起こすのが

デフォになってしまってますが、連日の寒さと荒天のせいか

今回も嫌~なスイッチが入ってしまったようです・・

かくして週末は家に閉じこもりがちとなり、おそらくドール関係のオンライン活動

(ブログやコメント関係)の勢いも今後落ちると予想されますが

とはいえ何もせず家でゴロゴロしているだけでは

事態の悪化を招くのみ・・。

 

自分の場合、こういう時に特効薬のひとつとなるのが「ものづくり」ということで

昨日は久々に学校の机とイスを作っておりました。

いま、数名の方からご希望をいただいている状況ですが、遅くとも

次のドルパまでには完成品をお渡しするというのが目標です・・☆

 

 

2014.10.12b

 

この写真は以前の使いまわしですが、最新の状況はといいますと

ようやく試作品づくりの段階を終え、今は量産タイプの製作に

取り掛かっているところです。

量産タイプは試作品よりもさらにクオリティを上げる方向で

行きたいと思います・・ご期待下さい♪

 

例えば木の部分に塗るニスですが、試作品では安いニスを軽く塗るだけで

済ませていたのに対し、量産タイプでは和信ペイントの

水性ウレタンニス(チーク色)を使うことにしました。これは安いニスの

2倍以上の値段がするのですが、

実際に塗ってみると仕上がりが素晴らしいです。机の表面などは特に

ツヤを出したい部分ですのでこのウレタンニスを複数回

塗り重ねていきます。

 

次回の更新時、量産タイプの写真もお見せできればと

思っております・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



☆夜のお茶会をかまくらで☆

 

 

 

こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます☆

 

 


 

皆さんはどんなお正月を過ごされたでしょう。

 

年明けは各地で雪となったようですが、京都・滋賀あたりも

大雪でした。自分の住んでいる滋賀の湖南市付近では

2日の朝の時点でまず30cm程度、

そして2日の夜から3日の朝にかけてさらに30cm級の降雪が~!

幸い、日中はポカポカ陽気でしたので雪はサクサク溶けますが、それでも

クルマはおろか自転車での外出さえ難しく

正月は一人で家に篭もってました。クリスマス後くらいから少々

精神的にバテていたので、もともと正月は引き篭もる予定ではあったんですが

まさか物理的に孤立してしまうとは・・(汗)

 

それで色々考えたあげく、ガツンとかまくら

作ろうと思い立ちました・・(*´∀`*)

 

 

 

2015.1.4a

 

とりあえず完成~(゚∀゚)

 

 

 

・・・・・

 

 

「え・・ なんかショボくない?」

 

 

というのがこの写真を見た方の大方のリアクションかと思います。

 

 

しかし、ご安心下さい・・

 

 

これは・・

 

 

 

この後に続くかまくら狂奏曲の

ほんの序章でしかないのです・・!

 

 

 

 

実はこのかまくら、すでに作ってあった

もう一つのかまくらの2階部分なのです・・

 

 

2015.1.4b

 ゴゴゴゴゴゴゴ・・・!

 

2015.1.4c

 

  ドォォォン・・・(゚Д゚)

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

2015.1.4d

 

 

 1階部分はもちろんDD対応サイズ!

 

  ということで、早速ドールさんに入ってもらって撮影~☆

 

     ・・のハズだったのですが・・

 

 

 

思うところがあり、このあとさらに巨大化!

 

2015.1.4e

 

 

さすがに足腰・・というか全身が痛い(|| ´ω`)

 

 


 

 

 

さあ、このあとは至福の時間(*´∀`*)

 

アキラさんと銀様のお茶会がもう始まっています。

 

 

2015.1.f

 

 

 

 アキラ「水銀燈、あなたそれティータイムじゃなくて乳酸菌タイムじゃないの?」

 

 銀様「だって、こんな素敵な夜に紅茶なんて似合わないもの」

 

 アキラ「そう? 飲むヨーグルトの方が似合わない気がするけど・・」

 

 

2015.1.4g

 

  ようやく二人がお出まし・・☆

 

    まずはキャンドルの灯りで夜のお茶会らしい雰囲気を

  お届けします・・(*´∀`*)

 

 

 


 

 

 天井付近にLEDバー(電球色)も仕込んでいましたので

 照明をチェンジ。

 

 

 ん? アキラさんがなんか真紅っぽいような・・!?

 

 アキラ「何を言っているの? 私は真紅ではないのだわ」

 

  そ、その口調がまさに真紅なんですが:(;゙゚'ω゚'):

 

 

2015.1.4l

 

 

 

 

    

2015.1.4f

 

  この写真だけ見ると「どこの雪祭り会場!?」って感じで

  自分ちの庭とは思えない(^^;

  湖南市だと大雪はかなり稀なので次にかまくら作れるのは何年後だろう。

 

  お知り合いの皆さんにも遊びに来ていただけると良いんですが

  これは残念ながら一週間と持たなそうです・・

 

 


  

 

  画質はイマイチながらも絵画っぽい雰囲気で気に入った一枚♪

 

  キャンドルの灯りはユラユラゆらめいたり、明るさも不規則に変わったりと

  独特の魅力があります。

 

2015.1.4k

 

 

  とてもハードなかまくら作りでしたが、新年早々

  良い思い出ができました・・(*´∀`*)

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

新年はしめやかにおごそかに

 

 

 

新年、おめでとうございます・・☆

 

本年も当ブログやウチの子たちをよろしく

お願いいたします・・(*´∀`*)

 

 


 

さて、職場が大みそかまで絶賛稼動していたことに加え

年末の数日間は仕事そのものが特別体制になることもあってか

メンタル的にドッと疲れが出てしまい

ここ数日は皆さんのブログ廻りや年末年始のご挨拶などもできず

失礼をしました・・(^^;

 

大みそかの夜は22時過ぎくらいに寝落ちしてしまい、元日も朝から

ゴロゴロしてたんですが、これでは余計に気が滅入ってしまう!ってことで

アキラさんの服を作ったり、家撮りなどをしておりました。

 

 

それでは、今年初めての更新ということもあり気合いを入れて・・!

当家のエース、アキラさんの

いつもとちょっと違う表情をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

2014.1.1d

 

 

まず最初にタネ明かししちゃいますと、今回アイを流し目にしています。

(そりゃいつもと違った表情になるわナと・・(汗))

ウチのアキラさんで流し目をやるのは実は初めて(*´∀`*)

 

 

 

2015.1.1e

 

 

今回犠牲になったベースにした服は、ボークスの「憧れの先輩メイドセット」の

メイド服です。 この写真ではほぼデフォルト状態ですが、ここからアレンジをして

ローゼンメイデンの真紅っぽい服にしてみたいと思います。

 

 

 

2015.1.1f

 

 

 

最近は撮る直前にアイを綿棒で軽く拭いてあげたりすることがあります。

これで目の輝きが増すような気がして・・まあ気のせいかもですが(^^;

 

 

 

2015.1.1j

 

 

 

 

 

 

2015.1.1i

 

 

 

本当にいろんな表情を見せてくれる上、どの表情も魅力的なので

一人で撮ってても楽しい・・(゚∀゚)

 

 

 

 

2015.1.1h

 

 

 

 


 

え~、以上が「昼の部」でして・・

 

記事の後半は「夜の部」となります。

 

昼に写真を撮ったあと、ひたすら服のアレンジ。

「憧れの先輩メイドセット」のメイド服はすそがかなり長いので

適当なところで切ると結構な面積の布地が確保できます。その布地を使って

ケープとヘッドボンネットを作り、アクセサリー類も装備した結果・・

こうなりました。

 

 

2015.1.1m

 

 

デザイン的には真紅っぽさを狙いつつも

今回はあくまでもアキラさんの服として作りました。

後日もう少し装飾を加える予定です・・☆

 

 

 

2015.1.1n

 

 

やってみたかった、キャンドルの灯りのみでの撮影。

技術的には至らぬ点ばかりかもですが、ローソク2本の光だけでもけっこう撮れてて

良かった・・(*´∀`*)

 

 

 


 

アキラさん「キッコロ達、ちゃんとイス押さえといてよぉ~」

 

 イスの背が高いので降りるのにひと苦労のアキラさんでした(^^;

 

2015.1.1g

 

 

今回はすべて玄関横の靴箱の上で撮影しました。

ここは今までけっこう散らかってたんですが、キレイに片付けて新たな撮影スペースに。

ジュウタン敷いたり調度品とか置けば洋室っぽいスペースになりそう♪

 

 

 

ということで、2015年・年始の記事は

   アキラさんづくしでお届けしました~☆

 今年の抱負とか目標とか・・これから考えます(^^;




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR