銀様の秋

 

こんばんは♪

 

毎度アクセス、拍手・コメントありがとうございます~♪

 

名古屋アイドールレポも無事終了し、次のレポートは

神戸のアトリエサクラギさんでの撮影会となりますが、

その間に私的な記事をひとつふたつ・・☆

 


 

いまトップに写真を上げていますが、先週は

自分としては珍しく、単独での野外撮影を敢行してきました♪

お供は魂魄妖夢改でした(*´∀`*)

 

この時の記事は後日にさせていただきます~☆

 

さてこの週末。

いよいよ野外で紅葉を撮りたいな~と思いましたが

土曜日はあいにくの雨・・

自宅の庭にもモミジがあるんですが、夕立のような強い雨に打たれて

次々と葉が落ちる様子を目の当たりにし

ややブルーな気分に・・(´Д`|||)

 

紅葉はひとまずあきらめ、以前からやろうと思っていた

ドール関係の作業に取り掛かることにしたのですが・・

これが、ノッてくるとすごく楽しい~♪

内容は銀様のドレスを作るという ハードなカスタムでしたが

夜まで頑張ってなんとか形になりました! 

 

それにしてもこの怒涛の制作意欲

    一体どこから沸いてくるのか・・!?

 

 


 

新しいドレスのお披露目は少し後回しにして

銀様の今までの装いを振り返ってみます。

 

 

当家の銀様の夏服。

そもそも水銀燈に夏服の設定は無いのですが、いかにも暑そうなので

春から秋にかけては涼しい格好になってもらってます。

 

2014.11.30j

 

 

2014.11.30k

 

水銀燈ドレスでは欠かせない「逆さ十字」、うっすらとですが

この夏服にも表現してあったりします(^^;

 

 


 

 

さて、これが初代の水銀燈ドレスです。

完全に自己流のアレンジで「雰囲気だけ出してみました」

という様な作りでしたが、

それなりに気に入ってはおりました♪

 

 

2014.11.30l

 

 

しかし、今になってみると

この服に戻すにはやや抵抗を感じ・・(^^;

 

 

去年の11月新作ドレス発表会で発売された

「導きのシスターセット」

シスター服への未練もありますが、思い切って

この服をベースに新しいドレスを作ることにしました・・!

 

 

2014.11.30m

 

 

 


 

 

 

さて、それでは新しいドレスのお披露目を~♪

 

銀様のご満悦顔が見れただけでも

作った甲斐がありましたよ~(*´∀`*)

 

 

2014.11.30i

 

 

初代ドレスに比べると、水銀燈らしさは格段に増しました・・☆

 

  

2014.11.30d

 

 

今日は天気が良かったので、自宅の庭で撮ってみました♪

 

塀の部分ではありますが、前の通りや両隣の家からは見えやすい位置なので

ある意味ガクブルです。が、やはりキレイに撮りたいという

衝動には勝てず・・!

一眼レフ入手を契機に自分の中で明らかな変化がっ(汗)

 

 

 

2014.11.30f

 

 

あとは、先日水銀燈のお父様が紹介されていた

「ヤクルトゴールド」があれば完璧ですね~(*´∀`*)

 

実は先日買ったんですが、気が付けば全部飲んでしまって・・

 

銀様「貴方って・・ホントにおバカさん・・」

 

 

 


 

 

ということで、

今回は銀様の新作ドレス紹介でした~(^^

 

この服は特に夢中で作っていたので製作中の写真が無く

製作記を書く予定はないのですが、基本的にハサミで切る→ボンドで貼る

の繰り返しで出来たようなものです(笑)

またイベント等にも連れていきますので見てやって下さい♪

 

そうそう、遅れている机とイス作りも

着々と進めねば~(`・ω・´)

 

 

 

2014.11.30e



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



名古屋アイドール ☆その4☆(Fin)

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス、拍手・コメントありがとうございます~☆

 

気が付けば今年もあと1ヶ月と少しですね。

今年もドール者として充実した良い1年だったと思います♪

 

そういえば当家のドールさん、年始の時点では

アキラさん、みどりちゃん、鞠也くん、茉莉花さん、銀様

5人だったのですが

そのあとハルヒ、魂魄妖夢、初音ミクさんをお迎えし

さらに、千本桜ミクさんのカスタムで

あれよという間に9人・・!?

2015年はこの子たちとより深いお付き合いを

していきたい・・と思います。

小物やドレス関係で作りたいものもいっぱいあるし

写真の勉強も始めたばかりだし

来年もあわただしい1年になりそうです♪

 

 


 

 

 さて、名古屋アイドールレポの続きです・・☆

 

 

2014.11.25r

 

Cocoaさん家のまつりちゃん♪(左側)、アナちゃん♪(右側)

この自転車もスゴいですね~!

 

そして右側に立っている子は・・

 

2014.11.25n

 

同じくCocoaさん家のミライちゃん♪ 可愛い~(*´∀`*)

髪型もふわっとした感じで好きです。

 

 

2014.11.25s

 

99さん家のイリヤちゃん♪

いつも元気ですが、たまに元気すぎて

不良(グラサンにタバコ)になります(^^;

全身キレイな青色です脳~☆

 

 

 

2014.11.25q

 

Neo.たいむさん家の由綺ちゃんとセイバーさん♪

背後に置かれたPOPがスゴイ・・☆

ブログではウチの鞠也くん載っけていただいて

有難うございました・・!

 


 

こちらの卓も、美人さん揃いということもあって

かなりすごい人だかり!

ちょ・・撮れない! 撮れない~(笑)

正面から撮るチャンスがないまま時間が過ぎ・・(^^;

 

 

2014.11.25g

 

ええ~、右側から ヤンデレラさん家のミクさん♪

          にっしーさん家の栞奈ちゃん♪

           えーちさん家の月子ちゃん♪

            ちぃたかさん家のさくらさん♪

             東雲たらこさん家のヴァニラ様♪

              Lizさん家の蘭子ちゃん♪ ・・です。

 

 

2014.11.25f

 

ようやく人もすいてきたのでガッツリ撮る~(`・ω・´)

・・と思ってたら、月子ちゃんがドールバックの中に

入ってしまったようで見当たらず、残念・・

 

 

 

2014.11.22a

 

フクナガさん家の千反田えるちゃん♪

ひと目見ただけでえるちゃんと判る高再現度であります。

アイの選定も素晴らしい・・

自分もいつかは作ってみたいキャラの一人です。

 

 

 

2014.11.25e

 

ぶんさん家のメイちゃん♪ 前から気になっていた子でしたので

ドドーンと全身を掲載・・☆

コーディネートも可愛いですよ~(*´∀`*)

画像かなり引き伸ばしてますので画質が荒くなってスミマセン・・

 

2014.11.25t

 

メイちゃん、もう一枚♪

 

 

 

2014.11.25h

 

にっしーさん家の栞奈ちゃん♪

女子力オーラすごく出てました~(*´∀`*)

かなり眼ヂカラもある娘さんです・・☆

 

 

 

2014.11.25j

 

ヤンデレラさん家のミクちゃん♪

白ツインテールが似合っててメッチャ可愛い~(*´∀`*)

 

 

 

 

2014.11.25k

 

東雲たらこさん家のヴァニラ様♪

スミマセン、無意味に変な角度を付けて撮ってしまったので

あとから画像処理で回転させて見やすくしております(^^;

 

 

 

2014.11.25l

 

ちぃたかさん家のさくらちゃん♪

同じく変な角度で撮ってしまうミスがあり

見やすい角度に直しての掲載です。

気のせいでしたら済みませんが、ちぃたかさん家のドールさんは

ボークス製ドレス率が相当高い気がします♪

ウチのドールさん達も高いので(現在100%)おのずと親近感を

感じてしまいます・・(*´∀`*)

 

 

 

2014.11.25o

 

Lizさん家の蘭子ちゃん♪

この子が中二病キャラだとは知らず、当日そのことをLizさんに

教えていただいたのですが

それから蘭子ちゃんへの親しみが一気に増しました♪

 


 

イベント常連のSARAさん家のいちちゃんも来られてたので

ご紹介をと思いましたが・・済みません!

会期中、かくれんぼ遊びに興じられていて発見が遅れ

撮り逃してしまいました~(^^;

 

 

 

2014.11.25m

 

それでは・・ウチの二人でレポートを締めたいと思います。

 

 

2014.11.25p

 

 

当日ご一緒いただいた皆様、お世話になりました

&ありがとうございました~(*´∀`*)

あっ当日の戦利品ですが、銀様への貢ぎ物でアクセサリーを2つほど買いました♪




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

名古屋アイドール ☆その3☆

 

こんにちは♪

いつもアクセス、拍手・コメントありがとうございます・・☆

 

ちょうど紅葉の時期ということで、この週末に

野外撮影されるドール者の方も多いかと~(*´∀`*)

自分もついにデジタル一眼を手にしたこともあり、

紅葉撮ってみたいですね~!

 


 

それから、ボークスニュース61号が届きました♪

限定ドールさんもドレス系も秀逸ですなぁ・・!

しかし今回・・

 

リゼシャルキターーー!!(゚∀゚)

と叫びたくなるほどこの2人が輝いて見えました。

さすが人気のSDさん達だけあって愛らしい顔をしていらっさる!

ウィッグもドレスも豪華絢爛♪

こんな子たちが家に居たら、と想像するだけで

ヨダレが・・(笑)

 

そういえば69ページ下段には

夢のフルチョイスの記事がありますね~☆

巷では「夢フルチョ」と呼ばれていたりもするそうですが

こんな景気の良い企画が現存するってだけで

なにやら元気出てきますよ(^^;

・・で、この夢のフルチョイスですが

過去の限定ヘッドを指定可というのがまずスゴイ・・

例えば真紅ヘッドを希望すれば、黄変もしていない真っさらの真紅様が

目の前に出てくるというのかッ・・!

 

 


 

それでは、名古屋アイドールのレポの

続きです~☆

 

 

2014.11.22b

 

Cocoaさん家のまつりちゃん♪(左側)とアナちゃん♪(右側)

 

このお揃いのドレスは10月新作ドレス発表会で販売された

リーフエンブロイダリー・リトルガールですね。

可愛く上品な仕立てでとても似合っております~♪

 

 早くから並ばれて確保された卓にご招待いただいたりと

Cocoaさんにはこのたびも大変お世話になりました・・☆

 

2014.11.22c

 

茉莉花さんはヒザ立ちの状態でして、足が消えて写っているのでは

ありませんよ~(笑)

 

 

 

99さん家のさくらちゃん♪

最近エリカちゃんと共に「新吸血組」となりました♪

アイとウィッグも変わってかなりイメージ変わりました~(*´∀`*)

このウィッグは99さんによってカスタムされたもので

他では売ってません・・!

 

・・そしてやっぱり飛んでおる~♪

 

2014.11.22l

 

 

さくらちゃんの横には、同じく99さん家のイリヤちゃん♪(中央)と

ジョースターさん♪(左側)

銀色の着物、蒼いドレス、どちらも素敵です脳~(*´∀`*)

右側に写っている子は、遠方からのご参加の

のぐっちぃさんの娘さんだったと思います♪

 

2014.11.22i

 

 

ぽんぽこさん家のミクちゃんとりんちゃん♪

ミクちゃん、ぽんぽこさんのこだわりでDDSボディに

なっているそうです・・☆

 

2014.11.22j

 

 

 

 

この日、雨水真水さんに久しぶりにお会いしまして

お連れの菜々さんと一緒に撮らせていただきました♪

以前と変わらずナイスバディな娘さんでした♪

 

菜々さんと鞠也くんは共に7番ヘッド+グラスアイ

なのですよ~☆

 

2014.11.22f

 

 

菜々さんはこの日もガッツリ追視されてました・・☆

鞠也くんもグラスアイですが、なぜかほとんど追視しません(^^;

 

2014.11.22n

 

 

 同じく雨水真水さん家の娘さんです。

お名前は以前Tommyちゃんと伺ったように思うのですが

もし間違っていたら済みません。

この子はドルフィーではないようでして、ちっちゃくて

とても可愛いのです~(*´∀`*)

 

2014.11.22o

 

 

 

こちらはNogaさん家の娘さん達・・☆

2人とも女子力高いです・・! 右側の子はアキラと

お聞きしたのですが、アイの変更で

こんなに印象変わるとは~(*´∀`*)

 

2014.11.22h

 

 

 

今日のトリはシャルパパさん家のセイバーさん♪

この日は秋modeのコーデでいらっしゃいました・・☆

 

2014.11.22k

 

このセイバーさん愛用のサングラスですが、早ければ年末にも

 さらなる進化を遂げるらしい・・!?

 

 


 

それでは今日はこのへんで・・☆

 

次回、名古屋アイドールレポ最終回を

お届けする予定です~

 




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


アトリエサクラギ撮影会♪その他近況報告etc

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

    ありがとうございます~(*´∀`*)

 

 

名古屋アイドールレポの途中ですが、告知記事等をおひとつ・・☆

 

去る11月15日の土曜日、有頂天ドルフィーの99さんと一緒に

神戸SR近くのドール&ドール着物の店「アトリエ・サクラギ」さんで

開催された撮影会にお邪魔してまいりました♪

こちらのお店で仕立てられた服をまとった娘さんを中心に

カワイイドールさんがドドッと集結し、とても眼福かつ

刺激的な撮影会でした・・☆

 

 

2014.11.18b

 

 

詳しいレポートは後日に・・(*´∀`*)

 

ちなみにこの写真は

あくまで全体の一部でして、実際には25~30人のドールさんが

集まったと思われます・・!

 

 

ウチからはハルヒと千本桜ミクさんを連れて行きました♪

 

手前に写っているのはうづまきさん家の娘さん♪

 

2014.11.18e

 

アトリエサクラギさん、とても良いお店でした(*´∀`*)

 

 


 

そして近況のご報告など・・

 

気候はめっきりと寒くなりましたね。

去年やおととしの今ごろに比べて体調は意外と良いものの

多少呆けているところがありますので、皆さまのブログ訪問や

ご挨拶等は、少し落ち着いた頃にあらためて

させていただこうと思います(|| ´ω`)

 

それから机とイス製作の件ですが

多少作業が遅れてはいますが、企画は着々進んでおります・・♪

 

そして、少し前の記事で一部を紹介させていただいた

 

「千本桜ミクさん」、晴れて降臨の

  運びとなりました~♪

 

ヘッドは当初7番を使う予定でしたが、アイホールの加工に失敗!

結果的に6番の娘となりました(^^;

「ヘッド云々より、この肌の色は一体何なんだ!」というお声も

聞こえてきそうですが、これは家庭用の塗料

(パールホワイト色)で塗ったもので、文字通り

異色のドールさんとなりました。

この色を塗るにあたり、さすがに自分も葛藤がありましたが

よく考えてみると博多人形やひな人形などの日本人形って

みんなこんな肌の色してるし・・ってことで

結果オーライとしました(笑)

でも決してネタで作っただけのドールさんじゃなく、

自分としてはすごく気に入っていて

末永く可愛がってやりたいと思っていますよ(*´∀`*)

 

 

そして時を同じくして

もうひとつ大きな出来事がありまして・・

 

実は、とある方から

デジタル一眼レフのカメラを譲って

いただいたのです~(*´∀`*)

 

ちなみに今まで使っていたカメラは

NIKON COOLPIX P310で、いわゆる手のひらサイズの

コンパクトデジカメ。

そして今回譲っていただいたのが、同じニコンの

D7000・・☆

 

はっきり言って、まだカメラや撮影の知識が

無いに等しい自分ですが

こんな高級機をお値打ち価格で譲っていただいたのだから

これはさすがに勉強せなアカンと思えてきます。

 

まずはともかく、何も考えずフルオート状態で

それぞれのカメラを撮り比べてみたのが下の2枚の写真です。

 

 

 

2014.11.18c

 

 

 

 

2014.11.18d

 

 

どちらがどのカメラで撮ったものか、書くまでもないですね。

 

愛用していたクールピクスP310も決して悪いカメラでは

ないと思います・・が、やはり表現力において

高級機には圧倒的にかなわないと痛感しました。

 

ちなみに現在のヘッダー画像もD7000による撮影です。

なぜ天地が逆になっているかは・・またの機会にでも

お話ししようかと思います(^^;




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


☆名古屋アイドール☆ その2  &ウィッグ製作レポ

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます~☆

 

さて今回は、去る11月2日(日曜)に開催された

名古屋アイドールのレポ、第2回目です。

このレポは途中に別の記事をはさみつつ、3~4回に分けて

お届けする予定です・・(*´∀`*)

 


 

今回は、当日ご一緒された方の娘さんの

ご紹介です・・☆

 

オーナーさんの本家ブログでまだ登場されていない子など、

掲載のタイミングを計りたいドールさん達も

いらっしゃるので、当日の時系列とは異なりますが

今回はLizさん家の蘭子ちゃんと撮らせていただいた

ツーショット写真を中心にお届けします~♪

 

あと、この日にLizさんとヤンデレラさんと

カスタムウィッグについてお話をしたということもあり、本記事の後半で

ウイッグの製作レポを書いてみようと思います。

 

 

2014.11.8d

 

Lizさん家の蘭子ちゃん♪

 

すごい美人さんです・・!

そしてウィッグの作りも良いです。

そこにきてLizさんのポージング・・眼福でした♪

ボークスの特設ページをみると、

「言葉使いは独特だけど根は素直な女の子」と書かれています。

ツリ目でマユもキリッとしているけど

穏やかで素直な人柄を感じさせるのは造形の妙!?

あと、眼がとても綺麗なんですよね~!

最近の限定子のアニメティックアイって、たまに

色味とかウルウルツヤツヤ感がスゴいのがあります・・☆

 

 

2014.11.8b

 

ウチの鞠也くんとツーショット撮らせていただきました♪

 

蘭子ちゃんはいわゆる中二病キャラ(公式設定)とのことで、

これが決めポーズのひとつのようです♪ 

後で気づいたんですが、二人とも

ウィッグの左側部分のみ装飾アリという意外な共通点が・・☆

 

 

2014.11.8c

 

さらに、茉莉花さんとのツーショットも♪

 

 

2014.11.8e

 

茉莉花さんは100%ツンキャラ&ポーカーフェイスですが

内心喜んでいるはず♪

同じボークスの銀髪ウィッグ同士でも色味が

けっこう違いますね~☆

 

 


 

さて、アイドールのレポ途中ですが

少しウィッグのカスタム記を書かせていただこうと思います。

 

茉莉花さんのウィッグは初代と2代目、ふたつの

バージョンがあるんですが、両方とも

メイドカチューシャの中に仕込んだ金属パーツを土台に

テール部分を作っています。

 

2014.10.24t

 

素の状態だとこんな感じなんですよ~(^^;

※カチューシャはイベント時、またはDOLKさんなどで買っています。

 

金属棒は3mmのアルミ棒を手曲げで作りました。

 

 

2014.11.8h

 

そして、カチューシャを作っていきます。

 

 

2014.10.24u

 

カチューシャが出来たら、裏にたっぷりボンドを塗って・・

 

 

2014.11.9c

 

「ベチャッ!」と頭の上に乗っけます:(;゙゚'ω゚'):

かなり勇気のいる作業ですが、しっかりしたベースを

作りたいのでこういう方法を採っています(^^;

 

これでウィッグとカチューシャは一体化してしまいますが

ヘッド本体には何も作用していませんので、ウィッグの脱着は

他のウィッグと同様にお手軽です。

 

 

2014.11.8g

 

ボンドが乾いたら、髪を左右に分けて

テールを作っていきます。金属棒は後で短くカットしますので

万一のときにもケガをしたり目を突いたりは

しないと思います(^^;

 

 

2014.11.9b

 

これは初代ウィッグの写真ですが、金属棒を適度に

カットしてリボンを付けると

こんな感じに仕上がります・・☆

 

で、このウィッグ・・

苦労して作ったこともあり、見た目も割と可愛いので

しばらくは満足していたのですが

より(公式設定に)忠実に作りたい!という思いが

募ってきまして・・

 

2014.10.24r

 

本来の茉莉花さんはテール部分が枝分かれしている上

強いウェーブが掛かっているので、何とか

これを再現したかったのです。

 

未経験の「お湯パーマ」なるものに挑戦してみるか

それとも、ボンドで固めて無理やりこの形状を

作り出すか・・ネットで情報を探しつつ検討しましたが

もし失敗したら、苦労して作ったウィッグがパーになり

激しく凹みそう・・と思うと

なかなか実行に移せませんでした。

 

で、そのまま半年くらい

 悶々としていた気がします・・

 

 

そしてある日、

 

「テール部分は別パーツとして作れば

   良いのでは!?」

 

という考えが浮かびました!(゚∀゚)

 

ボークスのウィッグ「サイドカールロング」の

カールの部分のみを切り取り、それをそのまま

茉莉花さんのテールにするという

贅沢な手法ですが、パーマの自信が無い自分には

この方法以外ないだろうなと・・

 

で、正式にウィッグの2期制作を決定!(゚∀゚)

(今回のカスタム中の解説写真は全て2代目の時のものです)

 

 

2014.11.8i

 

髪を左右に分けてまとめた後、大胆にぶった切ってしまいます。

 

ここでひとつ事件が発生!

切った部分の髪がバラけないように、瞬間接着剤を流して

固めていたところ、接着部分から煙が立ち登りまして・・

 

その煙を食らった瞬間、イタタタタタタタ!

目に激痛が!

そして接着部分を触ってみると、熱っつつつうう~ッ!

すごい熱が発生していました。

これもしや発火するんじゃ!?

めっちゃ焦りました:(;゙゚'ω゚'):

 

取り説によると、

瞬間接着剤は繊維状の物に染み込んだ場合、発熱する事がある

・・のようです(|| ´ω`)

(幸い、目の痛みはすぐに引きました・・)

 

 

 

2014.11.8j

 

「サイドカールロング」から切り取ったカール部分。

元ウィッグから切り取ったり、銀様から譲ってもらったり

はたまた新品ウィッグから切り取ったりと

手段を選ばず集めてきました。

写真では4本ですが、結局6本くらい作ったかな・・

 

 

2014.11.9a

 

そしていよいよドッキング!

 

なんとか自然に繋がるように工夫はしましたが

結局、最後は接着剤に頼ることになり

この部分は触るとガチガチに固いです(^^;

 

 

2014.10.24q

2014.10.24r

 

最後にテール部分をミストで整えて完成。

見比べていただくと、かなり再現できているのが

判っていただけると思います。

ただテールの付け根部分の形状などは改善の余地ありかも~。

 

以上、ウィッグの製作記でした♪

 

 


 

ちなみに、テール部分を金属パーツで支えるという手法は

天使のすみかや里で貰える

カスタム指南のペーパーからヒントを貰っています・・♪

 

2014.11.8k

 

※ウィッグのカスタムは、自己責任でお願いします。

               (大事なことなので2度・・)

 

 


 

途中、製作記を挟ませていただきましたが

名古屋アイドールのレポは続きますので

お楽しみに・・☆

 

Lizさん、今回もツーショットいただきまして

ありがとうございました♪




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


☆名古屋アイドール☆

 

 

こんばんは♪

 

毎度アクセス・コメント&拍手、ありがとうございます♪

 

さて、11月2日の日曜日

名古屋アイドール行ってきました。名古屋は少々ご無沙汰でしたが

皆様にも良くしていただき、とても楽しい一日でした♪

可愛いドールさんもいっぱい見れて眼福でしたよ~!

 


 

ウチからは「まりあ†ほりっく」の2人

鞠也くんと茉莉花さんを連れていきました。

 

2014.11.4b

 

 

そういえば前回の名古屋アイドール(今年の春先)のときも

連れてきたのはこの2人でしたね~☆

 

ちなみに下の写真は前回のときのものですが

実は着ている服まで同じだったりします(^^;

 

2014.11.4c

 

でも、前回との違いはけっこう多くて

 ■2人ともレジンアイ→グラスアイに変更

 ■茉莉花さんのツインテール形状の変更&ウィッグ新調

 ■鞠也くんのエプロンを外してミッションスクール制服風に

  &各種アクセサリーにて装飾

 ■バスケットボール製作

 

など、色々とアレンジしています。

(バスケットボールって何やねん!と思われたかもですが

 これは漫画の作中ネタです)

 


 

それでは、詳しいレポートはまた後ほどに♪

 

ご一緒の皆様、楽しい一日を

ありがとうございました~(*´∀`*)





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


4人で家撮り・野球大会♪ レポその2

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます♪

 

今回は、去る10月8日(日曜)、99さん、かっちんさん、cocojajaさんを

自宅にお招きして開催した

ドールさん野球大会のレポ、第2弾です~☆

 

思えばこの日はまだ結構暑くて、途中から冷房入れて

撮影してたんでしたっけ・・レポがすっかり遅く

なってしまいました~。

 

 


 

 

まず最初に、お断りせねばならないのですが

プレー中の様子を撮った写真が少ないです(^^;

 

・・というのも、野球をするとなると

バッターを次々と交代させ

そのつど撮影ネタを考えたり小道具を用意したりと

結構なマンパワーを必要とするので、撮影担当、小道具担当

ポージング担当、みたいな感じで

各自おおよその役割をもって進めていたのですね~

(まるで映画撮影のよう!?)

自分はネタを考えたり小道具を用意したり等に夢中になるあまり

どうも撮るのがおろそかになっていたようです(笑)

 

今回、主に撮影を担当されていたのが99さん♪

とても楽しく記事を編集されていますので、ぜひ99さんのブログ

ご覧になってみて下さい~(*´∀`*)

 

 

とはいえ、これで自分のレポは終了!とはいきません(笑)

テキストメインで試合の様子をまとめてみましょう~!

 

 

2014.10.22b

 

この写真は前回のレポでもご覧いただきましたが、

 

■バッター   かっちんさん家の真ちゃん

■ピッチャー  ウチのハルヒ

■キャッチャー 99さん家のイリヤちゃん

■球審     99さん家のジョースターさん というメンバーで

 

いざプレイボーールっ♪

 

このあと、ハルヒが魔球を繰り出して真ちゃんは三振となりましたが

2番バッター、99さん家の空条さんが

大根切り打法でヒット!

しかもそのあと盗塁に成功~♪

3番バッター、99さん家のはるやんがセーフティバント?で

またもやヒット♪ 

これで1アウト1塁3塁のチャンスを迎えます!

 

そして4番登場!

バッターはcocojajaさん家のグレ子さん(*´∀`*)

 

2014.10.31a

 

いかにもやってくれそうなオーラを

全身から放っているグレ子さん・・(゚∀゚)

このあと「ホームラン予告」まで決めて

くれます・・!

 

 

2014.10.31b

 

そして・・こっ、この打撃フォームはっ!?

ざわつく空気!

ますます期待が膨らみます♪

 

しかし残念ながらグレ子さん、まさかの三球三振!ヽ(゚Д゚)ノ

気の毒なことに、そのあと激しく凹んでしまいます・・

 

 

2アウト1塁3塁となったところで

5番バッターは、99さん家のセイバーさん♪

 

なぜか手にバットではなく

長いソフトクリーム持っているのですが、

ハルヒの初球をいきなり大ホームラン!!

 

そしてスコアは3-0!

試合が大きく動きました♪

 

 

しかし、このあとまさかの事態が!?

 

 

セカンドを守るかっちんさん家の

ベアトリーチェさんが、退屈すぎる余り

いきなり試合を強制終了~:(;゙゚'ω゚'):

(ハルヒもそうですが、時に退屈というのは恐ろしい事態を

  招いてしまうのですね(笑))

 

 

ベアトさんと選手一行はそのあと居酒屋へ♪

みんなで仲良く飲み交わし、楽しかった一日が

暮れていくのでした・・(*´∀`*)

ああっ、グレ子さんはまだショックを引き摺っている様子!

 

 

2014.10.31d

 

 

他にも、グレ子さんが試合中にサボってパソコンで遊んでいるシーンや

ベアトさんがタバコを吸いまくっているシーン、

99さん家のレイザー・インコ99が謎のバッターになるなど

見所がいろいろありまして、これらも99さんのブログでは

バッチリ紹介されています~☆

 

 

居酒屋の場面をセッティングしたあとは

皆がじっくり撮影できる状況となり、自分もたくさん

写真を撮りました(*´∀`*)

 

2014.10.31e

 

 

 

2014.10.31f

 

 

 

2014.10.31g

 

 

 

2014.10.31h

 

 

 

2014.10.31i

 

 

 

2014.10.31j

 

 

 

2014.10.31k

 

 

 

2014.10.31l

 

 

 

2014.10.31m

 

 

 

2014.10.31n

 

 

 


 

 

2014.10.19d

 

cocojajaさんとかっちんさんにユニフォームをお借りし、みどりちゃんに着せてみたところ

良く似合ってすっかり気に入ってしまいました♪

 


 

ドールさんの野球大会って珍しいテーマで

今回は新鮮な体験でした♪

そして・・やはり大きかったのは、高品質なユニフォームと野球道具が

たくさん揃っていたということですね~!

これがあると無いとでは楽しさや魅力が全然違うと思います・・☆

 

99さん、かっちんさん、cocojajaさん、この日は

大変お疲れさまでした~。おかげさまでとても楽しい一日でした。

よろしければまたお越し下さい・・(*´∀`*)

 

 

2014.10.31o

 

では、レイザー・インコ99の写真で

締めましょう~♪ 

 背中に背負っているのは黒いバットです(笑)

 


 

※今日の夜から名古屋アイドールに向けて出発する関係で

 コメントをいただいた場合のお返事は、来週火曜以降になるかもです。

 すみませんが宜しくお願いいたします(^^;

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR