☆近況ご報告☆ 撮影ブース作成etc

 

こんばんは♪

 

いつもご訪問・コメント・拍手

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

さてさて、ここしばらく休養&呆けモードに入っておりまして

やや久しぶりの更新となりました♪

 

 


 

まずはご報告など・・☆

 

前回の記事で披露させていただいたスクールデスクですが

2台目が無事完成しました♪

 

試行錯誤の連続だった1台目と違い、天板の水平度やニスの

塗り具合など、細かい部分でより高品質となりました。

ちなみにこの2号機は有頂天ドルフィーの99さんに

持って帰ってもらいましたので、いずれレポなどしてもらえるかも

しれません(^^;

 

2014.9.27b

 

 

さてこの机、気持ちの上では量産する気満々なのですが、もし

お譲りする場合に一体お代をいくら頂戴してよいものか・・

ちなみに材料費が机一台あたり1500円近くと、意外にコストが

掛かってしまっているのです~(´Д`)

(基本、手間賃で儲けようという気は今のところあまりありません・・)

 

ちなみにアルミパイプは外径9mmのものを使っているのですが

安いものを使うと見た目の質感が悪いうえ、曲げる時に

ポキッと折れてしまって使い物にならず、ホームセンターで

1本(1m)あたり300円以上する肉厚のものを選んでます。

これが机一台あたり2本必要で・・。

 

天板はさらにお高く、机一台分で約600円!

シナの無垢(ムク)板で、版画用として売られているものを

使ってるのですが、無垢板だけに木目が美しく、加工性も良い上

肌合いがとても滑らかです。

シナという木は、その名前から中国の木?と思われるかもですが

基本的にこの品種は日本固有種だそうです。

 

まあいずれにせよ、質を保ったまま

もう少し材料費を削減していく努力をせねば(^^;

 

あと、イスのほうも

まだ試作品の状態ですが一応カタチになってきています。

これでひとまず、ハルヒを着席させてあげることが

できました(^^;

ウチのハルヒはDDSですが、けっこう自然な感じで座っているのが

判っていただけると思います♪

 

しかし・・なんとなく安易に考えてましたが、いざ作ってみると

イスのほうがあらゆる意味でハードル高いっスヽ(゚Д゚)ノ

パイプ加工の難易度も高いのですが、やはり座面と背もたれの板の作成が

最大のハードルでしょう。ここはたぶん

板をキレイに曲げてやらないと

リアルな感じが出ないでしょうから・・☆

しかし、イスが無ければ机の存在意義も半減以下。頑張って

良いイスを作っていきたいと思います。

 

 


 

ところで・・ふと思うのですがこのブログ、

「ローゼン」の文字が入っているにもかかわらず、最近

その風味が薄れてきているのではないかと・・

 

一応先日、トップ写真の下に「巻きますか、巻きませんか」などの文言を

入れたりなどしたのですが、これも焼け石に水的な感じで・・(^^;

 

 

そして焦りが焦りを呼び、突然思い立ったのが

「ローゼン風味な撮影ブースを作ろう!」

というアイディアで・・

 

そしていろいろ試行錯誤を繰り返し、出来たのがこれです。

 

 

 

2014.9.27c

 

ウチの子の大半はこういう背景が似合いそう・・☆

この状態をベースにして、さらなる作り込みをし

写真をたくさん撮っていこうかと♪

 


 

さて、ブースもひとまず完成し

次はブログの更新、いよいよ神戸SRの撮影会レポを!・・と思った矢先

「この勢いと熱気が冷めないうちに

もうひとつ撮影ブースを作ってしまおうか・・」

 

などという不埒な考えがムクムクと・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

・・そもそも、ドールさんのいる部屋にこれ以上ブースを

作れるようなスペースも無かったのですが、家具や私物を部屋から

出すなどの大技を駆使し、無理矢理スペースを作りました!

 

普段「疲れた疲れた」言ってるクセに、一度調子づくと

勢いが止まらなくなる・・これが良くも悪くも自分だなと

再認識・・・・・(汗)

 

 

そしてこの日、2つ目に作ったスペースで撮ってみた写真が

こちらです・・!

 

 

2014.9.27a

 

京都っぽい、和テイストな写真が撮れました。

(あ・・アイロンかけて背景布のシワを取らないと・・)

 

この背景布っぽいのは、実は手ぬぐいでして

京都の永楽屋という店で見つけたもので、一つ目のブースの背景

この店で買ったものです。

先週、京都の駅ビルの中で偶然発見した店で、正しくは

永楽屋 細辻伊兵衛商店【京都駅八条口店】で間違いないかと♪

かなり多様な絵柄があるので、気に入ったものを通販されてみるのも

良いかと思いますよ(*´∀`*)

 

 


 

次回は、神戸SR撮影会レポの

  続きをさせていただきます~☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


ホームタウンドルパ大阪8 ☆その6☆(最終回)

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手・コメント有難うございます。

 

今日はボークスの9月新作ドレス発表会でしたね♪

自分は・・やがて来るであろう散財に備え、今日は

家でおとなしくしてました。

 

まあ、その来たるべき散財というのも

殆どボークス関係なのですが・・:(;゙゚'ω゚'):

 


 

今日は、午前中は染め物を計5点ほど・・といっても、ドール服ではなく

仕事用のズボンとか帽子とかです。

自分にとって染めは今や生活に密着した実務作業でもあるのです(^^;

 

そして午後は、以前から作りたいなぁと思っていたドール小物の製作に

いよいよ取り掛かりまして・・ひたすら作業!

 

 

で、先ほどそれがカタチになりました♪

 

   なんかいい感じに出来て嬉しぃ~(*´∀`*)

 

 

2014.9.13a

 

ハルヒ「机・・やっと出来たのね、遅かったじゃない♪

 

     やっぱり我が団の活動にはまずコレが必要なのよ!」

 

え?・・・我が団って・・なん・・のことですか!?(´Д`|||

 

ハルヒ「あとは・・そう、パソコンを調達ね♪」

 

2014.9.13b

 

人の話には耳も貸さず、そしてハルヒの眼が

煌々と輝き出した!

 

※今回作ったスクールデスクですが、モチベーション次第であと何台か作れるかもしれません。

 その場合は適価にてお譲りすることも可能です。(イスも今後作るつもりです)

 天板は木製+ニス仕上げ、足元の白いキャップは樹脂製、あとは全てアルミ製です。

 

 


 

 

それではホームタウンドルパ大阪のレポート

その6(最終回)です~♪

 

 

2014.9.13d

 

 

有頂天ドルフィーの99さんが確保された

プライベートフォトサイト(表裏2面)ですが、こちらの和風スペースで

大浴衣祭りが行われました~♪

 

手前から・・cocojajaさん家のグレ子さん♪

       オノケンさん家のセリアちゃん♪
        ゆうさん家のねむにゃん♪

         99さん家のジョースターさん♪

          かっちんさん家のベアトさん♪

           ななともさん家のモエちゃん♪ そして

            いちばん奥がドレミさん家の青子さんです~♪

 

自分は浴衣祭りには参加しておらず、もっぱら裏面のスペースで

ドル活していたせいか、浴衣祭りの写真をあまり撮ってなかったのが

悔やまれます・・せめて現場にいるときに

もっとじっくりと見せてもらえば良かったな~と・・

ちなみにこの時の様子は、99さんちで詳しくご紹介されていますので

ぜひご覧になってみて下さい(*´∀`*)

 

 


 

 

 

2014.9.13e

 

場面はまた裏フォトサイトスペースに戻りまして・・きたみんさんと

ののさんがドールさんを連れて遊びに来て下さいました♪

 

 

アキラさんのとなりに、きたみんさん家のAkiraちゃん♪

とてもスタイリッシュなコーデでしたよ・・☆

 

2014.9.13h

 

 

そしてこちらは、ののさん家の娘さん♪

アクセサリーもほどよく効いて華やかな雰囲気です。

 

2014.9.13f

 

 

 

99さん家の空条さん(右)とのツーショット♪ 

仲良さそうな雰囲気で良いですね・・☆

 

2014.9.13g

 

 


 

 

このあと、フォトサイトスペースを離れて少々卓巡りをし

Papao-ZXさん家の娘さん方を撮らせていただきました♪

皆さん、カッコ良くてゴージャスで可愛いですよ~(*´∀`*)

 

 

 長女・綾さん♪

 

2014.9.13i

 

 

 

 次女・お涼さん♪

 

2014.9.13j

 

 

 

 3女・七葉さん♪

 

2014.9.13k

 

 

2014.9.13l

 

 

 

 末女:秋櫻さん♪

 

2014.9.13o

 

Papao-ZXさん、毎度撮らせていただき

ありがとうございます~☆

 

 


 

 

・・さて、6回にわたってお届けしました

大阪ドルパレポですが、いよいよ大詰め♪

 

ドルパ終了直前までドールバッグの中で眠り続けた

茉莉花さん、ついに展開・・

とてもアンニュイな表情です(^^;

 

 

2014.9.13m

 

今回のポイントは新しく作り直したウィッグでした。

ボークスの「サイドカールロング」のウィッグを大幅に

アレンジし、ドルパ直前にようやく完成した2代目のウィッグがこれです。

 

このアレンジにより、公式キャラデザインへの忠実度が

飛躍的にアップしました。

ツインテール部分のウェーブの再現が本当に大変でしたよ~!

後日、製作記も書かせていただこうと♪

 

2014.9.13n

 

 

 

2014.9.13p

 

ラストの写真は、これにしましょう~。

 

なにげに99さん家のはるやんが魂魄妖夢改に

ねちっているような(笑)

 

 


 

台風も直撃し、撮影などで反省点も残りつつの大阪ドルパでしたが

やっぱり楽しく、あっという間の一日でした。

社長が来てなかったのが正直すこし物足りないな・・とも思ったのですが

今回はアメリカ出張と重なったということで、またいずれ

ドルパにも来られようかと♪

 

当日お話できなかった方、姿をお見かけしなかった方とも

またの機会で交流ができれば幸いです・・☆

 

気が付けばドルパレポ、1ヶ月近く

やってましたね~。

 

最後までご覧いただいたみなさま、

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

☆神戸SR撮影会☆

 

こんにちは♪

 

大阪ドルパレポートの途中ではありますが

ひとつご報告記事を・・☆

 

去る9月7日(日)、Papao-ZXさん主催の「フリフリドレスパーティー」、

同時開催の「神戸SR撮影会」に参加するべく

ボークス神戸ショールームに行ってまいりました~(*´∀`*)

神戸SRに行くのも初めてなら、神戸組の皆様に合流するのも初めてです。

はてさて、どんな一日となったのか・・!

 

ウチからはアキラさんとハルヒを連れていきました。

自分が合流したのは午後2時前で、店を出た午後8時前まで

6時間近く撮影していた感じですが、楽しくて

あっという間の時間でした・・♪

 

 

 

2014.9.9a

 

【フリフリドレスパーティー】

 

 

 

【神戸SR撮影会】

 

2014.9.9b

 

 

上の写真で見切れて写っていないのはこの子たち♪

2014.9.9g

 

11111

 

 

 

ウチのハルヒも見切れて写ってませんでした(汗)

2014.9.9d

 

 

 

アキラたんとアキラさんツーショット♪

2014.9.9f

 

 


 

どの娘さんもすごく可愛かったです♪

 

この日の詳細は大阪ドルパレポ終了後にじっくりレポートさせて

いただきます(*´∀`*)

 

 

神戸組のみなさま、フリフリドレスパーティーを

主催されたPapao-ZXさん

ありがとうございました&お疲れ様でした~☆

 

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

ホームタウンドルパ大阪8 ☆その5☆


 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手・コメント等

ありがとうございます~(*´∀`*)

 

今週末の9月7日(日曜)、

Papao-ZXさんの企画によるドール撮影会

(テーマ「フリフリドレスパーティー」)が

ボークス神戸SRで行われるとのことで、私もお邪魔させて

いただきます。

 

連れていくのはアキラさんと、できればあと

もう一人誰か・・ただいま考え中です。

神戸SRに行くのは初となりますが

当日ご一緒されます皆様、どうぞよろしくお願いします♪

 

 


 

それでは、ドルパ大阪レポの続きです~☆

 

ドルパ中は、あれよあれよと時間が過ぎ、気が付けば

もうとっくに午後になっていました。

ここで、皆さんと楽しい時間を共にした有料お茶会スペースを

撤収することになりました。

 

いえ、帰っちゃうのではありません。

99さんが予約されていた、

プライベートフォトサイトスペース

皆さんと共に向かったのでした・・☆

 

このフォトサイトスペースは有料なのですが、ひとつ借りると

必ず表と裏、2面の撮影スペースが付いてきて

どちらも使うことができるのです(*´∀`*)

 

え~、それで結果的に今回はですね・・

 

 

【表の面】99さんを中心とするドール浴衣祭り

 

【裏の面】テーマ不明の何らかの集い・

 

              となりました(笑)

 

浴衣を持っていない自分は、必然的に

裏面に回ることとなったのですが・・しかし!

マターリ&ゆる~りなこの空間、自分はとても

居心地良かったのです~♪

 

 

ということで、まずは裏面からご紹介・・☆

 

 

2014.9.2a

 

今回のトップバッターは、ドレミさん家の

夜々ン☆ちゃん(*´∀`*)

 

かわわわ~、であります♪

 

 


 

 

さて、そこから少しカメラを引いてみると・・

 

 

2014.9.2B

 

はるやんです(*´∀`*)

99さん家のはるやんがいます♪

 

相変わらず良い飛びっぷりですが、

これは・・かなり低めのコースを狙ってきてますね!?

 

 


 

さらにカメラを引いてみます。

 

 

 

そこにはウチの子ふたりが居るのですが、

 

 

 

2014.8.25b

 

 

ョ!? ・・何ていうか!

 

夜々ン☆ちゃんとはるやんに対して、ウチのふたり・・

 

とても同じ空間に居るとは思えないほど

空気が違う~っヽ(゚Д゚)ノ

 

コレ、日なたと日陰か!っていうくらい違いますよね(笑)

 

たまたまアキラさんと魂魄妖夢改のいた場所が

スポットライトから離れていたということもありますが、もっと本質的な

ところで言うと、ウチのドールさんはおおむね

彩度が低いのですね~。

そして、その彩度の低さが自分の好みなのだな・・と

あらためて気付きました。

 

ドール者のカラーは十人十色・・とはいえ、

おそらくかなり少数派であろう「低彩度好み」

 

・・果たして、このままで良いのか!?

     まあ、好みだから簡単には変えようは無いですが・・(^^;

 

 

 


 

ちょっと脱線しましたが

以上、ドルパレポ☆その5☆でした♪

 

次回以降はフォトサイト浴衣祭りのご紹介と、ののさん、きたみんさん、

99さん、Papao-ZXさんのドールさんのご紹介、

あとはウチの子たちの写真などで、ドルパレポの

フィナーレとしたいと思います・・☆




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR