撮影会にお邪魔してきました(*´∀`*)

こんばんは♪

 

ドルパレポートは少し先送りしまして、

今回は先ほど開催されたドール撮影会の記事です~

 

去る3月22日(土)、Cocoaさんよりお声掛けいただきまして

愛知県内のとある撮影会にお邪魔し、楽しい一日を

過ごさせていただきました♪

Cocoaさん、シャルパパさん、グラーフさん、

ひろくんさん、雨水真水さん

お疲れ様でした~☆ そして有難うございました・・☆

 

 

2014.3.29a

 

この写真を見て「和室にこの服装はどうかと」とお思いの方も

いらっしゃるかと思いますが、結果ノープロブレム♪

たくさんの背景布がこの日は展開され、和とは対極の世界がいくつも

目の前に広がったのでした。

背景布の威力たるや凄まじかったですよ ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

2014.3.29b

一例を挙げるとこんな感じです。

どう見てもこの部屋で撮ったように見えません(^^;

 


 

そんなこの日の撮影会の詳細は

後日レポいたしますのでよろしくです・・(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


ドルパ京都10レポ 会場で出会った娘さん達♪

 

こんばんは~♪

 

更新がご無沙汰となりましてスミマセン(^^;

 

ドルパレポートも停滞していましたが

ここから一気に進めていきますよ~☆

 

「ドルパで出会った娘さん達」ということで

今回ご紹介する写真は、怒涛の32枚・・!

ゆえに、やむなく

貼り逃げになってしまいますが、ご容赦のほどを・・

 

そして、撮るべきだったのに、もしくは

撮りたかったのに、結局撮れなかった娘さんも何人もいたのも

申し訳ないところで・・。

ドルパ会場の賑わいや雰囲気に飲まれたり、皆さんと会話しながらの

撮影では、写真を撮ったつもりでも実際は撮ってなかったりとか

結構ありました。

ウチのハルヒも、有料フォトサイトの教室風スペースに

展開したにもかかわらず、その写真をまともに撮っていないという

失態ぶりで・・(苦笑)

でも、他の皆さんが撮られたブログ写真など見て

楽しむことができるので良かったです(*´∀`*)

 


 

長らくお待たせしました。

 

それでは、皆さんご自慢の娘さん達をご覧あれ~☆

 

 


 

 

2014.3.19a

 

 

 

2014.3.26z

 

 

 

2014.3.26x

 

 

 

2014.3.19b

 

 

 

2014.3.19c

 

 

 

2014.3.19h

 

 

 

2014.3.19e

 

 

 

2014.3.19f

 

 

 

2014.3.19g

 

 

 

2014.3.26a

 

 

 

2014.3.26b

 

 

 

2014.3.26c

 

 

 

2014.3.26d

 

 

 

2014.3.26e

 

 

 

2014.3.26f

 

 

 

2014.3.26g

 

 

 

2014.3.26h

 

 

 

2014.3.26i

 

 

 

2014.3.26j

 

 

 

2014.3.26k

 

 

 

2014.3.26l

 

 

 

2014.3.26m

 

 

 

2014.3.26n

 

 

 

2014.3.26o

 

 

 

2014.3.26p

 

 

 

2014.3.26y

 

 

 

2014.3.26q

 

 

 

2014.3.26r

 

 

 

2014.3.26s

 

 

 

2014.3.26u

 

 

 

2014.3.26v

 

 

 

2014.3.26w

 

いかがだったでしょう♪

 

写真の掲載に問題のある場合は即対応させていただきます~!

 

ドルパレポはあと1回か2回ほど記事を書く予定です。

 

あと、「この娘さんの詳細が知りたい」という場合は

訊ねていただければ折り返しお答えします・・





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

MDDハンドパーツ色替え・中間報告(´ー`)

こんにちは♪

 

いつもありがとうございます~☆

 

京都ドルパレポの途中ですが、今回は

MDDのハンドパーツ色替えについて中間報告を・・\(^o^)

 

 

京都ドルパ10の限定ドール「プリズマ☆イリヤ」、ご存知のとおり

セミホワイト肌であるのですが、交換用のMDD用ハンドパーツが

現状、ノーマル肌しか発売されておらず、イリヤちゃんをお迎えされた

方にとっては困った状況となっておりまして・・ (´Д`|||)

 ※自分の身の回りでもすでに何人かの方がイリヤちゃんをお迎え

  されているので、ある意味状況はひっ迫しておるのです(^^;

 


 

この課題に対して、多くの方が塗装による色替えを提案されていまして

私も、塗装はかなり良い手段だな~と思うのですが、塗るとなると

塗料の選定・色の調合に始まり、塗装後の仕上げ(肌合い、ツヤの調整)

など、微妙にハードルが高くなるような気がするので

ここでは誰でもカンタンに、かつ費用も抑えつつ実現できる方法が

ないかな~と研究してきました。

 


 

いろいろ試した結果、タミヤウェザリングマスターによる色替え+

GSIクレオス・つや消しトップコートによるコーティング処理という

方法が現状の自己ベスト、という結果になっております~♪

 


 

 

・・ともあれ、まずは写真をご覧いただきましょう~

 

モデルは、当家唯一のセミホワイト肌の茉莉花さんです。

 

2014.3.15l

 

奥に写っている開き手のハンドが元々のセミホワイトのもので、

手前の指差しハンドが今回色替え処理をした

ノーマル肌のものになります。

 

この写真を見て頂く限り、まずまずの成果と思っていただけるかと♪

 ※実際は若干の色ムラ、表面の荒れはありますヨ・・(^^;

色の違いは太陽光下がもっとも判りやすいらしいですので

この写真は、太陽光をやんわりと当てて撮影しています。

 


 

では以下、実践編としてまとめてみましょう~

 

 

【必要な用品】

 

 

タミヤ ウェザリングマスター <Bセット> 税抜き600円前後

 

2014.3.5b

 

 

GSIクレオス 水性つや消しトップコート 税抜き500円前後

 

2014.3.16b

 

※2点ともボークスで入手可です~。

 

 

【施工方法】

 

タミヤウェザリングマスター・Bセットの3色のうち

ホワイト色を付属のスポンジに取り、ハンドパーツに擦り込み

色をつけていく。色が付いたら

GSIクレオス・水性つや消しトップコートを吹きつけ

3日~1週間ほど乾燥させる。

 

 

・・以上です~♪

 

 


 

ちなみに、トップコートをしないとどうなるかというと

やはり、付けた色がはがれますね・・。

そして、はがれ落ちた色がドレスや手に付いたりします(^^;

 

このトップコート、水性なので下地の塗装やソフビには

優しいのですが、乾燥時間が掛かるのがネックですね。

 

同社からは「Mr.スーパークリアー(つや消し)」という

溶剤系のスプレー(税抜き700円)も出ていて、なんか1時間ほどで

乾くという話もあるんですが、タミヤウェザリングマスターとの

相性が良いのかイマイチ不明です。ソフビを痛める危険性もあるかと

思いますので使われる場合は注意が必要ですね。

 

※Mr.スーパークリアーには【光沢】【半光沢】【つや消し】の

 3種類があるので購入の際には気をつけて下さい。

 

 


 

今のところ、水性トップコートの乾燥待ちという状況ですので

最終報告はまだできないのですが、トップコート施工から2日目の時点で

見た目は乾燥しているような感じで、

布などで軽くこすってみても、色がはがれることはありませんでした♪

 

でもやはり、ハンドパーツというものは直接手で触り、しかも

強い力で付けたり外したりを繰り返すものですから

そのうちはがれるかもしれない・・と想像は出来ます(汗)

 

DD関羽(褐色肌)やMDDホワイト肌のドールさんの

オーナーが、ずいぶん以前から

交換用ボディーパーツの販売を切望されていますが、このことからも

いかにボディパーツの色替えというのが困難なものか

判る気がするのです・・ (´Д`|||)

 

 


 

 

以上、MDDハンドパーツ色替えの

ご報告でした~☆

 

 ほとんど文章のみの記事でしたが

  ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー\(^o^)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

ドルパ京都10レポ その3

こんばんはmocchiです。

いつもコメント・拍手ありがとうございます~(*´∀`*)

 

 


 

さて、ドルパ京都レポも実質3回目ですが

会場で出会ったドールさん達のご紹介は、来週から

じっくりとさせていただきますよ~♪

 

今回は一緒に出陣した

「有頂天ドルフィー」の999999999さん(以下99さん)の

ドルパ選抜メンバーご紹介してみます~(´ー`)

 

 

まず一人目は・・

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

2014.3.15a

ニセ春香さんっ♪

 

アイドルマスターのDD萩原雪歩ちゃん、アイとウィッグの変更で

このように変身したのですが、とにかくものすごい完成度です・・☆

この子は、他のDDさんにはなかなか見られない特徴があるのでした。

それは・・普通に日本人の女の子に見えること。

 

DDはもちろん、SDまで含めてもこういうタイプのドールさんは

案外少なそうで、個人的にはとても気に入ってしまいました。

この子を見て感銘を受けたことが

DD涼宮ハルヒのお迎えに繋がったとも言えます♪

恐るべし、ニセ春香さん・・!

 

 


 

 

2014.3.15n

 

そして次は、正真正銘のDD天海春香ちゃん・・なのですが・・

人気・知名度が急上昇中のはるやんです。(超癒し系♪)

ウィッグ・アイが変更されていて、通称「宇宙組(99さん考案)」と

言われるグループの、初期メンバーでもあります(^^;

 

 


 

 

2014.3.15m

 

お次は、DDSナナミのナナミン♪

アイ・ウィッグが変更され、リップやネイルも99さんにより

オーバーメイクされています。この特異な色合いのウィッグが

装着されたのを見た時は、おそらく一時的なものとばかり思ってましたが

この子も宇宙組の初期メンバーですので、今後もずっと

このスタイルで行くのではと・・☆

 

 


 

そして・・

 

 

バァァァアアアアン!!

 

2014.3.15o

 

ジョ、ジョースターさんですщ(゚Д゚щ)

 

外見はどうみてもおしとやかな雰囲気ですが、とにかくアグレッシブで

やる時はやりますねこの人は・・ヽ(゚Д゚)ノ

ジョジョ立ちも平気でこなします♪

 

以前はクリーム色のショートヘアなウィッグを着けていたのですが

ホワイトのストレートヘア+白ドレスへの変更、そして元々の

ホワイト肌が相まって、その白さが究極レベルにまで

高められたのですが、同時に

撮影の難易度も大幅に上がったそうです (^^;

 


 

以上、99さん家のドルパ選抜メンバーでした。

この子たちのドルパ京都10での活躍、お楽しみに~(*´∀`*)

 

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


HARUHI in DOLPA KYOTO 10

2014.3.14a

 

こんばんは~☆

 

ドルパのハルヒさん写真貼るの遅れました・・スミマセン(^^;

 


 

ドルパの参加は去年の名古屋に続き2回目だったのですが

会場でお会いしたCocoaさんのご好意により、悲願の

「有料お茶会スペース」にドールさんを展開することが

できました~♪

いわゆるですよ、卓! 

卓の管理者さんに代金もお渡しし、晴れて卓デビューとなりました。

Cocoaさん、お心遣いたいへん有難うございました・・☆

 

ちなみにこのお茶会スペース・・超有名かつベテランの

ドールオーナーさんが多数いらっしゃり、ビビッてしまった自分は

ハルヒをドールバッグから出すのにえらく手間取ってしまいました(笑)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

ホームタウンドルパ京都10(*´∀`*)

 

こんにちは~☆

 

さる2014年3月9日(日曜)京都市内にて開催された

ホームタウンドルパ京都10、行ってまいりました~☆

連日の寒波と荒天・強風が続く中、この日だけが異例とも思える

穏やかな一日で、絶好のドルパ日和だったと思います。

会場でご一緒いただいたみなさま、大変ありがとうございました・・☆

良い思い出や刺激を色々いただいて帰ってきました・・!

 

ひとつだけ反省とお詫びを・・

午後からの有料プライベートフォトサイトにての撮影で

一応、代表としてこのスペースを申し込んだ自分は

ご一緒された皆さんから利用料金を受け取らなかったのですが

今思えば、このことで困惑された方もいらっしゃったはず。

楽しいドルパに水を差してしまったとすれば

申し訳ありませんでした。

 

次回、同じように有料スペースを使っていただく機会があれば

「お代はキッチリいただきまっせ~♪」という

システムでいこうと思いますのでよろしくお願いします(*´∀`*)

 

さて、今回のドルパでは限定のドールさんをはじめボークスの

新作ドレス、すみか商品、ディーラーさんの豪華なドレスなどとも

縁が無かったのですが、でも残念だったワケではなく

小物関係ではイイ感じのレジンアイや

密かに狙っていた非売品のアニメティックアイ【Lタイプ】を

ガチャリティーでゲットし、歓喜したりしてました♪

そして、お茶会スペースなどを眺めてみれば

魅惑のドールさんのなんと多かったことか・・!

基本、顔見知りでない方のドールさんは無断で撮ることを控える

自分ですが、それでも写真に収めたい欲求に逆らえなかった

ドールさんが何人もいました(^^;

 

会場で再会した顔見知りの方々ともお話ができ、

ドール話に花が咲いたり、また貴重な話を聞かせてもらったりして

これだけでもドルパに参加した価値が

充分あるってもんです・・☆

 

あっ、ウチのニューフェイス

カスタムのDD涼宮ハルヒですが、何人かの方に褒めていただいて

本当に嬉しかったです・・!

 

ではこのあと、何回かに分けてドルパの様子をレポート

していきたいと思います~♪

 

 

2014.3.11b




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村





涼宮さん来たる♪(お披露目編)

こんばんは♪

 

さんざん勿体つけてしまいまして済みませんでした。

ひとまず納得のいく状態になりましたので

ウチのカスタム版涼宮ハルヒ

お披露目させていただきます~☆

 

ドルパが始まるよりも前に、ぜひこのブログを読んでいただいて

いる方に見て戴きたいという思いで

なんとかここまでこれました♪

 

似てる似てないはひとまず置いておきまして、

(置いとくんかい!)

DDハルヒを最新のヘッドにて新しく創ってみたいという

思いは達成できました。少し角度を変えて撮るだけで

クルクルと表情が変わるあたり、ヘッド造形の進化なのかもしれないと

しみじみ思います・・☆

もちろん、元々のハルヒデフォルトヘッドも

秀逸なものと思います。

 

 

では以下、貼り逃げ気味で4枚ほど(^^;

 

 

2014.3.8c

 

 

004

 

 

2014.3.8b

 

 

2014.3.8d

 

 

 


 

今はまだ舞い上がっていてハルヒハルヒと騒いでますが

そのうち落ち着いて以前の雰囲気に戻るはずですので

しばらくご容赦のほど・・(^^;

 

 

長らくお待たせしましたが

以上、ハルヒのお披露目でした・・♪




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

染めてみよう その3 ウェザリング

 

こんにちは♪ いつも拍手・コメント有難うございます~!

 

京都ドルパも迫ってきましたが、当日連れていくハルヒのメイク&削りを

ここで完成とするか、リスク上等でさらなる高みを目指すか、

ハードな選択を迫られているmocchiです~ヽ(゚Д゚)ノ

 

なお、ハルヒのお披露目(画像アップ)はドルパよりも前に

(ドルパ前日の深夜・もしくは当日の早朝)させていただくつもりです♪

 

 


 

さて・・前々回の記事ではハンドパーツの色替えについて

書きましたが、あれから試行錯誤してましたところ

ちょっとした成果がありましたのでご報告を・・☆

 

実は、誰でも簡単お手軽にノーマル肌→セミホワイト系肌への色替えができ

なおかつ、ソフビの美しい肌合いを極力損なわないという方法

発見しましたのです。

 

まずは、写真をご覧下さい~☆

 

 

2014.3.5a

 

見ていただきたいのは右側のハンドです。ウェザリングという処理により

ノーマル肌のハンドがセミホワイト肌に近い色となりました。

 

 

発想としては我ながらブッ飛んでるな・・と思いましたが

実作業としては極めてカンタンでして、用意するものは・・

 

タミヤ ウェザリングマスター<Bセット>

 

基本これだけです。

 

ちなみにボークスに売っているので入手もカンタン♪

※税込み価格は630円前後で、ケースの大きさは

 ほぼ名刺サイズです。

 

 

2014.3.5b

 

 

このケースの中には筆とスポンジのようなものが入ってまして・・

 

 

2014.3.5c

 

白のウェザリング剤(パステル粉のようなもの)を

スポンジに付け、そしてハンドパーツに擦り込みます。

 

・・以上で完成です(*´∀`*)

 

 ※作業時間は10分かからないかも~

 

 


 

あまりに単純で拍子抜けするような技術ですが

自分が色々と試した中で、劇的に色替え効果のある方法

だったことは確かです。

スポンジに付ける段階では小麦粉のような粉状なのですが

擦り込むことによって粉ではなくなり、きちんとカラーとして

素材に定着しました。

 

そして、さすがタミヤさまというべきか

このパステル粉のようなもの、原料はよく解りませんが

一度擦り込むと意外にしっかりソフビに定着してくれるのです。

※たとえ色が落ちたとしても、再施工がいつでもどこでも

 出来てしまうのもメリットかもです。

 

考えられるデメリットとしては・・

施工したハンドがドレスなどに触れることによって

触れた部分の布地が白く汚れる・・ということが

ある、かもしれません(^^;(逆色移り!?)

 

これについては、施工したハンドパーツをつや消しトップコートなどで

コーティングすることによって解消できそうですが

自分はコーティングがヘタなようで、これやるとかえってツヤが

出てしまうのですよ~(苦笑)

 

もっといい方法があるぞ~!という方、

アドバイス等いただけましたら嬉しいです。

 


 

ということで、まだ思いついたばかりの荒削りの状態ですが

新しい手法について紹介させていただきました~☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

涼宮さん来たるヽ(゚Д゚)ノ

 

こんにちは♪

 

昨日は誕生日だったmocchiです~。

 

さて今日は、染め記事シリーズの途中ではありますが

ドルパ&お迎え関係のお知らせとご報告を~☆

 


 

先日ヘッダーにデカデカと画像を貼りましたが・・このたび!

DD涼宮ハルヒをお迎えしました~っ(*´∀`*)

 

ただ、アイ周辺のメイクが完全ではないので、正式なお披露目は

ドルパのタイミングとなりそうです。

 

ということで、今回のHTドルパ京都10にはアキラさんと

ハルヒを連れていく予定です♪

 

 

ハルヒお迎えの経緯ですが・・「涼宮ハルヒの憂鬱」という

作品への愛着・親しみもありますが、実は

今までDD涼宮ハルヒを生で見たことがなく、一体どんなものなのか

という好奇心が募っていたこともお迎え理由のひとつでした。

ただDDハルヒは、

あまり自分の好みの造形では無さそうだということを

ネット画像等で知ることとなり、以後興味は薄れつつあったのですが・・

 

転機はDDエリカ・フォンティーヌの登場でした。

「このヘッド・・なんか理想のハルヒになりそう!」と

ふと思ったのです。

あとはもう前進あるのみで・・(^^; ちょうど

誕生日の時期でもあったので自分へのご褒美という理由もつけて

割と大胆に散財してしまいました。

ドルパ前だというのに!ヽ(゚Д゚)ノ

 

大阪の中古ホビーショップにてDDハルヒUSEDをお迎えし、別ルートで

エリカのヘッド+アイのセットを入手しました。

 

 

2014.3.2a

 

※顔全体はまだお見せできませんが、カスタムハルヒの雰囲気は

 なんとなく判っていただけるかと・・実はこの時点で

 もうかなり自分好みの顔になっているのですが 

 済みません完全公開まではもう少々お待ち下さい・・(^^;

 

 


 

当初、エリカさんヘッド+ハルヒのデフォルトアイで

充分ハルヒらしくなると思ったのですが、実際やってみたら・・

 

「こらアカン」OTL・・

 

どう見てもハルヒには見えません本当にありがry

 

淡い期待は打ち砕かれ、後に残ったのは絶望と薄くなった財布・・

今まで、カスタム子を創るときはアイとウィッグのみの変更で

ここまで来れましたが、いよいよカスタムメイクやヘッド切削

という未知の領域に踏み出さねばならぬのか・・

 

さすがハルヒ様、人を振り回すことにかけては

超一流ですなヽ(゚Д゚)ノ

 

 


 

 

・・このあとの展開は後々に記事として書きたいと思いますが、その前に

DDハルヒについて思うところを・・

 

多くの方がご存知のように、ハルヒは強烈に自己主張を

持っているキャラなので、当ブログのローゼン○イデンや

まりあ†ほりっく的な色合いとはおそらく相容れないでしょう(^^;

第1ドールのアキラさんから、第5ドールの水銀燈までを

「チームアキラさん」とし、ハルヒは新たなチーム長という形で

動いてもらうほうが話が展開しやすくて面白いかな~と思います♪

 

 


 

さて、カスタムハルヒはもうすぐ完成するのですが

ひとつ課題が残りました。元々のハルヒヘッドについてです。

 

このヘッド、実際に手に取って見てみれば

キャラの特徴をよく表現していて単体では決して悪くない

ように思いました。違和感の原因は

ヘッドの全長(顔面)の短さからくるDD2ボディとのバランス、

釣り合いの悪さではないかと・・

逆に言えば、このヘッドはMDDボディとの相性がとても

良さそうだということです。

「MDD ハルヒ」で画像検索して出てくる画像を見てもらえれば

 わかっていただけるかと・・☆

 

ちなみに「涼宮ハルヒの憂鬱」には子供時代のハルヒ

(確か中学1年生)が出てきたりしますよねぇ・・

 

以上の点を踏まえると、出てくる解は・・

 

「MDDハルヒも創りなさい」

 

ということなのかぁぁぁ~っ!ヽ(゚Д゚)ノ

 

 


 

ひょんなことから実現してしまったDDハルヒお迎えですが

初のカスタムメイク、初のヘッド削り、そして

初になるかもしれないMDD子のお迎え!?・・と

初めてづくしで、ハルヒは早くも未知の世界への扉を開いて

くれたのでした。

ありがとう、はるにゃん♪

 

 

・・はるにゃん?(*´∀`*)

 





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


染めてみよう その2 ハンドパーツ!

こんばんは♪

 

今回はちょっと特別編で、ハンドパーツ等の色替えについて

書いてみようと思います。

 

ソフビ素材だけあって、例えば濃い色に染めようとすれば

いともカンタンに染まっちゃいます。下の鞠也くんの写真のように

手袋っぽく見せるのが主な目的でしょうか。

例えば、ひどく色移りしてしまって

まともに使えないようなハンドパーツは

いっそ真っ黒に染めてしまうと、また意外な活躍の機会も

出てくるのではないかと♪

 

2014.1.12i

 

 


 

 

さて、今日の主題は

「ノーマル肌パーツの肌色をより白くする方法」についてです。

 

具体的には、MDD用ノーマル肌のハンドパーツを

セミホワイト肌に色替えするという事なのですが、セミホワイトの

MDD用ハンドパーツは現在製品化されていないので

もし実現できれば非常に有益なことだと思います。

 

ですが、結論から書くと

その方法はまだ編み出せていません(^^;

 

ソフビ素材に染料が染み込むことを身をもって体験した

自分は、白い塗料にパーツを漬けておけば

白っぽくなるんじゃないかと安直に思い、3日ほど

ラッカー系の白サーフェイサーの瓶に投入してみました。

何故サーフェイサーかというと、現時点でハンドパーツを

丸ごと投入できる大きさの容器を持つ塗料が

家にこれしかなかったからです(^^;

 

さて3日間の成果はというと・・残念ながら

今のところ変化なしです。

溶剤の影響か、表面に若干のテカリも出てしまいました。

(が、思わぬ効能もあって・・

このハンドパーツは自分の不注意による

色移りが元々あって、赤い色が指に付いていたんですが

その色移りが見事に消えました♪)

 

 


 

並行して、クレオスの「水性つや消しトップコート」を

吹くという方法を、別のハンドパーツで実験中です。

もともと、このトップコートはプラモデルの表面のツヤを抑えるための

仕上げ用スプレーという製品ですが、

吹き方を間違えると表面が白くなる「白化」という

現象が起こるとか・・

ならば、それを逆手にとって意図的に白化を起こせば

ハンドパーツが白くなるのではないかと思ったのです。

 

白化は、至近距離から大量に吹くと起こるらしく。

条件を整え、3回ほど重ね吹きしてみたのですが、うーん

特に白くなった様子はまだ無いですね・・

というか、吹くたびにツヤが出てきたような(^^;

 


 

ここで、あらためてウチの茉莉花さん(セミホワイトボディ)の

手をしげしげ眺めてみました。

透き通るような透明感があり、ツヤも抑えられ

見れば見るほど美しいなと・・

色味だけではなく、この肌合いまで再現するとなると、少なくとも

自分には難しそうだという気もしてきました。

カンタンに作られているように見えるこういったパーツも

メーカーの研鑽や試行錯誤によって

生まれているのでしょうね・・☆

 

ということで、

も少し実験を続けます~(*´∀`*)

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR