染めてみよう♪ 序章

こんばんは♪

 

今日は朝の冷え込みが凄かったのですが、日中は春の到来を

思わせるようなポカポカ陽気でした・・☆

 

さて、今回の記事は染色について書いてみたいと思います。

といっても、元々が未経験のシロウトなので

参考になる部分は少ないかと思いますが

ただ、染める手順そのものはとてもカンタンなのです♪

全てが自己責任ですが、見飽きてしまったドレス等が

全然別モノのように生まれ変わったりもするので

染色も愉しい世界だな~と思っています。

 

まずはひとつ、ビフォーアフターの写真を見ていただくと

しましょう。

ボークスのチェリッシュローズドレスセットを

グリーンに染めた時のものですね。

 


 

before ↓

2014.2.24a

 

 

after ↓ 注)染めたのはアウターのドレスのみです。

 

2014.2.24b

 


 

実は自分が初めて染めたのがこの服で、いわゆる染め第1号です♪

 ※アキラさんの目の色が変わっているのは気にしないで下さい(笑)

 

・・やってみての一番の驚きは、布の色や素材によって染まり具合いが

全然違ったということですね。

例えば、もともと白かったワンピースの中央部分やレース編みの部分が

かなり濃いモスグリーンに染まり、逆に

胸の部分の編み上げのヒモの部分などはほとんど染まりませんでした。

予想外の結果でしたが、むしろこれによって見栄えが良くなり

上質感が出たので感激でした。自分が染色にハマったのも

この嬉しい誤算があったからこそ・・なのです♪

 

使用している染料の銘柄や

詳しい作業方法等は次回の記事でご紹介するつもりですが、

ざっくりと説明すると・ナベに水と染料を入れて暖め、

染めたい服を放り込み、説明書の指示に従って塩や酢などを追加し

約30分ほどかき混ぜながらコトコトと煮て

服を取り出したあと台所用洗剤で洗って、乾かす・・。

自分の場合、手順はこれだけです。

※乾かす時間を除けば、作業時間は最大でも1時間くらいです。

 

ただ、染めるデメリットも無きにしもあらずで

まず、どのような色に染まるか予想がつかないことや

もちろん、一度染めたら元の色には戻せないこと、

染めたドレスはソフトビニールへの色移りMAX仕様になって

しまうことなど、色々とリスクもありますし

ボークスをはじめ各メーカーさん、ディーラーさんも

染めることを推奨していないと思いますので

ホントにこれは自己責任の世界かと・・。

 

 ※あっ、でもそういえば

  「こまめのスーパードルフィーちょこっとカスタムレッスン Vol.2」には

   紅茶染めやコーヒー染めの記事が載ってます(*´∀`*)

 


 

この、変わり果てたチェリッシュローズドレスですが

ボークスの従業員さんの目に触れる機会がありました。

その時はアキラさんじゃなく、みどりちゃんが着ていたんですが

「わぁ、この色いいですねっ!メッチャ好きです~!」という感じで

褒めてもらえたのが嬉しく、

この一件もまた染め沼にハマる原動力となったのでした・・。

 

染め関連の記事はこのあと何回かに分けて

書いてみたいと思います・・☆

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


こんなコトになってます~

 

こんにちは~(*´∀`*)

 

晴れの日の休日というのにどこへも行かず、

ドールさん達のいる部屋でウダウダ、ボへーッとしていますが

それもまた良し・・かも☆

 

 

2014.2.19a

 

アキラさん♪

ドレスをルージュロココドレスセットからグリーンメイプルテレサに

着替えた以外は特に変化ないです。

にしても アキラさんはかわええ脳~☆

 

 

鞠也「その・・隣にいるのは一体なんなんだ・・?」

 

 

2014.2.19b

 

 

アキラ「あらキッコロ、しばらく見ない間に

         ずいぶん大きくなったわねぇ♪」

 

鞠也「いや・・そんな1年ぶりに会った親戚の子をもてはやす

    おばちゃん的なコトを言ってる場合じゃないだろう!

   それ昨日まで普通に小さかったじゃないかっ、そして

       なぜ片方だけが巨大化するんだ!?」

 

 

2014.2.22a

 

アキラ「うーん・・ なんでだろ?」

 

 

茉莉花「鞠也様、あまりツッコミすぎると疲れますよ」

 

 

2014.2.22b

 

 

茉莉花さんは頭のリボンの色がに変わって

アニメや原作の設定に少しだけ近づきました。

 

あと、先日買ったノートPC・ドールサイズを茉莉花さんに

使ってもらうことにしました♪

 

 

 

2014.2.22c

 

 

鞠也くんは「中等部ミッションスクール・マフラーセット」を

着せた以外に変化が無いようですが・・実は結構変わってます。

 

まず、ボディをDDS→DD2にして背を少し伸ばしました。

薄々思ってたんですが、鞠也くんのDDH-07ヘッドは結構大きいので

DDSボディだと頭でっかちなバランスになるんですよね。

低身長なのが鞠也くんの公式設定でもあるんですが、このたび

ドールとしてのバランスを優先して変更してみました。

DD2ボディはみどりちゃんから借り、結果みどりちゃんの

ボディがDDSとなったんですが

みどりちゃんは逆に背が低いほうが可愛く見えるので

これまさに一石二鳥・・☆

 

あと、鞠也くんのグラスアイは元々メーカー不詳だったのですが

このたび、ボークスHGグラスアイ(バーミリオン色)に換えました。

以前からやりたかったんですが、いつでもできると思って

つい先送りにしてました・・(^^;

上の写真はアイ交換後です。見た目の大きな変化は無いですが

元の不詳アイは瞳の大きさが左右で少し違っていて

少々困りものだったのですよ~

 

 


 

 

水銀燈「・・まったく、相変わらずオメデタイ連中ね」

 

みどり「・・だネ」

 

 

2014.2.22e

 

銀様とみどりちゃん。

 

一応、この二人は当ブログではヒール、敵キャラポジションでもあります。

といっても今やアキラさんチームの一員という感じですが(^^;

 

 

2014.2.22h

 

銀様もちょこちょこ手を入れてます。

 

まずは、付けまつげ。

 名古屋SRで濃い紫色のものを発見したので速攻で取り付け♪

 

あと、ドレスのスソの部分が本来の水銀燈ドレスに比べて

さびしいのでヒラヒラしたアレを作ってあげようと

三角ペナントのような形の布パーツを作って

それらしく付けてみました。パーツの大きさや形、付ける位置など

まだ一考の余地ありです。

背中の黒い羽毛は今まで服のすき間に挿していただけでしたが

すぐ落ちるので、マグネットで付けるようにしました。

ネオジウム磁石で強力に貼り付いているので

まず自然に落ちることはないでしょう。

 

 

2014.2.22g

 

みどりちゃんは、鞠也くんとボディを入れ替えたことで

DDSボディとなりました♪

 

 2014.2.22f

 

みどり「新ボディ・・やったネ♪」

 

 

 


 

以上、 ウチのドールさん達の近況でした♪

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


今年の雪

こんばんは~

 

先週の金曜日にはここ滋賀にも

そこそこの降雪(といっても10cmくらいですが)があったので

土曜の休みに

ドールサイズのかまくらなど作ってみようと思いました。

 

で、それらしいものが出来てきたのでちと休憩でもしようと

部屋でネットをしてたら・・山梨県をはじめとする関東圏で

大変な事が起こっているらしいと知り・・続報が出れば出るほど

今回の雪の降り方の異常さと被害の大きさに驚くばかりです。

今年ほど春が待ち遠しいと思う年は無いですね・・。

 


 

更新が久々になってしまいましたが、ドールさんには

ちょこちょこと手を入れていたので順次紹介などさせていただこうかと~

 

あと、来たる3月9日のホームタウンドルパ京都10ですが、

先日ガイドブックを買ってきましたので自分は参加確定です。

参加される皆様方、当日はどうぞよろしくお願いします・・!

 


 

2014.2.18a

 

久々に撮ってみました、集合写真~!

 

最近までドレス関係をモノトーンで統一してましたが

今は解除ということで割りと自由に服を着せています。

 

今回は初の試みとして、5人とも自立させて撮りました。

自立ならではの佇まいや雰囲気が出るかな~と期待してのことですが

撮影中はヒヤヒヤものでした。

 

今日はドールさんの写真はこれ一枚ですが

後日あらためて紹介させていただきます。

 

 


 

 

2014.2.18c

 

それから、「有頂天ドルフィー」の99さんのご協力により

ついに憧れの名刺ができました・・!

 

自分のイメージ通りのものができてとても嬉しいです。

 

99さん、製作ご協力

 ありがとうございました~!

 


 

そういえばウチのブログは「当家のドールさん達」カテゴリがまだ

未完成なので、その作成も兼ねて

あらためてドールさん達を紹介させていただきますね。




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

天使の里・新春里詣 その5(最終回)

こんばんは♪

 

少々ご無沙汰いたしました~☆

 

先々週あたりから微熱が続いていたのですが、その後の検査により

インフルエンザの発症が確認されまして

ドル活全般を停止して休養しておりました。

(一人暮らしの上、仕事も簡単には休めなかったので治るのが

 遅いこと遅いこと・・(´Д`|||)  職場で人にうつさないためにあらゆる手段を

 講じながらの勤務で、精神的にもかなり疲れました・・インフル恐るべし!)

 

まだ病み上がり感があって仕事から帰ると

すぐ寝てしまうような毎日ですが、

ウチのドールさん達は元気ハツラツです♪

 

今日は、先日1月3日の天使の里詣レポの最終回を

お届けしてみたいと思います~☆

 

 


 

 

 

2014.2.9a

 

シャルパパさん家のセイバーさん♪

赤い晴れ着が豪華でした。蝶の髪飾りもスゴイ!

 

2014.2.9e

 

 

 


 

 

撮影時点ではオーナーさん不明でしたが

あまりの可愛いさについ撮らせていただきまして・・スミマセン(^^;

うづまきさん家の娘さんです。

十六夜咲夜ヘッド+グラスアイ+銀髪+モノトーン調のドレス・・

そして極めつけは手袋っ♪ なんかもうヨソの子とは思えない

親近感ですよ(*´∀`*)

 

 

2014.2.9b

 

 


 

 

Papao-ZXさん家の綾(あや)さん♪

表情がとても魅力的で、この子はなんとしても

撮りたいなぁと思い、オーナーさんに話しかけてみたのでした。

Papao-ZXさんとはこの日初めてお会いしました。

 

DDDy関羽雲頂・・褐色肌。初めて生で見ましたが

肌の色も思ったより色白で、ヘッドの造形も含めて

とても気に入ってしまいました(*´∀`*)

 

 

2014.2.9c

 

 


 

そして、里詣レポの締めくくりは・・

 

かいとさん家のレナちゃん・・☆

 

最近、お知り合いの方がMDDレナちゃんを相次いでお迎えされて

いるのでレナちゃんが身近な存在になってきました♪

 

2014.2.9d

 

 


 

こういう記事を書いていると、また撮影会

行きたくなりますね・・(^^;

 

 

それでは新春里詣レポート、長らくのお付き合い

ありがとうございました~♪

 

以降しばらくは、ウチのドールさんの記事を

中心に書こうと思います・・☆

 

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR