梓とムスタング

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます(*´∀`*)

 


 

さて、ムスタングが出来ましたので

撮影をしました・・☆

 

 

 

2017.3.9i

 

 

 

2017.2.16a

 

下の写真が改造前の状態(ストラトキャスター)です。

 

 

自分がギターに詳しくないこともあり、当初はストラトキャスターの

色だけ塗り替えてムスタングっぽくして済ませるつもりでした。

 

が、ネット画像で比較すると思った以上に違いがあり・・

 

で、気が付けば全バラシしちゃいまして

どうせバラしたのなら納得いくまでやろうと

覚悟を決めました。

 

 

2017.2.16b

 

 

 

2017.2.16c

 

こういうトコの造形もチマチマやり直し・・

 

そうこうしているうち、現物をどうしても見たくなり

ドルパガイドブックを買った帰りにJEUGIA三条本店

(けいおん!の聖地のひとつですね)に行ったりもしました。

ネット画像では確認しきれない側面の造形とか見れたりして

良かったです。そして困ったことに、実物が欲しくて

たまらなくなりました(汗)

 

 

 

2017.3.7c

 

 

塗装まではがしてこんな状況に・・

 

果たしてこれはギターに戻るのだろうかと

いちばん先行き不透明な状態です(^^;

幸い、本体がわりとしっかりした木材で出来ていたので

荒っぽい加工にも割れたり欠けたりせずに耐えてくれました。

 

一番の問題だったのが本体の塗装でした。

ギターってクルマのボディみたいにビカビカ・ツヤツヤですが

この状態からどう塗ればそうなるのか、ネット情報をもとに

毎日試行錯誤してました・・木にツヤ有り塗装を缶スプレーで

施すのは初めてで、派手な失敗を何度もやらかして消沈したり

サンドペーパーの摩擦で指の皮が剥離するなどの痛みを

乗り越えて何とか形になりました。

 

元々張ってあったナイロン弦をキレイに張り直すのは

やはり無理でしたので、ホビースクエア京都で買ってきた洋白線

(模型用の金属棒の一種)6本貼り付けて仕上げました。

 

 

 

 

2017.3.9j

 

頑張って作ったのであずにゃんに持たせてあげます・・☆

 

心なしか表情が一段と明るくなった気が(*´∀`*)

 

 

 

 

2017.3.10i

 

ネコミミ無し状態♪

 

ネコミミは顔の左右に垂れている髪を中央に寄せる

役目も兼ねてくれるので、

ウチの子の場合はネコミミ有りのほうが

あずにゃんっぽくなります。

 

眉の色をもう少し濃くしてもいいかも。

 

 


 

雪華綺晶もあれからちょこちょこ手を入れて

少し雰囲気変わりました。

 

京都ドルパ14に連れていくのはあずにゃんと雪華綺晶の予定ですが

あと1人くらい誰かを連れていくかもです。

 

それでは、当日はよろしくお願いします・・☆




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村




最近作ったドール小物

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございますー☆

 

 


 

今回は、最近作ったドール小物と

いま制作中のものを2つ3つご紹介いたします。

 

 

 

まずは・・かなり前に少し予告した気がしますが

コンバットみどりちゃん。

 

 

 

2017.2.17b

 

 

去年の12月、モデルガン&エアガン関係のイベント(大阪・心斎橋)

に行く機会がありまして、東京マルイさんのブースで

下記のマンガ冊子をもらいました。

で、サバゲー女子いいなぁと思ったのが

コンバットみどりちゃん構想のきっかけです。

 

 

 

2017.2.17e

 

 

自分用のエアガン/モデルガンを持ってないのに

このイベントに行く人も稀かもしれません(笑)

この日は神戸の友人の希望に付き合った形でしたが

珍しいものを色々見れて思ったより楽しかったです。

 

ちなみに冊子のタイトルは

「エアソフトガン&ガールズ! 安全に楽しもう!編」

絵柄がカワイイので他の号もあれば欲しいくらいです。

 

 

 

水銀燈と雪華綺晶は今のところ

みどりちゃんのことをアメリカ軍の人と勘違いしてますが

本当は日本のサバゲー女子という設定です。

 

迷彩柄の表現は、ボール紙を迷彩の形に切り抜き

それを衣服に当て、その上から白・黒・グリーンなどのスプレー

(マービー布スプレー)を吹きました。

 

1回吹いたら乾かし、そしてボール紙の位置を少しずらしては

また吹くの繰り返しで、この塗装を衣類全面に施すのは

ちょっと根気がいりました。あと、

前もって衣類をグリーンに染めておく必要もあるので

作業としてはやはり少し大掛かりです。

 

 

2017.2.17a

 

 

要所要所にプロテクトテープを巻くなど

ボディーへの色移り対策も頑張りましたが

巻いてない部分もあるのでやや心配・・(^^;

 

 

 


 

 

DDサイズのファミコンのようなもの

 

 

製作中に写真をまったく撮りませんでしたので

完成写真のみとなります・・

 

 

本体は木材の削り出し、コントローラーは模型用パテでの

成型という感じで作り方としては単純ですが、

木を削っているとしょっちゅう欠けたり割れたりするので

そのたびにパテで補修するのが大変でした。

 

 

 

2017.2.17c

 

 

作っている最中は全然ファミコンっぽく無かったのですが

色を塗ると一気にそれっぽくなりました。

えんじ色の調色がうまくいって良かったです。

 

 

 

2017.2.17d

 

 

本体は純白で仕上げるか、それとも経年変色バージョン

(黄色っぽいベージュ)かで迷いましたが前者を選びました。

 

正直、作るのはメチャ大変でしたが

ローゼンハルヒちゃんが嬉しそうな顔してくれて報われました。

(そのあと雪華綺晶に取られちゃいましたが)

 

 

 


 

 

DDサイズのフェンダー・ムスタング

 

 

これも完成品をお披露目できたら良かったのですが、

まだ製作の真っ最中です。

 

 

1/3くらいの赤いムスタングが欲しかったんですが

見つけられず、予算内で手に入ったのは

黒のストラトキャスター♪

 

 

 

2017.2.16a

 

 

 当初、色を塗り替えればムスタングっぽくなるよね~

と甘く見てたんですが、現実は甘くなく・・

 

 

このミニチュア、もともとの作りが良くて弦もピンと張られていたので

できれば分解せずに進めたかったんですが、

ムスタングとストラトキャスター、ネット画像で比べると

けっこう違いがあるんですね・・

エレキ好きな人からは「そりゃ全然違うわ!」と言われそう(^^;

 

 

ムスタングとして仕上げるなら

根本的にやり直さないとダメな気がして

結局ほぼ全バラシとなりました・・

ちゃんと元に戻せるのかかなり不安(笑)

(たぶんもう弦は戻せません)

 

 

 

2017.2.16b

 

 


 

 

なぜ赤いムスタングが欲しいかというと

この子に持たせたいからでして・・

 

 

初回放映からもうずいぶん経ちましたが、結局また自分は

「けいおん!!」に戻ってきたなぁという感じです。

自分にとってこれほど癒されるアニメ作品は

やはりそうそう無いです・・

 

 

 

2017.2.16e

 

 

この子も肝心のヘッドがまだ出来ていないので

顔をお見せできないんですが、

ドルパに向けて頑張ります・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


京都市交通局バス いすゞエルガ 1/32

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

先日は関東で積雪があったようで驚きました。ちなみに

11月に東京で積雪が観測されるのは史上初のようで・・

 

昨シーズンは凍結路で1回、さらに雪道で1回

自転車でコケて捻挫したりとかしました。

みなさまもお気をつけを~!

 

 


 

 

さて、前回ご紹介したバスの別角度の写真です。

 

フロント回りはほぼ説明書どおりの塗装をしていますが

肝心のヘッドライト回りが雑になってしまいました。

クリアパーツに対して安易に液状セメダインを使ったのが

敗因か・・

 

2016.11.25b2016.11.25a

 

自分の首を絞めるようではありますが、

比較用に実車の画像です。

 

プラモのほうは仕上げの荒さが目立ちますが

これは自分のヘタさが原因・・上手い人が作れば

実車のように仕上げられると思います。

プラモの製品としてのクオリティは高いですよ♪

 

中央のエンブレムはアルミテープを切り抜いて

作ったので見た目がゴツくなっています。

ちゃんとエンブレムのデカールが付属していたので

それを素直に貼れば良かったのですが(笑)

 

 

 

 

 

2016.11.23c

 

バスといえば、車外広告!

京都市バスというと、某漬け物屋さんの広告が

に浮かびます(^^;

 

広告類はキットには付属していませんので

独断と偏見で3種類作りました。(実在の車外広告ではありません)

 

 

 

2016.11.24b

 

 

 

2016.11.21g

 

 

 


 

 

最後に・・側面の比較写真です。

 

2016.11.21h2016.11.23e

 

 

京都市バスって精悍でカッコイイですよね。

濃いスモークガラスとブラック塗装の出口ドアが

全体を引き締めています。

この車体が一流メーカーによりプラモ化されていたことに

まずは感謝・・☆

 

仕上がり的にまだ至らない点もあるので

気が向いたらチョコチョコ手を入れてみます。

 

 

 

以上、約3年掛かりの

 プラモ成果でした(^^;

 

次回は曽根沼と銀様の記事をやります・・♪



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


教室机イスセットの亜種「タイプK」

 

 こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

 


 

 

唐突に終わらせてしまったアリスゲームですが

後日ストーリー補完の予定です。

 

 

さて、名古屋ドルパ6が近づいてきました。

ガイドブックと入場券は無事確保し、ほぼ参加確定の状況です。

 

自身初のドルパ参加が名古屋ドルパ5(2013.8.4)なので

名古屋は思い出深いのですが、この時連れて行ったのは

アキラさんとみどりちゃん(澪ちゃん)でした。

確かこの時はまだウチのドールさん

2人だけだったんですよね~

 

思えば遠くに来たもんです(´∀`)

 

 

dolpa

 

名古屋ドルパ5のひとコマ。

まだお知り合いの方も少なく、一緒に参加した99さんと

プライベートフォトサイト界隈で遊んでました。

真ん中の2人は99さん家の

ジョースターさん(右)とニャル子さん(左)♪

3年経ってるにもかかわらずアキラさんの服が

今と同じってどうなの!?

 

 


 

 

次は机イスセットの話題です・・☆

 

いつもの机イス、今も作り続けていますが、

実は個人的に作ってみたかった

バージョン違いの机イスがありまして・・

 

それが下の写真のこれです。

 

 

2016.6.10a

 

 

気付かれた方もいらっしゃるかもですが、これは

アニメ「けいおん!!」をヒントに作りました。

 

あまり似すぎないよう、所々デザインは変えています。

名称もここでは一応「タイプK」としておきましょう(汗)

 

 

 

2016.6.10b

 

 

2016.6.10c

 

 

イスの上部フレームをどう作るかが悩みどころでしたが、

今回はアルミの平棒を曲げて作ったベースに

木目調シートを貼って再現してみました。

 

ちなみにけいおん!!のイスはこれより3倍カッコイイですよ。

(本家はたぶん上部フレームも木製でしょうね~)

 

この机イスがもし実在したなら普通の机イスより

かなりハイコストになりそうですし

イスは座面と背もたれがクッション材だと思うので

座り心地もいいでしょうねぇ・・

この机セットを作ってみて、改めて

桜高はブルジョワ校である!と思いました。

 

 

 


 

 

ここでおそらく皆さん、

 

「こやつはよほど製作環境が整っているのか!?」

と思われたかもしれません・・

 

が、実は環境はかなり平凡だったりします。

 

ここから先はそんな話をひとつ・・

 

 


 

 

こういう工作だと、

電動グラインダーやジグソー、丸ノコとかあると

作業も捗るのでしょうけど、自分は基本

電動工具を持っていません(^^;

(唯一、電動ドリルだけは持っています)

 

電動工具は高いというのもありますが、グラインダーや

丸ノコは異常にやかましいのと、削りカスや切り粉が

広範囲に飛び散るのでそもそも使いたくないのです。

金属の部材(といってもほとんどアルミ材ですが)は

金ノコ使って手で切るのですが、これが工夫次第で

かなり静かに作業できます。

 

工作室はもちろん、作業台というのも無いので

大きな作業は台所の床に新聞紙を敷いてやってたり・・

ただ、工具のあまり安いやつは作業しにくい上に

危険だったりもするので、金ノコや木材用のノコギリ、

棒ヤスリなどは一応良いものを揃えました。特殊な工具としては

金属パイプを曲げるパイプベンダーというのがありますが

これはホームセンターで2000円くらいからあります。

立派な工作スペースを自前で持たれていたり

職場の機械を自由に使えるなどという方のブログを見ると

うらやましく思うことも多々・・(´・ω・`)

 

ハードでなくソフト面、いわゆる製作意欲というヤツですが

これも無いときは本当に無いです・・

基本ものを作るのは好きですし、

作っている最中に楽しいと思えることもありますが

それは工作がかなり完成に近づいている時の場合で

逆に、工作の最初の一歩を踏み出すときは

精神的ハードルが高いです。

そのままウダウダ何日も過ごすうち、ふと微妙な

意欲らしきものを感じるときがあって、そういう時に思い切って

取り掛かってしまうのです。

 

工作知識、これもあるのやら無いのやら・・

少なくとも設計図や図面を書くスキルは無く、数字にも弱いので

工作は基本ぶっつけ本番・失敗したらその時考えようという

スタイルで、部品を作るにしてもNGがけっこう出ます。

 

机の両サイドに付けるフックですが

いまだにうまくアルミ棒を曲げられず、昨日だけで

これだけ不良品出しました(苦笑)

 

2016.7.18e

 

パッと見悪くないように見えますが、

実際に見ると全体のひずみが結構あって・・

右側の1本は曲率が大きすぎたので

没にすることに。

 

 

 

2016.7.18c

 

ちなみにこれは良品。本番で使えるレベル。

 

フックは1本の棒をまずUの字型に曲げ、そのあとラジオペンチや

プライヤーを使って6箇所、目測で曲げています。

 

メインのアルミパイプ(9mm径)は単価が高く(400円弱)

失敗すると精神的ショックが大なので最近は

目測でなく計測しながら曲げるようになりました(^^;

 

 

余談ですが、アルミ棒はメーカーによって固さが

驚くほど違うということが経験上わかりまして、

固いやつはステンレスかと思うほど曲がってくれませんでした。

これはこれで強度が必要な箇所には重宝しそうですが・・

 

 

2016.7.18f

 

 

 


 

以上、ちょっとした裏話を書いてみました。

 

意外と環境はフツーだというのを見て

和んでいただけたら幸いです(^^;

 

失敗談もまた有益な情報になるかと思いますので

今後もちょくちょく書いていければと・・☆





にほんブログ村


ボークスニュース69と銀様カフェ

 

ウチにも無事届いております

ボークスニュース Vol.69 (*´∀`*)/

 

 

2016.7.3d

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~☆

 

7月に入って猛烈に暑くなりましたねー。

ここ滋賀では、なぜだか東近江市で高温が記録されがちで、

昨日も35.9℃を記録、去年の夏も確か1回

全国トップを記録した日がありました。

豊郷町も東近江市のすぐ近くですので、旧豊郷小訪問の際には

熱中症にご注意下さい~。

 

 


 

 

さて、ボークスニュース♪

 

鏡音レンは初の少年DDということで、何げに大ニュース!

新作ドレスも豊作かつ良作な感じで、さらに新作ヘッドパーツや

椅子スタンド、アクリルケースなどなど盛りだくさんですね・・☆

あとP40の「ドルフィー☆LIFEアドバイス会・撮影ブース制作」が

気になります・・これは名古屋ドルパ内のイベントですね。

 

ニュースを読み終えてから「あれ、なんか足りないような!?」

と思ったら社長のコメントページ(巻頭言)が無い・・

少しサビシイ・・というか、少し心配。

唯一、災害復興支援プロジェクトのページであの筆書きサインを

見ることができてホッと一息!?

 

 


 

 

次は銀様カフェについて。

前回の記事で貼った写真がちょっとカフェっぽかったので

この際もう少し作り込んでみようかと♪

 

 

2016.7.3c

 

 

先日衣替えした銀様に

カフェのオーナーになってもらいました(*´∀`*)

 

背景は背景布・・ではなく、

ホームセンターに売っている切り売りの壁紙です。

 

カフェにぜひ欲しかったのが吊り下げ型の小さな照明。

自作も考えましたが、雰囲気の良い照明など

到底作れそうにはなく、素直に買いに行くことに・・!

 

ということで、良さげなランプを

京都三条のアーティファクト3Dという

アンティーク系の家具・雑貨ショップで手に入れました。

職人さん手作りのステンドグラス製ランプなので

値段は1万円以上するのですが

雰囲気がとても良く、どうしても欲しい品でした。

このランプは山梨県にある工房から仕入れているとかで

他にもいろんな種類のランプが売っていました。

ちなみに僕が買ったのはいちばん安いやつです。

 

電球が別売りですので

帰りに寺町のEDIONに寄って買ってきたんですが

もう少し小さい球でも良かったかも(^^;

 

 

 

 

 

2016.7.3b

 

 

 

 

 

 

2016.7.3a

 

 

こういう照明には昔ながらの電球がやはり似合います・・

こんな小さな100ボルト白熱球って

普通の家電ショップに置いてないのでは!?と思ったのですが、

寺町のEDIONには意外なほど種類がありました。

照明に凝る人や店が多い京都の地なので、こういう電球の需要が

今でも多いんだろうか・・と思ったり。

W数もかなり選べましたが、明るすぎると雰囲気を壊すと思い

5Wを選びました。

ほの暗く光るのが良いんですよね~☆

 




にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR