妖夢クライシス

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます(*´∀`*)

 


 

 

さて・・それは突然にやってきました。

 

 

ふと、ウチの妖夢を別ヘッドで作り直してみたいという

衝動が沸いてきたのです。

正確には、09番のカスタム済みヘッドを入手して

入れ替えるという案ですが・・

 

結果的にヘッド入れ替え案は廃案にしたのですが

ここ数日かなり揺れ動いていたのは事実です。(^^;

 

自分は東方Projectについてはまだ知らない

ことも多いですが、東方キャラって基本的に

キャラデザインがあやふやですよね。

キャラを最初に創られたのはZUN氏で間違いないと思うのですが

例えば製品版のフィギュア、どの作品もZUN氏の作風とは

かけ離れているのが実情です。

 

例えば魂魄妖夢のフィギュアだと、

髪がグレーだったり水色だったり、

瞳はブルーまたはグリーン、はたまたブラウンだったり・・!

公式キャラデザインが必ず存在するアニメ作品と違って

東方キャラはそういう面白い一面があります。

今思うとDDS魂魄妖夢も何かの資料に基づいて造形が

なされたハズなんですが、

どんな資料を元にされたんでしょうか気になります(^^;)

 

まあ、そういう事情もあって

自分が妖夢を作るときも自分の好きな

ルックスに作って満足しておったのです・・

 

ところが最近・・特にニコ動とか見てると

こんな感じの妖夢ちゃんをよく見かけるですよ~

 

2015.10.3a

この説明をしたいがために2時間掛けて描きましたよ、ええ・・(|| ´ω`)

 

動画を色々見て、このルックスに

だんだん親近感を持ち始めてきた頃、オークションでこの絵に酷似した

09番カスタムヘッドが出品されたのを見て事態が急変(^^;

落札さえできれば、ホントにこんな顔の妖夢ちゃんが

作れてしまう状況でしたので・・!

 


 

 

しかし・・降りました。

 

 入札しませんでした。

 

ふと妖夢ちゃんと重ねてきた思い出の数々が頭の中を

駆け巡り・・自分にはこのヘッドをすげ替えることは

無理だと悟りました。

 

でも後発の09番ヘッドは小顔で造形も良いですし

例えば7番ヘッドの子のオーナーさんが9番の

発売を機に作り直ししてみたくなるケースもありそうな・・

常に理想のドールを目指して進むのもドール者としての

ひとつの正しい姿勢だと思いますので、ヘッドを替える

こともあって良いことではないかと思います・・

 

 


 

 

前置きがとても長くなってしまいましたが、

ウチの妖夢ちゃん、そういう経緯があって

本格的にお手入れをしてあげることにしました♪

今の妖夢ちゃんに上の絵のようなテイストを

盛り込んでみようかと・・☆

 

■アイラインやマユ毛をダークグリーンで描きなおし

  動画サイトによく出てくる妖夢ちゃんはなぜかアイラインや

   マユ毛が緑なのです。

 

■ウィッグをグレーに染めて髪型もアレンジする 

  自分が今までに染めたウィッグは全てボークスの耐熱ウィッグですが

  意外なほど染まるものですね~

  もちろん、淡色ウィッグに濃い色を乗せるのが大前提ですが・・

 

■アイ位置を調整し、挑発的な表情に

  少し寄り目にして、さらにえぐるような上目遣いにしてみました。

  もともとが武闘派キャラであり、幽々子さまを守る立場でもあるので

  好戦的な雰囲気を前面に出してみようかと。まあアイ位置は

  気分によって今後も変えていくと思います(流し目も好きですし(^^;)

 

■髪のリボンに白ラインを入れる

  この白ライン、イラストや動画によってあったり無かったりと様々ですが

  あったほうがビジュアル的に引き締まる感じがするので

  以前からやりたいな~と思っていました。

  

  作業的には白リボンを貼り付けるだけなのですが、こういう細かい

  パーツを曲面に貼る場合は

  木工ボンドや手芸用ボンドではなかなか付いてくれません。

  付けては剥がれるの繰り返しで、イライラしてくるは汚くなってくるは(笑)

  スーパーXとかGPクリヤーなどの初期接着力が高いものを

  塗布後10分ほど待って(乾燥により粘度を高める)から貼り付けると

  一発で決まりやすいです・・☆

 

 

 2015.10.2ag

 

さて、お手入れ後の妖夢ちゃん

こうして写真を撮ってみると、えらく雰囲気変わって見えます。

ただ、撮りようによっては今までのような柔らかい表情にも

出来ますよ・・☆

染めたウィッグは完全に灰色になったワケでは

ないですが、シックなブルーグレーになりました。

 

 

下の写真は今までの妖夢ちゃん。髪型がモッタリしていて

今見ると全体的に優しい雰囲気ではありますね~

ただ、ウィッグの鮮やか過ぎる青色が少し浮いてるかなー?と

思ってました。

 

2014.12.25e

 

 


 

ということで今回は、危機を乗り切った妖夢ちゃんと

イメージチェンジのお話でした。

 

ちなみにクライシスって言葉、「危機」のイメージが強いですが

「転機」「分かれ道」という意味もあるみたいです。

この数日間はまさに妖夢クライシスでした・・(汗)

 

本当はどるぱレポ(六)合わせて書くつもりでしたが、

力尽きましたので、また後日に・・

スミマセン(^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


どるぱレポ(二)とニア姫のお披露目

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます・・☆

 


 

 

今回は、ドルパ京都12レポ・やり直し版の

第2回目とニア姫のお披露目を

させていただきます~♪

 

1記事あたりの画像枚数を抑えているせいか

例の謎エラーも最近は出なくなり

更新もだいぶ気が楽になってきましたよ(^^;

 

それでは、まずはレポートを♪

 

 

2015.9.5s

 

しげ太さん家の娘さんたち(中央の6人)

アイマス組がずらり揃って圧巻です・・☆

 

左側に座っているウナちゃんはゆーきさん家の娘さんで

右側の白緑っぽい服を着た小さい娘さんは

りこさん家の娘さんとのこと。

さらに右側のギター持っている子はHOSさん家の

メルティちゃんですね(*´∀`*)

 

 

別角度から♪

 

2015.9.5r

 

 

春香さんのアップ♪

 

2015.9.5v

 

 

 

2015.9.5q

 

  Nogaさん家の娘さん♪ 会場内を連れて歩かれていたところを

  撮らせていただきました・・☆

 

 

 

2015.9.5t

 

はっぴぃさん家の星奈(せな)ちゃん♪

着物が似合ってて可愛いです(*´∀`*)

 

 

 

2015.9.5u

 

くろねこさん家のミクお姉さん♪(左)と

シャリさん家の舞子ちゃん♪(右)

仲の良い姉妹のようにも見えますね~(*´∀`*)

 

 

 

 

ドルパレポ、今回はここまでです♪

 (小出し小出しで済みません(^^;)

 

 

 


 

続いては、ニアちゃんの

お披露目です。

 

今日、自室で撮ってみたのですが

いかがでしょう~?

 

1枚目と2枚目の写真は、店頭でディスプレイされてた状態を

なるべく再現してみました。(店では浮き輪は持ってません)

 

浮き輪はガシャポンのドラゴンボール・フライングディスク

加工して作ったもので、このワザはCocoaさんに教えていただきました。

ちなみにハサミ1本で加工できます♪ 

意外なものが立派なドール小物になるものなんですね~!

 

 

2015.9.5a

 

 

DDニアちゃんの大きな特徴はやはり

花入りの特製アイかと思いますが、このヘッドの醸し出す優しい表情にも

すっかりマイってしまいました(^^;

もう見るからに「素直で穏やかで優しい性格」って判るでしょう?

 

ウチのドールさんは武闘派だったり、怒らせると恐い性格の

ドールさんが多めなので、こういうホワ~ンとしたキャラは

かなり新鮮です。アキラさんは基本的に穏やかですが

やはり戦う薔薇乙女の一員という位置づけなので

クールな部分もあるというマイ設定なのです。

 

さらにドレスが水着というのも当家では初の出来事(゚∀゚)

今回は当ブログ初の水着回でもあるのです♪

こんな純真そうなお嬢様が着ているのが水着一枚だけという

超シチュエーションも萌えを加速♪

なんかこう・・撮影してると

妙な気分になってきますよねぇ(^^;

 

ニアちゃんは当家ではかなり異色なドールさんと

なります・・今回この子に惹かれた理由は、たぶん

今が心身ともに健全・健康だからなのかもしれません。

 

病める時はクールなドールさんが癒しをくれて、

健やかなる時はホットなドールさんが癒しをくれる・・

そういうことなんでしょうか?

 

 

2015.9.5b

 

 

 

 

2015.9.5j

 

リョウセイさんに戴いたむぎわら帽子も良い感じ♪

ニアちゃん、長旅の上にいきなりの撮影お疲れさま(*´∀`*)

 

 

2015.9.5o

 

 

先日のアフターにおいても興味の範囲外だった体型ボディ!

・・今になって急に欲しくなってきました!(笑)

それでもってS胸かSS胸にしてみたい・・☆

でもホワイト肌仕様って無かったと思うし

DD2ボディに対応してるのかも少々謎です(汗)

 

ニアちゃん、ツギはいつものローゼンスペースで撮ってみたい

ですね~。デフォルト服も着せてあげたいです♪

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


まさかのお迎え事案発生。

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうございます~♪

 

さて、今回はちょっとしたご報告を(*´∀`*)

 


 

 

ドールをやっていると

 

「ヤバい・・これはもう

    お迎えしないとダメだ!」

 

となる瞬間が

誰にも一度はあるのではと思いますが

今回はそんなお話です・・

 

先週末の土曜、名古屋・大須で

大々的に中古ホビーを扱っているあの店のショーケースにて

またまた衝撃的な天使との出会いが・・!

 

この子・・少し懐かしめのアニメキャラで、正直

そのアニメも観たことがなく、タイトルだけ少し

耳にしたことがある程度でしたが、ウィッグとドレスを

着せ付けた状態で飾られているその子と出会ってしまい

またまた衝撃で固まってしまいました・・

 

「こんな神DDが存在していたとは・・!?」

 

慈愛を感じさせる無垢で優しい眼差し、

透き通るような白い肌にウェーブのかかった白い髪、

そしてそのドレスというのが、なんと

純白のワンピース水着1枚♪

「カワイイ!カワイすぎる!、もはや犯罪的カワイさだ!」と

頭がクラクラしていたのですが・・

 

しかしその直後

意外や冷静にその場を立ち去り、そして無事に帰宅。

ネットで情報を集めつつ、悩みに悩みまくります・・

 


 

事案が発生したのは、その翌日のこと。

 

2015.9.3a

 

「この子には無限の可能性がある」

 

 ・・というのが今の思いです。もちろん

 ニア姫としても愛でたいのですが、実は前々から作りたいと

 思っていたあるキャラをこの子に演じさせてもみたいのです。

 (最終的には一人三役くらいになるかもしれません(^^;)

 そしてどんな子になるにせよ、カスタムメイクは

 しない方向で行きたいと思います。

 

 ちなみにまだ本人は箱の中です。

 なんというか、勿体無くて箱を開けられないというか(*´∀`*)

 週末に箱から出してあげます♪

 

 

2015.9.3b

 

 

 詳細は

 USED、箱有り、付属品欠品なし(だったと思います)

 目立った色移りや汚れなし、黄変あり、

 デフォルト服は未開封。

 白い水着は早期予約?の特典品だった模様・・

 

 デフォ服未開封・・って、この子最初からずっと

 水着のままだったんでしょうかね~(゚∀゚)

 ちなみに店員さんいわく

 「ニアちゃんは今はもうかなりレアですねぇ」とのこと。 

 確かにレアな気はします。

 イベント等でもあまり会った覚え無いような・・

 

 


 

 我ながらお迎えペース速すぎ、とは思うのですが

 時期とチャンスを逃してしまった時の後悔って

 計り知れないものがあったりします。経済的には苦しいですが、

 そんな後悔を進んで味わうべきではないと思いました。

 

 もうこれで当分お迎えはしない!と思うのですが、

 果たしてその決意、いつまで持つのか(^^;

 

 

以上、まさかのお迎えご報告でした・・☆

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


X’mas Photogallery ☆Part2☆(Fin)

 

 

 

こんにちは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントありがとうございます・・☆

 

 


 

さてこのたび、ブログデザイン(テンプレート)を変えてみました♪

 

これまでのテンプレートも気に入ってはいたのですが、

大きな写真を貼りたいために

記事欄の幅を強引に広げたことが結果的に見栄えの悪さに繋がってしまい

ずっと何とかしたいなぁと思っていました。

ただ、FC2の公式テンプレートで好みのものがなかなか見つからず・・

 

ふと思い立ち、個人の方が作られたFC2用の共有テンプレートにまで範囲を広げて

探してみたところ、ツボにハマったのがこのテンプレでした♪

コンクリの壁にガラス板を取り付けたようなデザインがクールなのと、

大きな画像をゆったり貼れるところに惹かれまして・・☆

ところがこれ、テンプレとしては少々珍しいタイプの

1カラム(コンテンツ欄がサイドに無く記事の下にある)ですので、そのへんで

ご不便をおかけしないかと少々気がかりですが、1ページに表示できる記事数を

5記事→1記事へと変更することで

コンテンツ欄へのアクセスをなるべくし易いようにしました。

 

新デザイン、いかがでしょう~? 

気に入っていただければ幸いです(*´∀`*)

 

 


 

では、本題です~☆

 

今回はクリスマス記事の後編ということで

魂魄妖夢改、ハルヒ、千本桜ミクさん、初音ミクさんを撮ってみました♪

残念ながらクリスマスは終わってしまったので、ツリーは撤去し

赤いリボンも無しということに(^^;

 

 

魂魄妖夢改

 

2014.12.25f

 

 

今回はウィッグを変更(妖夢の純正を少々青染めしたもの)してみて

黒のアームカバーを装着、そして・・例の

ネコミミカチューシャを着けてもらったのですが・・

あらカワイイ!(*´∀`*)

 

 

2014.12.25c

 

この角度からの表情も子ネコっぽい感じで良い~☆

ヘッドはDDH-06アイホールオープンのセミホワイトですが

アイホールを思い切り拡げてしまって手持ちのアイが使えなくなり

大径のアイを買いに走ったのは良い思い出(^^;

 

 

 

 


 

 

ハルヒ千本桜ミクさん

 

 

2014.12.27b

 

 

ハルヒ「今日はSOS団の新入部員を紹介するわ♪」

 

   「見てこの子、肌が真っ白! ゼッタイ普通の人間じゃないでしょ!」

 

   「だから特別に我が団への入部を許可してあげたってワケ♪」

 

千本桜ミクさん「いえ・・ワタシはそのような団に入る気など・・」

 

ハルヒ「ねぇあなた、本当はキョンシーなんでしょ!?

 

    私、キョンシーに一度会ってみたいって思ってたのよ♪

 

    あなたがいると私も団長として心強いわ。これから毎日ここに来なさい♪」

 

千本桜ミクさん「あの、ワタシはそのような・・」

 

ハルヒ「そうそう、キョンシーってオフダを貼られると動けなくなるのよね♪」

 

千本桜ミクさん「わぁ! 服に何貼ってるんですかぁぁぁ!?」

 

ハルヒ「ちょっと、動いちゃダメ! じっとしてなさい!」

 

 

 

   「そうだ、貴方のニックネームを考えないと・・」

 

   「うーん・・・・・そうねぇ・・・」

 

 

 「キョンシーだから・・略して

 

        キョンでいいわね♪」

 

 

 

2014.12.27c

 

 

千本桜ミクさん

  「ちょっと!あの子どっか行っちゃったんだけど

               私、どうすりゃいいのよ~!」

 

 

2014.12.27d

 

キッコロ「なんとかしてあげたいけど・・ハルヒを怒らせると閉鎖空間が発動するからね・・」

「仕方ない、気の毒だけどここはひとつスルーの方向で」

 

 

 キッコロ「キョンさんとやら・・ハルヒとの付き合いも

        慣れればワリと楽しいハズだよ・・たぶん・・」

 

 

  ※お札はDDアクセサリーズの「東方小物セット」のものを使用しました♪

 


 

初音ミクさん

 

 

2014.12.27g

 

 

クリスマス仕様の撮影スペースでの撮影は

初音ミクさんで締めさせていただきます~(*´∀`*)

 

 

※ミクさんが立っているターンテーブル、タミヤ製の組み立てキットです。

 確か2㎏のものまで回せるように書いてあったと思いますが、ドールさんをスタンドと一緒に

 回してみたところ、やや苦しそうながらもスムーズに回りました (完全に重量オーバーですが(笑))

 組み立てはギヤを2つほどはめ込んで付属のグリスを注油する程度でカンタンでした。

 購入はホビースクエア京都でしたが、各SRにも置いてあるかも・・

 

 

 

2014.12.27h

 

うちのミクさんはまだデフォルト状態のままです♪

 

 

 

 

 

2014.12.27j

 

↑レタッチソフトで色調をいじる際、「明度」を思い切り上げるとこんな写真に・・☆

 

 


 

 

「コントラスト」を思い切り上げるとこんな風に艶っぽい感じの写真になります♪

 

2014.12.27k

 

どちらもかなり極端にいじってますが、自分は

色味をいろいろ変えたりするのが好きです・・服の染め好きにも通じているのかも(^^;

 

 

 

 

 

2014.12.27e

 

やりようによってはレタッチで夕方っぽい雰囲気にもなります。

・・って、千本桜ミクさん疲れ果てていらっしゃる!?

 

ハルヒと最強のタッグを組めるのは

キョン、君しかいません・・頑張って~♪

 

千本桜ミクさん「まあボチボチやりますわ・・」

      



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

X’mas Photogallery ☆Part1☆

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

ありがとうございます・・☆

 

 

・・さて、クリスマスにちなんだ撮影スペースを作り

ウチの子たちをガッツリ撮ろう♪と思って始めた臨時企画ですが

先日購入したLEDライティングバーが思いのほか威力を発揮し

部屋撮りとしてはかなり満足できる写真が撮れました♪

もちろん最近入手したデジタル一眼レフカメラの威力も

果てしなく大きいです・・(*´∀`*)

 

ということで、調子に乗ってタイトルに

フォトギャラリーなどという生意気なワードを入れてしまいました。

なにとぞご容赦をを・・(^^;

 

 

最近、ヒマさえあれば工作とか情報収集とかしていたこともあって

うちの子たちときちんと向き合えてなかったなぁと

しみじみ・・クリスマスは、そんな自分に

ドールとの絆を深める良い機会を与えてくれそうです。

 

以前、某掲示板で

「休日はうちの子達をずっと眺めてる。それだけで幸せ」みたいな

ことを書いてた人がいたことを思い出しました。

そういう幸せの感覚、いま少しだけ戻ってきたような気がします。

 

 

 


 

 

 

 

2014.12.21b

 

 

さて、クリスマス企画のトップバッターはみどりちゃ・・

じゃなくて、今回は澪ちゃんでの登場です♪

なぜ澪ちゃんになっているかですが、説明が少々長くなりますゆえ

またの機会にでも(^^;

 

ウチは今年もサンタ服を買い逃したので、代わりに

大きな赤いリボンを付けてもらうことにしました(*´∀`*)

 

 

2014.12.22m

 

 


 

アキラさん銀様

 

この二人はホームタウンドルパ神戸(2011年)の

限定っ娘同士ということで割と仲が良いというMy設定でして・・

 

それにしても、この身長差はいったい何なんでしょう。

DDとDDSだから背は違っていて当然なのですが

それだけでは説明の付かない何かがあるとしか(笑)  

とにかくウチのアキラさんの小ささは異常・・

だがそこが良い!

 

 

2014.12.2h

 

 

 

こまめとたわむれる銀様・・ですが、こまめが

狩られた獲物のようにしか見えない件:(;゙゚'ω゚'):

 

2014.12.22h

 

 

付けてね~と言って渡した赤いリボンも銀様は

付ける気ゼロ、こともあろうに「エイッ」とアキラさんの

頭の後ろに付けてしまい・・なのでアキラさんは

リボン2個です(^^;

 

 

2014.12.22i

 

 

相変わらずやりたい放題の銀様ですが

当家ではお迎え順が早いほど強いという掟があるので

最強のドールはアキラさんなのですよ~☆

 

 

2014.12.22k

 

 

 

最初はこんなポーズで撮ってたんですが

 「奥さん、今日キャベツ安いよ~! 」みたいなセリフが

  浮かんできたので撮り直しました(笑)

 

2014.12.14d

 

 

 


 

 

鞠也くん茉莉花さん

 

2014.12.22g

 

言わずと知れたブルジョワな二人組。

 

特に鞠也くんの金持ちぶりがハンパなく・・なにやら

この子たちを見ているだけで金運がUP↑しそうな気が♪

 

 

2014.12.22a

 

 

「あの~茉莉花さん、そろそろポーズ決めてもらって良いでしょ~か?」

 

 

茉莉花「無理です。いま相場のチェックが忙しいので」

 

 

 

                 ・・・何の相場!?

 

 

2014.12.22d

 

 

え~、皆さん・・ご承知かと思いますが、

鞠也くんはこう見えてです。

 

とてもオトコには見えない美しさですけど・・

 

ボークスの「アイドルスクール」のソックスを履いてますが

このソックス、鞠也くんが履くと

男を惑わせ狂わせた人数を×マークで刻み込んでいるように

見えてしまうのはナゼ・・?

 

鞠也「×の数だけ狂わせただって?

 

          失礼なことを言うなッ!

 

 

 

  この「×」ひとつにつき1000人だからな

 

      単位はK、以後気を付けるように!」

 

 

だそうです(^^;

 

 

 

 

2014.12.22b

 

 

この端正なルックス、羨ましい限りですが

それよりも憧れるのは、この自信に満ちた表情。

 

 

ああ、ハヤク自分も自信が持てるようになりたいなァ・・

 

・・・・・

 

・・・

 

 

 

鞠也「しょーがねぇ、大サービスででも送ってやろう

 

         ・・ホラ、好きなだけ受け取れ」

 

 

 

と言って視線を合わせてくれた鞠也くん♪

 

 

でも・・

 

 

眼ヂカラが強すぎて思わず目をそらしてしまいそうです・・(´Д`||)

 

 

 

2014.12.22c

 

 

 

 

 

2014.12.22e

 

茉莉花さんは終始

ノートパソコンをガン見したまま・・(´Д`|||)

 

あっ、ちなみに茉莉花さん・・髪の毛少しだけ染めました。

少し青っぽくなって、さらにキャラの再現度は

上がりましたよ♪

 

 

 


 

・・えーと、そんなこんなで

 

    ☆メリークリスマスイブイブ

 

 

 

25日に間に合うかどうか判りませんが、

他の子たちもちゃんと写真を撮ってあげたいと

思います・・(*´∀`*)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR