かえでの森は遠かった

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうです。

 

 

夏も終わり、ようやく爽やかな気候になったと思ったら

週末(特に土曜)の雨っぷりが半端ないですね(´ω`)

行楽地やテーマパークの収益

大丈夫なのかとつい気になります・・

 

 

 

2017.11.17i

 

 

久しぶりに部屋撮りをしました♪

 

先日の野撮で撮りそこねたフル装備のトールです・・☆

 

 

 

 

2017.11.17h

 

 

こちらはコンデジで撮影。

画質は落ちますけど優しい雰囲気に撮れたかな♪

 

なぜカメラを併用したかというと

重い一眼で撮っているとだんだん手が疲れて

手ブレ写真ばかりになってしまうから(笑)

ブログ始めて4年以上経つのに、そういえば

三脚まだ持ってませんでした・・

 

トールの写真たくさん撮りましたので

後日あらためてご紹介します・・☆

 

 


 

 

 

2017.11.17c

 

 

トール「あっ、ドラゴンです♪」

 

 

前回、希望が丘文化公園「かえでの森」を

ご紹介しましたが、なにしろメインの入り口(西ゲート)から

3kmほども離れていましたので

往復の歩きがけっこう大変でした(^^;

 

サクッと行きたい場合は南ゲートから入るのがいいですね。

(こちらにも駐車場はあるようです)

 

 

 

2017.11.17b

 

上のドラゴンはこのオブジェ群の中に居ました。

ここは西ゲートにかなり近い場所です。

 

 

 

2017.11.17d

 

かえでの森への道中は思った以上の傾斜で

散歩というより山歩きに近いです。

ちょっと甘く見てましたね~

 

行ってみて判ったんですが、この山道を通らずとも

中央通り(平坦かつストレート)を行けば

かえでの森には行けてしまうのでした。

林道はクネクネとつづら折りなので

中央通りよりもかなり多めに歩くことになります。

 

南ゲートから入場して中央通りを歩くのが最短ですね。

 

 

2017.11.17e

 

そんな山道でしたが、恩恵も少しはありました。

 

開けた場所に吊り橋がかかっています。

 

かなり登ってきた気がするし、これは絶景かも~!?

 

 

 

2017.11.17f

 

これは絶景・・・ なのか?

 

高いような低いような・・中途半端な感じ(汗)

でもこういう林道があるとわかったのは

収穫だったかも。

 

 

 

 

2017.11.17g

 

かえでの森付近、一気に華やかとなりました

 

 

 

2017.11.13h

 

案内パンフによると

かえでの森には日本庭園もあるとのことで

メチャメチャ期待したのですが・・

 

ちょっと荒廃感が・・

 

とりあえず池をキレイにすればだいぶ印象変わりそう。

あと中央に島みたいな陸地を作って橋をかけたりすると

立派な感じになるかな~と。

しかし、タダで入れる公園のなかに日本庭園があって

一応の維持がされているだけでも喜ぶべきかもですね~

 

この公園、想像以上に良かったのはトイレの多さ。

冬場は近くなりがちですが、これなら安心。

清掃も行き届いていて気持ちよく利用できました。

 

 

 

 

2017.11.13b

 

サイケデリック紅葉

 

地味にカッコ良かった(笑)

 

 


 

今年は京都の名所などはどんな感じなんでしょう?

地元で見る限りハッとするような鮮やかさが無くて

くすんだ木が多いです。

 

 

以上、かえでの森までの道中記でした・・☆

 




にほんブログ村



紅葉の野撮→失敗

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうです。

 

 

先週末、近所にある大きな公園に

野撮に行ってきました。

 

天気も良く紅葉も見ごろの

いい条件だったのですが、ひとつ失敗が・・!

トールのメイドカチューシャを

家に忘れてしまいました・・

 

このカチューシャにはトールのツノとか

ツインテールのテール部分とかいろいろ付いているので

これを忘れるのはかなり痛いですね。

 

 

 

2017.11.13a

  

 

トール「もう~ まったくダメダメですねぇ

 

    どうしてカチューシャだけ忘れたんですか?」

 

 

あう~、気になる部分の色の塗り直しやってて

部屋の隅でそれを乾燥させてたら見事に忘れた・・

 

 

 


 

 

このままでは残念なので

 

また日をあらためて撮りに行きましょう♪

 

 

この公園、滋賀県希望が丘文化公園というんですが

学校の遠足や研修によく使われるとても大きなトコです。

かなり横長の地形で、その長さは4kmほどあるようですね。

一応入場は無料です(駐車場は有料)

 

 

2017.11.13c

 

野球場やテニスコートなどスポーツ施設はそこそこありますが、

スポーツしない人にとっては

特に面白みのない公園ではあります(^^;

そして写真のとおり、美しい紅葉もそう多くは見られないです。

 

 

 

 

2017.11.13k

 

園内にひとつだけある飲食施設・・

建物には大きく「レストラン」と書かれているのですが

ちょっと雰囲気が(笑) 中も暗いし・・

 

気が引けて入れませんでしたが、人の気配はあって

食器を洗うような音も聞こえてきます・・営業中?

 

 

 

 

2017.11.14a

 

園内を散策中、ふと横道を見ると

柵のようなものが・・

 

通行止めかな?

 

 

 

2017.11.14b

 

と思ったけど

よく見ると倒木の現場みたいですね。

 

 

 

 

2017.11.13e

 

もしやこないだの台風21号でやられたんじゃ・・

 

この横道はクルマ止めがあるので歩行者自転車くらいしか

通らないし、まあしばらくは問題無さそうですね・・

また今度来たときチェックしてみましょう。

 

 


 

 

 

2017.11.14c

 

今回いちばん来たかった場所

公園内にある「かえでの森」エリア♪

 

紅葉はこの一帯に集中していました(*´∀`*)

1枚目の写真を撮ったのもこの場所です。

 

 

 

2017.11.13i

 

「東方永夜抄」に出てきそうなビジュアル!

えーりん戦始まりそうな雰囲気ですね・・☆

ここもかえでの森の中です。

 

 


 

希望が丘・・子供の頃に学校の行事で何回か来たんですが

あまり楽しかった思い出がなく(特に青年の城とかいうやつ)

大人になってからも疎遠でした。

今になってここに来ようと思えたのはドールのおかげですね。

この機会にいろいろ散策してみようと思います♪

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


台風の京都に行く(ユーフォ演奏会)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントバナークリック

ありがとうです。

 

 

台風すごかったですが、大丈夫でしたか!?

 

 

こちらは突風で家がグラグラ揺れ、

台風の恐ろしさを過去にないレベルで味わいました。

しかも暴風が長時間続きましたね~

テレビのアンテナが吹っ飛んでしまい、いまも屋根から

ぶら下がっている状況です。我が家初の

雨漏りも経験しました・・(´Д`)

 

京都滋賀あたりは10月23日(月)の未明が

暴風のピークだったと思いますが

暴風雨の予報が出ていた22日(日)京都に出掛けてきました。

行った理由は・・タイトルの通りです(^^;

 

今回の記事にはスズメの写真が出てきますが

苦手な方いらっしゃいましたら、回避されて下さい。

 

 

 

2017.10.23a

 

 

人とクルマの写り込んでいない京都・三条大橋

台風ならでは?のちょっとレアな光景です。

日中はまず人が途切れない場所ですからね~

鴨川は濁っていて水量も少し多めでした。

 

といっても、京都は実質

風が強まり出したは22日夜からだったんですが

交通機関への影響を考え、早め撤収された

観光客のかたも多かったことでしょう。

私の目的のイベントは夕方ですので、それまでゆっくり

時間を過ごします。

 

 

 

2017.10.23c

 

 

新京極通りで休憩しているとスズメが来て

手を伸ばせば届く距離まで近づいてきました。

めっちゃカワイイ(*´∀`*)

 

スズメの警戒心ってとても強いようですので

食糧目当てとはいえここまで寄ってくるのはすごいかも・・。

おかげでコンデジでも接写できました♪

 

 

 

 

2017.10.23d

 

先日撮った子の別バージョンの絵を発見♪

 

やっぱりいい笑顔・・(*´∀`*)

 

 

 

 

2017.10.23e

 

発見場所は市営地下鉄の御池駅♪

 

短パンをチラ見せとはマニアックですな!

肌は褐色肌ですね~

 

 

 


 

 

さてまだ時刻はお昼過ぎ。夕方まで時間はあるので

行こうと思えばJR京都駅方面にも行けるし

何なら天使の里にも行けてしまいそう。

 

ただ・・思いのほかバテが来るのが早かった。

 楽しみすぎてあまり寝られなかったのが原因か・・

 

とにかくどこかで座って休憩したい。

動き回る余力がない・・

しかしせっかく京都に来たんだし

それなりに有意義な時間も過ごしたい。

 

この欲張りな願望を満たしてくれる場所は・・

 

 

あっ!

 

 

そういえば・・!

 

 

 

 

ありました・・ここです!

 

 

 

 

2017.10.23f

 

 

京都国際マンガミュージアム♪

 

我ながらいい思い付きだったかも。

入場料は掛かりますが、地下鉄やバスで動き回っても

同じくらい出費はするし、ここはレアな漫画作品が

いっぱい置いてあるので楽しく過ごせるはず・・☆

 

 

 

唯一の誤算は・・人多すぎ(゚A゚;)

 

ものすごい大盛況。

少なくとも数年前まではこんなコトなかった。

 

そうです、ここにも外国人観光客が大挙していたのです♪

 

旅行ガイドブックに「京都行くならマンガミュージアム必見!」

とか書いてあるのか、それとも口コミで広がってるのか判りませんが

もはや観光名所と化しているようです。

ここは確かに面白い場所ですからね~

海外の方が楽しまれていると思うと

自分も嬉しい気持ちになります。

 

ここには日本文化紹介のひとつとして

同人誌がショーケースに展示されてるコーナーあるんですが

「けいおん!!」のキャラ同士が抱き合っている表紙

(しかも胸揉んでるし)の本が一番手前に展示されてるのは

いかがなものかと(笑)

しかもその奥に見える本の表紙、律ちゃんの胸丸出しですやん!

子供や家族連れも普通に来るのに

なかなか大胆な京都国際マンガミュージアムです。

 

ここで何となく手に取った漫画、

「セクシーボイスアンドロボ」

まったく知らない作品でしたが、シンプルな表紙絵が

逆に気になってしまい・・

絵柄はザックリと荒い感じですが

キャラの表情や設定に魅力があって引き込まれました。  

そして最初の数ページでアッと驚くことに。

詳しくはまた別の機会にでも・・☆

 

 

 


 

 

さていよいよ夕方となり、体調も回復して

やってきたのは「ロームシアター」

 

 

2017.10.23h

 

左側に見えるのがその建物です。

右側は京都ドルパも開催された「みやこめっせ」。

 

 

 

 

2017.10.23j

 

 

いま京都アニメーション主催イベントの

最中でして、この日は「響け!ユーフォニアム」演奏会でした。

 

この演奏会の特徴は、アニメ劇中の演奏シーンを担当されている

洗足(せんぞく)音楽大学チームの演奏がリアルに聴けるということ。

アニメ作中の演奏シーンやサントラの収録曲がそのまま

目の前で再現されることになるのです。

これはけっこう凄い事だと思いました。

 

主要キャラを担当されてる声優さん4人のトークや

主題歌担当のTRUEさんの歌も聴け、さらにスペシャルゲストなど

とても豪華な内容です。

チケットは完全事前購入で当日券は無し、料金は5000円なのですが

その価値は充分すぎるほどありました・・!

感想と感動のポイントを書き出すとキリがありませんので

このへんにしておきます。

演奏会の実現に関わったすべてのかたに本当にお疲れ様でした、

有難うございましたと言いたいです・・!

 

 

 

2017.10.23k

 

 

やはり台風ですので・・ギリギリの判断で

開催が決まったのだと思います。

 

関係者の方でも予定日に帰れなかったり、また

電車の中でひと晩過ごされた方もいらっしゃったのではと・・

 

 

 

2017.10.23gg

 

 

会場付近のコインパーキングですが、ここだけで

ユーフォニアムの痛車が4台も確認できました。

ほとんど遠方(関東)の方のようで

ただならぬ作品愛と熱意を感じます。

この作品が好きすぎて、ここ1年半の間に40回近く聖地巡礼に来られた

東京在住のかたもいらっしゃるそうです。

あとで知ったのですが、この日は観客の一人として

とある芸能人の方まで来られてたそうで・・!

 

ガールズ&パンツァーしかり、よく出来たアニメ作品の

人を動かす力というのは本当に大きいと思いました・・。

 

 

 

2017.10.23ll

 

 

今回の京アニ&Do感謝祭、

メインのイベントはこの週末にありまして

自分は一応両日とも行くつもりではあります。

 

場所は京都のみやこめっせですね。

前もってチケットを買う必要がありますが、これを書いてる

2017年10月24日現在、まだチケットの受付はしているようで

ご興味のある方、いかがでしょう。

こちらをクリックでオフィシャルページに行けます。

(また台風来るって話もありますけど・・)

 

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



琵琶湖一周(後編その2)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうです。

 

一気に気温が下がり、全国的に雨や曇りも続いているので

テンション落ちやすい時期ですね。

最近、部屋の照明を夏場よりも明るくし

BGMとしてFMラジオも聴けるようにしてみました。

 

 


 

 

少し引っ張りましたが

今回で琵琶湖編は終了です♪

 

というか、ほとんど余呉湖編でしたね(^^;

今回もまた余呉満載です。

 

ちなみに余呉湖で撮り終えた後は湖周道路メインで

帰宅しました。米原の道の駅で450円のうなぎ弁当(安い!)を

買ってクルマの中で食べまして、いなり寿司も2個付いてて

美味しかったのですが、この時はまだお盆過ぎでしたので

駐車場も熱気がすごかったです。

食後にアイス食べたりしつつ、昼ごろ自宅に着きました。

 

学生の頃、自転車で一度琵琶湖を回ったことはあるのですが

あのときはただ辛いだけの印象。

今回はクルマでドライブとドル活を楽しみつつ

まったり回れたので充実感が違います・・☆

 

 

 

 

2017.10.15i

 

 

HPリンクバナーっぽいやつ。

ホームページ全盛の頃はこういう横長の画像を作ってリンク集に

貼ってもらったりとかしてましたね。

 

 

 

 

 

2017.10.15d

 

 

この写真、自立には見えないと思いますが

なんの支えもなく立っています・・☆

 

 

 

 

2017.10.15h

 

横から見るとこんな感じ。

これで意外なほど安定しており、このポーズのまま

何度も位置変更ができたくらいです。

この子の関節の強さに加え、無風だったのが

良かったのでしょう・・☆

 

 

 

 

2017.10.15g

 

 

 

(これはギリギリのアングルだな(゚∀゚))

 

 

妖夢「えっ、何がギリギリなんですか?

 

   大丈夫ですよ~、だいぶ端っこに居ますけど

   落ちたりしませんから♪」

 

 

 

     うまいこと勘違いしてくれて助かった!:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

2017.10.15f

 

 

しかし妖夢はカワイイなぁ~☆

 

 

 

 

 

 

2017.10.15b

 

 

撮影中ふと湖に目をやると、

 

まだ水面の鏡状態が続いていました・・!

 

この写真はコントラストと彩度かなり上げちゃってますけど

生で見ても充分美しく、迫力あります。

 

 

 

 

2017.10.15e

 

 

ラストは女の子らしいポーズで・・☆

 

 


 

このあと銀様と雪華綺晶の名古屋古民家編に移りますが

その前にひとつふたつ雑記を書こうと思います(*´ω`)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



琵琶湖一周(後編)

 

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントバナークリック

ありがとうです~。

 

 


 

 

タイトルが琵琶湖一周なのに

別の湖のことばかりですみません(^^;

 

 

フラリと出掛けた一人旅・・今回は心身のリフレッシュと

普段やらない事をやってみたいというのが目的でした。

(結果的にはコテコテの野撮でしたが)

 

 

 琵琶湖一周、クルマで周るとざっくり200kmほどです。

今回は宇治にも足を伸ばしたのでトータル

250kmほど走り、余呉湖にも長居しましたが

それでもわずか12時間ほどの旅でした。

これを旅と言ってしまうのは変かもですが

自分としては確かにこれは旅だった気がします。

 

 

 

2017.10.6f

 

 

少し休憩をしようと、湖畔にある

余呉湖観光館の駐車場あたりに来たのですが・・

 

 

「ぬぉ!?」

 

 

あることに気付きました。

 

 

おわかりいただけたでしょうか・・

 

波が収まり、水面に景色がキレイに映っている!

 

 

 

 

2017.10.6g

 

 

これがもしや、

余呉湖名物「鏡のような映り込み」なのでしょうか!

 

それともさらに上の世界があるのか・・わかりませんが

目の前いっぱいに広がるこのビジュアルには

圧倒されるものがありました。

 

この時近くにいたおばちゃんが熱心に

湖の写真を撮っておられました。やはりちょっと

レアな出来事なのかもです。

月曜倶楽部の皆さんに申し訳ない気もしつつ

一人でこの景色を楽しんでしまいました。

 

 

 

 

2017.10.12a

 

 

妖夢「わぁ、ステキです~(*´∀`*)」

 

 

妖夢たん、この日一番のキラキラ顔・・☆

 

 

 

 

2017.10.12b

 

 

妖夢たんが乗っているのは東屋の梁?です。

風もなく安定して座れたのでしばらくこのまま撮ってました。

ホコリとか凄そうだったので

座らせる前には梁を拭きました(^^;

 

 

 


 

 

 

 

妖夢「さっ、修行の続きを

        しますよ!」

 

 

 

2017.10.12c

 

 

顔つきが本気モードに!

 

 

 

妖夢「と、思いましたけど

   今日はもういっぱい修行したので

 

 

 

   舞でも舞ってみましょうか♪」

   

 

 

 

 

2017.10.12d

 

 

 

 

 

 

2017.10.12h

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.12e

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.12f

 

 

 

 

 

 

2017.10.12g

 

 

いやぁ~、とても

シアワセな時間を過ごしております(*´∀`*)

 

 

 

思ったより写真の枚数が多かったので

琵琶湖編、あともう1回することにします・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR