スピーカー沼

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうです~☆

 

 


 

 

少々雑記と昔話を・・(*´ω`)

 

先日、クルマのスピーカーから雑音が出る件で

小細工で乗り切ったという話を書いたのですが

やはり根本的になんとかしたく・・

 

 

 

スピーカー交換しました。

 

 

 

 

        ビフォー

2017.9.27b

 

 

 

 

        アフター

2017.10.9d

 

 

このスピーカー、

かなり以前に職場の後輩から譲ってもらって

そのままずっと持っていたものです。

 

なぜ最初の段階でこれに替えなかったか。

 

理由はいろいろですが、マツダのBOSEシステムのインピーダンスが

2Ωであり、市販スピーカー(ほとんどが4Ω)を付けると

面倒な不具合が出るというのがまずひとつ。

 

ネットでいろいろ調べたところ、

いま手に入るスピーカーでインピーダンスが合うのは

初期のセルシオ純正と、マーキュリー社や

フォーカル社の一部製品でした。しかし新品購入は論外で

マツダ純正BOSEの中古も意外と高いですし、

いちばん安くいけそうなのはセルシオ純正の中古ですね。

いっそこれを買おうかと思いました。

 

しかしここでミラクルがー!

先に書いた手持ちのスピーカーがなんと2Ωだったのです。

フォーカル製なのでもしや・・と思いつつ

調べてみたのですがまさか2Ωとは・・

 

これはもう付けてみるしかないです!

 

 

 

2017.10.9a

 

 

このスピーカーも長いこと鳴らしてませんでしたが

アンプに繋いでみたらちゃんと音出ました(*´∀`*)

 

 

 

 

2017.10.19b.ROAD

 

 

そして取り付け完了・・♪

 

サクッと書いてますがここまで半月くらいかかってます。

特にツイーターの位置決めに時間を要しました。

 

 

 

 

 

2017.10.9f

 

 

最初はこの位置にツイーターを付けたのですが・・

 

エンジン切った静止状態ではこちらが良かったのですが、

走り出してみると高音が耳に刺さる感じで聴きづらく

取り付け位置を変更。

 

写真は右ドアですが、左ドアも同じく交換。

結局3年くらいスピーカーの雑音と付き合いましたが

ようやく解放されました・・☆

 

 

さて、BOSEに比べ音質はどうかというと

今のところほぼ互角です。

 

しかし、純正BOSEシステムと互角なだけでも

大健闘と言えます。

付けた直後の音はかなりガチャガチャしてましたが

ネットで得た情報も取り入れつつ

音を整えていきました。

 

音を文字で表現するのは難しいですが

耳の近くにツイーターがあると思えないほど

音離れが良くなり、スピーカーからではなく

フロントガラス付近から音が出ているように感じます。

音の厚みも増し、生演奏のCDでは生っぽく

聞こえるまでになりました。

 

フォーカルのスピーカーってお洒落でカッコ良くて

いかにもイイ音しそうな作りで

好きなブランドのひとつなんですが

作りが本格的すぎて扱いが難しいのか

今まであまりいい音を聴けたことがなかったんですよね~

FOCALの音良いじゃん、って思えるまで

20年もかかってしまいました。

 

 

 

 

2017.10.17a

 

 

嬉しさのあまり純正グリルに同社の

オーナメントを付けたり・・

 

写真ではスピーカーが3つあるように見えますが

真ん中のグリルからは音は出ていません。

フォーカルは3ウェイのセットも出しているので

試してみたい願望がふつふつと・・

特に3ウェイはボーカル物がうまく鳴ると言いますから

とても気になります。

 

とか考えているうちに

カーオーディオ沼にハマるんですよね~

非常に危ないです(^^;

 

 

 


 

 

今回の件で市販のカーオーディオ製品を

少し見直しました。もう長いこと

興味失ってましたが、寝た子を起こされたような。

 

となるとゲンキンなもので、手持ちの機器の掃除

動作チェックをしてみることにしました。

今すぐクルマに載せるつもりは無いですが、今まで粗末に

していた分、お詫びがてらに・・

 

 

 

2017.10.19a

 

昔凝ってた人には懐かしい写真かもしれません。

ヘッドユニットはナカミチのカセットデッキと

DENONのCDプレーヤーです。

 

一応当時の名品揃いではあるのですが

壊れてたり調子崩しているものが約半数。

ちゃんと動いたものもありますが、果たして

当時の性能を保っているのかどうか?

今はもうどれも値打ち無さそうですが、愛着もあるので

少しずつ修理やメンテに出していければいいなと・・☆

 

 

 

2017.10.19b

 

DENONのスピーカーシステムに

フォーカルのウーファーを付けた魔改造品。

これはクルマに付けたやつとは別モノです。

 

あっ、ドール関係のお知り合いでも

カーオーディオの凄い方いらっしゃいまして

フロント3ウェイ+サブウーファー

以前聴かせてもらいましたが本当にいい音です♪

 




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



琵琶湖一周(後編その2)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックありがとうです。

 

一気に気温が下がり、全国的に雨や曇りも続いているので

テンション落ちやすい時期ですね。

最近、部屋の照明を夏場よりも明るくし

BGMとしてFMラジオも聴けるようにしてみました。

 

 


 

 

少し引っ張りましたが

今回で琵琶湖編は終了です♪

 

というか、ほとんど余呉湖編でしたね(^^;

今回もまた余呉満載です。

 

ちなみに余呉湖で撮り終えた後は湖周道路メインで

帰宅しました。米原の道の駅で450円のうなぎ弁当(安い!)を

買ってクルマの中で食べまして、いなり寿司も2個付いてて

美味しかったのですが、この時はまだお盆過ぎでしたので

駐車場も熱気がすごかったです。

食後にアイス食べたりしつつ、昼ごろ自宅に着きました。

 

学生の頃、自転車で一度琵琶湖を回ったことはあるのですが

あのときはただ辛いだけの印象。

今回はクルマでドライブとドル活を楽しみつつ

まったり回れたので充実感が違います・・☆

 

 

 

 

2017.10.15i

 

 

HPリンクバナーっぽいやつ。

ホームページ全盛の頃はこういう横長の画像を作ってリンク集に

貼ってもらったりとかしてましたね。

 

 

 

 

 

2017.10.15d

 

 

この写真、自立には見えないと思いますが

なんの支えもなく立っています・・☆

 

 

 

 

2017.10.15h

 

横から見るとこんな感じ。

これで意外なほど安定しており、このポーズのまま

何度も位置変更ができたくらいです。

この子の関節の強さに加え、無風だったのが

良かったのでしょう・・☆

 

 

 

 

2017.10.15g

 

 

 

(これはギリギリのアングルだな(゚∀゚))

 

 

妖夢「えっ、何がギリギリなんですか?

 

   大丈夫ですよ~、だいぶ端っこに居ますけど

   落ちたりしませんから♪」

 

 

 

     うまいこと勘違いしてくれて助かった!:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

2017.10.15f

 

 

しかし妖夢はカワイイなぁ~☆

 

 

 

 

 

 

2017.10.15b

 

 

撮影中ふと湖に目をやると、

 

まだ水面の鏡状態が続いていました・・!

 

この写真はコントラストと彩度かなり上げちゃってますけど

生で見ても充分美しく、迫力あります。

 

 

 

 

2017.10.15e

 

 

ラストは女の子らしいポーズで・・☆

 

 


 

このあと銀様と雪華綺晶の名古屋古民家編に移りますが

その前にひとつふたつ雑記を書こうと思います(*´ω`)




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



琵琶湖一周(後編)

 

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメントバナークリック

ありがとうです~。

 

 


 

 

タイトルが琵琶湖一周なのに

別の湖のことばかりですみません(^^;

 

 

フラリと出掛けた一人旅・・今回は心身のリフレッシュと

普段やらない事をやってみたいというのが目的でした。

(結果的にはコテコテの野撮でしたが)

 

 

 琵琶湖一周、クルマで周るとざっくり200kmほどです。

今回は宇治にも足を伸ばしたのでトータル

250kmほど走り、余呉湖にも長居しましたが

それでもわずか12時間ほどの旅でした。

これを旅と言ってしまうのは変かもですが

自分としては確かにこれは旅だった気がします。

 

 

 

2017.10.6f

 

 

少し休憩をしようと、湖畔にある

余呉湖観光館の駐車場あたりに来たのですが・・

 

 

「ぬぉ!?」

 

 

あることに気付きました。

 

 

おわかりいただけたでしょうか・・

 

波が収まり、水面に景色がキレイに映っている!

 

 

 

 

2017.10.6g

 

 

これがもしや、

余呉湖名物「鏡のような映り込み」なのでしょうか!

 

それともさらに上の世界があるのか・・わかりませんが

目の前いっぱいに広がるこのビジュアルには

圧倒されるものがありました。

 

この時近くにいたおばちゃんが熱心に

湖の写真を撮っておられました。やはりちょっと

レアな出来事なのかもです。

月曜倶楽部の皆さんに申し訳ない気もしつつ

一人でこの景色を楽しんでしまいました。

 

 

 

 

2017.10.12a

 

 

妖夢「わぁ、ステキです~(*´∀`*)」

 

 

妖夢たん、この日一番のキラキラ顔・・☆

 

 

 

 

2017.10.12b

 

 

妖夢たんが乗っているのは東屋の梁?です。

風もなく安定して座れたのでしばらくこのまま撮ってました。

ホコリとか凄そうだったので

座らせる前には梁を拭きました(^^;

 

 

 


 

 

 

 

妖夢「さっ、修行の続きを

        しますよ!」

 

 

 

2017.10.12c

 

 

顔つきが本気モードに!

 

 

 

妖夢「と、思いましたけど

   今日はもういっぱい修行したので

 

 

 

   舞でも舞ってみましょうか♪」

   

 

 

 

 

2017.10.12d

 

 

 

 

 

 

2017.10.12h

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.12e

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.12f

 

 

 

 

 

 

2017.10.12g

 

 

いやぁ~、とても

シアワセな時間を過ごしております(*´∀`*)

 

 

 

思ったより写真の枚数が多かったので

琵琶湖編、あともう1回することにします・・☆





にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



ユーフォニアム劇場版観てきました(ネタバレほぼ無し)

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックどうもです~☆

 

 


 

 

琵琶湖記事の途中ですが

タイムリーな記事をひとつ♪

 

現在(2017年秋)上映中の映画

『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』

聖地MOVIX京都で観てきました。

 

ネタバレは少なめですのでご安心を・・☆

 

 

今回の劇場版は

TVシリーズ2期のダイジェスト+おまけカット少し

という感覚でいたのですが、思った以上にアレンジと

新規カットが多かったです。久美子とあすか先輩の関わりに

焦点が絞り込まれ、少々大胆とも思える構成でした。

なのでTVシリーズ視聴済みで観る分には楽しいですが

未視聴のかただと全体のストーリーは

まず追えないです。

 

あと、2年生組は出演が最小限ですが

おそらくこれは意図的なもので、2018年公開予定の新作で

じっくりと扱うつもりなのでしょう。

 

 

個人的には開始早々の展開が良かったですねぇ。

 

「そう来たかぁーー!!」

 

という感じで、これを体験できただけでも

足を運んだ価値がありました・・

 

 

 


 

 

あと実は、今回もわたくし

 

最前列で観たのですが、皆さんはいかがでしょう。

 

あえて最前列を選ぶ・・少数派の自覚はあります。

以前は普通に中央派だったのですが、一度最前列を

試してみてその魅力に気付きました。

 

最前列のメリットいろいろありますが

 ■より大画面で楽しめる

 ■周囲に人がおらず映画に集中できる

 ■前席に背の高い人が来て画面を遮られることが無い

 ■足を思い切り伸ばしたりもできる

 ■キャラのスカートの中が見える(ような気がする)

 

最後のはちょっと余計ですが(笑)

でも何やら背徳的な快感が得られるのは確かです(笑)

 

 

もちろんデメリットも多いです。一般的には

 ■首が痛くなって視聴を中断

 ■画面が歪んで見える

 ■画面の一部が視界から外れる

 ■字幕を読むのが辛い

 

 などの意見が多いみたいですね。

 

 

自分は首が痛くならないタイプなので

最前列の デメリットはあまり感じないですが、

実は少し落とし穴もあります。もし隣に知らない人が座った場合

ものすごく落ち着きません(^^;

ガラガラの電車で知らない人とピッタリ

並んで座るみたいな違和感ですよ(笑)

この事態を避けるには、センター付近を外すか

チケットを上映直前に買う(両隣の空き状況を把握しやすい)

のが良いですね。

 

まあ映画の場合は同好の士ですので、

それをきっかけに話かけてみる→意気投合という

展開も少しはあるかもですが・・

 

 

 

2017.10.10a

 

 

ちなみにこれは最前列から撮った写真ですが

確かにキャラの全身バランスは崩れますね(^^;

 

 

 

オイオイオイオイ

上映中のスクリーン撮るなよ

 

 

と思われた方いらっしゃると思いますが、大丈夫なのです。

自分もビックリしたのですが、公式の撮影タイム

あったのですよ~☆

(カメラ持って行ってて良かった!)

 

事前に撮っていい時間帯と画像の案内があるのですが

これも映画館スタッフではなく、登場キャラが

楽しく案内してくれる仕組みになっています。

しかも撮った写真はどんどんネットに上げましょう~とか

言ってるし(^^;

 

この画像は週ごとに変わる設定で

今は別のキャラクターになっています。

 

ちなみに大きいカメラでの撮影はダメだそうです。

自分はニコンのクールピクスP300だったので大丈夫かと♪

あとフラッシュ焚くのもNGとのことです。

 

 

 


 

 

 

 

2017.10.10c

 

映画見終わりました。

 

夜の四条通り、いいですねぇ・・☆

 

 

 

 

2017.10.10d

 

 

四条川原町交差点。

 

この時かなりのザザ降りでした。左下の水溜りっぽいトコに

雨が強く当たっている様子が見えます。

地面もキラキラ美しく、雨の京都も

ぜんぜんアリだと思います。

 

外国人旅行客急増のニュース最近よくやってますが

新京極も近年すごいです・・聞こえてくる話し声が

ほとんど外国語・・!

混じって歩いている分にはまあ楽しいですが

しかし道を聞かれることも増えてきました(汗)

 

 

 

2017.10.10f

 

 

爽やかすぎる笑顔に惹かれて思わず撮り。

地下鉄ポスターの新バージョンですね♪

 

撮ったのは三条京阪駅だったかな。

 

 

 

2017.10.10g

 

 

 

 


 

 

 

2017.10.10h

 

 

映画の入場特典はミニ色紙でした・・☆

王道のくみれい~(*´∀`*)

(個人的にはのぞみぞれ&なかよし川も好きである)

 

絵柄は複数あり、選ぶことはできません。

背景に見えるのは手持ちのサントラCDです。




にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村



琵琶湖一周(中編)

 

 

 

こんばんは♪

 

いつもアクセス・拍手、コメント

バナークリックどうもです~☆

 

 

連休だからというわけでもないですが

パソコン設置位置の変更と部屋の整頓などやっております。

 

 PCは2mほど動かすだけなんですが、ドールスペースの

拡張に次ぐ拡張のため本体が部屋の一角に封じ込まれてまして

それを取り出すのがまず第一の関門・・

さらに、多くの配線が家具の裏を通っており

引っかかってうまく取り出せずにすっかり消耗(汗)

 

なんとかPC&配線の取り出しに成功し、ついでに不調の

CPU冷却ファン(冬場に回転数が上がらなくなる時がある)を

交換したのですが、作業の不手際で

一時はPCが起動しなくなる事態に追い込まれ・・

 

原因究明だけで2時間ばかし掛かったでしようか。

こういう時ってホント心細いですね(^^;

 

 

 


 

 

さて記事は前回の続きです。

 

車から降りてきたのは釣りに来た親子連れでした。

 

 

そして釣りを始められたんですが、このとき

私と親子の距離は5mくらい(笑)

 

わざわざこんな近づいてこなくても・・と思ったんですが

ここがおそらく釣り的に絶好のポイントなのでしょう。

となればこちらが移動すべきと、対岸へ

行ってみることにしました。

 

野撮の先輩からは「挨拶は大事」ということを聞いてましたので

「おはようございます~」と声を掛けてみました。

すると親子も笑顔で挨拶を返してこられました・・!

 

思い切って声掛けて良かった(*´∀`*)

 

 

 

 

2017.10.6a

 

 

対岸といっても余呉湖ですので

クルマで5分くらいです。

 

妖夢たんが跳ぶシーンを撮り直したのですが

この3枚の写真はスタンド消し挑戦してみました。

 

自分としては新しい試みです。

 

 

 

 

2017.10.8a

 

 

 

 

 

 

2017.10.6c

 

 

 

 

 

 

2017.10.6e

 

 

妖夢たんの修行は続きます♪

 

 

次の写真も中途半端(土台だけ消しきれず)ですが

スタンドを消しました。

 

 

 

 

2017.9.7a

 

 

 

 

妖夢「あの~mocchiさん、見てるだけじゃなくて

 

鍛錬やってみようかな~とか思わないんですか?」

 

 

 

 

 「今後前向きに検討し善処いたします・・」

 

 

 

妖夢「だめだこりゃ・・」

 

 



にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

mocchi

Author:mocchi
 『ローゼンアキラさん』にようこそ♪
DDSアキラのお迎えをきっかけに本格的に沼にハマり
以来癒されつつも悪戦苦闘中のドール者です。滋賀在住。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR